ブランコで遊ぶ 

2006年02月13日(月) 20時40分
休みの日は奥さんが洗濯をしている間に公園に遊びに行くことにしてます。
とはいっても家の子はまだあるけないのでだっこして連れていきます。いつもは抱っこして歩くだけなんですけど、今回はブランコに一緒に乗ってみました。喜んでくれていたかなo(^-^)o

自分のことは自分でするように 

2006年02月10日(金) 22時13分
言い訳ではないが今週は出張とかあったし仕事が忙しく(一日飲み会があったかな?)あまり子供の面倒が見れてません。m(__)m奥さん一人で子供をお風呂に入れるのはたいへんなんですよね。
土日は頑張ります。

なるべく負担にならないように自分のことは自分でするようにしてあまり我が儘言わないようにしないといけませんね。

札幌だと雪祭り 

2006年02月07日(火) 21時23分
今日は北海道に出張です。
札幌だと雪祭りとやってそうなのですが、仕事は小樽です。

昨日は送別会があったので家に帰るのが遅く寝顔しか見れませんでした。




運動能力は遺伝しないと信じたい 

2006年02月01日(水) 13時32分
私が小学生ぐらいの時まで風邪をよく引く体の弱い子で、太っていたせいもあって運動全般が苦手でした。(*1)コンプレックス抱えたままその後長い間過ごしたような気がします。自分の子供にはそんな思いをさせたくないなぁとおもって子供の運動能力をあげる為の基礎トレーニングの本をかってあります。まだなにもしてないf^_^;
少し大きくなってきたのでそろそろ運動の準備にはいろかな?
スポーツ万能にするつもりはないけどスポーツが好きになってくれるとうれしいです。その本によると子供の運動神経は6歳ぐらいまでにできあがるらしくこの時期がとても大事だということでした。遺伝しないとその本には書いてありました。o(^-^)o

(*1)今は私はフルマラソンを走ったり、水泳をやったりと運動好きになってます。

私が参考にしている本はまた紹介します。



夜鳴き? 

2006年01月31日(火) 21時35分
1歳になるちょっとまえぐらいだったか、うちの子夜中に起きてぐずっていることが増えました。最近は、毎日のようにないております。お母さんは昼間で疲れているので、あまり起こさないようにと私が起きて寝かしつけます。

ぐずっていることもあるけど、時々、お座りしてにこっと笑っているときもあります。

これって夜鳴きなんかな?

住むならどっち? 

2006年01月30日(月) 21時28分
今日は出張で仙台にきております。

私の仕事は出張が多いので、出張中は奥さんの実家に奥さんと子供を預かってもらっております。
距離的には、私の実家のほうが近いのですが、なんとなく奥さんの実家にかえることにしております。

車で片道2時間弱かな?

やっぱり、住むなら奥さんの実家が近いほうがいいのかな

デイリータスク&ウイークリータスク 

2006年01月29日(日) 23時23分
2004年暮れにはじめての子供(男の子)が生まれました。奥さんに教わりながら子育てにかかわってきたつもりですが、仕事と子育で1年間ものすごく忙しくすごしてきました。世の男性で子育て支援に共感をもってくれる人がいれば、また、いろんなアドバイスがもらえるかもしれないとおもってブログをはじました。


いま私が帰ってきてからほぼ毎日やっているのは、こんなことです。

【デイリータスク】
1.お風呂にいれる。(毎日21時以降になっている)
2.寝かしつける。(24時をまわることもある。)
3.夜飯の後片付けをする。(とはいっても食器洗い機にいれるだけ)
4.朝ごはんは自分で用意する。

【ウイークリータスク】
1.お散歩にいく。
2.食事をつくる。
3.子供にご飯を食べさせる。
4.お風呂をあらう。
5.掃除機をかける。

仕事のほうは、SEをやっているので、お休みをとるのも難しく、なかなか早く帰ることも難しいのですが、なんとかやっております。周りに迷惑をかけていることもあるかもしれませんが、奥さんへの負担とかを考えたり、何よりも子供がかわいいので何かできることを考えつづけております。

私はこんなことやっているというサラリーマンの方、投稿おまちしております。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:genkan_mat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる