社会に出て半年ちょい

October 13 [Sat], 2012, 2:01
5ヶ月程放置してたけど生きてます。うさかです。

社会人生活に忙殺され、ブログを書く暇を見つけられず。
元々文章書くの苦手なので、記事1つ書くのに2時間くらい余裕で掛かるのです。
ついったで呟いてるからいいよねってなってしまいまして。
ぼんやり知人のHPとか見て回ってたら、なんとなく書きたくなった次第です。
前の記事から色んな事があり過ぎて何書けば良いのか分からないのだけれど。


仕事の方は、無事に正社員になりました。
6月で研修を終え、OJTをすることになり。
9月いっぱいまで試用期間と言われ、10月1日付けで正社員に採用となりました。
責任が掛かってくるので、気が引き締まる思い。
新人のうちにしっかりと学んでおかないとですな(((;゚Д゚))ガクブル


趣味の方は、最近は聖闘士星矢Ωを真面目に見てます。栄斗が大好きです。
ゲームは最近やる暇が無いですが、ポケモンBW2とやってます。
あと、ぶるらじにハマったのをきっかけに、ブレイブルーCT(PSP版)買いました。
運動がてらDDR始めました。8ボタン派です。例に漏れず中級者です。


大きなイベント。

6月、初めての海外旅行inグアム@社員旅行。
入社3ヶ月で海外旅行とか若干つらかったです(´¬`)

7月、テイルズオブフェスティバル2012に友人と参加。
子安さんがすごくまともに参加していて私大歓喜。
でもDVDには収録されていないらしい。流石子安……。

8月、北海道旅行にて、行きに乗った電車が人身事故して人生初の飛行機乗り遅れ。
今年は休みが短くて慌ただしかった。
その後、暫く父と2人暮らし。

9月、東京ゲームショウ2012に参加。
主にステージイベントと物販とコスプレさんを眺めてました。


これから。

来週の日曜にある基本情報技術者試験を受けます。
勉強不足がヤバイんです。
……あ、だからブログ書きたくなったのかな?w

そして、NarShenTの一員として、11月10〜11日のデザインフェスタvol.36に参加します
壁|ω・`)でも絵を書いてる暇がなかったりしてます……。
取り敢えず描きかけのあと3枚は仕上げたい所。


そんな感じの近況でした。
……最近ブログの記事の間隔が開きすぎて、ざっくりした近況しか書いてないなぁと思いつつ。
次はいつ書くかしらー。

社会に出て1ヶ月ちょい

May 10 [Thu], 2012, 20:46
HN改名したことをうっかり忘れかけるうさかですこんばんは。


社会に出て1ヶ月ちょいが経過しました。
現在は研修期間で、社員の方々が講師をしてくださってビジネススキルやらプログラム技術やらを学んでます。
そんななので学生気分が抜ける訳もなく……w
一応、朝の電話応対(主に社員からの電話)はするし、報告書も書くけれども。
あと、朝はすごく早くなりましたね。現在は5:30起き。


研修は3ヶ月で、終わったら実務を通して研修しつつプログラマと化します。
そこからシステムエンジニアになれたらいいなという感じ。
しかし、SEはコミュニケーション能力が問われるのです。
私にはプログラム技術よりも一般的なビジネススキルのほうが鬼門です。
報告書やらコミュニケーションやらのアウトプットがどうにも苦手(´¬`)

プログラムの方は、大学で学んだことの復習が主な感じです。
新しい言語も今までの経験から土台はあるので、記述方法さえ分かればまあまあ扱えたり。
そんなだからプログラム初心者の同僚に教えたりすることが多かったりします。
なんだ大学にいた時と大差ないじゃないですか。

そして知識が足りないです。
記憶領域が足りないと言いますか、カタカナ語やら英単語やらIT用語やらはイマイチ覚えられません。
例えば「オブジェクトって何?」って問われたら答えられない程度の能力です。
でもプログラミングの関数なんかは結構覚えられます。と言っても綴りは結構間違えますが。
自分でも大分能力が尖っているなぁと思います。


そんな感じで、研修楽しんでます(*´∀`)

マイナーチェンジ2

March 31 [Sat], 2012, 23:59
学生卒業と共に、ハンドルネームも変えようかなと思いまして。

「文月羽紗香」から、「文月うさか」に。

以前の読みを変えるだけの変更とは逆に、今回は表記だけ変えます。
というのも、「羽紗香」って当て字がすごく厨二だねって思ったんです。今更ですが。
実際、中2の時に考えたHNだったはず……w
辞書登録してないと打ちづらいし、チャットなどで不親切かなと。
読みを表記するのも面倒なのでTwitterとかpixivとかでは平仮名にしてるし、もうそっちで統一しちゃえば良いんじゃないかなって思いまして。

このHN変更は1年以上前から考えてはいたのですが。
でもずっと使い続けたHNだし、学校の漫研でも使ってるしなぁ(幽霊部員だけど)……じゃあ学生卒業って節目に心機一転、っていう発想に至ったわけです。
……ま、読み同じだからあんまり一転してないですけどw

という訳で、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

卒業とか

March 30 [Fri], 2012, 14:32
Twitter始めてからぱたりとブログ更新しなくなった私です。こんにちは。
ブログの記事書き出すと、少なく見積もっても1時間は時間取られるんだもの。
文章考えるの遅い遅い。

で、前に記事を書いてからいろいろあり過ぎて逆に何書けばいいか分からなくなってまた放置っていうスパイラル。
Twitterで呟いてるからいいよねー、って感じになっちゃって。

で、今やる事詰まってるハズなのにブログに向き合ってるっていう事実。
テスト前とか締め切り前によくある心理ですね分かります。

とりあえず、前回の記事以降に起きた大きい出来事だけざっと書きます。
うわ、前の記事10月上旬じゃないっすか!マジっすか!!
てな感じで、この記事書くのに4時間くらいかかりました……(´¬`)

あと、ついった連動で保存していたつぶやき記事は、現在ついろぐの方でまとめているので削除しました。

きんきょー

October 07 [Fri], 2011, 3:09
本当に、ついった始めてからというもの記事書かな過ぎですな。
1ヶ月放置してるぞコノヤローって広告が出ちゃってます。
色々と変わった事もあったのに。
呟いちゃうとそれで満足しちゃってブログに書くの忘れちゃいますね。
ついった連動でも使ってみようかなぁ。


SleipnirからFirefoxに乗り換えたとか。
Firefoxの方が使い良いって聞いたので。
でもサイトによってはSleipnirの方が便利なので使い分け。


ゲーセンの抽選で中々リアルな虎のぬいぐるみをうっかり手に入れたとか。


帰りに質屋に行って売るつもりだったので外で撮影しました。
そしたら犬の散歩をしているお姉さんに声をかけられました。
「それ、ぬいぐるみですよね?ちょっとびっくりしちゃいましたw」と謂われましたw
手に入れてしまった私もびっくりですw

でも時間も遅めになってしまったので御飯作らなきゃー、と結局持ち帰って父に見せてみたら気に入ってくれまして。
結構リアルでカッコいいもんね。
折角だから暫く居座らせようかなーという気になりまして。
でも、母にも見せたし十分堪能したので、そろそろ嫁に出そうと思っています……w


そういえば授業も始まってました。
今年はちょっと夏期休暇長かったんだよな。
それでも9月いっぱいはないのですがね(´・ω・`)
今期は本当に卒研くらいしかやる事ないです。
まあ……色々とやる事……あるけどさ……(´¬`)


母が帰ってきたと思ったらまたいなくなったとか。
今度は父方の祖父が体調悪くて転院とかでてんやわんやしているらしいので……。

で、帰ってきた間に母も携帯電話デビューしたとか。
ようやく一家全員が携帯電話を持つようになりました。
私も2年前くらいは持ってなかったんですよねぇ。しみじみ。
結局、私だけ英雄で家族みんなdocomoになりました……(´・ω・`)
契約更新月になったら乗り換えようかなァ。あと1年半程あるけれど。


レシピ見ながらご飯作るのが楽しいとか。
肉詰めピーマンとか肉じゃがとかホットケーキとか色々。
でも「これ作る!」って決めてるときに、父に「あれ作ってみたら?」って謂われると萎えるのですが……w


あと、ついさっきGoogle日本語入力導入したとか。
入力する毎に予測変換が出るので、慣れるまではちょっとウザいやも……w


そんな感じの近況報告でしたー。

僕は帰ってきたよ!

August 19 [Fri], 2011, 2:05
毎年恒例、北海道に行ってました。
5日〜17日まで。

北も暑くなって来ました。30度は超える程度の能力。
冷房とか整ってないから家の中の方が暑かったりするんですよね。
でも扇風機でも充分過ごせるレベルでした。

最近pixivでコロポックルを描いていまして、その際にアイヌ文化について色々調べたりして興味が湧いている今日この頃です。
でも基本的に家族旅行なので、資料館とかは行けませんでしたが。
お土産とかオブジェとかにアイヌがちらほら。

母が実家に滞在する事になりました。
母方の祖母が最近体調が悪いらしくて。
9月いっぱいくらい居ると謂っていたので、1ヶ月半くらいかな。

と言う訳で、現在父と2人暮らし状態です。
私が家事全般やる事になりそうな感じ。
こういうのでやる気があるのって、最初だけだよね!

追記は北海道での大雑把な動きなどを。

ばーすでい

July 25 [Mon], 2011, 22:10
地デジのデータ放送を見ていたら、3つのテレビ局の星座占いで獅子座の運勢が最下位でした。
これは本気で運勢が悪いのかしらね。
そんな今日が誕生日の私です。またひとつ歳を取りました(´¬`)

そして、7月25日生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます。
占いなんて当たるも八卦当たらぬも八卦です。



今年のケーキはいつもより小さめ。
画像だとモザイク処理のせいで分かりませんが、チョコプレートの名前が生クリームで消えかかっていましたw

あと、バースデーケーキを予約するともれなくケーキ型ストラップが付いてくるというキャンペーンがやっていまして。
ストラップの種類はひとつしかなかったのですが、偶然今回買ったケーキと同じものでした。


ストラップにはチャームが付いていて、好きな日付を入れて貰えます。
ちょっと見づらいけれど、「JUL」と「25」って書いてあります。


そんな感じで。
家族からの誕生日プレゼントが現ナマになった今日この頃でした。
それはそれですごく嬉しいけどね(*´ω`*)ほくほく

ばんぶー

June 16 [Thu], 2011, 23:58
以前ブログに書いたペンタブが1ヶ月ちょっとで使えなくなりました。
繋がる音はするンですが、ペンが反応してくれないのです。
しかも保証書どっかやっちゃったという体たらく。
描くべき絵もあるのになァ……。

と言う訳で、ちょっと前に新しいの買っちゃいました。
文化祭ポスターの締切が近くなかったらじっくり保証書探してたんですけどね。



かの有名なwacomのBAMBOOさんです。いわゆる竹ってヤツです。
一番小さいサイズのヤツで、約7000円。
1万円しないんですねー。ありがたい。

使い心地は以前と比べて特に変化なし。
ペンタブの機能自体は同じなのでね。
でも、タブレットが硬いヤツだと、これぞペンタブ!って感じがしてなんか良いね。

ペンホルダーがあるのは、私みたいにモノを失くし易い人間にはありがたいっす。
それでも既に何度もペン見失って探しているンだけれどね……w

何やら色々ソフトウェアがついてたようけれど、ドライバソフト以外は必要なし。
私はペンタブで絵を描きたいだけなんでね。
お絵描きソフトは持ってるし、Cドライブの容量そろそろヤバイので(´¬`)


と言う訳で、竹さんのお陰で無事に文化祭ポスターは締切に間に合いました。
ありがとうばんぶー。これからよろしくばんぶー。

地デジ来た!これで勝つる!

May 15 [Sun], 2011, 17:13


今日、バイトから帰ったら新しいテレビが来ていました。
さよならブラウン菅、こんにちは世界の亀山モデル。
うわー画面大きいなー。

これで我が家もめでたく地デジ化という訳です。
あと2ヶ月程でアナログ終了と考えると、中々ギリギリじゃなかろうか。
まあ正直な所、アナログ放送終了してから地デジ化するかなーと思っていたので、予想より早いくらいです。

ガニマタ

May 12 [Thu], 2011, 18:30
ついったやると、ブログの更新頻度下がりますね。
特に、日常の何気ない事とか書かなくなっちゃって。
で、今回は何気ない事が140字に収まりそうにないので、ブログに書こうかなと。


最近、雨の中歩くとふくらはぎの辺りが濡れるンです。裾とかじゃなく。
多分歩き方の問題でしょう。自分、蟹股なものでして。
特に大学に入ってから感じ始めたので、更に酷くなっているのではないでしょうか。そろそろ骨盤とかの歪み辺りも気になってくる所です。
なので、雨降りだった昨日は歩き方を意識してみたのです。
就活関係のセミナーで教わった歩き方で歩いてみたり。腰から歩く、とかなんとか。
まあ、結局ふくらはぎは濡れましたが。

で、今日になって尻付近の腿が筋肉痛してます。
ちょっと歩き方変えただけでこれって、どんだけ運動不足なんだ私……(;゚皿゚)
それとも、そんなに負担掛かる程骨盤とかが歪んでいるのか……(((;゚Д゚)))ガクブル
きっと両方だろうなァ。

それだけの話。
広告
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:文月 うさか
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-『シューピアリア』、『金色のコルダ』、『キューティクル探偵因幡』他色々。icthys先生の絵に惚れ込んでいる。
    ・ゲーム-P4、DIVA extend、童話スピリッツ。ACはポプ、QMA、dm、DIVA AC。
    ・テレビ-P4、ラスエグ、まどマギ。基本的にアニメとバラエティが好き。
読者になる

Powered by ついめ〜じ



最新コメント
アイコン画像ATH
» リトルウィンググランプリ決勝大会 (2012年09月25日)
アイコン画像鰹節
» ばーすでい (2011年07月27日)
アイコン画像文月羽紗香(管理人)
» 新ペンタブ (2011年05月16日)
アイコン画像文月羽紗香(管理人)
» ガニマタ (2011年05月15日)
アイコン画像
» ガニマタ (2011年05月12日)
アイコン画像かつお
» 新ペンタブ (2011年04月19日)
アイコン画像文月 羽紗香(管理人)
» 新ペンタブ (2011年04月19日)
アイコン画像朱海
» 新ペンタブ (2011年04月17日)
アイコン画像文月 羽紗香(管理人)
» 知られざる迷宮からの脱出 (2010年12月26日)
アイコン画像文月 羽紗香(管理人)
» 就職活動本格化 (2010年12月25日)


メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/gekkanohosi/index1_0.rdf