そうなんだー。 

September 22 [Fri], 2006, 1:50
劇的に仕事をやめるってなんだかすごいねぇ。
わたしはもうすぐ仕事はじめて1年です。
かなり嬉しい。
いやなこともあったけど、Mac使えるようになったし、エクセルもできるようになったし、よかったよかった。
これからも勉強の姿勢を崩さず頑張るぞ。

もうすぐお誕生日だね。こっちでパーティしよう。
昔クリスマスに大きなケーキを食べたことがあったよね。
うちでブラウニーを焼いたこともあったし。
なつかしいなぁ。

友達 

September 22 [Fri], 2006, 1:20
友達に、ちょっと早めの誕生日会をやってもらいました。
料理もケーキもおいしくて、楽しかった。

友達が、劇的に仕事をやめちゃっててびっくりでした。
最近は、みんな辞めるとか辞めたいとかそんな話ばっかり。
仕事が大変なのは分かってたつもりだったけど、
仕事内容だけじゃなくて、人間関係とか会社の体勢とか
なんか想像してなかった部分でこんなにも大変なんだなーと
改めて実感。
いい職場環境ってなかなかないものですね。

ついに来週だね。 

September 17 [Sun], 2006, 7:17
ついにキャンディが来ますね。来週。
たのしみだー。

私も最近読書してます。
でもまじめに読んでるわけじゃなくて、パラパラです。
去年「愛人」という本を買ったのですが、いまだにきちんと読んでいません。
翻訳小説って難しいよね。

海外に行くとしたら、モルディブに行きたいです。
海がきれい。
でも別にこだわりがないから、海がきれいで清潔なところならばどこでもいいかな。
いっしょにオーストラリアとか行ってみたいよね。
今行くのでもいいし、もっと歳をとってお互い子育てがひと段落してからでもいいよね。
うちのお母さんはたまに友達と旅行に行ったりしてるよ。
そういうのっていいよねぇ。


うちは今、日本の歴史をちゃんと知ろうと、
歴史小説などを読んだりしています。

うちも海のきれいなところに行きたい。
南国とかでのんびりすごしたりしたいね。
歳とっても今の関係が続くのってすてきだね。
20年後とか何してるんだろうね。。

だんだん 

September 13 [Wed], 2006, 0:21
秋が近づいてきました。
最近、お休みの日が雨ばっかりです。
読書が進みます。
今日は、「肩ごしの恋人」を読んでいました。

旅行 

September 09 [Sat], 2006, 21:43
金沢行くの、楽しみだな。
キャンディに会うのは一番の楽しみだけど、
はじめての土地に行くのも楽しみ。
旅行っていいよね。
世界中のいろんな国に行くのは夢だけど、
日本国内もいろいろ行ってみたいなー。
日常を離れるといろいろな発見があるしね。

週末の楽しみ。。 

September 02 [Sat], 2006, 4:04
お仕事をして、毎日毎日規則正しく暮らしていると、ものごとを考える習慣がなくなります。
そのほうがラクだしね。

金曜日の夜にテキトーに寝たり起きたりするこの時間がとてもたいせつです。
時間の流れとか無視して、好きなことやるの。

この時間だけだなー。いろいろ考えたり、文章を書いたりできるのは。。
集中するしね。

そういえば、先週探していた香水の名前がわかりました。
ポールマッカートニーの娘のブランドだったそうです。
欲しい!!!

キャンディ、お誕生日のプレゼントどうもありがとう!!☆

いつも、お手紙書こうとか日記書こうと思っているんだけど、平日は余裕がなさすぎて、できないの。
こんな毎日とてもつらいです。


仕事をしてから、土日とか関係なくなって、
連休も滅多にとれなくて、出勤時間もばらばらで
そういう生活だと、規則正しいということからは
どんどん離れていっちゃう。

そうすると、毎日がだらだらになってきて、余裕がなくなってくる。
そして、なんかいろんなことにあせってくる。
やりたいことはいっぱいあるのに、なんにもやれてないような気がして、
今の仕事はいつまで続ければいいんだろうとか、
はやく次に進まなくちゃとか。。。

でもそんなにあせる必要はなくて、毎日を楽しめるように
日々を送ろうと思うようになりました。

さがしもの。 

August 25 [Fri], 2006, 23:45
いま、とても探してるものがあります。
2年前にテスターをつけたことがあるだけの香水なんだけど、いまさらどうしても欲しくて、
ちょっとでも香りを嗅ぎたくてしかたないの。

名前はうろ覚えだから、一生懸命検索をかけて探してみようと思います。

海。 

August 18 [Fri], 2006, 23:04
今日は海に行ってきました。
海のチカラってすごいね。
わたしは泳がなかったんだけどそれでも波の音を聞いて、波がみちたりひいたりするのをじーっと眺めていたら、生命力が湧いてくるのを感じました。

吉本ばななの『アムリタ』という小説がとても好きなのですが、あの小説も「生命力」について描かれていて、とてもエネルギーが湧く作品です。

今まで、お化粧品とかお洋服とか旅行とか、そんなことに惑わされていて気がつかなかったけれど、この世で一番たいせつなものは生命力だよね。
若い子がきらきらして見えるのは生命力が満ちあふれていて元気いっぱいだからなんだよね。

わたしはいま、それが自分に欠けている気がするの。
なにかあったというわけじゃないんだけど、やっぱりこっちにまだなじめていない。
自分だけの楽しみとか小さなことはたくさんあるけど、やっぱり地元にいたり、東京にいた頃のような心が弾むような気持ちには全然なれないの。

そういうことが積み重なるから疲れやすいのか、(仕事のこともあるんだろうけど)こっちに来てから圧倒的に体調が悪くて。
そんなこんなで自己評価が下がっているの。自分の中で。

理由を言葉にするのは簡単なことじゃなくて、「なんとなく」としか言えないんだけど、具合が悪いなぁという状態がもう1年続いています。
こんなことが自分に起こるとは思わなかった。
自分はずっと健康で元気だと思っていた。のに。

「何をするのも気力が出ない」とか「何をしても楽しくない」とかたまに病気の症状で聞いたことがあるけど、「そんな人本当にいるの?一時的なものなんじゃないの?」とずっと思っていました。
でもまさか自分が1年間もそんな状態が続くとあせるよね。


うちも川に行って、せせらぎを聞いたとき、
ものすごーくこころが落ち着くのを感じました。
やっぱり、自然は偉大だよね。

仕事をして、大切だと思ったことは、
健康と笑顔だと感じるようになりました。
うちも仕事を始めてから、疲れがとれない感じがずーっと続いてて
常にからだがだるい。そうすると自然と心も表情も暗くなっていく。
だから、いつも笑って、元気な人って尊敬する。

夏。 

August 17 [Thu], 2006, 0:56
ご無沙汰してしまいました。
どうも継続をすることが苦手なので、ついつい。
余裕をもって、暮らさなくちゃね。

最近は、花火大会行ったり、野外フェスに行ったりと、
夏を満喫してました。
夏はとっても苦手なんだけど、こういうとこに行くと、
このためなら、夏もありかもーと思えます。

そして夏といえば、高校野球。
実は、大好きなんです。
みんな甲子園で真剣に投げて走って、笑って、涙流して、
「聖地」って言葉が浮かんでくる。

ハチクロの話にも繋がるんだけど、
自分の好きなこととか目標に、一生懸命になるのっていいなって
最近すごく思うの。
恰好つけたりとか、人の目を気にしたりとか、
そんなことどうでもよくなって、
ただただがむしゃらに頑張るみたいな感じ。
辛いこととか、悲しいこととか、
そういうことも全部ひっくるめて楽しい感じ。
なんかあんまりそういう青春ぽいことしないで
いきてきたなぁと思って。

もう青春なんて言ってる年じゃないかもだけど、
もっと自分に素直にやりたいことやろうと思う。
現実には、仕事して、お金稼いで、
家賃払って、ごはん食べて行かなきゃなんだけど、
自分が楽しいと思うことをしなくてはと思うこの頃です。

どうも、おなじくご無沙汰してしまいました。
実家に帰ったり、体調悪かったり、いろいろ。
わたしは継続が苦手ではないのですが、あまりにも暑くて、パソコンを開けませんでした。

そうだねー。青春ぽいことはやっぱりあの時期だからこそ、感じる心とか持てるのかもなって思うよね。
それに無茶したり、人に多少迷惑かけても自分のことだけしか考えずにいられるのって、青春特有のものです。

いま、わたしのいとこが登校拒否なうえにひきこもりになっちゃって、青春まっただなかって感じです。
いろいろ傷ついて学んでほしいと思います。

ひさしぶり☆ 

August 05 [Sat], 2006, 10:22
お仕事してるとどうしても日記があいてしまうね。
お手紙とは違うたのしさがあるから頑張って続けよう。

キャンディからハチクロの映画のメールもらって、サイトを見てみました。
まえまえから漫画のほうが気になっていましたが、美大生のお話なんだね。

すっかり疲れてる自分を感じてしまうのは、「自分らしく生きる」みたいなフレーズが心に響いてこないこと。
「楽しみながら仕事をする」とか「自由に生きる」って言葉がめんどうに感じてしまう。
たぶんもう「考えること・感じること」に疲れてる。

会社にいると「感じる」みたいな感覚って隠しておかなきゃならない。
だから隠したまんま、忘れてしまったのかもしれないね。


2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:genji
読者になる
Yapme!一覧
読者になる