始めに… 

2017年01月01日(日) 1時01分
 ようこそ『又三郎が行く』へ。
  右下にある『カテゴリ』からお好きなものを選んでお楽しみ下さい。

 小鉄、ごく稀にぼそっとつぶやいてます。
 こちら→ https://twitter.com/kote2_niko です。

 最新記事は、常にこの記事の下に表示されます。

 初めての方や、このブログに関する詳しい内容を知りたい方は『続きを読む』へお進み下さい。
※この記事にコメントは書き込まないで下さい。
*本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
*ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項に該当するコメントは禁止します。

引越し 

2015年04月20日(月) 18時11分
すっかり忘れてました。

パソコンのOS変更してパソコンの中身がすっからかんになっていたことを・・・。

表計算ソフトやら図面の作画ソフトなんかは復旧してたんですが、メール設定のことをすっかり忘れてました。

最近メールが来ないなぁ・・・・。と思ってたら、設定してないものメール告知も何も来るわけない。

ブログ更新しなきゃ・・・
 ↓
あれ?PWなんだっけ?
 ↓
ん〜思い出せん、再設定するか
 ↓
メール送る
 ↓
メール来ない
 ↓
PCのメール設定がされてない!
 ↓
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


・・・見てなかった一週間分のメールチェックして、ようやくブログの更新作業中です。
個人アドレスのほうにお客さんからのメール来てなくて良かったワァ・・・。

小鉄

引越し準備 

2015年02月06日(金) 10時39分
久しぶりの更新です。

というか、引越しのご挨拶です。

又三郎、つぶやくことにしました。

こちら→ https://twitter.com/kote2_niko です。

長い文章やら画像こみのお知らせはいままでどおりココで、日々の更新はtwitterでと分けることにしました。

切る→割る 

2014年11月21日(金) 20時08分
「南瓜」 おいしい季節ですね。
 甘くて、食物繊維が多く、冬に不足しがちなビタミン類も豊富で、女性にはとてもうれしい食品。
 そのまま蒸かしたり、煮物やスープ、お菓子にしたりといろいろ楽しめます。
 ですが・・・。

 なかなか南瓜は食べづらいっていうのが正直なところではないでしょうか。
 なぜって、南瓜、切るのが大変なのです。
 包丁が抜けなくなったり、折れそうで怖いとか、失敗して手まで切りそうとか、女性が切るにはちょっと固すぎますよね。

ならば切らなければいいのです。

 別に「丸ごと食べましょう」と言っているわけでは無くて、「切る」から「割る」に考え方を変えてしまえばいいのです。
 基本的に食材は切るよりも割るほうが表面積が増えるために味がしみこみやすいですし、半分にするだけなら何も無理して切ることは無いのです。

 私の調べる限りではゴルフクラブ(アイアン)で割る「つわもの」も居るようですが、南瓜を割るだけにゴルフクラブを買うのもどうかと思うので、他に何か無いか探してみました。

 そしたらあるじゃないですか、それも道産の物が、その名も「かぼちゃ割り」
 ・・・そのまんまな名前ですね。興味がある方は調べてみてください。
 木で出来たの蕎麦切り包丁のようなもので、かぼちゃに当てて上から金づちでトントントン・・・。

 しかしまぁ、コレをそのまま紹介してもつまらないので・・・

作ってみました。

「持ち手が有ったほうが便利かな?」と、↓こんな感じに。

 しかしながら作ってはみたものの、出刃包丁とかがあるお宅には全く必要の無い物ですよね・・・。
 とりあえず試作品を周りに配ってモニターしてもらう予定ですが、製品化の予定はありません。
 本当は「コレで小遣い稼ぎできないかな?」と思っていたんですけどねぇ・・・残念。
以上、小鉄でした。

※注意書き※
 このブログはかぼちゃ農家の回し者でもキッチン用品販売者の回し者でもなく、工務店の社員が真面目に書いて不真面目に更新している物です。
 記事内に紹介されている全てのものの感想は記者個人の感想であり効果効能について宣伝しているものではありませんので、実際のものと違っていても一切の責を負うものではありません。

初雪ですけど 

2014年11月14日(金) 20時15分
 まぁまぁ、しばらく書いてないなぁ・・・なんて考えていたら「初雪ですけど・・・」
 この記事の前が「初夏ですけど」なんでもうすでに半年書いていなかったことになりますねぇ・・・。

 続いてないといえば、昨年の年末に購入した模型もまだ・・・。
 知人が来るたびに「いつ完成するの?」といわれ続けてます。
 そのたびに「実際の長門は完成まで三年と三ヶ月かかったんだ、まだ2年以上あるじゃないかw」と現実逃避してますが、そろそろ本気出さないとダメですね。

 ブログも出来るだけ、冬の間(?)は更新していけるようがんばります。

 小鉄

※注意書き※
 このブログはとある工務店の社員が真面目に仕事に関係ないこと書きつらね、不真面目に更新しているブログです。
 記載されている全てのものは個人の感想であり工務店とは一切の関係がありません。

初夏ですけど 

2014年05月20日(火) 11時57分
暦の上は夏らしいです。

でも峠は雪降った(5/17)とか・・・おかげで釣りに行くの断念した、小鉄です。

せっかくシーズン到来か?!と思っていたんですけどね。

・・・まぁ、いいや。


さて、購入してからそろそろ3年経ったうちのコーヒーの木ですが

まったく成長していません。

「何でだろう?」

と思ってはいたのですが、特に何もせずすごしてきました。

そしたら先日、某ガラス屋さんの社長が言うではありませんか・・・。

「最近の断熱ガラスは紫外線カットしちゃうから、植物は育ちづらいよ」

なんてこったい・・・。

ということで、紫外線を放射するブラックライトの電球を取り寄せてみました。

これで多分大丈夫・・・なはず。

小鉄産コーヒーのできる日も近い?

 

2014年04月07日(月) 19時01分
 もう結構前の話になりますが・・・。

 車を買い替えました。

 真っ赤な新車のスポーツカーでございます。

 ハイ、嘘です。ゴメンナサイ。
 ホントは某有名な商用車の中古車でございます。

 以前のに比べ、年式も古いし、走行距離も多いし、燃費も悪い(一つも良い事ないじゃんw)ですが、大きい車にしたくてに乗り換えました。
 
「何でわざわざそんな古い車に乗り換えたの!?」
 って言われますが、小鉄は「車は道具の一つ」だと思っております。
 道具である以上、見た目や性能より「使い勝手」を優先するべきだと思うわけです。
 私の場合、「遊びに行くのに4人以上乗っても荷物が置けて、仕事でコンパネとか材料が載せられる、なおかつ維持費をそれなりに抑えるために小型貨物仕様の・・・。」という条件が第1で色や装備品、走行距離はどうでもいいものでした。
 馬力やら乗り心地やらはさらに輪をかけてどうでも良く購入するまでターボ車だと気付かなかった(おかげで想像していたよりも少々燃費が悪い)くらい。
 昨年の冬ごろより気長に探してましたが、ようやく条件に合うのが見つかりこの度買い換える事となりました。
 
 ・・・などと言ってはみたものの、実際には新車で買うだけの余裕が無いだけだったりしますが・・・。
 宝くじでも当たって、現金でポンと出せるなら新車買ってますね・・・。(ローンはもう嫌だw)

 まぁ、何はともあれ、コレで釣りに行く人数増えても大丈夫ですね。
 来月あたりに早速海でも行ってこようかナァ・・・。
 
 小鉄

 CM
 今年もタカラフェアー開催です。
 詳しくはコチラ↓

毎年恒例のアレ 

2014年04月03日(木) 14時29分
今年もやってまいりました。
毎度毎度おなじみのタカラフェアの季節です。

更新間隔が延び延びになっているこのブログで、毎年きちんと更新されている数少ない記事でございます。

さて、今年のチラシはコチラ↓


ん〜、去年のと同じ気がしますね・・・。
あとで過去の物と比較してみましょうか・・・。

マズイ 

2014年03月19日(水) 20時32分
2月の最初に書いてから全く書いてない!!
と、言う事で先日見つけた記事をネタにして・・・今回は合コンのお話・・・(ェ

私、小鉄はなかなかに人付き合いが苦手でございます。
合コン?ええ、一度も行った事ありませんとも。

しかしながらコレではイカンと思ってはおりまして、私にも合う物が何か無いかと探しておりました。
例えば料理コン(←コレなら普通に参加出来る自信がある)、例えば釣りコン・・・(合コンうまく行かなくても、釣りが出来るならまだ楽しめそう。)
でもそういうのは首都圏が多く旭川あたりじゃ無いんですよねぇ・・・。
と思っていたんですが、・・・ありました。  Σ(゜∇゜ ;)エッ!?

第2回「釣りコンin朱鞠内」

失礼な話、「合コンになるのか?」って気はしますが、コレなら私にも参加できそうですネ。
よし、こっそり会社休んで参加してみるか!(ェ

・・・まぁ、案の定というか、休みはもらえませんでした。
悔しいから、週末釣具屋さんにでも行ってみるかな・・・・。

冬といえば・・・ 

2014年02月01日(土) 20時41分
 先日の日曜日に朱鞠内湖へ行って来ました。

 毎年恒例とも言えるワカサギ釣りも今年で4回目。
 去年ほど天気は良くなかったですが、釣果はまずまず。
 相変わらず甥っ子がダントツの釣果でしたが、餌付けたり、魚外したり、仕掛やらリール直したりしてなかったら私が一番釣っていた!・・・ハズ。(大人気皆無)

 まぁ、その甥っ子ちゃんですが、結構な釣りキチ素質を持っていまして、たまに私に同行して釣りに行くのですが、釣りの最中に文句を聞いた事がありません。
 逆に手本を見せようと竿を取り上げようなものなら怒り出します。
 寒くても、父親が傍に居なくても平気な顔で魚釣りしてます。
 寒そうだったので「もう戻るか?」と聞けば「まだ釣っていく!」と・・・・末恐ろしいですなぁ・・・。

 私が同じ年頃の時は・・・魚釣りに行くのが嫌でしょうがなかったですが・・・。
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:小鉄
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年3月24日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
(株)東光工務店のブログ担当社員。
招き猫の又三郎と共に現場を廻る。
建築に関するまじめな話から諸々のパロディや個人的な趣味まで、不定期に、幅広く書き込み中。
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像まにあ
» バックホーン (2012年05月16日)
アイコン画像マニア
» 年末 (2011年01月04日)
アイコン画像トリア
» 今年も食い損ねた りんご飴 (2010年12月08日)
アイコン画像家も食べ物も記憶の思い出
» 食べてみた (2010年11月03日)
アイコン画像マニア
» 今年も食い損ねた りんご飴 (2010年06月26日)
アイコン画像マニア
» 手に余ったものは・・・ (2010年02月23日)
アイコン画像ペチカ
» 第8話『暖房発見!ここは何処?』 (2009年10月14日)
アイコン画像セミセントラルヒーティング
» 今年も行くぞ!! (2009年10月10日)
アイコン画像mukku
» 始めに… (2009年10月09日)
アイコン画像オイルヒーター
» 暑さ寒さも・・・・ (2009年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる