掟破りのスィートポテトケーキ! 

January 22 [Mon], 2007, 23:54
あは!なんだかスゴイでしょ??
スィートポテトってゆーと普通ひとくちサイズですが
なんと22cmのホールで焼いちゃいました。
しかもね、メレンゲと合わせてあるからサクサクふわっふわ。
"濃厚しっとりほっこり"がウリのスィートポテトには
卵黄だけ使って卵白は使わないのが基本のレシピなんだけど
でもさぁ、買ったばかりのピカピカハンドミキサー
やっぱ、どーしても使いたくなっちゃって、、、(笑。

重いスィートポテト生地と軽いメレンゲ合わせるのは
かなりテクニック必要なのよ〜。
前回のパイ生地にしたってマヨネーズにしたって
同じ分量の材料、ただ混ぜ合わせるだけじゃ
絶対に!!パイやマヨネーズはできない。
コツやタイミングがちゃんとわかってないと、ね。
残念ながら、愛と情熱だけじゃダメなのよ〜(笑、
相手のキモチ、しっかり汲んであげられなきゃ!
音楽や人間関係にしても、合わせかたが大事なのは同じだよね。
せっかくのイイ出会いも、ちょっとなにか間違えただけで
台無しになっちゃったりもする。。。

振り返ってみれば、おれったら不安だらけで
当たり前に誰かと一緒にいる(演る)ことができなくて、
いっつも焦りまくってじたばたして
ワザとらしく、これ見よがしに自分を押しつけてばっか。
これじゃ、音楽も人間関係もうまくいくワケないよね〜(笑。
ま、料理でできることは、そのうち他でもできるようになるでしょ。

おまけの写真はこの日の夕食のエビグラタンです〜♪
スィートポテトは食後のデザートに食べました。
あっさり軽〜い口溶けだから、食後でもペロッとイケちゃったよ。
うん、おれもあっさり軽い人間を目指そうっと♪
(無理!?、ま、キモチ、キモチ〜)
、、、それにしても、やったらオーブン使ってるよなぁ、おれ。
なにも一日中使わなくても、、、いいのに、、、ねぇ〜。

クリスマスの雪だるまケーキ! 

December 30 [Sat], 2006, 23:25
遅ればせながらメリークリスマス☆
皆さま楽しく過ごされました??
おれったら「12/23にウチで忘年会やるよ!」って仲間集めて
そりゃもぉ前日から気合い入れて料理の仕込みして、
ひっさしぶりにパイ生地何百層もたたんで
(結構時間と手間のかかる繊細な作業なのよん、
 バターが溶けないよーに暖房もつけられないし)
ピカピカのハンドミキサーにも大活躍してもらって
でっかい”ナポレオンパイ”(いちごのミルフィーユみたいなヤツ)も
作ったんだけど、、、、
せっかくだから皆が酔っぱらっちゃう前に食べてほしくて慌ててたゆえ
またもや写真取りそびれました〜(笑、
ガーン!力作だったんだけどな、、、

んなワケでパイ生地とディプロマートクリームの間にはさむ用に
ボールを型にして焼いたスポンジの残りと、生クリームの残りで
"雪だるまケーキ”作ってみました。
「、、、、、かわいく、ない。。。」
いかにも間に合わせだなぁ(笑。
雪だるまって眉毛あったっけ??それともバケツが小さすぎ??

ろうそくのサンタも中国人みたいだし、なんだかなぁ(笑!
下の写真は2005年のクリスマスに作った”かまくらケーキ”?です。
2004年のケーキの写真も見せたいんだけど、諸事情でナイショ!

こーやって毎年クリスマスケーキ作れるってことは、
食べてくれる誰かがいるってことで、、、
それだけですごく幸せなおれです。ありがとう!!

Halloween!!Halloween!! 

December 21 [Thu], 2006, 11:07
あはははは〜、めちゃめちゃ久しぶりのupです〜。
料理はちゃんとしてたのよ~(そりゃ、生きる為に。

ここんとこね、
コトバ垂れ流しにするのがイヤだったから〜
、、、って言い訳は置いといて!
もうすぐクリスマスになっちゃうじゃない〜!!!
その前にハロウィンの報告済ませちゃわないと!!
毎年10月入ると部屋の飾り付けしてハロウィンパーティするんだ〜♪
写真は2004年のパンプキンパイと2005年のパンプキンケーキです。
今年は相棒のハンドミキサー+おれが壊れちゃってたので(笑
一生の不覚ながら市販のケーキ買いました。
だってかぼちゃの裏ごしってすっごい体力と根性いるんだもん〜!

そしてそして、ジャジャーンッッッ!!!
Newハンドミキサー買いましたーっっっ!!!!
お菓子作りの道具ってピンクとかの多いんだけど、
どぉよ??どぉよ??
メタリック×黒のボディにスイッチは赤!
た〜まんないでしょ〜?(っておれだけ??
ドリルみたい♪♪ 木に穴開けられられそう!!
基本的に、絶対気に入らないと買わないので
(見た目も性能も値段も納得するまで探しまくる!)
コイツ見つけたときは喜んじゃった〜。
今週になってやっと部屋もクリスマス仕様にしたので(笑
気合い入れてクリスマスケーキを作ろうと思います☆
何作ろっかな???ワクワク〜♪

調子に乗ってメタリック×黒の炊飯器も買っちゃった〜!
ついでにヘッドホンとオールインワンプリンタも。
オマケのほうが高額だよ〜!まったくおれったら(笑!
それぞれ違うネットショップで買ってるのに、
毎日同じペリカン便のお兄さんが届けてくれるのがハズカシイ。。。

雨降りの日は紅茶のシフォン! 

June 07 [Mon], 2004, 16:28
はは、なんかロマンティックっぽいけど
「料理はスピードが命!」がモットーなので
いつもながら現場はスゴイ(笑!

「やるぞ!」って決めてスクッと立ち上がったら
もぉ一気に材料計って右手は必殺ハンドミキサー!
BGMはTHE MAD CAPSULE MARKETSだし…
〜でもコレがなかなかイイんだな。
ハンドミキサーが高速回転しながら
ボウルにぶつかる「ダラララ」って音と
妙にシンクロしたりして☆
シフォン焼いたあと冷ますのも
ホントはビン使うのだけど
「え〜い!」ってドラムのスティックに刺して
パーカッションスタンドに立てちゃった(笑。
写真見て見て!!
かなりなじんでるでしょ!?
気に入っちゃったので今度LIVEで使うべく
奏法の研究中〜♪
まったく、なにやってんだか(笑。。。

春の夜ご飯! 

April 28 [Wed], 2004, 15:32
「そ〜いや、単品ばっかだったなぁ」
って、ふと気がついて
昨日の夜ご飯の写真撮ってみました。
かにかまのサラダ風ちらし寿司と
ささみのしそ巻きフライ、
大根としめじの味噌汁の三品です。

サラダ風ちらしは、
包丁も鍋も使わないので
「今日は白ご飯じゃちょっとなぁ。
 でも、手間かけたくないし、、、」
ってときにおススメ!
忙しい母ちゃまはもちろん、
一人暮らしの食卓も華やぐハズ。
今回は、きゅうりスライサーで切ったけど
代わりに、かいわれ大根使えばますます楽勝!
ささみのしそ巻きは
下味の塩コショー強めにしてレモン汁のみで。
いろいろ試したけど、ソースとかかけない方が
ささみの淡白さと大葉の香りが生きて、
さっぱりいただけます。

と、今回はめずらしく
料理について語ってみたりしました〜。
どぉよ(笑??

おやつといえば大学いも! 

April 11 [Sun], 2004, 14:05
春ですね〜、春ですね〜♪
今日もあったかくて、空も青くて、
のほほんと新鮮な空気が流れてます。
花粉症だから、
ちょっとムズムズするけどね(笑。

こんな日は、自然と
鼻歌気分でおやつ作っちゃったりして☆

曇りの日も、雨の日も、風の日もあるけど、、、
毎日こんな風に、
気張らないで、頑張れたらイイね!!

真っ白なハートのケーキ! 

March 06 [Sat], 2004, 21:44
今年は、バレンタイン恐怖症(笑)のあたしが
なぜかケーキ作ったりしました。
見た目は真っ白だけど、
中は、ココアスポンジの上にベリーのジャム、
その上にホワイトチョコムースと生クリーム。
結構、凝ってるでしょ?
でも、なんてったって飾りのホワイトチョコ!
ざっと数えて2000枚!
1枚1枚愛情込めてスプーンで削り取りました。
これが愛じゃなかったら、何が愛だぁ〜っ?!

でも、白いケーキ作るのって
ホワイトデーにするべきだったかなぁ??

プチシューのクリスマスツリー! 

December 24 [Wed], 2003, 10:32
きのうは真優の友達いっぱい呼んで
クリスマスパーティーをしました。
小学生最後だからね、思い出になるよーに
ケーキも気合い入っちゃいます。
風邪で調子よくないのもあって
製作時間はナント5時間40分!!
85個のメリークリスマスが
いっぱい詰まったツリーが完成!!
ふぅ〜っ、どーにか写真撮ったけど
セカサレてたからぶれぶれです〜。
めちゃめちゃ手間ひまかけたのに、
原型を留めていたのはホンの数分。
そりゃ、嬉しいよ。
いや、こんな嬉しいことないです。
でも、さぁ、、、ぐすん。。。。

チャーシュー 3本! 

November 27 [Thu], 2003, 14:28
はい、1年ぶりにまたまた登場!です。
げこ特製チャーシュー!!
今回はまだ切ってない状態。
どぉ?この色、ツヤ、うまそーっしょ?
実際、ウマイぞ。
疑うヤツはビール持参で食べに来なさい(笑。
今なら味付け卵もあるよ!

作るときは決まって3本まとめて作ります。
かなりの量のハズなんだけど、
いつも、あっとゆー間になくなっちゃう。
いったい誰が食べてるんだぁ???

土曜の朝のベーコンエッグ ! 

November 12 [Wed], 2003, 12:37
なんてことないメニューでゴメンナサイ!
でも、よく見て!!
この黄身のぷっくりオイシそうなこと。
平日の朝だって作るけど、こうはいかない。
ベーコン2枚使って(なんてささやかな贅沢)
そーっとていねいに卵を割って
あとは、じーっとフライパンとにらめっこ。

毎日、当たり前にやってることでも
キモチの持ち方ひとつで
HAPPYになれたりするんだね。
「ゴキゲンな一日」は自分次第!かも??