仕事2年目 

2009年04月03日(金) 21時48分
【最近の買い物メモ】

楽譜
化粧品
カフェポッド

買いたいもの




【旅行用メモ】
アーモイタリア
http://www.amoitalia.com/
鉄道の予約について詳しく書いてある。

イタリア政府観光局
http://www.enit.jp/
最新のイタリア事情が詳しい

たまに自分はすごいと思う 

2007年12月13日(木) 22時11分
直感が的中しました。
ホント、かなりの確立で当たるな〜
その手の類は直感というより直観だな。
そろそろ、透視とかできる様になるんじゃないかな?

修論も直感で書けないかな〜

実家からムカつくメールが来た。
私の理論がそんなにまちがっているのかな。
まあ、もう実家に帰る必要がなくなったので、いいや。
面と向かって話すと、イライラするんだよね。

来週の初めに修論を先生に見せなくてはいけない。
胃がイタイ。
明日は忘年会。会費の3000円もまたイタイ。

やっと食欲が減ってきた。1日1食でやっていけるようになった。経済的。
先々週ぐらいの食欲はやばかった。2食食べて、おまけに、オヤツまで食べてた。
でも、また来月になったら、食べちゃうんだろうな〜
このごろバイオリズムが酷くなってきた。社会人になれるのだろうか?

洗濯物が洗濯機の中に入りっぱなし。早く干さないと。

ああ、修論、書かなきゃダメなの、、、イヤーーーー

あ〜あ、、、バカだった 

2007年12月11日(火) 0時37分
グタグタな週末を過ごした。

迂闊だった。

水曜どうでしょうの占いが的中した。

左目が充血した。

胃が痛い。

自分の性格を痛感した。

でも、いろいろ学んだ。この教訓は忘れるべからず。
週末、バイトがあってよかった。
一歩前に進んでみた。すっきりした。

腕時計をなくした。見つからない。

TAも大変なのよ。。 

2007年12月05日(水) 20時35分
先週から、検査技師になる人たち向けの生理学実習が始まりました。
彼らは1年生なのでとてもお若い。
なんてったって、平成生まれがいるからね。

ということで、生理グループの一員としてTAを今週と来週と再来週やることになっております。

私が修論を書かなくてはいけない学年だから、
上の先輩方や先生がそんなにTAやらなくてもいいよ、と言ってくれそうな雰囲気だったのよ。
しかし、年に一度の金を稼げる大チャンスを逃してはならんと思って、
担当教官に「お金が欲しいのでTAからはずさないで下さい!」って懇願したら、
「お金を取るか、卒業(修論のこと)を取るか。それは問題ですね。」って言われた。
どうせ、学士は持っているので、今回はお金をとることに。

月曜日と火曜日は心拍調節。
今日と明日(水曜日と木曜日)は眼球運動。

心拍調節は先ず心電図をとることから始めます。
右手首と左手首に電極をつけて、右足首にアースを取ると綺麗に心電図が取れるのよ。
あとは、アンプで1000倍以上増幅してフィルタでハムを除くと出来上がり。
そこから、R波を取り出してR-Rの時間間隔から心拍数を割り出します。が、これはパソコンがやってくれる。
呼息期・吸息期の心拍数の変化と、
仰向け(心臓と頭の位置がいっしょ)と起立(頭の位置が心臓より上)のときの心拍数の変化を観察。

学生さんがオシロやアンプの電源さえちゃんといれてくれればすぐに結果が出て終了!


眼球運動は今年から楽勝項目になった気がする。
ディスポの電極を左右のこめかみにくっつけて、おでこにアースをとると、
ADコンバータ兼アンプ兼フィルタの機能を備えた装置がバシっと眼球の動きを捉えてくれます。
これで水平方向の目の動きはばっちりとれるのですが、
学生さんはたまに、外眼筋の筋電図をとっているって勘違いするのよね。
ここで取っている活動は網膜電位ってやつで、
角膜側が+、網膜側が−(網膜の静止電位らしい)なっている。
上記の方法で電極をはると、角膜が近づいた側(眼が向いた方向)が+に大きくふれる。

今回はサッケード、パスート、VOR、頭部協調の眼球運動について実験した。
実験機材が良いからちゃちゃっと記録終了!




最近の楽しみ。
モンティパイソンをニコニコ動画でみること。ダーマとグレッグも面白い。
everyone worth knowingって本を読み始めたこと(邦題はパーティー・プランンナー)。


修論のことを考えると・・・・・
頭イタイ。


遊びまくりたいよ。ぐっすり眠りたいよ。ぱーっと金をつかいたいよ。
今日、歓迎会のための3000円徴収された。
大学から、この前の学会の費用の送金がまだなされていない。20万はやくよこせ!
年末はなんでこんなにお金かかるの?

今日、デパート内を歩いていたら、
前から向かってくるヒトがサイフから100円玉を落としたため、私のほうに100円が転がってきた
心の中では、私が拾ってそのまま走って逃げようとあれこれ想像した。
でも、結局拾ってあげもせず、もどかしい思いをした。
どうでもいいことでした。

おしまい。




そろそろ変更します 

2007年11月22日(木) 18時47分
mixiの自己紹介を適当に書いていたせいで、
最近変なのが多いので、そろそろ変えてみようと思う。

自己紹介をどうしようか考えているときに、
ちょうど友達からの電話があり、
その中で、自分についてや長谷川時代の人たちの考え方とかいろいろ再度認識をした。
(Nさん長電話してくれてありがとう☆)


先週、久しぶりにクラシックのコンサートに行ってきた。
ナタリー・デセイというソプラノ歌手のコンサートで、
イタリア物のオペラのアリアがメインだった。
先月メトロポリタンオペラの今シーズンのオープニングを飾ったルチアも曲目に含まれてた。
コロラトゥーラが得意分野の歌手だったので、高音は楽しめたけど、
低音の凄みはあんまりないな〜とおもった。
でも、緊迫した感じはすごい演技力でしたよ。


小川洋子原作のフランス映画「薬指の標本」のDVDを借りてきて見た。
原作以上に、アンニュイな雰囲気がでてたし、
主人公のはいている靴がステキでよかった。
久しぶりに楽しめた映画でした。

小川洋子続きということで、「ブラフマンの埋葬」を読んだ。
薬指の標本と同じく、静かでさびしい感じの小説でした。
謎の生物は結局何を言いたかったんだろう?

今日と格闘して負けた。
食い自は私よりヤツの方が上だった。


ニコニコ動画でタモリ倶楽部が見れなくなった。
残念。


NHKでやっている星新一のショート・ショートの映像化されたのを見た。
Mちゃんが教えてくれて見ることができました。
小学校のときに呼んだ星新一の小説が、こんな感じになるのかーーと感心した。


これが私の1週間。
テュラ・テュテュテュラ・テュテュテュラ・テュララ〜♪
テュラ・テュラ・テュラ・テュラ〜ラ〜♪
(↑分かるかな?)

コタツ登場! 

2007年11月13日(火) 8時30分
昨日、Yちゃんに手伝ってもらいながら、
ついにコタツをだしました。
案の定、コタツで寝てしまいました。
コタツで寝ると、すごくフワフワしたまま眠れるからうれしい。

ジャン=リュック・ゴダールの「映画史」を見ました。
さっぱり意味が分からなかった。飽きちゃって最後まで見なかった。
ファニー・アルダンの出ている「金曜日がまちどおしい」を見ればよかった。
映画館で映画を見たいけど、面白そうなのやってない。

ニコニコ動画のねこ鍋、めっちゃかわいかった。

どうせ、いつもやっていることなんだけど、
ぱーっと遊びたい・甘いもの食べたい・ぐっすり睡眠をとりたい・怠けたい。

今週木曜日はナタリー・デセイのコンサートだ。
チケットを半年も前に買ったので、すっかり忘れていた。
楽しみだなー。演目がルチアに替わってよかった。
会場が初台だから、ついでに東京に出かけられる。やったー。
買い物しなくちゃ。

追記:
GメンYが昨日はやけに元気だった。
何とかして、逆襲しなくてはならないぞ。
Gメンの裏には絶対Nさんがいるのは間違いない。
みんな、足と首と顔と手をしっかり洗って待っていなさい!!!(←これじゃ風邪予防対策だな)

き・こ・く 

2007年11月11日(日) 0時59分
昨日の午後4時。日本列島の大地に無事着地することが出来ました。

楽しかったアメリカでの1週間。あっというまでしたー。

いろんな国の人としゃべれたし、
いろんな国の料理も食べれたし、
なにより、アメリカのスーパーは楽しすぎる!

いろんな所に行ってきました、
動物園、美術館、現代美術館、海、メキシコ、スーパー、サンディエゴ・フィルの定期公演、デパート、郵便局、有名なホテル、学会員の音楽会、レストラン、ファーストフードetc

学会の企業ブースから、数々の戦利品をいただきました。
先ずはNature! 布製リュックをいただく。
次はScience! 脳のオブジェ、サルの絵が描いてあるネームタグ。
そんでもってPNAS! 脳の絵が描いてあるコースター。
あとは、ミリポアとかオリンパス、ニコン、エッペンドルフ、Zeizz、ナリシゲ、各種科学用品メーカーからチョコ・アメ・ガムなどなどもらってまいりました。

(学会にはほとんど出席していない気がする・・・・・)

でもでも、ちゃんと、ポスター発表もしましたよ。英語で。
 
 先生が、アメリカでポスドクやってたころのお友達をたんまり連れてきてくれて、
 「こちら、私の研究室の学生さんです」って紹介してくれた。
 そこまでは良いのだけど「コレから彼女がポスターの説明をしてくれます」って言って、
 先生はどこかへ行ってしまうのはキビシかった。
 
 1800を英語で言えなくてしどろもどろだったら、発表を聞いてた人が教えてくれた。
 
 ある人に説明していたら、途中から人が入ってきて、「今までのトコ、簡単に説明して」って言われた。
 困った顔をして、最初っから説明している人の方を見たら、
 その人が私に代わって簡単に説明してくれた。たすかった。どうやら、2人は師弟関係?
 
 1年間以上かかった実験経過のグラフを説明するために、
 「We analyzed Long-Term changese in adaptation over one year.」って言うと、
 OhとかCrazyとかWowとか爆笑とかされた。つかみは取れたさ。
 なんで、笑われたかは未だに分からない。

お土産買って来ました。チョコです。日本よりおいしいものは何一つ見つかりませんでした。
でも、アメリカにおいしいものは無いって言うけど、ココア、マフィン、クレープ、ターキーのつめもの、
サラダ、スープetcほとんどおいしかったよ。(量が多くて途中で飽きるのが問題!)
”日本よりおいしい”を目指していたらムリかもね。

Mexico 

2007年11月05日(月) 22時44分
Yesterday, I went to Tijana city in Mexico.
It took about 40min from San Diego DownTown by train.
In this train, there was meny Mexican people.
Almost people didn't speak English.

It was first time for me that throw "Kokkyou" by wolking.
From US to Mexico, there was no passport checking.

In Mexco, we ate mexican Lunch!
It taste very gooooood!
I ate Taco and ..... Oh I foget the name of these.
The amount of my food was too much to eat completely for me.

And then, we went to Supermarket for serching subenia.
I bout a lot of funny and strange food.
HASEGAWA Lady"s, I finded very nice gifts for YOU, so waite me when I come back!!!! :)

Unlike go to Mexico, it took long time to go back US.
There was passport check, and bag check.

Tommorow is my posster session Time.
So, I have to start to plactise how to speak English.

@Sab Diego 

2007年11月03日(土) 16時47分
This computer can't use Japanese, so today I use Engrish.
Bunpou to Tsuzuri no machigai ha ki ni shi na i de!

Today's morning, R-ko tooke me Narita airport.
And, I ride American Airline 176 to Daras/Forto Warth.
At Daras, I waited dozen time for imigration(Nyuukoku Shinsa?).
I thought I would late for changing to AA1675, but on time, I could riade the next one.
I reached San Diego at 10AM. (I departed my Tsukuba home at 9 AM!!!)
It is first time that I cross "Hizuke Henkou Sen".

San Diego is good place. I want to live here!
There are many Mexican first food shop. This Tacos is taste better than Mac.

Today, I went Contemporary Museum of Art San Diego.
This museum is free more than 25years old.
Then, I get chicket of San Diego Sympony's classical concert.
Today's they plaied Mhara Sympony No.3. It was very excited.
We did "Standing Ovation".

Atode Kaki naoshi masu yo .........
Oyasumi;;;;

プラネタリウム・リベンジッ!!! 

2007年10月20日(土) 23時36分
今日、先日言っていた、プラネタリウムのリベンジをしてきました。

今日は、自分が嫌になるくらい無責任っぷりを発揮してしまいました。
先ず、朝Nさんに電話で7時に起こしてもらい、
余裕をぶっこいて電車に一本乗り遅れ、自分の指定した集合時間に遅刻し、
その間、集合時間に間に合ったN君にプラネタリウムの入場券を取るのをお願いしてしまいました。

散々、行きたい行きたいとわめきちらしていて、な〜んにも努力をしませんでした。
Nさん、N君、 申し訳ございませんでした。
もう、寝坊や遅刻はいたしません。


で、プラネタリウムはどうだったかというと、すごーーーく良かったです。
満点の星空で、私の目が良かったら、このくらい星がいっぱい見えるんだろうなーって思いましたね。
プラネタリウムって言うと、星座の解説をするものだとばっかり思っていたら、
そういうのは全く無くてちと的外れでした。オリオン座・カシオペア座・天の川くらいしか分からんかった。
メガスターの星々はおまけでくっついていた感じ。
上映時間の半分を過ぎると、BGMかと思うくらい、人々の寝息が聞こえてきました・・・
でも、メガスターはメガだけあって、私が小さい頃行ったプラネタリウムの数倍の星がありました。
久しぶりに感動しました。来れてよかったーー。

帰ってからバイトだったけど、お客さんほとんど来なかったから楽勝だった。



ちなみに21日はオリオン座流星群が、わしゃーっと見える日らしいですよ。
夜10時ごろ東の空に、オリオンさんの右手の辺りを中心にばしゃっと広がるのが、
見えるとか見えないとか。
私はバイトなので、見れません。残念。無念。
PR
ローマ、フィレンツェなどイタリア旅行情報サイト:アーモイタリア

あなたは何人目?


2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントちょうだい
アイコン画像ヨシオ
» たまに自分はすごいと思う (2008年10月19日)
アイコン画像こけし
» たまに自分はすごいと思う (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» たまに自分はすごいと思う (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» たまに自分はすごいと思う (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» たまに自分はすごいと思う (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» たまに自分はすごいと思う (2008年10月08日)
アイコン画像ぷるん
» たまに自分はすごいと思う (2008年10月04日)
アイコン画像はにまる
» たまに自分はすごいと思う (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» たまに自分はすごいと思う (2008年09月26日)
アイコン画像ゆりり
» たまに自分はすごいと思う (2008年09月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:genegene
読者になる
Yapme!一覧
読者になる