2022年ワールドカップ誘致に向けて日韓が激突!−韓国メディア / 2010年05月05日(水)
 日本サッカー協会(JFA)の犬飼基昭会長(67)は4日、日本が立候補している2018、22年のワールドカップ(W杯)招致活動のために訪れていた南米と欧州から帰国し、今後22年に絞り込む形で招致活動を行うことを明らかにした。

 この発表を受け、韓国のメディアは、日本がワールドカップ誘致において、韓国と日本は再び対決を繰り広げることになったと報じている。

 犬飼会長は先日、スイス・チューリヒにある国際サッカー連盟(FIFA)本部を訪ね、ジョセフ・ブラッター会長と会談を行った。2018年のワールドカップでは、ヨーロッパの国家間で誘致合戦が広がると予想されるため、2022年の誘致に一本化した方が良いといの助言を受けたと伝えている。

 一方、韓国はかねてから、2018年ワールドカップがヨーロッパ側に傾きそうだという予測をしていた。そのため、早くから2022年の大会にだけ絞り込んで立候補し、誘致活動に突入している。2010年はアフリカ、2014年には南米・ブラジルの順でワールドカップが開かれるため、2018年はヨーロッパ開催が有力だとの見解を示している。

 また、2022年ワールドカップ誘致委員会のハン・スンス委員長は、韓国メディアのインタビューに「2022年に大会を誘致することができた場合、2〜3試合は北朝鮮で分散開催することも視野に入れている」との考えを明らかにしている。「2002年の開催時のように韓国と日本が共同開催する可能性は」という質問には「全くない」と断言したという。

 FIFAは7月に韓国を訪問し、実務調査を行った後、12月2日の執行委員会で2018年、2022年開催国を同時に決定する。(編集担当:李信恵・山口幸治)

【5月5日11時36分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000006-scn-spo
 
   
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チャン・ミラン、2009年最高の重量挙げ選手に / 2010年05月05日(水)
【ソウル4日聯合ニュース】女子重量挙げのチャン・ミランが、国際重量挙げ連盟(IWF)の2009年最高の女子選手を選ぶ投票で、最も多くの票を獲得した。
 チャン選手が最高選手に選ばれたのは2007年に続き2度目。チャン選手の具体的な活躍内容は間もなく発刊されるIWFの機関紙・ワールドウェイトリフティングに掲載される予定だ。
 チャン選手は昨年、世界選手権大会4連覇を達成し、2008年北京五輪での金メダル獲得を含め、世界舞台で5年間、チャンピオンのタイトルを守る前例のない記録を打ち立てた。



【5月4日21時2分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000026-yonh-spo
 
   
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上海万博会場から足をのばして杭州へ〜お茶と少女たちの踊りに癒される / 2010年05月05日(水)
 上海万博視察の折に、上海から南西に150キロ、3時間ほどバスに揺られて杭州まで足を延ばしてみた。杭州は浙江省の省都で、西湖や銭塘江の大逆流で有名な風光明媚な場所で、龍井茶(ロンジン茶)やシルクの産地としても知られる。3月26日に行われた西湖国際茶文化博覧会の開幕式では、上海万博の中国館を模した門と、チャイナドレスの女性らが来場者を迎えてくれた。博覧会では、中国のお茶の名産地より、龍井茶、鉄観音、花茶など10の銘茶が選ばれ、茶の作法のパフォーマンスが行われ、来場者に振舞われていた。またステージでは、かわいらしい少女たちの踊りも披露され、多くの来場者を癒してくれた。

【写真で見る杭州】コンパニオン、結婚写真撮影、交通事情、など

 上海の街も同じだが、杭州では、音もなくバイクが通り過ぎ、ヒヤリとさせられる場面が何度かあった。中国では環境配慮から、ほとんどの大都市でガソリンのバイクは禁止され、電気バイクや自転車が利用されているという。また、上海万博の会場内を循環するバスにも、西湖の湖周を案内するバスにも、電気自動車が採用されていた。

 今回宿泊したのは、4星の杭州友好飯店。客室に有線LANが設置されていると聞き、安心していたのだが、ダウンロード速度1Mbps以下(23時〜1時時点)と速度が遅く、FTTHであれば数分で受信できる1日分のメールの受信に、なんと2時間以上もかかってしまった。朝は10Mbps近く出ていたので、夜無理して受信したことを後悔する。

 3月下旬には、Googleの中国撤退のニュースが話題となっていたので、ちょっと試してみた。日本と同様「「http://www.google.cn/」にアクセスすると「http://www.google.com.hk/」に接続された。中国で「YouTube」が見られないのはよく知られていることらしいが、こちらは日本語サイトにも接続できず。中国語サイトのない「ニコニコ動画」は問題なく利用できた。

 大学在学中に日本への留学経験があるというカメラマン氏(25歳)によると、「検索には百度をメインに利用しているが、Googleは海外情報を得るのに便利。今も、香港のサイトにアクセスできるので不便は感じていない」とのことであった。YouTubeについて聞くと「知りません」という返事が返ってきた。

協力:杭州市旅游委員会・ANA全日空

【4月30日8時20分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000000-rbb-ent
 
   
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名作ガンシューティング『ガンブレードNY』『L.A.マシンガンズ』がWiiで復活! / 2010年05月05日(水)
セガの名作ガンシューティングが2作同時に復活です。

セガヨーロッパは懐かしの名作ガンシューティングを収録した『Gunblade NY and LA Machineguns Arcade Hits Pack』を発売すると発表しました。

1996年発売の『ガンブレードNY』、1998年発売の『L.A.マシンガンズ』を1本のソフトにまとめたもので、空中から巨大な機関銃でテロリスト集団を撃ちまくります。



どちらの作品も家庭用ゲーム機への移植は初めて。『アフターバーナークライマックス』など旧作の移植が続くセガですが、これはまさかのサプライズです。Wiiリモコンとガンシューティングの相性はよいため、出来映えに期待したいところ。両作品共筐体に据え付けられた銃が凄まじく振動することで知られていましたが、Wii版ではどうなるのでしょうか。

発売は今年の後半が予定されており、現時点では日本版のアナウンスは無い模様。日本では地方のゲームセンターに一部残っているものの、時代の流れと共に消えていった機種だけに移植を歓迎するファンも多いのではないでしょうか。

【5月5日10時53分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000001-isd-game
 
   
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3D映画をもっと楽しむためにスチームパンク3Dメガネ  / 2010年05月05日(水)
形からはいりたい時もあるんです。

Etsyに出品されていたこちらの3Dメガネはスチームパンク仕様! 出品者WillRockwellさんが本物の3Dメガネを改造してつくったので3D映画もきちんと見ることができます。お値段は200ドル(約1万8千円)とちょっと高いのですが、マイオリジナルメガネ(しかもスチームパンク)で映画館に行くのはなんだか気分がよさそうですなぁ。

3D映画は今後どう転ぶかまだまだわかりませんが、映画にあった3Dメガネが配られてもらって帰っていい、なんてことになったらとっても嬉しいなぁ。

ところで、これスチームパンクだけど、なんだかアラレちゃん仕様に見えて仕方がありません。なぜだろう。


参照サイト:http://www.etsy.com/listing/44152902/kraken-steampunk-3d-goggles [Etsy]
参照サイト:http://www.slashgear.com/kraken-3d-goggles-bring-steampunk-design-to-the-theaters-1982329/ [SlashGear]

Kat Hannaford(そうこ)

【4月30日10時58分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000306-giz-ent
 
   
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ビジネスパーソンに贈る、上司を説得できる格言 / 2010年05月05日(水)
 投資漫画『カブ・ジェネレーション』。上司から取引先とのビジネスについて意見を求められたあずさ。彼女は数々の格言を例に、ビジネスの可否を判断していますが……。

【拡大画像や他の画像】

 これまで多くの人々が辛酸をなめてきた株式市場には、いくつもの格言が残っています。たくさんの人がこれに救われたり、時には惑わされたりもしてきました。

 「押し目待ちの押し目なし」(「安くなったら買おう」と待っている時には安くはならない)

 「落ちるナイフは掴むな」(株価が急落している銘柄には手を出さない方がよい)

 「5月は株を売って遊びに行こう」(読んで字のごとく? 米国では5月を過ぎると株価が下がる傾向があるらしい。原文は「Sell in May and go away」)

 ほかにもいろいろありますが、実際に取引をしていて「確かに言われている通りだった〜!」と痛感(文字通り、手痛い失敗で)することが筆者の場合はよくあります。しかし株式相場の格言は、普通の格言とは少し違うので、こればかりが頭に浮かぶようになるとちょっとどうかと思います。【雄山スズコ】

【5月4日17時54分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000020-zdn_mkt-bus_all
 
   
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タクシン派、政府の和解案受け入れを表明 デモは続行へ / 2010年05月05日(水)
バンコク(CNN) タイの首都バンコク近郊で反政府活動を続けるタクシン元首相派「反独裁民主統一戦線(UDD)」の指導者らは4日、政府が提示した和解案を受け入れる意向を表明した。ただ、アピシット首相が議会解散の日程を示すまでは抗議行動を続けるとしている。

和解案は、今年11月の総選挙実施など5項目。指導者らが合意を発表すると、集まった支持者らから一斉に歓迎の声が上がった。

UDDは首相に議会の即時解散と総選挙の実施を要求していた。バンコク市内の観光地や商店街を占拠するデモ隊と治安部隊の衝突では、民間人と兵士合わせて二十数人の死者が出た。先週の衝突では治安部隊がデモ隊に向けて発砲し、救急センターによれば8人が負傷、兵士1人が死亡していた。


【5月5日12時24分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000001-cnn-int
 
   
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臓器提供について知っていますか---運転免許証の様式変更 / 2010年05月05日(水)
運転免許証の様式変更で、免許証裏面に「臓器提供の意思表示欄」が創設される。これには様式変更を超えて、臓器移植についての問題をはらんでいる。

[文言部分拡大]

臓器移植法の改正を経て変更となる「意思表示欄」は、現行の運転免許証でもなかったわけではない。ほぼ同じ文意の「意思表示のシール」を「この欄には、国家公安委員会の定める書面をはり付けることができます」という空欄に貼り付けることで代用されていたのだ。

だが、今度の様式変更では、国民の1.4人に1人(全国の16歳以上の割合)が所持するすべての免許証に、臓器提供の意志を表す記載がなされる予定だ。

交通事故で死亡した場合の臓器提供の意思表示は、他の場合での臓器提供とは違った課題を残す。

多くの運転者が思い浮かべる臓器提供の場面と、実際の場面が必ずしも同じとは限らないからだ。運転免許証への記載ということもあり、免許証所持者の大多数は運転中の事故を想定しているが、交通事故は運転中だけとは限らない。

交通死亡事故は年々減少しているが、減っている死者の多くは運転者や同乗者だ。自分の過失で臓器提供されるのは想定の範囲としても、過失ゼロで被害者となった運転者や歩行者の場合、免許所持者が、提供の意思表示をしていたとしても、遺族はとても納得できない。

「全国交通事故遺族の会」の会員で、家族を交通事故で失った被害者である佐藤清志氏が懸念するのは、この点だ。

「脳死状態に追い込まれる要因としてクルマによる被害が大きいところもある中、そのようなときの問題を、多くの者が所持しているだろうからと運転免許証に結びつけるのは論外」

現行の「意思表示シール」を選択する方法だと、臓器提供に関心の高い運転者が、シールを自分で貼って意思表示するか否かを選択するため、免許所持者がこうしたケースを想定しやすい。

運転免許証の様式変更で、すべての運転者に「臓器提供の意思表示欄」を提供するということは、こうしたケースもあるということを説明しなければならない。

警察庁の変更案では、新設された免許証の「意思表示欄」で「臓器移植を拒否する」という選択肢を選んで記入しておかない限り、免許所持者は臓器移植を拒否してないと見なされて、死後の判断は家族に委ねられることになる。現行のように、意志標示しないことは臓器移植しない、または関心がないという意思表示にはならないのだ。

《レスポンス 中島みなみ》

【5月1日21時46分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000012-rps-soci
 
   
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【解説】iPadはビジネス・ユーザーの“本命デバイス”になりうるのか――ネックはセキュリティに対する世間の誤解? / 2010年05月05日(水)
 発売後1週間で50万台以上が販売された米国AppleのiPad。今後もさらにユーザーは増加しそうだ。しかし、企業における使用には、セキュリティ面での不安はないのか。アナリストや専門家たちによる調査を見るかぎり、まだまだ議論の余地はありそうだ。

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 金融サービス業など、連邦政府により規制されている産業でのiPadの使用は難しいだろう。多くのアナリストは、「最近マサチューセッツ州で施行されたような、より厳格なデータ保護法を考慮に入れるならば、iPadのセキュリティ・グレードは『F』(=Fail、落第)だ」と語る。

 その一方、セキュリティの専門家の中には見解を異にする者もいる。企業全般におけるiPadの即用性は「Bグレード」との声もあるのだ。そのうちの一人、米国のセキュリティ・ベンダーQualysの最高技術責任者ウォルフガング・カンデック(Wolfgang Kandek)氏は、次のように予測している。

 「iPadは、それを持ち込むユーザーたちの力により、企業内部に入ってくることだろう。ITマネジャーにとっては頭が痛い話だろうが、そこが実に見ものだろうね。今日の時点でiPadに即用性があるとは私も思わないが、企業に根付く典型的なITメンタリティと衝突しようとも、iPadはお構いなしにどんどん会社に侵入してくるのではないだろうか」

 米国の調査会社Forrester Researchのアナリスト、テッド・シャドラー(Ted Schadler)氏も、ブログで同様の意見を述べている。「iPadは―iPhoneがそうだったように―一般の従業員たちが持ち込むことで、瞬く間に社内に割り込んでくる状況になるのでは」と推察しているのだ。

 iPadのセキュリティ機能に関する情報は、あまり喧伝されていない。それがこのデバイスに余剰ともいえる不信感を抱かせている要因となっている。インタビューした業界アナリストの何人かは、iPadが米国Cisco SystemsのIPSec VPNに準拠していることを知らなかった。あるアナリストなどは、iPadはサードパーティ製VPNをサポートしていないとの憶測がWeb上で飛び交っていると言い、データ送信の安全性を疑問視していた。

 iPadはCisco IPSec VPNをサポートしている。加えてL2TPとPPTPのVPN接続にも対応する。これらはすべて、設定画面をタップし、次に「ネットワーク」をタップすれば設定できる。ただし、最後まで設定するには、システム管理者からの情報が必要となるはずだ。

 とはいえ、こられの機能があるから安全だとは言えないだろう。米国J. Gold Associatesのアナリスト、ジャック・ゴールド(Jack Gold)氏は、「あちこちにデータを安全に送り届けるための、いわばトンネルを作るVPNをもってしても、暗号化されたiPad内のデータがハッカーたちから守られるかどうかは疑問だ」と語る。

 ゴールド氏は、ある専門家がiPhoneを実際にハッキングしてみせてくれたことがあると明かした。そのiPhoneはiPad搭載の旧バージョンOSのモデルで、データ暗号化もサポートしていたそうだ。

 同氏によると、ITマネジャーたちはマサチューセッツ州の厳しい新データ保護法を知らない可能性があるという。この法律は同州の事業者に適用され、あらゆる種類のデバイス内のデータを暗号化することを義務付けるものである。

 iPadの暗号化方式は、新しい法律が定める条件を十分満たすものだろう。だが先のゴールド氏の見解に照らし合わせると、iPadにはiPhoneへの侵入と同様のハッキングに対する脆弱性があることも示唆されている。

(マット・ハンブレン/Computerworld米国版)

【4月30日21時49分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000003-cwj-sci
 
   
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日本の家電は、なぜ“多機能”なの / 2010年05月05日(水)
 「日本の家電は、なぜ多機能なの?」を考えるとき、重要なポイントが2つある。1つは「機能を減らしても製品の原価が下がるわけではない」という事実、もう1つは「機能の少なさを不満に思うのはユーザーより販売側に多い」という問題だ。

【拡大画像や「ランボルギーニ」モデルの紹介画像】

 面倒なことに、「機能を減らしたところで原価が下がるわけではない」という事情は、家電製品の開発に実際に携わったことがないとなかなか理解してもらえない。しかし、ICで制御されている電気製品では珍しいことではない。

 この事情を知るために、ハードウェアとソフトウェアの両方からチェックしていこう。ハードウェアの視点で考えた場合、既存製品から機能を削減することで、いくつかの部品が不要になったとする。そうなれば部品代は削減できる……、確かにこれだけで済めば削減は可能だ。例えばノートPCから有線LANを省いたり、プリンタからシリアルポートを廃止するといった例がこれに当たる。

 しかし、部品の削減によって基板そのものを改変することになると、図面を引き直して新しい基板を用意する必要が生じる。その結果として量産効果が失われ、むしろ原価の上昇を招く。ケーブルなどの付属品を削減するならまだしも、基板のようなひと固まりのユニットに手を入れるのは逆効果なのだ。

 ソフトウェアも同様で、機能の削減でもプログラムは書き直しが必要となる。ソフトウェア開発では機能の削減に伴なって発生した作業工数だけコストが上昇する。たとえ、コメントアウトしただけでも既存機能に影響が出ていないかチェックしなければならない。これらの作業工数は、新たに機能を追加して発生する場合とさほど変わらないことも多い。

 メーカーでAV機器の開発に携わる匿名A氏はこう言う。「製品に新機能を追加すると、それ以外の機能との組み合わせをすべてテストしなくてはいけない。これは機能を絞り込んだ場合でも同様だ。また、いったん削った機能を次期製品で復活させた場合でも、その間に追加された機能と総当たりでチェックが必要になる。最初の開発段階から機能は全部載せておき、載せた機能は途中のバージョンアップで削らないほうが、開発費用はかからなくて済む」

 事実、機能が絞り込まれているように見える製品の中には、単にファームウェアで機能を無効にしているだけで、回路は上位製品とまったく同じ場合も少なくない。逆に、ファームウェアに手を加えて開発工数が増え、上位モデルよりも原価が高くなっていることすらある。

 日本の家電製品においては、ベーシックなモデルに上位機種と下位機種を追加した「3本立て」のラインアップをとることが多い。これは、本命モデルを効果的に売るためのマーケティング的な施策だが、こうした商品企画では、機能豊富なハイエンドモデルから機能を削減して下位の2モデルを生み出すという手順がとられがちだ。こうして開発された製品のラインアップでは、すべてのモデルで原価がほとんど変わらないということもよく起こる。

 さらに、こうしたマーケティング施策は「機能が多ければハイエンド、少なければローエンド」という、単純明快な製品マトリクスを生み出す。こうした流れでは、「機能を絞り込んでエッジの立ったモデル」を生み出すのは困難だ。まして、上位モデルを含めて特定の機能を完全になくしてしまう勇気ある担当者は、ごくわずかといっていい。

●販売側は「多機能が良品」

 さて、機能を絞り込んだコンセプチュアルな製品が美しいとする意見がある一方で、多機能こそが優れた商品であると信じる人も多い。筆者の経験でいうと、こうした考えは、ユーザーよりむしろ商品を量販店に売り込む「メーカーの営業マン」や、商品をユーザーに販売する「量販店の店員」に多い。

 ここで、某周辺機器メーカーでネットワーク機器の開発に携わっていた匿名B氏に登場してもらおう。B氏は、数年前にそれまで製品に標準添付されていた紙のマニュアル冊子を廃止し、PDF化してCD-ROMに収録するという試みを実施したことがある。Windows XPが発売されるよりも前のことで、多くの周辺機器にフルサイズのマニュアル冊子が添付されていた当時としてはかなり思い切ったアイデアだった。

 ユーザーの反応はおおむね好意的で、苦情は「自分の記憶している限りではなかった」(B氏)という。実際、製品の売れ行きも悪くはなかった。分厚いマニュアルを添付しないので梱包サイズが小さくなり、物流コストが削減できるというメリットも生まれた。

 しかし、これに異を唱えたのが営業部のスタッフだった。「紙のマニュアルがないと、量販店の店員がエンドユーザーに説明できない」というのが理由だった。少なくとも他社の製品にはすべて紙のマニュアルが付属する。自分たちの製品にだけないのは困る、というわけだ。販売店の店員から出てきた苦情を営業マンが報告してきたのだという。

 その後、数年を経て、多くのメーカーが製本された詳細なリファレンスマニュアルを止め、セットアップマニュアルのみを付属するようになるなど、結果的にB氏の試みが本流となったわけだが、時代の先を行き過ぎた当時の評価は必ずしも芳しいものではなかったようだ。

 もちろん、このエピソードだけで決めつけることは性急だ。ネットワーク製品という設定手順が難しい製品だったことも一因かもしれない。しかし、ユーザーがまったく気にしていないにもかかわらず、製品の販売を仲介する第三者の意見で新しいユニークな試みが挫折するのは少なくない。

●実際に使われない機能や付属品を限りなく盛り込む

 しかし、絶対評価ではなく相対評価が重視される販売の現場では、どうしても機能や付属品の数で製品が評価されがちだ。彼らは導入した機能を列挙した比較表を作り、マルがついた項目の数で商品の優劣を決めようとする。彼らにとって訴求ポイントは購入希望者を納得させる材料でなければならない。製品を企画設計する側と話が合わないのも無理はない。

 こうした事態を回避して、開発段階における製品のコンセプトや機能の意味をエンドユーザーに正しく訴求するためには、「販売を仲介する立場の人間」を極力バイパスする形で販路を設けるのが望ましいことになる。その1つが「メーカー直販」というスタイルになる。コンセプチュアルな製品を売るときに天敵となる相対評価を排除するために、販売経路そのものを見直してしまうというわけだ。

 もっとも、これは理想論でメーカー直販という販路だけで十分な数を売って利益を確保するのは、量販店ルートに大きく依存する日本では難しい。ワールドワイドに展開できれば量販店のウエイトも変わってくるが、どのメーカーもできることではない上、ローカライズによってコストが上昇する危険性もある。満足いくだけの数が出荷できなければ、結果として失敗と評価されて次期製品の開発ができなくなる。そうなってしまっては元も子もない。

 であれば、エッジの立った製品を開発することは最初からあきらめて素直に路線を変更すべし、と、実際に利用される回数が限りなく少ないにもかかわらず、宣伝のためにあったほうがいい機能や付属品を限りなく盛り込むことになる。結果的に、初心者向けのルータなのにNAT機能がついていたり、法人向けのNASなのにDLNAをサポートしていたりと、訴求ポイントがブレた製品が登場する。しかし、こうした進化は、他社製品との相対評価においてマイナスに作用することは決してない。すべて「多機能」「付加価値」というキャッチフレーズでプラスに働く。ユーザーのニーズは二の次なのだ。

●amadanaの取り組みに注目

 一方で、社内の体制がユニークな製品を生み出す阻害要因とならない場合も多い。コンセプトが優れた商品であっても、社内の企画会議で反対する役員が1人でもいれば、企画が日の目をみることなく終わってしまう。さまざまな意見を取り入れるほどコンセプトが不明瞭になるという「衆愚」プロセスが(悪い意味で)効果的に機能するのだ。

 ほかにも、株主対策で発表を優先してしまったため後戻りができなくなったり、発売日優先で中途半端な状態でリリースして評判を大きく落としてしまったり、ファームウェアを更新するつもりがその前に悪い評判が確定してしまったり……と、足をすくわれる要素は無限に存在している。これらをすべてクリアしなければ、ユニークな製品が日の目をみることはない。ただでさえモノが売れないこの時代において、結果的に事なかれ主義的な発想になっても、製品開発の担当者を責めることはできないだろう。

 最後になったが、広告宣伝にある程度の予算をかけられるのであれば、機能とは異なるまったく別のコンセプト、例えばブランドを前面に打ち出し、指名買いを誘発する方法も効果的だ。最近ではamadanaの販売手法がそれに近い。amadanaの製品は直販店やインテリアショップが主な流通ルートで、機能的に競合する商品と直接ぶつかることはない。あえてマニア層に背を向けたマーケティングという意味では、無印良品などに近いスタイルといえる。amadamaが行おうとしている試みは、こうした構造を打破できるかどうかの、ひとつの試金石となるのではないかと思う。【牧ノブユキ】

【5月4日13時33分配信 +D PC USER
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000018-zdn_pc-sci
 
   
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