あけました!! 

January 06 [Thu], 2011, 23:10
新年あけましておめでとうございます☆

年末は怒涛のライブ3daysでした!
とりあえず観たアーティストを記録しておきます。
好きなアーティストがほぼ全部観れて、なんて贅沢な年末だったんだろうと思います。
今年もすてきな音楽を探していきたいです。
とりあえず半月間はライブお休み中です〜
卒論がんばろー^^


12/29

@ 幕張メッセ
ONE OK ROCK
MONOBRIGHT
ART-SCHOOL
THE NOVEMBERS
真空ホロウ
ACIDMAN
藍坊主
チャットモンチー
木下理樹(DJ)
People In The Box
HINTO(1曲)*
UNCHAIN
9mm(1曲)


12/30

@O-Crest

グッドモーニングアメリカ
BLUE ENCOUNT*
ammoflight*
SATurdays*
チリヌルヲワカ*
the storefront


@QUATTRO

Dirty Old Men
Prague
LUNKHEAD
FoZZtone
メレンゲ


12/31

@O-Crest

カグライフ*
CONCEUT OF BIRTH*
LISTEN UP
SAY MY NAME.*
BEANBAG*
GOOD ON THE REEL
U&DESIGN
BYEE the ROUND
butterfly inthe stomach*
AJISAI*


@QUATTRO

ART-SCHOOL
plenty
[Champagne]
UNCHAIN
avengers in sci-fi
UNISON SQUARE GARDEN
SISTER JET

*印は、はじめて観たアーティストです!

11/9 U&DESIGN @ 下北沢 CLUB QUE 

November 12 [Fri], 2010, 2:59
>>LIVE ACT
GOOD ON THE REEL (O.A.)
U&DESIGN
情熱 (Vo&Gt渡辺健二[スネオヘアー]Ba田中貴[サニーディ•サービス]Dr小島カズヒロ)

前回の企画ぶりのユーデザ。
QUEでツーマン!

その前に、オープニングアクトのGOOD ON THE REEL!
雰囲気イケメンな若い5人バンドでした。
演奏も上手くて(個人的にはギターリフが好み)、曲もいい感じ。
ちょーっとRADWIMPSっぽいなって感じもしつつ。
ボーカルの声は鴉とかああいうのに近いかな。
ボーカルさんはすごくまっすぐで熱い人なんだなと思った。
途中から、左のギターの方が細美武士似なことに気づいてから、気になって仕方なかったです。
あれ絶対、本人も意識してるよー(笑)

この日はDJでNONA REEVESの方が。
うーん。どの方がやっててもいつも思うのですが、転換DJって苦手です・・・。
耳を休めたいし、ライブの余韻に浸りたいし、うるさくて友達と会話するのにも一苦労。。

そして、次はU&DESIGN☆
この日は粂さんも入って4人で!
最初、聴いたことないセッションで、なんだなんだ??新曲??とかって思って、
でもそこから馴染みのある音が混ざっていってからのー、Over U!!
この時点で、あっ、なんか今日のユーデザいつもと違う!!って思いました(笑)
相変わらずおっととと・・・って思っちゃう部分はあるんだけど、
それに劣らない勢いとか気迫とかがすごくて、聴き惚れます!
いつもやる新曲?がやっぱり好きー。
粂さんのギターが入ると更に良さがUPしますね。
聴いたことない新曲もやりつつ。

セトリが覚えられなかったのですが、

Over U
Frozen
チェック
K
新曲
新曲
Sun St.
百年の孤独

こんな感じだっけなあ??あと1,2曲くらいやってたかも。
最後、「あと1.5曲やります」のときはインスト曲だから、やったー!!と思って。
インスト曲もっとやって欲しいな。
最後にでました、メガネ転落ー!(笑)
ほんとメンバーのテンションも高かったし、すごく良かった!
今年のユーデザライブでいちばん良かったって思ったもん。
チェックも久しぶりに聴けた気がしたっ。

ひとつ残念だったのが、客席がかなり窮屈だったこと。
いつもなら始まってから見やすい位置に移動するんだけど…
身動きひとつ取れず^^;
メンバーさんも須藤さん以外ほとんど見えず。。
やっぱりライブだから演奏してる姿も観たいんです。
まあ、対バンがすごい方なんで、しょうがないんですけど。
年末のCrestでは、まったり観れますように!

いやあ、それにしてもすごくよかった!

情熱さんは、ちょっと眠くなっちゃったので、2曲聴いたところで出ちゃいましたー。

おしまい。

UNISON SQUARE GARDEN @ 東海大学 

November 05 [Fri], 2010, 1:48
野外音楽堂という名の、グラウンドの奥にぽつりとあるステージ。
日比谷野音のようなところを想像して行ったので、衝撃でした(笑)

まずはSPYAIRというバンド。
最近よく名前聞きますが、ライブは初見。
しかーし。全く好きな要素が見つけられず、残念。
よって感想は割愛させていただきます。

次にユニゾン。

1 .フルカラープログラム
2. カラクリカルカレ
3. MR.アンディ
4. スカースデイル
5. 水と雨について
6. cody beats
7. サンポサキマイライフ

4日間ある学園祭の最終日夕方ということもあり、お祭り騒ぎなセットリストでした。
久々のフルカラーは嬉しかったのだけど、夜空、という時間でもないかもしれないけど、
わたしがこの曲を聴いてイメージしてた世界に近かった今日のシチュエーション。

野外なので音響面はあまり期待してなかったけど、
ステージ前中央&それなりに後ろにいるのにやけに音の悪いこと悪いこと…(笑)
ライブ中に何度か動いてみたけどどうも改善されず。。
ドラムが薄っぺらくなってるのはもうしょうがないとして、
ベースがものすごく聴こえすぎで、ギターの音が小さいです。
音響さんもうちょい頑張って欲しかったー!
まあ、無料だしね。しょうがない。

ボーカルも調子悪いわけではないけど、もうちょい良いときは良いのにー。って。
なんだか、もやもや。

アンディのときだったかな。
目の前に子連れの夫婦が居たんだけど、お母さんに抱っこされた赤ちゃんがこっち向いてて、
もうめちゃくちゃ可愛かったです(^^)
赤ちゃんと目が合うと、変顔して笑わせたくなるのはなぜなんでしょうね??
すんごーく可愛い女の子でした!
学園祭はいろんな人が気軽に来れるからいいよね。

水と雨についても久しぶりだった気がする。
この曲の、水面下で弾けるようなドラムがすごく好きです。

アンコールは、なし。残念でしたー。
曲数少なかったし、なんだかあっさり終わってしまった印象。
そして、とにかく寒かった!
凍え死ぬかと思いましたよー。。

斎藤さんが歌う声は白いのが、すごく不自然すぎて、違和感あり過ぎて。。
いつもはライブハウスだものね。

田淵さんは終わるころには汗びっちょりで、こんな寒いのによく汗かくなーって感心!笑
風邪ひきませんように。

それではっ。

最近・・・ 

November 03 [Wed], 2010, 0:54
とーっても不規則な生活をしています。

一気に15時間寝たり、30時間起きてたり(笑)

それもこれも、卒論に追われてなんですが、
完全にリズムが崩れてしまっているので、そろそろ危機感を抱いてます。

健康になりたいし、痩せたい!!

今日はカレーをたっぷり食べてしまったので、
明日から2日間くらい、プチ断食しようかな。

しょうが紅茶もたっぷり摂取したいと思います。
今も飲みながら書いています。

自己管理くらいできなきゃだめですね。

早寝早起きもできるように頑張りたいです。
でも本当に朝が苦手なんですよね・・・
明日、本屋さんに行って知識を得てこようと思います!

ミロードが明日からポイント10%なので、服も買いに行きたい☆

10/31 UNISON SQUARE GARDEN , [Champagne] @ 佛教大学 

November 01 [Mon], 2010, 3:45
3年ぶりにやぷろぐでブログを再開することにしました。
思ったことを正直に書いて行く場にしようと思います。
興味あればお付き合いください。よろしくどうぞ。

--------------------------------------------------------------

京都・佛教大学学園祭 第44回鷹陵祭 ぶっちぎりライブ、行ってきました。

会場:京都・佛教大学鷹陵館2階メインホール
時間:open 16:30 / start 17:30
出演:UNISON SQUARE GARDEN / [Champagne] / Child+Asana(O.A.)

会場は広い体育館ですが、ホールとしても使える感じ。
音響がすごくよくて(反響もすごい笑)、照明も、スピーカーも、お金かかってる感じでした。さすが私立。
なので、チケット代1500円にしてはものすごく贅沢なライブだと思いました。
友達に買っておいて貰った学内チケットの席に着くと、ちょうど真ん中で見やすい位置でした☆
目の前が背の高い男子が3人並んでたので、若干見えなかったですが。指定席なのでしょうがないですね。

■Child+Asana■
オープニングアクトがあるとは知らなかったです。笑
開演10分前からはじまって、4〜5曲くらいかな?
オープニングアクトにしては結構やりましたね。。
キーボード入った5人編成のバンド。
それなりに上手いけれど、もうちょっとドラム強弱付けて迫力出した方が良いし、
ベースラインももっとアレンジできると思ったし、ボーカルさんのナルシスト感が苦手でした。
曲調がPragueっぽかった。もっとオリジナリティ出しても良いのになあ。

■[Champagune]■
サウンドチェックでNirvanaのSmells Like Teen Spiritとかやってた。
1曲目、For Freedomからはじまったけれど、調子悪かったのか知らないけれど、あれ?と思ってしまった。
蓮沼はすごくよかったのになあ。。
ボーカル声裏返りかけたり惜しい部分もあって。
でも中盤あたりから改善されていったので、良かったー。。
知らない曲があったけれど何だろう??
まだライブ観るの3回目なので、そこまで詳しくないのです。
転換込みでジャスト1時間くらいやったかな。
テンポ早い曲だと、スネアの音が反響してきて変だったなあ。
普段は小さいライブハウスでやってるから本人たちももの(良い意味でだけど、)すごく違和感あっただろうね。

■UNISON SQUARE GARDEN■
ローディーさんが見たことない人だったなー。男性のガタイ良さげな方。笑

1 . カウンターアイデンティティ
2 . サンポサキマイライフ
3 . MR.アンディ
4 . クローバー
5 . 場違いハミングバード
6 . スカースデイル
7 . cody beats
8 . ガリレオのショーケース
en. 23:25

この日はいつも以上にメンバーのテンションが高かった。学祭だからですかね?
斎藤さんが、曲が盛り上がるところで足を地面に叩く感じの行動をよくやってたんですが、誰かの影響かな。
あとフロント2人はステージが広いからって、動き回りすぎですね。ものすごく楽しいんだろうな。
MR.アンディのお客さんの手拍子が以外と大きかったのにびっくり。
佛大の学生も少なかったみたいだし、ユニゾンファンの方が多かった模様。

音響がとてもよかったので、クローバーとかバラード聴きたいなと思ってたら。
やりました、クローバー!
♪You may know lover〜の最後のばす部分が、本当に伸びやかで会場中に響き渡って、
それはもう、キラキラした空間で。素敵だったな。

場違いハミングバードは、間違いハミングバードという誤ったタイトルで広まってしまっていたためか、
こころなしか「場」を強調して歌ってた気がする。笑
タイトルコールでも強調してた。
終盤のギターリフ変わったかな?と思う部分があった。気のせいかも。

スカースデイルはこれまで何度か聴いてたけどあまり歌詞を把握できない部分が多くて(ライブハウスの音響のせいだろうけど)、
この日はしっかり、ほぼ全部といってもいいくらいはっきりと聴きとれて。。
やはり音響がいいと違うなーと痛感。
初恋の歌っぽいかんじ。
終盤の♪ワンツースリー〜ってみんなで歌うところは、日本語だったのね!

スカースデイル〜cody beatsの流れが良かった。
この流れいままであったっけ?

本編ラストは、ガリレオのショーケース。
また田淵くんがくるっと回転しましたね。彼、案外、身軽よね。
終わりに鈴木さんが何本も一気にスティックを天井に向かって投げたりして。
ひとまず終了。

アンコールは23:25。大好きな曲のひとつ。
最近よくやってくれるので嬉しいです。
この曲が最後だと、笑顔で終われるなあ。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:erika
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる