ハリポタ! 

July 23 [Wed], 2014, 2:49
ご無沙汰しております橋本源氏ですごきげんよう。
一回書いた記事をミスタッチで消してしまって若干凹んでおります。

先日行ってきたんですよ。

USJ、ハリー・ポッターエリア!
みよっしー髭ちゃん私すてらん


ワクテカ。

ハリポタエリアに入る前から、フクロウ好きな髭先生にフクロウをかぶせて遊ぶ女子二人。


ホグワーツ城だー!
圧巻。

ハグリッドの小屋。

英国流メニューは芋、肉、とうもろこし。美味。めっちゃ量多い。肉は映画のように手掴みで食べるのが正解のようだ。


バタービールと白髭だるマン先生。

超・満・喫★
今回はハリポタエリアのショーが観られなかったので、次はショーが観たい!!

次回出演情報! 

February 08 [Sat], 2014, 1:16
常々ご無沙汰しております。
橋本源氏ですごきげんよう。

年末から引き続きバタバタとしておりましたが、始動しておりますです。

笑の内閣で共演した、名古屋からの刺客・伊藤純也くんの劇団、劇団オレと松本とは以前から衣装作ったり受付手伝ったりと関わってきましたが、なんと今回、作・演出をやらせていただく事に!
ちなみに役者としても出ます。
詳細は以下の通り。


第30回摂津市民演劇祭出展作品
劇団オレと松本「あの日書いた結末を」

【作・演出】
橋本源氏

【出演】
伊藤純也
勇 宙香
草間はなこ(劇団蒲団座)
橋本源氏

【日時】 3月23日(日)
開場時間…13:00
演劇祭全体の開演時間…13:30予定
劇団オレと松本の開演予定時間…17:20

(劇団オレと松本は全6団体中5番目の出演となり、演劇祭の都合上開演時刻が多少前後することがございます。途中入退場可。各団体の演目間には10分の入れ換え時間がございます)

劇団オレと松本の上演時間は約30分を予定しております。

【場所】 摂津市民文化ホール
大阪府摂津市香露園32番19号

◎電車で来館する場合
●阪急京都線 「摂津市駅」で下車。東改札口を出て、せせらぎ緑道を南へ約5分。

●JR東海道線 「千里丘駅」で下車。東改札口を出て、府道千里丘三島線をを南へ約10分。
または、東改札口を出て、千里丘駅前バス停(2番乗場)から路線 バス乗車、「市民文化ホール前」下車。
●大阪モノレール 「摂津駅」下車、大正川に沿って北へ約10分。

◎市内から路線バスで
●各路線の「市民文化ホール前」停留所で 下車してください。

◎自動車の場合
ホールには駐車場がありませんので、お車でご来場の際は、小川駐車場その他の近隣の駐車場をご利用ください。(駐車場は有料です)

【料金】 無料


現実にちょっと現実でないものが混じったりしますが、あくまで普通の会話劇です。

初共演どころか初めましてに近いような勇 宙香(いさみ みちか)ちゃんと草間はなこちゃんと、伊藤さんともがっつり絡むのは初めてなので、凄く新鮮な現場です。

頑張っていきますよー!
予約不要だけど「観に行くよー」って言っていただけると喜ぶよー!



一年振り返えルンダー。 

December 28 [Sat], 2013, 17:21
皆様今日が仕事納めでしょうか。
ごきげんよう、橋本源氏です。
なんともモッタリとして目覚ましい躍進とは無縁の一年でしたが、一応今年一年をざっくりとまとめてみました。
↓↓↓

1月、衣装を縫っていたはず。
ちょいちょい京都に行っていたはず。

2月、劇団オレと松本『骨と化粧と髪飾り』で衣裳参加。
早着替え補助もあったので劇場に泊まり込み。

〜4月、今年度のショーの準備にてんてこまい

6月に劇団_BIRTHDAYCAKE_『屍ドール』に役者参加。初対面の役者さんも多くて新鮮。

笑の内閣主催の結婚披露宴=結婚式プロレスに参列・観戦。今回は完全客の立場だったので大いに楽しめた。

7月、笑の内閣の『65歳からの風営法』にエキストラ出演と受付手伝いをしてくる。

8月、カナリヤ条約での「水盤舞台」でソロダンス小作品『mine mine』で出演。
本番直前から歯痛の引き起こした頭痛と熱に苦しむ。

9月、職場での突然の配置変えにてんてこまい。雇用形態が週5日がっつり働くかんじになる。

10月、劇団オレと松本『オレ松キラーショー!!』に衣装手伝いと受付手伝い。小屋入り中に32歳の誕生日を迎え、皆さんに祝っていただく。

11月、じっちゃんの一周忌とか風邪で熱を出すとか職場が人員不足とか次の衣装を始めるとかすったもんだする。

12月、笑の内閣『ツレがウヨになりまして』3都市ツアーの一発目に合わせてヒイヒイ言いながら衣装を縫う。
クリスマスのショーが結構大変。
職場の健康診断のガンチェックで陽性を付けられるも再検査したら何もなく一安心。


……とまぁ、ほぼ仕事と芝居の事しかございません。
と言いつつ何か色々あったカンジもする。
それと、とにかく合間を縫ってUSJに行きまくる一年でした。

来年はもうちょっと舞台に立つ側をしたいなぁとも思いながら、お仕事は頑張りたいので色々とフルパワーで参りますよ。

来年も橋本源氏をよろしくお願い致します。
年末は年またいで働くぞー。

着ぐるみの話。 

October 30 [Wed], 2013, 18:46
かなりご無沙汰しております橋本源氏ですごきげんよう。

ハロウィン〜クリスマスはハゲしく忙しいのでブログさぼっててずびばぜん;;
衣装や受付の手伝いとかも行ってたんですけどね。

さて。

極端な話ですが着ぐるみと呼ばれるものには人間が入ってるって、よっぽど小さな子供以外は知ってるじゃありませんか正直なところ。

でも世の中には着ぐるみに蹴り入れたり頭引っ張って取ろうとしたり毛を抜こうとしたりする馬鹿たれがいるらしいです。

(これは私の個人的な解釈及び発言で、私生活での伝聞で知った話であり、USJで知り得た情報ではありません)

悪童のイタズラから、えぇ歳した大人の悪ふざけまで。

それこそアイドルとか芸人とか人間にはいきなり手を出すってしないと思うんですよ。
下手したら捕まるし。

でもゆるキャラとか着ぐるみって、ある意味仔犬や仔猫みたいな、自分でも勝てる、仕返しされない相手って見られてる気がする。

そして肉体的な被害がわかりにくい。外側があるから痛くないとでも思っているのだろうか。

痛いわ!!
そして心が痛いわ!!

中身は普通の人なんだから傷付くに決まっとろうが!!

と、つい熱くなるわ。

キャラクターは「お友達」として接してあげてください。
m(__)m

私だって怖い。 

August 26 [Mon], 2013, 2:20
急に来た雨のせいで遅れまくったJRに苛立ちを隠せない橋本源氏ですごきげんよう。
皆様お元気でいらっしゃいますか。

ワタクシ最近筋トレしたり縫い物したりサマソニ行ったり踊ったり寝込んだり歯抜いたりしてました。
おかげさまで元気です。

が。
ちょっと怖かった事がありまして。

実は昨日、我が家最寄り駅から一駅隣の路上で、夜に女性が背後からいきなり硬い物で殴られるという事件があったそうで。
犯人まだ捕まってないそうです。身近にそんな事件が起こるだけで怖い。
私でも怖いもんは怖い。

なのに。
今日の雨でJRがまぁ遅れましたこと。
仕事終わって駅に行っても電車来ず。
遅れに遅れたせいで地下鉄の普段乗る分に乗れず。
最後の電車だと、我が家の最寄り駅まで行かずに一駅手前で終わっちゃうのです。それにしか乗れず。

そう、その事件のあった場所です。
昨日の今日で事件現場の近く通って帰るの怖いやーん;;
(しかも犯行時刻と同じぐらいの時間←ニュースで書いてた)

なのでとりあえず、携帯はすぐ取り出せるようにポケットに入れ、音聞こえないと怖いからウォークマンを外し、武器代わりに日傘を持ち、駅を出たらなるべく一人にならないように歩き、全方位アンテナを張り巡らせて人の気配を探りながら帰りました;;
まるで要人の護衛かっつーカンジですな。

実際のところ日傘で立ち向かえるかというと絶対無理なのだけど、人間ハッタリも大事だと思う。
でも折り畳み日傘だったのでせめて折り畳みでない傘が欲しかった。
折り畳みだと突きが出来ないじゃない?

なんて事を言いつつ、君子危うきに近寄らず……
いやはや無事に帰宅出来て良かった。
皆様夜道には気をつけましょーね。

親しくない人に背後に立たれるのが嫌いな橋本源氏でしたよ。
パーソナルスペース後ろに広いねん。



水盤舞台2013 

July 28 [Sun], 2013, 13:41
暑中御見舞い申し上げます。橋本源氏ですごきげんよう。

8月にソロダンスで出演させていただけることになりまして、目下稽古中でございます。
↓公演情報でーす。


水盤舞台 2013

【概要】
ステージ中央に設置されるのは水を張った浅いプール。
パフォーマーやダンサーは水と戯れ、水飛沫をあげ、水に佇む。
お好みのドリンク片手に数々のステージ作品をお楽しみください。
ただしくれぐれも水浴びにはご注意あそばせ!

【日程】
2013年8月17日(土)、18日(日)

★源氏は17日は20:30開演の version Bに、18日は17:30開演の version Cに出演します。

【会場】
アートスタジオ「藝術中心◎カナリヤ条約」
大阪市住之江区北加賀屋5-5-35
大阪市営地下鉄四ツ橋線・北加賀屋駅より徒歩10分

【地図】
http://canaryconvention.wordpress.com/access/

【料金】
前売・当日共:2,500円(1ドリンクつき)

【タイムテーブル】
17日(土)
18:30 開場
19:00 開演 ver. A
20:30 開演 ver. B ★
22:00 終演


18日(日)
17:00 開場
17:30 開演 ver. C ★
19:30 開演 Xtra ver.
20:00 開演 ver. D
22:00 終演

※「ver. A」〜「ver. B」、「ver. C」〜「ver. D」は引き続き、そのままご覧になれます。
※「ver. B」と「Xtra ver.」、「ver. D」の開演時刻が10〜15分ほど前後する場合がありますので、ご了承ください。

●version A
青山郁彦+久保田寛子
河邉こずえ
市川まや+吉見英里

●version B
青山郁彦+久保田寛子
河邉こずえ
橋本源氏

●version C
飯干未奈
遠藤智子+UME2 BRAND-NEW*
桃嘩
橋本源氏

●version D
飯干未奈
遠藤智子+UME2 BRAND-NEW*
桃嘩
市川まや+吉見英里

●Extra version
青山郁彦+久保田寛子

(以上、出演順不同)
上演順ではありませんのでご来場時間にはご注意下さい。

ご予約、お問い合わせはコメント・メッセージか直接源氏までお願い致します。
橋本源氏(sekiray@hotmail.com)

演劇、パフォーマンス、ダンスと様々な小作品が見られますので、お楽しみに。
私の作品についてはまた改めて書こうと思います。
芝居的でダンス的、ちょいシリアスでちょい阿呆、よくわからなくても面白い作品を目指してます。
良ければ観に来てね★

ひみつです! 

July 02 [Tue], 2013, 1:41
御無沙汰しております。

ブログも久方ぶりでござんす橋本源氏ですごきげんよござんしょうか。

相変わらず?人生さまよってます。
でも充実はしてます。

さて。7月になっちまいましたね。
6月いっぱいで一つのプロジェクトが終わり、今日は会社でのお疲れ様会に行って参りました。
それ自体は本当に楽しくて素敵な会だったのだけど、一つ、自分の中で前々から思っていた事がある。

ウチの部署も、もうちょっと見てほしい。褒められたい。

いや決して扱いが悪いとかそんなんではないのだが。
ウチの部署、注目を集められないのだ。

例えて言うなら企画部。
ウチの部署は会社の機密中の機密、企画段階のプロジェクト抱えた企画部よろしく隠し通さねばならないぐらいの機密がゴロゴロしてて。
だから、 今日のお疲れ様会でも他部署の人が働いてる姿は映像に出てたのに、ウチは機密すぎてカメラなんて入れられるわけもなく、映されないわけで。

だから。
私達が働いてる姿はほぼ認識してもらえないのよね。

それがほんのり寂しかったり……。
勿論関わってくれた方々は「ありがとうございました!!」「お世話になりました!!」って言ってくれるんだけど。

やっぱり私は元々舞台の表側にいたから、100%縁の下の力持ちでは不服なのかもしれない。

ま、仕事は楽しいんだけどさ。

これから夏のプロジェクトとか、忙しいような忙しくないような?
頑張っていきますよ〜。

はてさて終演。 

June 04 [Tue], 2013, 16:39
未だに最終日にひっかかった喉が違和感有り有りな橋本源氏ですごきげんよう。

はてさて、劇団_BIRTHDAYCAKE_「屍ドール」無事全日程終了致しました。
ご来場、ご協力くださいました皆様に厚く御礼申し上げます。

最初はなかなか全役者が揃わず稽古大丈夫かいなとも思ったんですが(私自身参加が遅かったし)、終えてみて、なんとどのキャストも台本にあるキャラクターとピッタリだと驚いておりましたワタクシ。
私自身はどうだったのか……まぁお客様の判断に委ねるとして。

誠にありがとうございましたm(__)m

今週末!! 

May 30 [Thu], 2013, 0:07
いやはや、くたびれた。

ごきげんよう橋本源氏です。

明日から小屋入りでございますよ。
5月31日金曜日の残りお席数がかなり少なくなってきていますので、金曜日をお考えの方はお早めに♪

↓↓↓↓
劇団_BIRTHDAYCAKE_
第5回本公演
『屍ドール』
★日時
5月31日(金)19:30
6月1日(土)11:00/15:00/19:30
6月2日(日)12:00/16:00
(受付開始・開場は各開演30分前)
●当日ご来場順に、受付にて座席指定を行います。

★チケット料金
前売2500円・当日3000円

★場所 in→dependent theatre 1st
http://itheatre.jp/access.html
( 大阪市営地下鉄・堺筋線 恵美須町駅 1B西出口を出て左手(南)1分)


●ご予約URL
http://ticket.corich.jp/apply/44930/016/
こちらのアドレスからご予約いただきますと、自動的に橋本源氏のチケットでの取扱いとなります。


★あらすじ
自殺した女性をダッチワイフとして改造し販売する「SHOPシカバネドール」。
歌やダンスで彩られる、「SHOPシカバネドール」の異空間的日常と、
ある老人との物語。
 死にゆく妻を見送る為、心の準備をしている老人の前に、妻に似ている女子高生が現れる。
しかし、その女子高生は、自ら命を断ち「SHOPシカバネドール」へと送られる運命となる

演出・振付・映像 窪木亨
演出助手 生島裕子
脚本 山田ナマズ

キャスト
劇団_BIRTHDAYCAKE_
sue
ターリー
DAMA


穴吹良太(メインキャスト)
石原奈都未
大和田智子(劇団明朗会計)
齋藤智哉(東京ガール)
正田沙希
谷松香苗
橋本源氏(劇団EVE)
福田愛美(charms)
真寿美(little lover)
森田伸也

劇団ホームページ
http://birthdaycake.cc/pc/index.html
お問い合わせ
gekidan.bc@gmail.com

今回共演しているますみちゃんが実は、かつて私がショウダウンで共演したちもっちゃんとお友達だったという稀有な繋がりもありつつ。いやぁ演劇界って狭いよね。
とってもチャーミングなキャラクター(役者さん)ばかりです。

是非劇場へ足をお運びいただきたく。
私待ってます。

足を出す衣装なのに今現在足に青アザがある源氏でしたよ。


公演情報! 

May 15 [Wed], 2013, 1:35
ご無沙汰しております。橋本源氏ですごきげんよう。

今月は稽古6割仕事4割ぐらいで稼働しております。
稽古も頑張らにゃーだけど、仕事も手は抜けないしね。
こないだは若干仕事の着せ付けを忘れかけていた部分が。
いかんいかん。復習せねば。

しかしながら今台本と動きを頭に詰め込もうとおよよおよよしておる次第。
ぎゃふん。
とりあえず改めて公演情報を書いておこうと思います。
体引き締めないとヤバいかなーとか……結構衣装の露出度が……ぎゃふん。


劇団_BIRTHDAYCAKE_
第5回本公演
『屍ドール』
★日時
5月31日(金)19:30
6月1日(土)11:00/15:00/19:30
6月2日(日)12:00/16:00
(受付開始・開場は各開演30分前)
●当日ご来場順に、受付にて座席指定を行います。

★チケット料金
前売2500円・当日3000円

★場所 in→dependent theatre 1st
http://itheatre.jp/access.html
( 大阪市営地下鉄・堺筋線 恵美須町駅 1B西出口を出て左手(南)1分)


●ご予約URL
http://ticket.corich.jp/apply/44930/016/
こちらのアドレスからご予約いただきますと、自動的に橋本源氏のチケットでの取扱いとなります。


★あらすじ
自殺した女性をダッチワイフとして改造し販売する「SHOPシカバネドール」。
歌やダンスで彩られる、「SHOPシカバネドール」の異空間的日常と、
ある老人との物語。
 死にゆく妻を見送る為、心の準備をしている老人の前に、妻に似ている女子高生が現れる。
しかし、その女子高生は、自ら命を断ち「SHOPシカバネドール」へと送られる運命となる

演出・振付・映像 窪木亨
演出助手 生島裕子
脚本 山田ナマズ

キャスト
劇団_BIRTHDAYCAKE_
sue
ターリー
DAMA


穴吹良太(メインキャスト)
石原奈都未
大和田智子(劇団明朗会計)
齋藤智哉(東京ガール)
正田沙希
谷松香苗
橋本源氏(劇団EVE)
福田愛美(charms)
真寿美(little lover)
森田伸也

劇団ホームページ
http://birthdaycake.cc/pc/index.html
お問い合わせ
gekidan.bc@gmail.com


私は、前述のダッチ▼イフ役の1人です!
↑と、こないだ知人に言ったら、公共の場であまりダッチワイ▼という単語を出すなと言われました。
だって他に説明出来ないんだもの。
ヤバい内容ではないのでご心配なく。

ご連絡いただけるととっても喜びます!!
ネット予約でも、私に直接メールしていただいても大丈夫です。
是非、観に来ていただきたい!!よろしくお願いします★

あ、今回席数があまり多くはございませんので、お早めの予約をおすすめします……

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:橋本源氏
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-芝居
読者になる
大阪・京都で芝居・ダンスをやっておりました。

着物とガクトとエスニックファッション好き。
今は某観光地で衣装さんやってます。
・今後の出演予定・
・笑の内閣
『SCHOOL OF THE LING
  〜いきなり最終章!全米が泣いた〜』
 2008年3月21〜23日
 京都・アートコンプレックス1928にて
衣装として参加。1分ぐらい出演?
今回も笑い有り!プロレス有り!
・過去の出演作品・
上・新⇒下・旧
★2007.12月 『乱-みだれ-拍子』
集団ATP新章
(京都・アトリエ劇研にて)
憧れのATP新旗揚げにエキストラ参加。
稽古がキツかった……;;
★2007.9月
『三本ロープのジャングルに
  吠える野獣の無法者(仮)』
笑の内閣
(京都・京都大学西部講堂にて)
休憩込み三時間のプロレス芝居。
着物で投げ技、大喝采。
★2007.5月『夜想 〜yaso〜』
劇団PASSIONE
(京都・人間座スタジオにて)
全くのアウェー。神様的な役でした。
★2007.2月『@』
演劇ユニット明朗会計
(大阪・アリス零番館にて)
高校時代の友人に誘われての参加。現代劇では初めてダンス振付を担当。
★2007.1月『花魁の首』
花魁の首製作委員会
(大阪・森之宮プラネットホールにて)
大半が初対面な中へ飛び込んでの殺陣芝居。花魁ではなかったものの、オイシイ死に方。
★2006.8月『幸せの鐘が鳴り響き 僕はただ悲しいふりをする』
H&F企画 THE RABBIT GANG TROUPE × ショウダウン
(京都・アートコンプレックス1928にて)
出演者数25人と大人数。殺し屋(?)の役で、二本のナイフと銃一丁を下げ、殺陣。
★2006.7月『ISANA』(エキストラ参加)
電視游戯科学館(大阪・Black Chamberにて)
ギリギリで飛び込み参加、デンユーのダンスレベルに大苦戦。伝説の舞台美術に驚く。
★2006.5月『DEAD』
劇団ショウダウン(大阪・一心寺シアター倶楽にて)
通算三度目のショウダウン、衣装は最初の数分以外は巫女さん。180p高の台から、人が担いでる神輿に演技でふらつきながら乗り移る。怖かった。
★2005.12月『DEATH PALACE -デスパレス-』
劇団ショウダウン(大阪・シアトリカル應典院にて)
ショウダウンにメインキャストとして参加。(寸止め)キスシーン有り。平手打ちは本当に叩き、本当に叩かれた。一児の母役。
★2005.4月『あるまげ・どんっ!』
THE RABBIT GANG TROUPE(京都・アトリエ劇研にて)
ラビギャン三度目の出演。久々の殺陣に己の体力減退を痛感。更に、恋はぐだぐだに引き続き過激な衣装ですねと観劇後の知人に指摘される。
★2005.2月『恋はぐだぐだ』
中野劇団(京都・スタジオヴァリエにて)
かつて経験したことがないほどの全面好評っぷり。真冬であるにも関わらず衣装はノースリーブという極寒舞台だった。この後中野劇団を退団、フリーに。
●2004.11月『野薊の唄(のあざみのうた)』(舞踊ショーとちゃんばら芝居)
無謀組(京都・東山区青少年活動センターにて)
大学のOBが立ち上げたユニットでの公演。芝居はかなりの悪役。ショーでは豹柄の腰巻に金ラメのシャツを中に着て、黒着流しで「マツケンマンボ」を踊る。
★2004.8、9月『DRAGON SPIRIT グローバルフォース戦記』(エキストラ参加)
劇団ショウダウン(大阪・シアトリカル應典院、京都・アートコンプレックス1928にて)
ニ都市公演、20人以上の出演者等初めての経験多数。現代芝居で早着替えをしたのも初めてだった。
★2004.3月『短編集 大山崎』
中野劇団(京都・スタジオヴァリエにて)
初めてコントというものに挑戦する。中野劇団入団。
●2003.8月『小町やくざ』(舞踊ショーとちゃんばら芝居)
桃色女剣劇団(広島県・宮島町観光会館にて)
一昨年、昨年に引き続き三度目の宮島公演にして、主役を演じる。TVや新聞の取材も来、「演劇グラフ」に公演写真が掲載された。
●2003.4月 『トライアングル』 (京都・東山区青少年活動センターにて)
●2002.10月『人生足別離 上海1937』 (京都・アートコンプレックス1928にて)
THE RABBIT GANG TROUPE
殺陣で剣と銃を振り回し、恋愛物で男を平手打ち。貴重な経験。
●2002.4月『セイギノミカタ』
演劇ユニットTERRO(京都・アートコンプレックス1928にて)
ひきこもりの少女、アザミ役。ライフルの扱いに戸惑う。
●2002.3月『Dance Performance Work#8』(京都・東山区青少年活動センターにて)
砂連尾理+寺田みさこのワークショップに参加したメンバーでの公演。
◎大学での授業発表公演(主に京都芸術劇場Studio21にて)
『卒塔婆小町』 深草少将役
『Dance?』・『チラ』(ダンス)
『藤戸・吉野天人』(能)
『陸のサカナ』(卒業公演。能舞台「楽心荘」にて)
●大学の演劇サークル、劇団安眠ロボット(現・劇団神近)に二年ほど在籍。
最初の公演は「パレード旅団」のおばあちゃん役。
平行して大衆演劇サークル・桃色女剣劇団にも所属する。
Yapme!一覧
読者になる