プロバンス柄コサージュフォトフレーム

March 13 [Tue], 2012, 9:02


新しい年が明けてしまいました・・・。
もうすぐ、asaも1つ歳をとります。
娘も、春から年長さんです。
遅くなりましたが”今年もよろしくお願い致します”

asaの所属する、ハンドメイドサークルのお友達の出産祝いで
1枚の布をメンバー皆で分けて、それぞれ得意な物を作ろう計画!

パッチワークか?カルトナージュか?迷いに迷って時間がなくて
フォトフレームにしました。
asaは20a角で布をいただいたので、見た事はあるけど
初めて切りっぱなしコサージュを作りました

この作り方があってるのか???だけど、形に仕上がりました。
これだけ、レースや布が固まると重いですね・・・。
なのでフレームへの貼り付けは、娘が買ったデコセットの中に
入っていたデコ用?強力な接着剤を使いました。

余った端切れでくるみボタンを。

フレームは100均のを塗り直しました。

<<反省点>>
・貼り付けてしまったのでタテの写真しか使えない。
・pondetponyo”サークル名のスタンプは押さなかった方がよかったかな。
 中の紙に押す位か、後ろに押しとく位で。




      

ミニチュアフード

September 21 [Wed], 2011, 10:55


mixiのフォトにのっけてました。
昔に作った、ミニチュアフード。
シルバニア好きの友達へのプレゼント

こういう細かいの昔から大好きです。
ありがたい事に、お母さんが粘土をやってるので
材料は身近にあったので、見よう見まねで
ちょこちょこ作ります。

ただ、難点なのは・・・・辛抱が足りないこと。
少ししか、粘土がいらないから、いつも
固まってしまうのです・・・・。
そして、もったいない!と、お母さんに怒られる
使い切らないとね。
もったいないですもんね。

本当は、もっとやりたいんだけどなー。

子どもも適齢期になったので、私のシルバニアも
ひっぱりだして復帰しました!!
だから、自分たち用のミニチュアフード作ろうかな

マングースレッスンバッグ

September 14 [Wed], 2011, 8:44


去年、作ったものです。
子どもがピアノを始めるということで作ってみました。
asaも好きな、子どもも好きな、のだめマングース仕様で。

楽器店でレッスンバック置いてあったけど
なかなかな、お値段で・・・・・。

自分でアップリケして、マングースもつけましたw
ピアノの本3冊と筆箱ははいるけど、どんどん
荷物が増えて、今はお休み中のこのバック

使っているうちに、鍵盤の白い部分に毛玉が!
ここだけ100均のフェルトを使いました。
うーん・・・薄いよね。普通のより。
ここの毛玉だけ残念。

今は、私もピアノ習っているから使おうかな?
子ども用に作ったからちょっぴり、はずかしー
しかも、下手だし

つけえり

September 03 [Sat], 2011, 11:36


この夏は、全然ハンドメイドをしなかった・・・反省。

少しだけ作ったので、UPUP

つけ衿です。
レースを土台にそこに編みこんでいきました。
1タマでできたし。時間もかからずの完成~。
土台のレースをもっと豪華なのにすれば、もっと素敵かもしれないけど
何といっても高い・・・。
asaは安く出来るハンドメイドが好き。
だから、うちにあったレースを使いました。
可愛く出来て、気に入ってます。
シンプルな白い服にあわせて
この色なら、季節とわずつかえそう。
色違いでも作りたいな。

ちゃんと、メーカーさんの糸を今回はつかました。
キレイ色もたくさんあるし、編みやすかった。


asaの好きな、ヴィクトリア時代の漫画で主人公が、場所に合わせて
つけ衿を替えるシーンがあって、なるほどー。
って気にいってました。
今年は堂々とつけれるから嬉しー

<ヤコブスラダー>パッチワーク本科

August 26 [Fri], 2011, 9:51
ヤコブスラダー・・・・パッチワークとは全然
関係無いですが、これを聞くと思い出すw

『聖★おにいさん』のR2000を思い出して
しかたないw


すいません、こんな内容で

日々おませさんになっております

July 04 [Mon], 2011, 22:19


日々大きくなっていきます。
ブログの更新をしてないうちに、どんどん成長w

お誕生日でもないのに、ちょっと用事で
写真館によったら、かわいいドレスがあって。
一目ぼれ

ムダ使いかもしれませんが、フワフワドレスを本当に
嬉しそうに着てる娘タマをみてると、私も嬉しい。
ドレスはいつまでもいつまでも憧れだね。

本当は、私もまだ着たい・・・・・・。
フワフワしてたい。

<エイトポイントスター>パッチワーク本科

July 02 [Sat], 2011, 18:09


日本手芸普及協会のパッチワークコースで只今勉強中です。

初めて1年経ちました・・・・。自分の予定から大きくずれてます。

が、マイペースでいかないとね。

ちょっと、夢もあるんです。

いくつか、課題がたまってきたのでUPUPデス

提出してしまっておいたら、ちょっと糸がでてきてるw

最後は大きなタペストリーに仕立てるそうです。

その最初の1枚。

スノーボール

July 02 [Sat], 2011, 11:38
前の記事で書きました、小梅ちゃんの本より
スノーボールasaこれ好物なんですよ。

いつも買ってたべてたけど、材料みたら出来るぞ!
ということで。
asaは上手く出来たと、自分では思っています!
弟に食べてもらったら、「まぁまぁじゃない」との事。
いつもは、けちょんけちょんに言ってくれるのに。

美味しいコーヒー入れて、夜にこっそりたべました
アーモンドプードルは万能やね!!!!

本のマネっ子、下にレースをおいて。
これはasaのお手製です。
あまり得意じゃないけど、レースも編むよ。

バターちょこっとで作る、あっさり、さっぱりクッキー60

July 02 [Sat], 2011, 11:24
またまたです!!
ブログにリンクしてあります、小梅ちゃんがクッキー本を出版

遅くなりましたおめでとうございます





いくつか作ってみましたゾ!!!

梅酒

June 12 [Sun], 2011, 10:09
mixiとの記事ダブりンでーす

スーパーに梅が並び始めましたね。

去年つけた梅酒です。
asa家は、毎年福井に梅を買いに行きます。
頼まれ物あわせての買い物なので、かなりの量。車いっぱいに積んで帰ります。
で、ハンパなやつを、おまけでつけてくれます。
これで、去年初めて梅酒をつけてみたんですよ。
asaママが絶対失敗しないから!って言ったから。

確かにね、うまくできたんですよ♪
昔ほど飲まなくなってるので、まだ少し残ってる。
お酒のほうばっかり飲んでるから梅の実があまってきちゃったよ・・・・・。
バランスよく飲まないと。

今度梅を買うときまでに飲みきっちゃおう!と思ったけど、熟成期間があるから
新しいビンを1本かってこっちにニュー梅酒をつけよう。
ロックで飲むのがいいね。体にキューってくるわー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asa
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月20日
  • アイコン画像 現住所:岐阜県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パッチワークがお気に入りです
読者になる
手作りするのが大好きです  最近、子育てに忙しくなかなか 時間がありませんが、少しづつ 作っていこうかなぁ。 なんて、思っています 同じものがお好きな方、お声かけてくださいね!
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/gelsomino/index1_0.rdf
P R
*コメント*ありがとうございます♪
アイコン画像キュキュ
» 日々おませさんになっております (2011年08月04日)
アイコン画像asa
» チーズケーキ (2010年01月01日)
アイコン画像小梅
» チーズケーキ (2009年12月27日)
アイコン画像eriko
» 助手登場! (2008年09月07日)
アイコン画像慎之介
» 助手登場! (2008年06月29日)
アイコン画像BlogPetのだんな
» 助手登場! (2008年06月20日)
アイコン画像BlogPetのだんな
» バジルソースとブロッコリーポタージュ (2008年06月12日)
アイコン画像BlogPetのだんな
» パン作り*初心者* (2008年06月03日)
アイコン画像asa
» 久々更新! こんな感じで (2007年10月25日)
アイコン画像慎之介
» 久々更新! こんな感じで (2007年10月21日)