大学の同窓会に参加 

2007年06月24日(日) 2時07分
昨日(土曜日)に、大学の同窓会に出席させていただいた。北京に住み始めて四年以上たっているというのに、一度も出席したことがなく、遅いデビューとなってしまったが、若干尻込みする気持ちもありつつ、参加させていただくことができた。

正直同窓会とは、別にこれまで距離を置いてきたわけではなかったのだが、いろいろと仕事を抱えていて、知らぬ間に時間がたってしまっていた、という状態だった。じつは日本人会も昨年の年末ぐらいまで入会したことがなかったのだが「日本人なのになんで日本人会にはいらないんだ」という自問自答が沸き起こり、入会したのだが、今回の同窓会入会でようやく北京に住んでいる日本人としてある程度胸を張れる状況になったのかな、と思っている。

それにしても、年代を超えて同じ学校に通い卒業した方々とホームグランドではない北京でお会いするというのは感慨深いものがあった。これを機に、いろいろと交流を深めさせていただければと思うと同時に、積極的に参加させていただきたいとおもう。

次に参加するときは運転していかないで、タクシーひろっていきます!

ブログ開始 

2007年06月24日(日) 1時17分
こんにちは。紫竹院中海です。

この名前の由来は北京に住み始めたときに住んでいた場所、つまり私の北京生活の原点にちなんでいます。

これまで自分でもサイトを作ったり、ほかのBLOGで書いていたりしましたが、中には評判が評判を呼んでしまって逆に閉鎖したり、またあまりにも閉鎖的な環境であったりしたもので、なかなか思うように自分の書きたいこととかを書いたりすることができませんでした。

今回このBLOGでは、ある程度書きたいことをつらつらと書いていけるような、そんなBLOGを目指しています。趣味のことや思ったこと、感じたことなどを不定期に書いていきます。私をご存じの方も、ご存じではない方も楽しんでお読みいただける内容ではないかもしれませんが、素の生活感というものを感じていただければと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:紫竹院中海
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車
    ・クッキング
    ・インターネット
読者になる
大学時代に人生の重要な一歩を踏み外し、 コンピュータ雑誌の編集をしてしまう。A社とS社を渡り歩き、卒業後、勘違いしてR社に入社。エリートコースだったらしい業務推進課に配属されるも勘違いに気づき、辞職を相談した上司が彼自身の査定ばかり気にしていたことに我慢ができなくなり大喧嘩をして早々に退職。編集者時代にお世話になった方に紹介されて、アメリカの新興通信企業転職しアジア地域担当になりつつ同時に起業してしまう。また勘違いしてしまったと気づきつつ海外勤務などしながら業務をこなしていくものの最後に挫折。退職と同時に自分で作った会社を処分。仕切り直して都内開発会社に入り、新規事業部を担当。2003年に世界を震撼させたSARSのまっただ中に北京にきてしまい、当時の本社から帰国を拒否されて絶望する。そのまま北京支社を設立し、しばらく代表として勤務。やっとやりたいことが見つかり、スピンアウトして友人一同と東京と北京で開発会社設立。中国法人代表。中国とは何かと縁が深く、卒業旅行も中国だった。台湾も編集者時代から縁が深く、渡航回数は60回ほど。 愛犬ミニチュア・シュナウザーと2人暮らし。趣味はドライブ、機械いじり、料理、衝動買い。カレーとウイグル料理に目がない。作ったカレーのレシピは40種類以上。現在はうまくいっている。。。ともう今日この頃。座右の銘は「なるようにしかならん」「一寸先は闇」「安定重視」。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント