(おまけ) 

February 04 [Wed], 2009, 17:25
2歳の誕生日に某スタジオで撮った写真です。

家族4人、元気にやってます。




(2008.10.27) 730日の奇跡(最終回) 

October 27 [Mon], 2008, 15:03
本日10月27日をもちまして、あいとゆうが無事2歳を迎えました

土曜日には某スタジオで記念写真を撮ってきました。

そんな、すっかりおねえちゃんになったあいとゆう。



どんどん周りのやることや言うことを真似するようになってきました。
さいきんは「パパ」「ママ」「あい」「ゆう」と名前を確認しあう遊びがお気に入り。なんとなく「何処行ったの〜」「こっちおいで〜」など長めの言葉も発している様です。 

 
それを見てただ「カワイイ」とか言ってるだけの親ではいけないな〜と、再度、兜の尾を締め直している次第であります。

子供にとっては親こそが最初に触れる「世界」。
言動に注意して少しでもお手本になるような言動をとらなければいけませんよね


子供たちとの関わりは、たしかに大変なことも多いです。
とくに、全ての時間を共にする嫁さんはなおさらです。

時間や行動の自由も制限されますし、子供というのは感情の起伏が激しいので、それに付き合うと心身共に疲労します。
でもそれら不自由や苦労の全てを打ち消して余りある光を、ぼくたちは子供の笑顔から受け取っています。

これからもたくさんの光をぼくたちに与えてほしいと思います。

子供たちの笑顔に値する存在であり続けるため、
ぼくたちは、その努力を惜しむことなく日々を過ごしていきます。

今までこのブログを見てくださったみなさま、本当にありがとうございました




最後に、あい、ゆう。
「HAPPY BIRTHDAY!」
当たり前に2歳を迎えられる、そんな奇跡のような偶然に感謝します。





過去日記
↓↓↓


1歳になった「双子への手紙」
誕生した当日(2006.10.27)の日記 


(2008.10.14) 銀河の果てまで抱きしめて 

October 14 [Tue], 2008, 15:00
ゆうが40度の熱を出したので、連休後半はずっと看病してました。

ハァハァいって苦しんでるゆうの姿もモチロンですが、元気なほうのあいが退屈そうにしてる姿がまた見てられないです。

一日も早くこれぐらいまで回復してくれることを願ってます。
 ↓↓↓↓

(あまりの高速移動のせいで足が分裂して見えとる

今は

「みんな、オラたちに元気を分けてくれ
もしくは
「抱きしめて銀河の果てまで〜

って気持ちです。(←看病疲れで発言が意味不明)


一方で、子供の病気が親としての使命感を燃えさせるのも事実。
今は落ち着いてるので(きっと)もう一息、頑張ります。

(2008.10.3) 驚天動ん地 

October 03 [Fri], 2008, 14:58
みなさん、今日は衝撃的な告白をしなければなりません。

お食事時の方は避けたほうがよいと思われます。

なんと

ウチの娘のゆうが















自分のう○ちを食べました





ママがあいのオムツ替えをしていると

ゆうがトコトコやってきて「はい」と指に付いた何かをママに手渡し。
しかもよく見ればゆうの口の回りにもその何かが付着していて・・・

ママはしばらく何が起こったかを考えた末・・・・・・

「ギャーーーーーーーーーーーーー

って叫び

たい衝動を抑えて(子供がビックリするので)口元を歪めながら優しく

「・・・あぁそう〜、食べたのぉ〜」



どうやらオムツの隙間から指を突っ込んで、それを口に入れたらしいです。
でもやっぱり不味くて、口から出してママに渡しに行った、と。

ゆう、まさに「ひとり食物連鎖」状態(笑)
いくらなんでも趣味がマニアック過ぎるでしょーーー


以上、いきなり汚い話になってしまってすみませんでした。
そろそろトイレトレーニング始めなきゃな・・・・・・




(2008.9.29) 愛 ROCK 佑 

September 29 [Mon], 2008, 16:29
さいきん、ゆうがしきりに「パパ」「ママ」「あいちゃん」と家族の名前を呼んでくるんですが、そんなとき、ほとんどあいは無反応。

機嫌がいい時は返事してるみたいなんですが、返事が無かった時の、ゆうの切なそうな顔ったらありません。

「こっち〜」
「行く〜」
「書く〜」

おやつを指差し「これ〜」(ちょうだい)
オムツ押さえて「しっし」(出た)
「4・3・2・1・発射!やった〜」
「かかききくくけけここ」

だんだん意思表示も出来るようになってきて嬉しい反面、オモチャを取り合っての衝突が増えて大変です。

ゆうは「色」のこだわりがあるようで、色違いのオモチャだと「そっちの色がいい!」と強引にあいが持ってるのを奪い取ったりします。
それで、あいの機嫌が悪いときには噛み付かれたり、二人しての押し合い、髪の毛の引っ張り合いに発展したり、で、二人とも号泣。
これを毎日お世話するママさんは大変です。

・・・・・・それでもいつも隣にいるのはやっぱり双子だからかな
真似っコ遊びしてるときのあい・ゆうははホントウに仲がいいんですけどね〜。

ケンカ両成敗
譲り合いの精神を教えこまなきゃ





(※ 業者のカキコミが多かったので、コメント欄外しました)


(2008.9.8) ちこまいんす 

September 05 [Fri], 2008, 11:49
1歳10ヶ月のあいとゆうは、さいきんは何を言ってもマネして喋るので、発言には気をつけなければいけません。

「すいか」
「すぅいぃか」
「いちご」
「んぃちぃご」
「りんご」
「りぃんんご」
「ばなな」
「ばぁなんな」
「うさぎ」
「うすあぎぃ」


全体的に微妙ななまり(?)があって面白いです。
「うーたん」「わんわん」「あんぱんまん」とかは割と普通に言えるので、まだ発音しにくい音ってのがあるんでしょうね。

変わったところで

「いただきます」
「ち ち まいん」

「お願いします」
「ちこまいんす」


なんてのもあります(違いすぎだろ笑)。

ママの取り合い、オモチャの取り合いでのふたりのケンカは絶えませんが、ケロッとしてふたりでマネっこ遊びしては「ゲラゲラゲラ」って笑ってたり、自分が手に持ってるのと同じ種類のおもちゃを相方に渡しに行ったり、なんだかんだいつも隣にぴったりと張り付いて座ってたり、そんなとき、やっぱり双子なんだなぁってしみじみ思い、双子であることを心から誇りに思います。


家族がお互いに感謝し、支え合いながらじゃないとやっていけない、それが双子育児です
んじゃみなさん、今日も頑張りましょう〜





(2008.8.17) 天才バカ盆 

August 21 [Thu], 2008, 15:11
お盆休みは嫁さんの実家で過ごしました。



そんな実家での4泊5日、あいとゆうは叔父さん(ぼくから見ると義弟)に最後まで慣れず、逃げまわっては渋い顔をしていましたよ。
前はあんなに遊んでもらってたくせに・・・なんという恩知らずなヤツらでしょう・・・

それも人見知りのこの時期だけとはいえ・・・ホント、弟には悪いことをしてしまいました。



あい「これでいいのだ〜」
ゆう「のだ〜」

いや、よくはないぞバカボンのパパ達よ(←部屋着&腹巻姿にて失礼しました笑)


(2008.8.6) 食事中の方はうん、ちゅうい!! 

August 05 [Tue], 2008, 11:08
キターー!!
ついにあいがお風呂でウ〇チしたよ!

最近は嫁が夕方あいゆういっぺんに入れてくれてるんだけど、ハイッって差し出すあいの手には見慣れない茶色い物体が・・・
「それ、なぁに?」
と嫁が顔を近づけた次の瞬間、
「クゥッサァーーーーーーーーッッッッッッ

はい、大変なことになりました(笑)。

父親から聞いた話によると、ぼくも赤ちゃんのときに湯船でやったらしいので、早くも父親超えか?と(「肥え」だけに・・・失礼)妙な期待を寄せております。


久々の更新がこんな内容でゴメンなさい。


どうか慎みを持った女の子に育ってほしいものです(笑)。

ブログやめます 

July 24 [Thu], 2008, 14:05
なんてタイトルのバトンがよくありますが、これは本当の話です。

妊娠・出産〜育児ブログを始めて早2年。
総アクセス数ももうすぐ18000に達しようとしております。
定期的に見に来ていただいている大切な読者様も出来ました。
ヤプログさんにコーナーで取り上げていただいたなんてこともありました。
(↓コレ)
http://yaplog.jp/pickup-mmpp/archive/76

しかし一方で、あいとゆうの成長にしたがって、見えない不特定多数への写真の公開に対する不安が大きくなってきました。(実は用心深い性格なんです)
そのことに一切触れずに、顔の写った写真を避けてブログを続けていこうかとも考えましたが、そんな中途半端な更新は見に来ていただいている読者様に対してむしろ失礼であると考え、この際一度すっきり精算しようと決めました。


ブログ「夫gemini2と嫁の双子育児日記」は、あいとゆうが2歳を迎える2008.10.27の日記を書き終えた時点で更新終了いたします。


いままで見に来ていただいてくださったみなさん、ありがとうございました。
相談も無く突然のご報告になってしまったことを、どうかお許し下さい。



P.S.
あいとゆうが2歳になるまでは通常通り更新いたしますので、変わらぬご愛顧のほどをお願いいたします。
それから、普段はmixiにいることが多いので、読者様でもしマイミクになっていただける方がいらっしゃればメール下さい。
ただ、育児日記のほかにヲタク日記がもれなくついてきますが〜(笑)


(2008.7.17) 前を向けそして走れ 

July 16 [Wed], 2008, 14:04
ここ最近の変化。
夕方寝が無くなり、お風呂の時間を早めたことで、子供たちの寝るのがグンと早くなりました

一時期は深夜2時半とかまで起きていて、それこそぼくと嫁さんが先に倒れているなんて光景もザラにありましたが、なんと最近は9時台!10時台!・・・どんなに遅くとも11時までには寝てくれます。

二人してグズりまくって寝ずの数時間・・・あの時期は本当にキツかった(涙)。


今はショッピングモールを手を引いて歩いてまわったりもできます。
こんなとき、ここまで成長してくれたことを想い、ものすごい幸せを感じます。

チャイルドシートも後ろ向きから前向きに付け替えて、あいとゆうは景色が変わって大喜び



風船を自分で投げてキャッチしたり、ダイヤブロックを組んだりする遊びが今はお気に入りです。



それから春頃に貰っていて、載せる機会を逸していた、ウチの母親手作りの双子の洋服たち



着せてみました。



母親に感謝です


さてさて、次回はちょっとした発表があるかもしれません〜
・・・あ、ちなみに3人目とかじゃあ全然ないですよ〜

2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:gemini2(ジェミニジェミニ)
読者になる
双子の父親。 嫁:同い年。双子の母親。 あい(I):双子の姉。 ゆう(YOU):双子の妹。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE