肉類は冷凍保存がオススメ

March 19 [Mon], 2012, 22:38
鶏肉や豚肉は、冷蔵庫で保存してもあまり日持ちしません。

ベーコンやハムなどの加工肉は、
あまり賞味期限に神経質にならなくていいのですが、
加工されていない肉類となると、そうは行きません。

だから、鶏肉や豚肉などの肉類は、
冷凍保存してしまうのがオススメです。

冷凍保存をしておけば、長期保存が可能になります。

『○日までに消費しなきゃ!』と縛られないので、
好きな時にお肉を使うことができます。

できれば、肉類は安売りの時にたくさん買って、
小分けにして、冷凍保存するといいでしょう。

安売りの時だけ狙って買っていれば、
その分、出費を抑えることができます。

お肉を安値の時や、通常値段の時に買っていると、
バラつきが出てきてしまいます。……だから。

『安売りの時だけ、肉を買う』と決めておけば、
その分、節約の効果が期待できると思いますよ。

実際、我が家では、
肉類は冷凍保存することにしています。

……ただ、以前。

お肉の塊をそのまま冷凍してしまって、
いざ使いたい時に、困ったことがあります(苦笑)

凍ったお肉って、包丁の刃が通らないって、
その時、思い知らされましたよ(笑)

減らしやすい出費から手を付ける

February 22 [Wed], 2012, 21:04
節約を意識するとまず、
出費を減らそうと思いますよね。

でも、医療費とか日用品などの
雑費はむやみに減らせません。

病気なのに『節約のため!』と、
病院に行かないのは無茶だし……。

日用品だったら、トイレットペーパーの
購入を控えるワケにも行きません。

お手洗いの時、困っちゃいますからね(苦笑)

だから、減らしやすい出費から
手を付けた方がいいでしょう。

私は、減らしやすい出費が
『食費』だと思っています。

安売りの時を狙えば、
通常の数割分、安くて済みます。

また、食品のメーカーや
成分にあまりこだわりがなければ、
迷わずに一番安いモノを選ぶといいでしょう。

私はそうしています(笑) 

たとえば、牛乳を買う時。
とりあえず、一番安いものにしています。

――だって、

高いのと安いのの違いが、
よくわからないんだもの(苦笑)

たまに、値段が高めの牛乳が
気になることもありますが。

そういう場合は、

安い牛乳と高い牛乳を1本ずつ、
買うことにしています。

買い物で牛乳を買い足す時、
一度に2本、買うことが多いので。

それに、『節約節約!』と言って、

安値のモノばかり買っていても、
つまらないですしね。

だから、たまにはちょっと、
高いモノも買うことがあります。

節約を意識して、気付いたこと

February 19 [Sun], 2012, 16:28
節約を意識してから、気付いたことがあります。

私自身についてなんですが、
私は、買い物が好きだったみたいなんです。

買い物自体、好きか嫌いか、今まで考えたことがなかったので。

自分がどちらかと言えば、『買い物が好きな人間』という
自覚が、まるでなかったんですよ…。

……そして、私という人間は。
買い物が好きな上に、何か新しいモノを買って、
それに買い替えるのも好きらしいのです。

要は、服やパソコンとか。
まだ使えるというのに、ちょっとした気分で、
新しいモノに買い替えるのが好きみたいなんです、私は。

自分の話なのに、
さっきから『〜らしい』という言い方も、
変なんですけどね(苦笑)

でも、上記のような自分の性格に気付いて、
本当によかったと思っています。

ちょっと前まで、私は、
本当にパソコンの買い替えを考えていましたから。

買い物好きな上に、新しいモノ好きで、
短期間で新しいモノに買い替えたがるだなんて。

自覚がないと、節約とは、
真逆のことをどんどんしそうですから…。

結局、パソコンの購入は、当分先にします。
まだまだ使えるし、目立つ不具合もないので♪

家計簿でフィードバック

February 12 [Sun], 2012, 13:13
家計簿を付けていて、思ったことがあります。

それは、買い物の頻度が高ければ高いほど、
レシートが溜まるし、記入事項が増えることです。

……この頃、『買い物し過ぎかな?』と感じていました。

よく考えたら、買い物って、
数日置きでいいはずなんですよね。

毎日、買い物に行く必要はないと思うんです。

できれば、買い物を週1〜2回に留められたら、
理想的だと思います。

その方が、家計簿の記入も楽だし、
お金とレシートの管理もしやすいです。

――家計簿を付けていると、
どんどん過去の買い物が記録されていくワケで。

その記録を元に、反省して、
改善していければいいと思うんです。

最近はなんだか、機械的というか、
義務的に家計簿を付けている気がしていたのですが。

過去の記録を振り返ることの、重要性を考えると。

やっぱり、お金の管理のために
家計簿を付けるのは、有効的なんだと思います。

記録がないと、

自分がいくら使ったか忘れてしまうし、
自覚も薄れてしまいますから……。

使ったお金を3種類に分けるA

February 10 [Fri], 2012, 8:15
前回。
『使ったお金を消費・浪費・投資の3つに分ける』という、
お話をしましたが。

これはもともと、横山光昭さんというお金の専門家の発想なんです。

それで、その専門家である横山さんがおっしゃるには、
消費・浪費・投資には、理想の比率があるんだそうです。

家計簿を付けてみて、1週間とかひと月経った時、
消費・浪費・投資の割合が、『70%・5%・25%』に近いと、
理想的なんだそうです。

私は、浪費の理想割合が、『5%』ってところが鍵だと思います。
――だって、『0%』じゃないでしょう??

ということは、『ちょっとした浪費ならOK!』って、
ことなんだと、私は解釈しています。

よく、家計簿を始めてみると、
『無駄遣いをなくすぞ!!』と、力みがちだと思うんですが。

ちょっとした無駄遣いとか、ぜい沢を完全になくそうとしても、
現実的にはムリがあると思うんですよ。

ストレスが溜まってしまうし、まず、長続きしないと思うんです。

だから、『浪費、5%くらいならいいよ』って、
ちょっと心に余裕を持てるよう、設定するのが、
大事なんだと思います。

使ったお金を3種類に分ける@

February 07 [Tue], 2012, 9:43
貯金の方法をネットで調べていたら。
使ったお金を消費・浪費・投資の3つに分類する、
……という、やり方がありました。

具体的には、どういうことかと言いますと。

食費や光熱費など、必要なモノに使った場合は消費。
無駄遣いや、必要以上のぜい沢に使った場合は浪費。
スキルアップや、将来の役に立つことなどに使った場合は投資。

――と。
上記のような感じで、使ったお金を分類するワケです。
ちなみに、貯金に回したお金も投資扱いなんだそうです。

それで、実際に家計簿を付ける時、
あまり細かい書き方はしなくて大丈夫です。

たとえば、レシートを見ながら、
『人参が128円で、トマトが238円…』って、
わざわざ品目を書く必要がないんです。

『食費で合計、○○円使った』って、
書き方をすればいいワケです。

もっと例を挙げれば、
『日用品で合計、○○円』『デート代で合計、○○円』
……って、感じでいいワケです。

そして、自分の感覚で、消費・浪費・投資と分類していくワケです。

『食費の○○円は消費だな』『デート代は投資かな??』
『こないだのタクシー代は浪費かも…』などなど。

服を買うなら、必ず試着する

February 05 [Sun], 2012, 0:06
私は、服を見ることも買うことも好きです。

ショッピングセンターに行ったら、
必ず服屋さんを覗いちゃうんですよねー。

それで、そんなに高くなくて、気に入った服があったら。
自分の財布と相談しながら、買うワケなんですが。

私、服を買う時に、気を付けていることがあります。
それは、必ず服を買う前に、その服を試着することです。

『パッと見かわいいし、絶対私に似合う!』と思っても、
実際に試着してみたら、『あれ、ナンかイメージと違う…』ってこと、
意外とあるんですよ。

だから、前もって試着をしておけば、服の買い物に失敗しないし、
服のために使ったお金が、死に金にならないで済むと思うんです。

それに、買った服を家で初めて着てから、
『返品したい』と思った場合、理由はナンにせよ面倒です。

そのお店まで服を返しに行かなきゃいけないし、
お店によっては、返品を受け付けていないかも知れません。

でも、会計を済ます前に試着してみて、
『あ、この服、私には合わない』と思ったのなら、
その服をもとあった場所に戻すだけで大丈夫です。

あとで返品したくなるような服を買わないことも、
私は、節約に繋がると思うんですよね。

買い物リストを作る

February 03 [Fri], 2012, 23:34
私は買い物の際、『これは節約に繋がるな』と思い、
実践していることがあります。

それは、買い物に行く前に、買い物リストを作っておくことです。
私、リストの有る無しで、だいぶ違うと思うんですよね。

ふつー、買い物リストには、必要なモノを書いておきますよね?
それで、買い物でスーパーとかに行った時、
リストにあるモノを買い物カゴに入れていくワケなんですが。

…もし、リストにないモノをカゴに入れた場合は、
必要じゃないモノを買おうとしている可能性が高いと思うんです。

だから、あらかじめ、買い物リストを作っておいて、
『リストにあるモノ以外は買わない』と決めておけば、
余分なモノを買わなくて済むし、無駄遣いが減ると思うんですよね。

…それに、買い物リストがないと。
本当に必要なモノと、そうじゃないモノとの区別が曖昧になって、
無駄遣いをしやすくなると思うんです。

皆さんが全員、そうなるとは限りませんけど。
買い物リストは、あった方がいいと思うんですよね。

私の場合、小さなメモ用紙に手書きで書いたり、
携帯のメモ帳機能を使ったりして、買い物リストを作っています。

よかったら、参考にしてください。

季節問わず熱いので。

July 16 [Fri], 2010, 23:14
今、熱い紅茶を飲んでおります。
……私の場合、本当に紅茶が大好きなので。
季節は関係ありませんね、熱い紅茶を飲むのに。

紅茶を冷やして飲むのもありなのですが。
大概はやはり、熱いままで飲みます。
紅茶は熱い方が、美味しそうなイメージがありますので……。

市販の冷えた、レモンティーも好きなんですけどね。
特に、『午後の紅茶』シリーズ。

最近、そのレモンティー、冷蔵庫にありましたが。
大きなペットボトルに入ったタイプだったのに、
今はもう、すっからかん……。

空のペットボトルは、既にゴミ袋へ。

ステージア 買取 相場
看護師 再就職

カルビ味の焼きそば。

June 29 [Tue], 2010, 21:26
今日、スーパーへ買い物に行ったら、
美味しそうな焼きそばが売っていました。

どんな焼きそばかと言いますと。
カルビ味の焼きそばでした。
既にできあがっている焼きそばではなくて、
自分で作るタイプの焼きそばでした。

カルビ味の焼きそばは、食べたことがなかったし、
興味があって、なおかつ美味しそうだったので……、
結局、買いました。
主人に、『買ってみない?』と言って。

それで。
明日の昼食に、その焼きそばを食べる予定です。

看護師 再就職
水 宅配 お試し