目標数、勝手にかえるなーー! 

October 02 [Sat], 2004, 23:40
昨日の話から急展開!
先月、プレスリリースで今年度目標2000人の顧客獲得・・・と口走って、そういうことになっちゃった、我が新規事業部。「いったいどーする気だろう??」と思ってて、昨日の日誌にも書きました。計画的に営業やってるわけじゃないし、お客さん来ないし、来てもすぐにリタイヤしちゃうし・・・このままじゃ、やばいなー、3月に解散かなーと思っていたわけですが、いつのまにか、上司の心の中で、目標が200人に変わっていた らしいことが今日発覚。かんべんしてよぉ〜!

小さな会社なら、年間の目標数がホイホイ変わったり、そもそも事業戦略がなかったりするのかもしれないけど、うちは日経のランキングにものるくらいの一部上場企業。いや、一部上場企業がえらいとかゆーんじゃなくて、社会的な責任が公の場で問われるハードさがあるよってなことだけなんだけど、そう、公の場で言ったことの責任はしっかと取らないといけないんです。それは基本なんす。

そりゃ、できないことだってあります。昨今、不況だし、物売れないわけだから、右肩上がりになる事業の方が圧倒的に少ないです。新規事業なんてスクラップ&ビルドでOKなんです。でも、できなかったときに、あやまりゃいいって問題じゃないし、そもそも、目標が都合に合わせてコロコロ変わるなんて論外。「どうあれば、成功か」という尺度がない事業はただの趣味か遊びです。

約束したことを、ひょいひょい勝手に変えて平気な神経が信じられなくて、困惑気味の今日でした。まあとにかく、お客さんに迷惑だけはかけないよーにしないと。

プレスリリースでウソつくなぁ〜ヽ(^o^;)ノ 

October 01 [Fri], 2004, 23:54
新進気鋭の花形部署にいるあたし。今年は有料テストサービスを開発して、500人の顧客を予定したハズなのに、プレスリリースで、2000人と発表され売り上げ利益も4倍になっていた。なんだとぉー!ヽ(^o^;)ノ プレスリリースに参加してなかったあたしは、翌日の新聞を見て、驚愕。どうやら500人ではインパクトがないとその場で判断した上司が2000人に吊り上げた模様。

こんなこと、ありえないっ!プレスリリースは外部に対してとても重要な情報源であり、ウソをついたことになる。まかり間違って2000人もお客さんが来た日にゃあ、サービス崩壊。現場が持たない。お客さんに迷惑がかかる。企業の存在意義は利益追従のみにあらず。身の程を知った上で、できることを精一杯やる誠実さというのが必須なのでは。

「ウソつきはどろぼうの始まり」と昔の人はよく言ったもんだ。こうなったらなんとしてでも、わらにすがっても2000人ゲットして、サービスが回る方策を考えるのが筋だと思うんだけど、とんと動きはなく、呑気な状態。これもまた、信じられない。いったいあのプレスリリースの責任をどう取るつもりなのか、明言した目標を守れなかったら、フツー、事業おとりつぶしでしょう? どうして危機感を感じずにいられるのか、さっぱり理解不可能。志ある仕事はやりがいもあるけど、利益追求しか考えてない仕事なので、とっとと離脱計画をしてるところです。ふ〜。

ブログ一式1200万円って? 

September 30 [Thu], 2004, 2:57
ITバブルがはじけたってのは3年くらい前の話(たしか)。サーバのお値段もどんどん安くなって、「ナウでヤングなロリポップ」とか、「さくらインターネット」でもついに月額100円コースができたりして。WEBデザインの費用も5年くらい前まではコーディング合わせて1ページ2万円なんて当たり前だったけど、最近はその半額でも0K?って感じもあり。

そんなふうに安くなったてーのに、まだバブリーなところもあり、首をかしげました。ストリーミングサーバが高すぎる(フツーのサーバ代の100倍はするよ)ってことは、おいといて。この間、法人向けブログの売り込みに来た某会社。なんと、「300〜500名さまだとすると一式買取1200万円です」ですって! ライセンス料が高いとしても、おいおい、もとのプログラムはシックスアパートでしょ? ASPでサーバを貸してくれるわけでもないわけよ。サーバ抜きで1200万円っていったい? ・・・と目が点。絶対なめられてるぅぅぅ。
ネットのサービスが無料ってのが染み付いてきたってのもあるけど、法人向けブログのこの値段、ブログユーザーが増えすぎてサーバ増強せざるを得なくなって、コスト増の回収を企業だましてやってるよーにしか思えない。

世の中だまされる方が悪いってのが常識になりつつありますが、それでもこういう会社は勢いよく伸びても、すぐダメになるだろーなーって思ってしまった今日でした。


2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gekiwata
読者になる
Yapme!一覧
読者になる