東京都 生活保護

July 18 [Sun], 2010, 15:54
生活保護:受給者急増でケースワーカー不足に 本紙調査

‎35 分前‎
生活保護世帯を定期的に訪問して、受給者の生活実態を調べる自治体のケースワーカーが不足し、全国主要74市・区の半数にあたる37市・区で、1人当たりの平均受け持ち世帯数(09年度)が100世帯超の「過重負担」になっていることが、毎日新聞の調査で分かった。 ... (続きを読む)



着服:宜野湾市職員、生活保護費の過払い返還金50万を

‎2010年7月14日‎
【宜野湾】宜野湾市の30代の男性職員が、市民に過払いされ、その後市に返還された生活保護費を着服していたことが14日、関係者の話で分かった。職員は事実を認めている。同市は16日に記者会見を開き、事実を公表する予定。 関係者によると、男性職員は2009年6 ... (続きを読む)



最低賃金:12都道府県で生活保護下回る 08年度データ

‎2010年7月14日‎
最低賃金引き上げの目安額を決める厚生労働相の諮問機関・中央最低賃金審議会(会長・今野浩一郎学習院大教授)の小委員会が14日開かれ、厚労省は08年度のデータで最低賃金が生活保護の給付水準(時給換算)を下回る自治体が12都道府県あったと公表した。 ... (続きを読む)



生活保護を受給している母子家庭の母親「マジコンは合法化するべき」

‎2010年7月12日‎
生活保護を受給している母子家庭の母親がインターネット上に「マジコンを合法化して未成年者はゲームを無料で遊べるようにすべきです」と書き込みして話題になっている。 この母親は、インターネットポータルサイト『Yahoo! JAPAN』が提供している『Yahoo! ... (続きを読む)



困窮者支援に4億円 県議会開会、18議案上程

‎2010年7月14日‎
県議会定例会が十四日開会し、生活保護受給者の支援事業費約四億一千五百万円などを盛り込んだ本年度一般会計補正予算案など十八議案が上程された。 生活保護受給者の支援事業は、教育支援▽無料低額宿泊所の入所者の自立支援▽職業訓練支援−の三本柱。 生活保護世帯の ... (続きを読む)



まちかど生活相談会:貧困生活支援で弁護士ら−−広島、きょうも /広島

‎2010年7月15日‎
生活保護や医療・福祉、雇用などで悩みを抱える人を支援するための「まちかど生活相談会」が15日、南区のJR広島駅南口前「エールエール地下広場」で開かれた。弁護士らでつくる「反貧困ネットワーク広島」主催。22人が訪れ、生活保護の申請や借金の返済にかかわる ... (続きを読む)



最賃が生活保護下回る

‎2010年7月16日‎
厚生労働省は14日、最低賃金で働くよりも生活保護での収入が多い「逆転現象」が12都道府県で起きているとの調査結果を公表しました。時給換算のかい離額は5〜47円に上ります。2009年度の最低賃金アップで逆転現象が解消した千葉、秋田両県が再び逆転。 ... (続きを読む)



中国人 生活保護大量申請 12人が取り下げ申し出 大阪市

‎2010年7月16日‎
中国・福建省出身の日本人姉妹の親族とされる中国人48人が入国直後、大阪市に生活保護の受給を申請した問題で、うち12人が申請の取り下げを市に申し出たことが16日、分かった。世帯主らの就職が決まったことを理由に挙げたという。 市は15日、申請の審査期限 ... (続きを読む)




生活保護法的支援ハンドブック
商品価格:3,150円
レビュー平均:0.0


生活保護を一ヶ月分多くもらう方法 3年半ほど生活保護を受給しております。 この...

生活保護を一ヶ月分多くもらう方法 3年半ほど生活保護を受給しております。 この前、私よりかなり前に生活保護の資格をとった知り合いと居酒屋に飲みに行ったのですが、生活保護を一ヶ月分多くもらう方法というのを教えてもらいました。 例えば、生活保護費が振り込まれた次の日に電話して 「パチスロでお金を使い切ってしまい、今月お金がなくて生活できない。来月分を前借りできないか」 と伝えると、担当者によっては来月分の生活保護費を前借りさせてくれ、そうすると本来次の月の生活保護費の振込みは無いはずなのですが、それだと生活できないので問題なく次の月も満額が振り込まれる、とのことでした。 私はまだ試していないのですが、パチスロは嗜み程度にやっております。 これと同じ、あるいは似たような方法で生活保護費を一か月分多く出させたことのある人いますか?(続きを読む)


生活保護申請について教えて下さい。 現在、姉と2人で賃貸アパートに住んでいます...

生活保護申請について教えて下さい。 現在、姉と2人で賃貸アパートに住んでいます。 私は、4月の上旬から6月末に退社するまでウツ病で会社を休んでいました。 6月末に支払う7月分の家賃は、私の全財産と、日払いのバイトをしている姉の給料で何とか支払えたのですが、7月末に支払う8月分の家賃が払えません。(家賃が最優先だったため、光熱費、携帯代なども滞納し、仕舞いには会社から社会保険等の請求が来ました。) 今日まで(7/1〜7/15)の姉の収入は3万ですが、私の携帯代(姉の携帯はお金が払えず解約になりました。)と、食費、姉の交通+昼代で、所持金1000円となりました。 どうにもならず、昨日 福祉課に行って生活保護申請のための書類を持って、2度目の面会に行ってきました。 結果として、1万5000円を貸して頂き(生活保護が支給されたら返済になる)、来週に改めて申請することになりました。 本当は今日 申請を受けても良かったらしいのですが、私の所持金額を知って、一時金?を出して下さるために、こういう対応をして下さいました。 と、ここまでは良かったのですが、6月末に仕事の面接を受けていた会社から、今日 内定の通知が来たのです。てっきり駄目だったんだと思っていたので生活保護申請をと思っていたのに・・・因みに7月21日が入社日です。 内定を頂けたのは嬉しいのですが、給料が支払われるのは恐らく8月。 今月の家賃は到底払えません。 そこで質問です。 この状況で、生活保護申請は可能なのでしょうか? 就職が決まった状況では、無理なんでしょうか? 詳しい方、回答をどうぞ宜しくお願い致します。(続きを読む)


生活保護受給について、詳しい方がおられましたら、宜しくお願い致します。生活保...

生活保護受給について、詳しい方がおられましたら、宜しくお願い致します。生活保護受給者を悪くは思っておりませんが、この人ホントに生活保護受給者なの!?って生活ぶりに一般納税者として怒りすら込み上げてきま す。うちは一般マンションで家賃は最低でも7万円以上もするところです。引越しの挨拶に来た時に自ら「母子家庭(生後3ヶ月の子あり)で生活保護を受けてる家庭なので、ご挨拶だけですみません…」と言わなきゃ誰もわからないことなのに引越しの挨拶の品を渡せないからか!?言ったんです。 赤ちゃんと2人で頑張っているんだぁ〜!と思っていたある日、2人のはずの家に小学生以下の4人の子供に元・旦那!どぉーゆーこと!?って思いましたが、ヨソの家のことだし…と思い、気にしてませんでしたが…4人の子供&元・旦那もいつの間にか居ついてるんです!! いつの間にか元・旦那は駐車場も契約をし、住んでるような状態ですが、不思議なことに役所の人間の訪問日は4人の子供も元・旦那の姿もどこかへ消えます…乳飲み子と母だけの2人暮らしのはずなのに大家族人数分の生協まで取ってるんです…疑いたくはないでが、これはもしかして偽装離婚で生活保護に母子手当に子供手当て5人分も…なかなか羽振のイイ生活をされてます。毎月、役所の人が来てるということは生活保護受給者のままだと思います。こんなの放ってはおけません。ホントに苦しくて生活保護を受けておられる方もいらっしゃいます。USJに遊びに行ったりと考えられないような生活ぶりです。どこの窓口!?に行けば、この事実を伝えることが出来るのでしょうか。宜しくお願い致します。(続きを読む)


生活保護について教えて下さい。 知り合いが今年の春から生活保護を受けています。...

生活保護について教えて下さい。 知り合いが今年の春から生活保護を受けています。 職安に通い仕事を見つけた様なのですが、夏の多忙期のみの仕事で、 9月末までの様です。このような場合でも、生活保護は打ち切りになりますか?9月以降の状況でまた再手続きをするのでしょうか?(続きを読む)


生活保護について 生活保護についての相談です。 実家の両親のことなのですが・・...

生活保護について 生活保護についての相談です。 実家の両親のことなのですが・・・ 父(82)が無収入で母(69)の年金のみで生活してます。(国民年金) 5年ほど前に父が区役所に生活保護について相談に行ったようですが、当時は私が独身で同居しており私の収入があるからと言われたようです。 当時は私が家に入金していたため生活は成り立っていました。その後私が結婚することになったので、このままでは生活できないだろうと思い中古の住宅を購入し(それまでは賃貸)ローンや税金は私が払っています。 姉が二人おり時々食料を差し入れする等しておりますが、それ以上の援助はできません。私も毎月のローンと税金の援助以上のことはできません。 以前から母に生活保護を申請してみたらどうかと言ってますが、子供に迷惑をかけたくないと言っています。(生活保護を申請することで子供の家に調査や電話等が入るのではないかと心配しています) 母の年金のみで生活をして5年以上たちますがとても生活が苦しいようです。 そこで質問なのですが 1 こういう場合でも生活保護は申請できますか? 2 生活保護を申請することに伴い私たち兄弟はなにをするのでしょうか?(金銭的に援助できない旨の書類を書くとか、区役所に赴かなくてはいけないとか) 3 両親は高齢で共に持病があるため、娘の私がかわりに生活保護の申請をできるのでしょうか?(もし生活保護を申請できるのなら)(続きを読む)


生活保護を受給する人に寛容になりたいのです。 パート仲間のおばちゃんは離婚経験...

生活保護を受給する人に寛容になりたいのです。 パート仲間のおばちゃんは離婚経験者。別居の娘も子持ちの離婚者で、現在精神障害があるそうです。 おばちゃんの月給は7万ちょっと。パチンコで稼ぐお金は月給以上はあるそうですが、それにしても、日々の話を聞く限り、贅沢な生活をしているように見え、どこにそんなにお金があるのか不思議に思います。 娘は、遊びには行けても、子供に食事を作ったり働く元気はないようで、役所から、同居して生活保護を受けるよう勧められ、おばちゃんは、口も体も達者なのに仕事を辞めて保護を受けるようです。 保護をもらう言い訳をしたいのかしれませんが、 「もらえるものはもらう」「保護をもらわず死ぬ人の気持ちがわからん」「年金に加入せず保護をもらう方が賢い」などと言っています。 車も理由をあれば乗れる!と自信満々ですし、娘の元夫からくる孫の養育費も、これは孫のものだから保護と関係ない、貯金する、とのことです。 話を聞くたびにイライラして仕方ありません。人は人、自分には関係ない、と思いたいのですが、腹立たしくなります。 どうしたら寛容になれるでしょうか・・・(続きを読む)


生活保護を受けたいのですが… 我が家の様な状況では可能でしょうか?ちなみに、生...

生活保護を受けたいのですが… 我が家の様な状況では可能でしょうか?ちなみに、生活保護を受けられるまでの日まで我が家がもつのかもわからない状況です。 ・夫は今拘留中、早くて来週半ば、それが無理なら来月頭まで出て来れません。 ・逮捕されて初めて、夫に職が無いことがわかりました。 ・すぐにでも働きたいのですが、2歳になる子どもを保育園に預けるお金もありません。 ・貯金もありません。所持金はもう2千円しかありません。 ・夫の両親はいません。私の両親も借金で首がまわらず、援助は不可能です。←実際言われました。 ・我が家には処分できる様な財産がありません(生命保険・車等)。家の中にはTV等多少のお金になる様なものがありますが、それを売るとき必要な身分証を持っていません。 ・保険証は保険料未納のため、先月できれてしまいました。 ・家賃も1ヶ月滞納中。このままだと来月のも払えそうにないです。 ・携帯もこれからの連休中に確実にとまります。(パソコンは光なので、かろうじてまだつながっています。) もう、生活保護を申請する時間すらない位です。 生活保護以外にも何か方法を知っている方がいれば教えていただきたいです。 とにかく我が子にこんな思いをさせているのが申し訳なくてたまりません。どうかよろしくお願いいたします。(続きを読む)


生活保護について 現在、生活保護を受けている子供3人の母子家庭です。 受けた理...

生活保護について 現在、生活保護を受けている子供3人の母子家庭です。 受けた理由は前住居での家賃滞納で裁判所から強制退去でたので相談しに行きそのまま申込みさせていただきました。 ですが、今月の支給日に役所にいくと突然、8月で支給を終えると言われました。 今、支給がなくなれば家賃などが支払えなくなり同じことになりかねないのです。 せめて来年の4月まで生活保護を受けれるようにはならないのでしょうか? ・生活保護は平成21年11月から支給されています。 ・子供3人の母子家庭です。 4歳、8歳、10歳 ・仕事はしています。 パートなので平均8万円の給与です(続きを読む)



正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 枝野幸男が革マル派と ...

まずはご連絡: 1.7月7日の記事におきまして、 意見書文例:全国市区町村の窓口へ、「外国人への生活保護支給への反対意見書ならびに入... 2010/07/18(日) 12:13:17 | 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】 ...(続きを読む)


「"もしも"で創る歴史」と、日韓併合100年・首相謝罪談話 : テレビ ...

「"もしも"で創る歴史」と、日韓併合100年・首相謝罪談話 · 中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 後半【NEWSゆう+】 · 中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+】 · 改革の目玉、国家戦略室を縮小 【朝ズバッ! ...(続きを読む)


【日本海表記】高速道路沿いに独島広告を出したLA在米同胞、今度は ...

ログ保管庫みたいなものですので単純に記事のテキスト貼り付けを行ってるサイトになります。 コメントは自由ですが、広告は禁止してます。(稀に返信します). « 【大阪】生活保護大量申請の中国人、12人が申請の取り下げを大阪市に申し出 「就職決まっ ...(続きを読む)


900キロカロリーに・・・ - あきにゃ〜のダイエット&うつ悪化中 ...

カテゴリ. ・カテゴリ未分類(190) ・うつ病について・・・(1198) ・騒音問題!(15) ・ネットで・・・(11) ・GNO2日記(1) ・新・アパート探し〜(12) ・新生活準備中〜♪(7) ・愚痴っていいですか?(45) ・生活保護(8) ・ダイエットするぞ〜(705) ...(続きを読む)


最低賃金と生活保護 - ニュースな毎日

最低賃金と生活保護 : この記事は、最低賃金と生活保護について書かれています。(続きを読む)


言語分析未来予測: 世相分析、18日

中国のメディアでは、日本での生活保護を申請を指南しているようにものまであり、財源不足の社会保障費が外国人に狙われている問題は、中国人観光ビザの発給条件大幅緩和で、さらなる不安を呼んでいる。 生活保護費下回る最低賃金、12都道府県 差額、 ...(続きを読む)


日本無法地帯 : 生活保護大量申請の中国人、12人が取り下げ「就職 ...

中国・福建省出身の日本人姉妹の親族とされる中国人48人が入国直後、大阪市に生活保護の受給を申請した問題で、うち12人が申請の取り下げを市に申し出たことが16日、分かった。世帯主らの就職が決まったことを理由に挙げたという。 ...(続きを読む)


マスコミ9条の会ブログ: パラグアイに負けたのはサッカーだけでない

「最賃が生活保護下回る」「12都道府県で『逆転現象』」(17日付『赤旗』5面)となんとも情けない。08年7月に施行された改正最低賃金法では、「生活保護費を上回る水準」を既定しているにもかかわらず、「経済の先行き不透明感」を理由に引き上げ ...(続きを読む)


介護記録100716 sey/ウェブリブログ

(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)7/7 Y叔母の火葬 Y叔母は家族がおらず、生活保護基準での執行のため葬儀は直葬となった。火葬場に立ち会ったのは親族4人と、ケアマネNさん、親しい友人のMさん、Sさん。皆でお骨を拾い骨壺へ納める。(続きを読む)


【話題】父親が大企業会長の人気モデル 仰天ワガママ告白でブログ炎上 ...

そんなに金があるなら、国から生活保護を引っ張ってる在日同胞たちを食わせてやれよ。 「ヒー君」が全部ワガママをかなえてくれる――。大企業会長の父親をこんなふうに呼ぶ人気モデルの 山本優希さん(23)が、テレビで奔放な生活ぶりを告白した。 ...(続きを読む)



  • URL:http://yaplog.jp/geinounonkiji/archive/519
Yapme!一覧
読者になる
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31