入居まであと一月。 

March 17 [Mon], 2008, 10:56
妊娠出産のどさくさで、1年も放置してしまった。。。

ヤプログから、ブログを1年放置した場合消滅しますよ、の
お知らせ通知がきたのであわてて更新している次第です!

娘も5ヵ月を迎え、その間いろいろとありましたが…
今月頭には内覧会があり、昨日は再内覧会に行ってきました。
そして今週後半に再々内覧会へ行ってきまーす。

オプションでペアガラスにしたものの、遮光性に問題ありで部屋が暗いのです!!!

つづく…

妊婦となりました。 

March 19 [Mon], 2007, 19:00
随分と更新できてなく、反省。
1月の終わりに、な、なんと子どもを授かったことが発覚!

ちなみに…
うちら結婚12年目です。初めての子です。
ずーっと欲しかったのですが、ここまで待ってもなかなかで、
すんごくウレシイ!!!のです☆

ただ…
発覚直後からつわりです。(現在進行形)
日々のシゴトをするのが精一杯で
正直なハナシ住居のことに集中できまっせん!!
でもでも3月いっぱいでオプションやらの
変更事項を決めてしまわなければなりません。

夫が頼りですよ、ホント。頼りっぱなしでスンマせん。

あと、事務所&住居にかけようと思っていた金額も多少変わってきそうです。
子ども育てていかんといけませんからね。。。

マジですかっ!!! 

January 17 [Wed], 2007, 16:34
あまりに、連絡がないのでしびれを切らしてこちらから電話。
あ、オプションなど改築の見積もりの件です。
あと資料も送ってもらえるってことで楽しみにしてるんです。

年末の打合せの時の様子だと、
年明けてから早々に送りますーてカンジだったのに、
なんと、

「2月中旬になります。」とのこと。

うちは9階なんで、3月中にはすべてのオプション改築を決めて
契約を交わしておかなくてはならない。
なのに。。。1回の打合せ→見積もりが2ヶ月後、では
一体あと何度打合せができるんだろうか。。。

納得いかないよーー!!

まだ来ない。 

January 16 [Tue], 2007, 20:55
見積もり&資料がまだ来ない。
年明けてもう16日たってるよーー!!
そろそろ打合せから1ヶ月経過しちゃう。


待ち遠しい。。。

早よ来い!!

オプション打合せ。 

December 23 [Sat], 2006, 23:59
午後2時、マンションギャラリーにて
建築会社さんとオプションや間取りの変更などについての打合せ。
どんなカタチの打合せになるのかドキドキだったんだけど
建築会社のえらい人がおひとりで待っていてくださいまして。。。
担当営業K氏が紹介してくれるのかと思いきや、
最初の挨拶はわたしたちと建築会社さんのみ。
打合せの途中で思い出したかのようにスタッフルームから担当営業K氏が
様子を伺いにやってきたけれど、様子を伺っただけでひっこんじゃった。

。。。いいかげんなヤツ。。。(笑)

急遽、今日に決まったので
具体的な変更箇所すべては決めてない状況。
間取りの変更やキッチンの仕様、希望は伝えたものの、
仕事スペースについては、作り付けの本棚をどこにどうしよう、、、とか
扉はどんなのにしよう、など不確定。。。
不確定ながらも、まーまず第一段階として希望を伝えました。

私達が契約しているのは9階ですが、
3月中には決定してハンコを押さなくちゃいけないんだって。
おいおい、すぐじゃん!!!

資料と見積もりが年明けてから(いつだ。。。)
うちへ送ってくださるそうです。

見積もり。。。こえ〜なぁ!!!

まだまだ増えそうな予感はしています。

うちでの打合せ。 

December 18 [Mon], 2006, 23:59
署名捺印が必要な書類があるということで、担当営業K氏がうちに来る。
うちに来るのは2回目。

夫はもう書いて提出している書類だけれど、
同じものを、連帯債務者であるワタシも書かなければいけないようで。。。
マンションに暴力団系の人の出入りがないように、調べるための書類。

それと、事務所兼住宅として使用することについて。。。
こちらからの質問書に対しての答えは以前電話では話していたのだけど、
念のため、それを書面にしてもらったものの受け取り。

とりあえず、その件はクリアー!と思っていいんよねぇ。。。

[訪問/8]カラーセレクトの現物確認。 

December 14 [Thu], 2006, 23:59
シゴトが終わってから慌てて出かける。
マンションギャラリーは夜8時まで営業。
5分前に滑り込みで訪問、
時間がないのでとりあえず目で確認し、もちろんデジカメ撮影も。


しかし。。。

カラーセレクトの5種類の色見本、
思わず「え!?コレですか?」ってコトバが出そうになりました。
これ5×10cmくらいの大きさですが!!!!!
コレを見て、頭の中でイメージしてくださいねってっこと?
そんなにケチケチせずにせめて畳1帖分くらいは
フローリング貼っといてくださいよー(泣)
壁紙だって、5×5cmくらいで小さいのなんの。。。わからんっつーの!!
想像しにくいっつーの!!

高い買い物するんだから、「こんなもんですよ!」とか言わず、
気持ちよく買い物させてくださいよー。
(あ、建具のカラーセレクトは標準です)
その場にいた営業マンらしき男性に、質問しても要領を得ないし、
自分とこの商品をあんまり理解していないカンジ見え見えで。。。

新築マンションの販売に、もともといい印象はないのだけど、
自分で売ってる自社商品に自信と愛情ってないのかな。。。

マンションにそれを望むのは無理なのかなぁ?

ローン審査結果。 

December 08 [Fri], 2006, 23:59
昼過ぎ、プライベート番号の電話が鳴る。
夫が出る。
聞き耳を立てるワタシ。。。ふむふむ、あ、もしかして!?

やはりそうでした。

営業マンK氏からの電話。
この時期電話がかかってくるということは、アレしかない!!

電話が終わって、夫に尋ねる。

と、

「ローン審査通ったって。」

やったね!
とおらなければ、経営もヤバいという判断だということだし
あり得ないとは思っていたけれど

素直に「ウレシイ」

これで、安心して内装・設備のこと考えることができます!!!

[訪問/7]ローン申込申請。 

November 30 [Thu], 2006, 23:29
前に進むための準備が整わなくて、
マンションギャラリーにも行けないまま
約1ヶ月が過ぎちゃった。。。
プライベートでも義父の入院という一大事があって
新幹線で2時間弱の距離とはいえ、数日の滞在で夫はかなりの疲労。。。

事務所兼住居使用についての
マンション側からの回答も口約束だけでなく、
後々のことも考えて、書面に残しておいた方がいいだろうということで、
これをどうするかを夫が考えてくれてました。

ワタシは当初は「そこまでしなくても。。。」という気持ち。
というのは、担当営業K氏に対して漠然と
「めんどくせーっ客だって思われちゃうかも>_<」

いや、たぶんもうすでに手のかかるお客だとは思われてると思うんですけど。。。

「なんか悪いな〜」「いやがられそう?」
なんつー気持ちだったんだけど。。。

入居後何かあった時に担当営業K氏が
面倒見てくれるワケではない
(退職してる可能性もあり!)
自力で乗り切らなきゃいけないんだわ。。。と思うと、
目で見て確認できる確約とっておかなくては!!!という気持ちに。

夫が書類を作って、担当営業K氏に投げかけてみることに。

とりあえず、マンションギャラリーに伺ってローンの話になる前に
持ちかけてみました。
怪訝に思われたらツライなーと思っていたのだけど
案外そうでもなく一安心。
ちょうど上司がいるとのことで聞いてみるとのこと。

んで、その間でローン申請書類に書き込み。
たっくさんの銀行のたっくさんの商品があるけれど、
フラット35みずほ銀行で長期固定をセレクト☆


なかなか申請の申込にいけなかった理由は
ローン商品選びに困ってしまってたのもそのひとつで。。。

とりあえず24年間のローンを組んで
繰り上げ返済をがっつり頑張って
10年で返し終わる予定のワタシたち☆
(あくまで予定)

そんなんでシュミレーションしていると
どーもどの商品を選んでも結果的には
20〜40万の誤差に終わるらしい。
いろんな商品を組み合わせるとかできるらしいけれど、
管理が大変になるばっかり、徒労に終わり結果が伴わないようです。
(夫調べ。)

ということで、今のところで金利の低いみずほちゃん
やすいといっても3.22%!!!
手数料31,500円

比較検討していた地方銀行(ウチのメインバンク)は
3.35%、手数料52,500円

少々高くてもメインバンクの方が
なにかと融通がきいたりするかも?と
思ったりもしたけれど勝手な期待論なので、
現実的に金利の低い方に申請しました。

とはいえ、ローンの申請が通って
実際に支払いが始まるのが2008年4月(予定)。。。

ローンてギャンブルよな〜。

解決!? 

November 16 [Thu], 2006, 20:16
住居兼事務所使用で問題がないのかどうか。
問い合わせたのは先週の金曜日夜。
翌11日土曜日の3時くらいに連絡をとってみる。
この日はローン審査の申込に行く予定だったんだけど、
明確な回答をもらえるまで話をすすめる気になれず、結局キャンセル。

営業マンの話によると自分の判断でお返事ができない。
本社かなにかが休みとかで、連絡がとれないので
上司に連絡して週明けてから連絡入れますってことだったんだけど。

なんとその日の夜8時頃電話が鳴った。

結論から言うと、
「1室でも住居として使用していれば
事務所として使用をかねるのも問題なし
クライアントとの打合せのための出入りも
「暗証番号を教えることがなければ問題なし」。
との回答をいただきました〜〜〜♪

ウレシイよーー☆
これで、話をすすめられます。
あとはローン審査です。

シゴトもあり、プライベートで実家へ帰省しなくてはならないこともあって、
審査の申込をするのは来週になりそうです。

すでに、契約してから2週間以上はたってるよ〜。
でも、何事も慎重に
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像はるな
» 入居まであと一月。 (2008年03月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:g-design-life
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる