3/2
2013.03.02 [Sat] 18:43

待ちに待ったシティー。
クラスで行くことにしました。
電車1本でいけるのがいい!

フリンダーストリート集合でまずはユーレカタワーに。
やたら南半球イチを推したがるww
海岸線とかすごくきれいでした。

ひたすらあるいてベトナム料理店。
多少のハプニングもありつつ。まあまあおいしかった。

2つに分かれて別行動。
イースターのチョコショップやかわいい服屋さん(サングラス買いました)をみつつ
アクアリウムへ。
もう、最初のペンギンで感動した。

アクアリウム行く途中でおいしそうと言ってたカフェでお茶。
名大の人とか日本に留学していた店員さんとか素敵な出会いがありました。

また授業が午前までの日とかにシティに行きたいと思います。

晩御飯は謎のスパイシーなごはんと麺。

明日はグレートオーシャンロードに行くので超早起きせねば。

3/1
2013.03.02 [Sat] 18:40

プレゼン。まさかの最後を引いてしまった。
...なんとか終了。出来はまあまあ。

とにかく眠かったなあ。
次の日のシティー行きに備えて、早く寝ました。
ちなみに、お昼寝もしました。

晩御飯はスパイシーなトマトスパゲッティ(?)
なんかそうめんみたいだった。

2/28
2013.03.02 [Sat] 18:33

急に覚醒してシリアルにメイプルいれればいいじゃない?って思った。
...甘すぎた。

うちのクラス、木・金は別の先生が担当しているので
また自己紹介から。
1分間しゃべり続けろというもの。なんとかクリア。
日本とオーストラリアの違いを与えられたトピックに従ってグループに分かれて話し合い、発表。
みんな語彙も豊富でなめらかにしゃべれていいなあ。

プレゼンをざっくり作ってメールでやりとり。さすがに今日は昼寝しなかった。

ごはんはチキンカレー。

2/27
2013.03.02 [Sat] 18:23

surveyという課題が出る。
他のクラスからなんとなく聞いてはいたけど、
大学内の学生にインタビューしてまとめて金曜日にプレゼンせよというもの。
日本人には結構つらい。(笑)

結局別の班の子と優しそうなおばさんに聞いてみたり、
図書館前のベンチで明らかに暇そうにしているお姉さん、
あとはホストファミリーに聞きました。

食堂とかには同じく聞き込みをしている日本人が5人ぐらいうろうろしていて、
結構飽きられていたので。

外ではちょうど新歓してました。

晩御飯はサラダごはん的な?
久しぶりにお米が食べられてうれしかった。

2/26
2013.02.26 [Tue] 19:18

宣言通り6:20に起床。
ちゃんと化粧しました←
外はすごい雨。
自分だけ半袖だったのでちょっと服のチョイス間違えたかなと思いました。

オーストラリアでは自分で朝食を準備して食べるのですが、シリアルが日本みたいに甘くなかった...

早めについて授業へ。今日は公民館的なところに社会科見学。
うまく文章を伝えられずにへこむ。

お昼は旅行の相談。

午後はconversation sessions。英会話教室的な感じでした。
なんかほとんど同じ構文でしゃべる癖何とかしなければ。



バスの方向を間違えつつ←

なんとか帰ってきました。


晩御飯はトマトとチキンのサラダ。これがめちゃめちゃおいしかった。
あとでレシピを聞こうかと。

他クラスは今日は普通の授業らしく、今週の課題が修羅と聞いて青ざめる。

2/25オーストラリア3日目
2013.02.26 [Tue] 18:58

ドアをノックする音。
「5分後に出るわよ」

目覚まし時計を見る。



5:30




えええええ!??



なんと日本時間を自動的に受信。
メルボルンは7:30。

バスは7:39。

身支度も適当に、あわてて家を出発。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


バス停ついたのが7:40。



次のバスは8:09の表示。



集合は8:00。






おわた.....

完全におわた.....

と思うのはまだまだ日本的な考え方なのかもしれない。



とにかく焦って友達にメールを送りまくってると、遅れてきたのか早く来たのか、50分ごろバスが来る。
中には同じ大学の人も。あー、よかった。





.......いやいやいや全然よくない完全に遅刻だこれ!!

バス停降りてきょろきょろしていると別の大学の子に教えてもらって集合場所へ。


結果。






大丈夫だった。


英語のクラスを確認する。


「一番端に名前あったよ」











一番上のクラスでした。




おわた...



今日「おわた」しか言ってない気がする...


オリエンテーションを経てクラスで昼食。
facebookのお友達が増えました。

バス停から歩いて帰る。延々と続く坂。下りなだけましだけど...

晩御飯はきのこのパスタ。



そして突然の雷雨。騒ぎ出す犬たち。おびえるねこ。

ねこは私の部屋のベットの下に隠れていました。

昨日の教訓をいかして目覚ましを4:20にセット。
これで6:20に起きる。(はず)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


夜2時ごろ。


なにか重くてふわふわしたものが体の上に。








ねこでした。

起きてドアを開けてやったらすぐどっかに逃げて行った。



2/24オーストラリア2日目
2013.02.26 [Tue] 18:51

空港からバスで直接大学へ。
オリエンテーションがあった後ホストファミリーとご対面。
優しそうな人でよかった。

バスやトラムを使うにはSuica的なmykiカードを作らないといけない。
一通りバス停などの説明を受けた後、
南半球一大きい(らしい)ショッピングモールへmykiとホストシスターの靴を買いに。
後でわかったことだけど、大学のバス停に思いっきりmykiの券売機があったww

疲れて寝すぎて7時半。
最初のディナーはトマトとツナのショートパスタでしたとさ。

シャワーと荷物整理をして就寝。次の日から授業が始まる。

2/23オーストラリア1日目
2013.02.26 [Tue] 18:33

一橋には春休みに短期海外研修プログラムが用意されてます。
オーストラリア・中国・韓国・スペイン。
おそらくほぼ選考なしで行けるので、お金と時間に余裕があれば。

5時起きで成田エクスプレスに乗って空港へ。
エスカレーターで転んで約20キロのスーツケースで右足を強打。のちのち痛ましい痣に...

飛行機はまずシンガポールまで7時間。
鍵泥棒のメソッドと夢売るふたりを見る。
帰りはなにみよっかなー。

乗り換える空港でバウチャーをゲットしラーメンを食べる。

そこからまたまた7時間。
夕飯がでて焦る。ラーメン食べなきゃよかった。
暑くて3時間くらいしか眠れず。
朝食で目が覚めてあわててたためたぶん機内に耳栓とアイマスク忘れた。。。

シンガポール航空は機内食がおいしくてジュースも頻繁にくれました。
あと不思議なことに耳がキーンってなることが全くなかった。

日本でいう6時ごろ、到着。メルボルンまでまる一日かかった。

ふりかえり
2013.01.26 [Sat] 16:47

大学最初の年も終わろうとしています。
一橋での期末試験とかは全部終わったんですが、海外研修に行くので。
社会学部のくせに社会学やばい。C覚悟。
般教としての社会学は必修じゃないんですよ。(震え声


大学合格してからの振り返り!

3月

激動すぎてもはや記憶にございません。
落ちる→受かる→上京。

4月

クラス、サークル...いろいろと人脈が広がる。
金曜日の1,2,3限が英語・ドイツ語・朝鮮語という語学推し。
SS4in東京ドーム参戦!

5月

サークル本格化。
まだまだクラス語学は余裕をかますw

6月

急に英語がしんどくなる。
サークルの都合で夜11時帰宅がデフォに。
日曜日は英語の課題のため徹夜常連でした。

7月

期末テスト。悲喜こもごも。
通年科目が多いため夏学期でとれた科目は少な目。

英語TA(発展)
英語U(発展・リーディング)
線型代数
微分積分
社会実践論
心理学
社会研究の世界

じーぴーえーは3.57。まあまあ。

8月

ももクロちゃんの西武ドーム参戦。ANGELEYES入会を決める←
お酒が飲める年に。
運転免許取得のため怒られる毎日。

9月

免許ゲット。
久しぶりの海外旅行。

10月

冬学期はじまる。
女祭り参戦。

11月

一橋祭。サークルの都合ほとんど回れず。

12月

腰を痛める。

1月

わりとしたいことをした。
結果期末試験は()

2月

オーストラリア研修へ行く予定。

やっと
2012.03.24 [Sat] 11:20

見えましたね、新生活が。

一橋大学社会学部に合格しました

実は前期は不合格で後期日程で受かりました(笑)
前期、何点差で落ちたんでしょうかねw
慢心は良くないですね。ほんと。

前期落ちた後、後期どうしよう〜となって。
遅いですけど。
前期の発表待つ間、
赤本は持ってたけどあんまり真剣にやってなくて。
そもそも、
「法・社同じ英語論文読む→日本語で書く」のは2009年度から始まった新しい傾向で、
更に2011年度の後期は震災の影響でセンターだけで合否が決まったため問題自体がなく。
英語読んでまとめて書いてっていう時間配分が練習できる過去問は実質2題でした。
ネットでも情報が少ないし。
とても困りました。

でももちろん前期で受かるために努力すべきです。
まずはそれを全力でやってくださいね。
前期どこ受けるにしろ、後期足切りクリアして受けにくる人は前期の勉強をしっかりしてる人だと思います。
英語力や国語・地歴などの論述力。
その力は絶対後期の小論文にも生かされますよ!
ちなみに私は小論文の授業とか全く取っていませんでした...。
P R
about site
〒→
設立→2005ネン12ガツ30ニチ
English
这边中文版
한국어
ブログ検索エンジン 31Engine
Yapme!一覧
読者になる