RE:I AM

February 22 [Sat], 2014, 22:31
公演2回目、千秋楽お疲れ様でした

白井です



本日で我々2014年度卒業メンバーによる卒業公演の最終日となりました

2回目、千秋楽ともに悔いの残らない公演をすることができたと、私は思っております

ご来場頂いた全てのお客様、誠にありがとうございました

私たちの最後の公演が少しでも心に残れば光栄です

本当に、本当にありがとうございました





振り返ってみると、卒業公演をやろうと話を出したのが去年の3月頃でした

約一年越しの公演だったんだなと思うととても感慨深いです

自分自身を自己採点してみると改善すべき点が非常に多く、逆にメンバーの皆さんに対しては文句なしで満点であると思います

こんな自分とともに卒業公演を作りあげてくれてありがとう





卒業公演が終わって、もうはこぶねのメンバーとして演劇に参加することはないんですね

この先色々忙しく演劇をする時間も確保できないと思うので、これが最後の演劇活動になるのでしょう

本音を言うと、もっと演劇をやっていたい、と思っています

千秋楽上演後で、もっとやりたいという気持ちが湧いてきてしまったのがなんか悔しいです

何はともあれ、今後の人生においていつかまた演劇を作る側として参加することがあればいいな






卒業公演の話はこのへんにして、はこぶねでの4年間の振り返りでも

こういう自分語りは正直嫌いですが、チラシの裏程度に思って流し読みでもしていただけたら光栄です




1年では役者をやって、2年で初めて演出をやって、3年では裏方や助演など結構いろんな役職で参加してました

でも1番覚えているのは1年で役者をやったときのこと

出身地の方言やガチガチの体で論外な演技しかできなかった私は、はっきり言って役者としては致命的でした

実はこのあたりでもう「ああ、俺このサークルじゃだめだな」と思ってました

それでも、先輩方から「お前の演技はいい」と言われたとき、初めてこのサークルで頑張っていこうという決心がつきました




あとはサークル活動外でのメンバーとのふれあい

友達0人の僕にとって、大学生特有の「うぇ〜い」な空気は本当に尋常じゃないほど大嫌いで

はこぶねも最初はそういう空気なのかな〜とか勝手に身構えていました

実際打ち解けてみると「うぇ〜い」とはまた違った空気でさらに身構えることになりましたが

まあ、自分もメンバーの一人として迎えられたことは素直にうれしかったです

同期の皆さんに関しては親友なのか、友達なのか、クラスメイトなのかって感じの曖昧な

そういう間柄だからこそ、今後皆さんは紆余曲折を経て仲良くなっていけるのではないでしょうか

ぶっちゃけ私のことは今でも平気で内臓を曝け出せる仲でも、見かけても声掛けする程度の仲でもないのかな

なんて思ってます

散々迷惑かけたり、妙に尖った言葉で指摘や意見してばかりだったから自業自得ですが

変に仲良すぎたり殺伐とするよりはこのくらいのほうが丁度いいと思います

あわよくば、今後も私と関わることがあるでしょうね

その時はさりげなく一声交わすかガン無視かどっちかでもしてください



4年間、こんな狂犬を飼い慣らしていただき誠にありがとうございました






では、最後の質問コーナーへ

卒業公演のMVP、舞台監督さんから

「最後の最後、お客様に向かって一言、みんなに向かって一言」


まずはお客様に向かって

冒頭でも述べましたが、本公演にご来場いただき誠にありがとうございました

私たちの4年間の集大成、如何でしたでしょうか?

2014年度卒業メンバーはどのような演劇を作るのか、その解答になったかと思います

無事全公演を終えることができたのもお客様のおかげです

本当にありがとうございました

そしてこれからも後輩達の手による劇団「はこぶね」をよろしくお願いいたします



みんなに向かって一言

じゃあの。



では、質問コーナーは今回で終了ですが

最後にこのブログを読んでくださってる全ての方へ私から質問をします

「投げ捨てられる正しさと、消える事のない間違い。どっちがいいですか?」




では、またいつか

運命の導きが我らを再びめぐり合わせるその時まで

さよなら

本番1日目!

February 21 [Fri], 2014, 23:30
こんばんは
舞台監督の広瀬です

本日、いよいよ公演初日を迎えました。
1回目の本番を終えた役者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
そして何よりも、見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

明日はもう千秋楽の日、後2回やったら全部終わりです。
いやー、長いようでいてあっという間という感じです。ほんとに。

質問がいい感じなので質問いきましょうか
映画大好きケリィ君から
「今どんな気持ち?」

率直に言うと
 疲労 と 感謝 と 心痛
ですね

疲労は単純に本番終わって疲れた
感謝はこの素晴らしい舞台を作り上げた、優秀なスタッフの皆さんへのありがとう
心痛は仕込みが長引いたり、いろんな所で迷惑を掛けたお客様とみんなに申し訳ない

今この3つが全部混ざった複雑な気持ちです。

じゃあ私から
「最後の最後、お客に向かって一言、みんなに向かって一言」
最後はビシッと決めてくれると信じてる。


さて、泣いても笑ってもあと1日
もう舞台を裏から見ることも無いんだろうなぁ・・・という思いを秘めつつ
やっぱり最後は悔いなく笑って終わりたいので
明日も頑張っていきます!お楽しみに。

それでは

本田くんのリーゼントが・・・ブロックの間に・・・!!

February 20 [Thu], 2014, 23:29
オレはここまでだ・・・あばよみんな

今日の記事が自分が書く最後のブログになりそうだなと思っても本田くんのコラ画像しか思い浮かばなくて寂しいけれどもなんか笑えてくるケリィですこんばんはー

今日は仕込み日でした。もう通常の練習は無く、シコシコと仕込みに励んでましたよー。
なんかライト下げたり上げたり調節したり座席作ったり蓄光貼ったり軽く動き確認したり。
つっても俺は特に役者以外に職に付いてないので気楽なもんでしたがね。仕事ないので先に帰らしてもらってました。10時まで作業してた人おつかれさんっした。
裏方さんがこんなに頑張って準備してくれたんだ、きっと面白くなります。是非観に来てくださいね。



質問いきます
「今回の劇の見どころは!?」
ちょっとあのー、ネタバレは役者の士気に関わるんでー・・・
それでも、そうですね。強いて挙げるとするなら、渡が親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは僕も舞台上から見ていて涙を禁じ得ないですね。また、渡が心おきなく未来に帰れるようにするために祐典が一人で香織に挑むところとかも胸が熱くなること間違いなしです。それと、ラストシーンで渡がワタルツーと和解して直樹たちの記憶を消してコピー真理奈たちと旅立っていったところは物語を通しての主題に関わる重要なポイントですね。
つまり、是非実際に観てみてくださいってことです。

こっちからの質問
「今どんな気持ち?」
ねぇねぇ今どんな気持ち?ねぇどんな気持ち?
ほんとに明日にはもう本番なんすねー、全然実感ない。でも緊張してんだかしてないんだか分からない不安定な精神状態です。こえーなっ!
でも全力は尽くすので、是非観に来て楽しんでいってくれたら嬉しいです。



というわけで、俺氏が書く最後のブログでした。ほんと、卒公練習期間はあっと言う間だったな。
あー、楽しかった!本番も楽しむよ!

イマジネーーション!!

February 19 [Wed], 2014, 23:30
こんにちは
スマイル満開!大関です。

明日から仕込みが始まるため、本日が最後の練習になりました。
練習内容は昨日と変わらず通しをしました。1日2回通しはやっぱり大変だけど最後の通しは一番出来がよかったです。みなさん期待しててください。


質問いきます。
小道具担当で大活躍の小島さんから

「最近よく食べるものは?」

カロリーメイト。劇で毎回食べる。
あとお弁当。結局一度も生協で買い物をしなかった。

私からの質問です。

「今回の劇の見どころは!?」

個人的には舞台装置電話横においてあるメトロン星人のメモ帳、あれが気にいっている。ちな電話とメモ帳は私物。
あと何枚か提供した写真も好き。
そして両親兄弟くる中で、下ネタを繰り出す裕典にも注目!かな?


以上!最後のブログ更新となりました。
明後日の19時からは本番が始まります。
練習した調子でガンバルゾー!ガンバルゾー!ガンバルゾー!ガンバルゾー!ガンバルゾー!ガンバルゾー!

あわわ・・・

February 18 [Tue], 2014, 20:45
こんばんは、役者兼舞台美術の小島です。

いよいよ本番まであと少しとなりました!練習ではひたすら通しをやっています・・・・。

でも、もうほぼ劇は完成している・・・のできっと本番も大丈夫でしょう!私信じてる!!

では質問行きます。
「最近感じた幸せは?」
うーん、久しぶりにゲームができたことですかね・・・。最近は練習で忙しくてなかなかできていなかったもので・・・。

それでは、私から行きます。
「最近よく食べるものは?」
私は「ロールちゃん」ですね!練習の休憩時間とかで毎日と言ってもいいほど食べてます。だって、生クリームおいしいんだもの・・・。

では、残り少ない日にちですが精いっぱい頑張ります!

きたぜぬるりと

February 18 [Tue], 2014, 3:32
ちゃっす

役者の畠山です。最近引っ越しをしまして、大学まで一時間半かけて通ってます。嗚呼菊名に帰りたい。
朝のラッシュはもうやだー

練習は通しを二回。あと、そこででたダメ出しの微調整をやりました。頑張ろうね

んでは、こたつで寝てさっき起きて今3時35分なのでちゃちゃっと質問にいきます

「チョコミント 好きですか?」
好んで食べはしないけど、好き嫌いかで言えば好きよ。あれば食べるけどなくてもなんとも思わないレベル。んなかんじ。

んては、「最近感じた幸せは?」

俺は家に帰って布団にくるまってるときです。つまり、今です。
んじゃ、寝直すんで。おやすみー

もうすぐ!

February 16 [Sun], 2014, 23:38
こんばんは。衣装メイク、香織役の鹿島光世です。

早いものでもう来週には本番を迎えます。
あと一週間後には本番も終わっているのですね。
いろいろ練習では足を引っ張ってしまっていて、落ち込むことが多く、マイナス思考のドツボにはまってしまっています。しばらく治っていたのですがね…。
どうにか本番までには持ち直したいです…。

では質問に行きたいと思います。
「好きなチョコレートはなにですか?」
私も同じくガーナの赤いやつですね。小中の友達ですごいチョコ好きの子もガーナが一番好きらしいです。
コクがあっておいしいですよね。あとチョコのトリュフが好きです。
あ、一番好きなの思い出しました。ロイスの生チョコ。これのブランデーのやつがたまらないです!
というか基本チョコなら好きです。チョコミントとブラック以外は。

ちょうどいいので私からはこれ「チョコミント好きですか?」
私はどうしても許せないのです。なぜチョコなのにスースーするのかと。
31とかのチョコミントアイスは一口もらった時ぎりぎり許せましたが…。

それでは雪などで地面やら交通やら大変ですが怪我しないように気を付けていきましょう!

午前3時のトリプルアクセル

February 14 [Fri], 2014, 21:08

こんばんは!渉外、衣装補佐の稲葉です。

今日は朝から雪が降ったため、大事をとって練習はなくなりました。
この雪のなか、STスポットへ打合せに行ってくれたスタッフのみんな、お疲れ様でした!

それにしても、今回の雪も物凄いですね〜(--;)
私は今日大学の図書館にいたのですが、15:30で図書館が閉まってしまいました。。
ホワイトバレンタインなんてテレビでは呑気なこと言ってますが、電車停まるわ買いだめあるわで、都会の雪はシャレになりませんね。

では、質問へ。
白井さんから。「集中力を高めるには?」
私は何かするときは、余分なことを考えないように、物を周りに置かないようにしていますね。
あとは適度に休むことかなぁ。寝たいときは素直に寝て、その代わり早起きするとかね。

私からの質問「好きなチョコレートは何ですか?」
会社名でも商品名でも何でもいいです。
ちなみに私はガーナのミルクチョコレートが好きです。


それでは、公演まであと一週間、最後まで気合い入れていきましょう!

草加雅人なら大丈夫〜

February 12 [Wed], 2014, 18:48
ドモホルンリンクル

演出の白井です



今日は午前中に基礎練から、1〜4場の練習、
午後から5場、7場、8場の細かい手直しをしました

いやー、見え方の違いってすごいですね
何度も繰り返しやったはずなのに、視点を変えると新たな粗が見えてくる

ただひたすらやるだけではダメということですね
思考のリフレッシュも重要、と

あと一週間程度で本番ですね
頑張ります

そういえば明後日はバレンタインです
チョコ作るの楽しそう
俺も作ってこようかな

で、誰に渡しゃいいんんだよ




では質問コーナー
「旅行にいくならどこに行きたい?」

ニューカレドニアかスイス

俺から
「集中力を高める方法は?」

五飛教えてくれ
ゼロは俺に何も言ってはくれない

じゃあの。

メラ・メーラメラな祝日

February 11 [Tue], 2014, 23:55

今日は、照明兼渉外担当の池邊です!

いやーなかなか暖かくならないですね
引き続きしっかり体調を管理しましょう

さて今日の内容は、
・基礎練
・7、8、9場それぞれ立ち稽古
・3〜4場通し、8〜9場通し
・各々気になる場面の修正
といった練習をしました!

参加者が役者3人、スタッフ3人と昨日よりも人数が少なかったのですが、

なんと!

はこぶねOBの藤井さんと、OGの数田さんが練習を見に来てくださいました!!!フォーーーーーーー

お二人とも私たちのひとつ上の先輩で、現役時代からものすごくお世話になった方々なので、みんなとても喜んでました(^^)

練習中も的確な指摘をしていただき、今まで見落としていた部分の修正もできました

本番では最高の演技を見せられるよう、練習がんばりましょう!


それでは質問いきます
元気爆大、大関くんから
「疲れた時のリフレッシュ方法は?」

これはもう美味しいものを食べるに尽きますね
最近遠藤さんに下半身デブと言われるので、食べ過ぎには気を付けます


では私から
「旅行にいくならどこに行きたい?」

国内外問わず


それでは、またー
P R
2014年卒業公演PRサイト

http://www.geocities.jp/gekihakosotukou2014/


最新コメント
アイコン画像Kerry_Fryxell
» ぐだぽよ〜 (2014年01月12日)