卒業生代表、答辞

March 30 [Wed], 2011, 23:54
桜のつぼみが膨らみ始めた、うららかな春の日…とは思えない雨が降った肌寒い日、私たちは卒業しました。
思えば4年前の2007年秋、私は1年生で演劇部の部長になりました。部長になる直前の舞台で、私は部活についてたくさん考えさせられる機会に恵まれました。部長になることでそれを生かそうと、とても意気込んでいたのを今でも鮮明に思い出します。
私が部長になって決めた目標、それは「部員みんなが楽しめる部活にする」ということでした。そして、みんなが納得のいく舞台を作りたいと強く思い部長としての部活生活をスタートさせました。それはとても難しいことではあるけれど、不思議と不安はありませんでした。私には先輩がいるし、頼れる副部長がいましたから。そうして、演劇部は私が目指した部になっていきました。その成長に伴い、私は多くの仲間の存在に気付きました。すると、1年生の時みんなのためと思っていた目標が本当は自分のためであったとわかりました。
引退を意識し始めた頃、自分のもののような扱いをしていた部活を、きちんとみんなの場所として扱うようになりました。少しずつではあったけれど、本当のみんなの場所ができたと思います。そうして最終的にちゃんと1年生の時に立てた目標を達成することができました。
この目標が達成できたのは向上心のあるメンバーが揃ったおかげで、信用に足るメンバーだったからこそであると思っています。決して私の力ではありません。この部はみんなが作ったものです。私は部長という立場でその中心にいさせてもらえて本当に幸せでした。こんなにも部活に打ち込めたのは、私にとってここが居場所で、本当に楽しく、心を許す空間だったからです。同じように部員全員が感じてくれていれば、それほど幸せなことはありません。そうでなくても、今まで私のやり方を支えていただき、間違ったときには優しく叱ってもいただけたことに大変な幸運を感じます。さらにそれが先輩、同期、後輩の全ての人にしていただけたのですから、本当にありがたく思います。
今では本当にみなさまに愛されていると実感できます。当時の私は自分のことに必死で、それにきちんと気付くことができませんでした。今まで受けたご恩1つ1つに感謝の意を表し、恩を返していきたいと存じますが、きちんとそれができるわけではないのでとても惜しく思います。別れはそういうチャンスすら失わせます。大変悲しいです。
これから私には何ができるでしょうか。どんな形であっても良いので、このご恩に感謝し、お返しをしたいです。それにはまずこちらで感謝の意を陳べたいと思います。
たくさんの心遣い、本当にありがとうございました。このご恩は社会に出ても結婚してもおばあちゃんになっても決して忘れません!そして辛いときは、みなさまにいただいた愛を胸に前を向いて歩いて参ろうと思います。

まだまだ感謝し尽くせませんが、これで答辞とさせていただきます。


卒業生代表、演劇部元部長栗”

赤鬼

March 17 [Thu], 2011, 19:21
劇団10/coo卒業公演『赤鬼』は無事終了しました。

今回、さまざまな人にご迷惑とご心配をおかけしました。
私たちはたくさんの人に支えられていると感じ、また、日常のありがたさを痛感させられました。
「命」を意識したこの経験を形にした『赤鬼』という演目。
本当に意味のある公演になりました。
最後にこのお芝居がこのメンバーでやりきることができて本当によかったです。
卒業してもうこのメンバーに会えなくなるのがとても苦しいですが、いつまでもここにいるわけにはいきません。
各々、違う場所で頑張ってまいりたいと思います。


とても早かった4年間、たくさんの思いをありがとうございました!

稽古9日目

March 16 [Wed], 2011, 22:52
今日は舞台練習!
最初で最後の舞台練習!
朝10時からでしたが、大道具の移動とか客席作りとかをしてたらあっという間に11時!
で、立ち稽古を14時くらいまでしました。
そのあと昼食を取って衣装合わせをして、立ち稽古の続き。
音響・照明の確認後、通しリハをしました。
19時から20時半頃まで。

明日はとうとう本番です。
なんかばたばたしてあっという間でしたが、とにかく精一杯世界を作ってきます!
素敵な舞台にするぞ!

稽古8日目

March 15 [Tue], 2011, 22:11
やっと役者がそろいました!!!!

今日は7も16時半から稽古。
1週間ぶりにまともな稽古。
すごい楽しい!
よかったよ。本当に。おかえり。

えーと、今日は1場から立ち位置を確認しながら読み合わせていきました。
まだセリフが完璧ではないので、明日までには覚えて
明日の舞台練習には動きをしっかりつけていきたいです。

稽古7日目

March 14 [Mon], 2011, 22:41
16時半〜栗”と先輩で読み合わせ
17時〜栗”と先輩と音響で音響確認
19時〜栗”としゃららと音響で読み合わせ

今日はとにかく読んで覚える日にしました。
繰り返し同じところを読んでいると覚えてきます。
明日には完璧に仕上げる。

稽古5日目と6日目

March 14 [Mon], 2011, 0:32
地震でばたばたしていので、土日の稽古状況をいっぺんに書きます。
その前に。
11日の地震で役者2名と部員1名が被災しました。
3名とも無事で、近々こちらへ帰ってこれそうな目途が立ちました。

12日(土)16時〜19時。
部室にて、メイクと衣装合わせをしました。

13日(日)10時〜16時。
午前中にDVD鑑賞をしました。
イメージ共有が目的です。
午後からは代役を立てて立ち稽古をしました。
2回ほど読み合わせてからの立ち稽古でしたが、動きがつくとテンポがずれてしまい、練習不足を痛感いたしました。
もっと稽古時間以外の練習時間を増やそうと思います。


今回の地震で当初予定していた17日が中止、または延期になる可能性が出てまいりました。
また決まり次第こちらに記載しようと思います。

稽古4日目

March 07 [Mon], 2011, 23:48
今日から改訂台本で稽古です!
いつも通り4時半から8時までの稽古でした。
参加者7名は今までで一番多い人数じゃなかろうか。

初めは音響の確認です。
赤鬼の国歌や、その他SE、BGMなどの候補を挙げていきました。
国歌は決まりましたが、音響はまた演出と打ち合わせるみたいです。

6時からは場面稽古
・2場 トンビとあの女
・4場 ミズカネ初登場
・5場 赤子の父母
・6場 ミズカネとあの女の言い合い
・7場 赤子を返してもらう

7時半から8時過ぎまで通し稽古
1場から6場まで通しました。

その後、役者4人だけが残って添削作業。
9時近くまでやりました。


明日からは4日間お休みです。
次の稽古は12日!
それまで各々読み込み、練習を頑張りましょう。

それでは、みなさんさようならノシ

夜の部

March 07 [Mon], 2011, 2:02
今日は夜にスカイプで読み合わせやら台本の改訂やらをしました。

21時くらいから22時半くらいまでは
・トンビ、あの女⇒読み合わせ
・演出、ヌガ⇒台本改訂
2組に分かれて別々に作業をしてました。

途中で全員が台本改訂に関わり、0時半過ぎに改訂が終了。
そのあと2時まで音響さがしをして解散です。
明日は16時半から稽古。
雨止まないかなー

稽古3日目

March 06 [Sun], 2011, 16:05
今日は朝10時から稽古でした。
予定していた稽古場が試験会場で使えないアクシデントに見舞われ、10時半からの稽古になりました。

お昼までは、赤鬼とあの女しかいなかったため、
赤鬼とあの女が出会うシーン
赤ん坊を取りに行くシーン
海の洞窟のシーン
を2人で読み合わせました。演出もつけてもらったよ。

お昼からは師匠もいらしたので、ミズカネのいるシーンもやりました。
裁き屋のところと、秀松のシーン。

最後に海の上のシーンを読み合わせて本日の稽古は終了です。


読み合わせって大事。
@の恐怖を知った1日でした。
ぬいぬい〜


夜はスカイプで台本改訂
それまでに役者だけでスカイプ読み合わせできたらな〜

稽古2日目

March 04 [Fri], 2011, 22:59
今日も5限から稽古でした。

昨日、ミズカネの稽古ができなかったので、まず4場から動きを詰めていきました。
大きくシンプルに動きたいのですが、うーんなかなか。
赤鬼が出て来てからの慌てようも、もっとメリハリのあるものに詰めていきたいですねー
ただ何ヵ所か、血が出るほど面白くなりました。
赤鬼よりも怖い手をしたあの女の誕生です。
×やったやってない ○殺った殺ってない

休憩をはさんで、9場の後半をしました。
まだちゃんとしたイメージがついてなくて悔しかったです。
早く全員とイメージを共有したい。

そんなこんなで明日は稽古お休み。
じっくり練り練りして日曜日に備えます。

それではみなさんごきげんようノシ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しめしめしめじ
読者になる
このブログはとある大学の演劇部が運営するブログです
「部活での日常」を残していけたらいいな。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しゃらら
» 帰ってきた演劇部 (2010年09月17日)
アイコン画像栗”
» こんばんわ (2008年02月10日)
アイコン画像隊長
» こんばんわ (2008年02月08日)
アイコン画像栗”
» うむ (2008年01月18日)
アイコン画像栗”
» 神よ (2007年12月25日)
アイコン画像某先輩
» 神よ (2007年12月23日)
アイコン画像栗”
» 玉座! (2007年12月21日)
アイコン画像音響
» 玉座! (2007年12月21日)
アイコン画像栗”
» 日曜日です (2007年12月18日)
アイコン画像魔王
» 日曜日です (2007年12月17日)