尾島の福村

June 11 [Sat], 2016, 9:23
最近では、スーパーが着実に高級ブランド物の販売実績を伸ばし、デパートに迫る勢いで
ある。イオンモールはスーパーの中でも格段に売上がよく、このまま行けば逆転間違いな
しである。イオンとしては鼻息も荒くなるであろう。進化の成功例である。高級化したス
ーパーの穴埋めをするかのようにコンビニが高機能化している。なによりも公共料金の取
り扱いができるようになったのが大きい。インターネットショッピングともタイアップし
代金手数料で着実に設けている。塵も積もれば宝の山である。これら一連の成功を支えて
いるのは、POSシステムを核とした徹底的なIT化である。今後もますますこの流れは
止まらないであろう。だけど、見落としてはならないのは、そのようにして生まれた余力
を、顧客サービスに振り向けているかどうかである。あるスーパーは夜間になると極端に
店員の数を減らしている。来て欲しい時は、最寄りの柱についている呼び出しベルを押す
だけだ。慣れるまで心もとなかったが、社員たちは実によく教育されており対応は快い。
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