飛行機を利用したことのある人なら、航空会社が運営する「マイレージサービス」という単語を耳にしたことがあるでしょう。これには頻繁に搭乗を重ねるお得意様用に、上級会員という制度が存在します。

 各キャリアによって「エリート会員」「ゴールド会員」いろいろな呼び名がありますが、その上級会員になるとさまざまな特典が得られます。一番の特典は、なんといっても搭乗ラウンジが利用できるということに尽きるでしょう。ほかにもチェックインカウンターで行列に並ばなくてもよかったり、到着後には預けていた荷物が真っ先に出てきたりと、いいことがいっぱいです。
 その上級会員になるためには、もちろんキャリアの定めた条件をクリアしなくてはなりません。だいたい、どんなキャリアでも年間で50,000マイルの利用 もしくは年間50回飛行機に乗るが、相場となっています。
 厳密には「マイル」ではなく「ポイント」で換算します。ANAの場合は「プラチナポイント」と言い、国際線なら1マイル=1ポイントの割合で積算され、50000ポイントでプラチナ(上級会員)達成となります。
 いかに安く効率よく、そして華麗にプラチナを達成するか? このブログではそれを追求していきたいと思います。

HN:スマート
ANAのSFCを目指して、今年修行僧デビュー。しかもバンコク発券にもおっかなビックリで果敢にトライ。さて、どうなりますやら。
2005年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gca00460
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
目指せSFC / 2005年09月01日(木)
これまでUAのマイレージプラスでマイルを貯めていたが、今年からANAのAMCで貯めることにした。

ちなみに、UAは格安航空券とかでもマイルの積算率が100%。それに加えてセゾンのUAゴールドというクレジットカードを持っていて、こいつが1000円で15マイルのショッピングマイルがもらえることもあって、これまではUAのマイレージプラスに一極集中してマイルをせっせと貯めていた。

 が、ここへきてANAのSFCに鞍替え。前述のとおりUAは格安航空券とかでもマイルの積算率が100%だけど、ANAは包括格安航空券だと50%、PEXなどでも70%。

 ANAはスターアライアンスメンバーなので、いろいろなキャリアでもマイルが溜まる。が、シンガポール航空などの格安では0%なんてケースもあるらしい。ショッピングマイルも、1000円で10マイルが基本である。

 ぶっちゃけ、ワリに合わない。なのに、なぜANAなのか。それは、年間50000ポイントの上級会員になり、それにクレジットカード機能を加えたSFCに入りたいから。

 多少ハードルが高くても、これはぜひとも達成したい。

 ANAのプラチナの条件は、年間50000ポイントか年間50回。大島25往復、超割で沖縄往復もいいけど、お盆、正月、GWを利用した海外旅行を、バンコク発券することでトライしてみたい。
 
   
Posted at 01:28/ この記事のURL
コメント(0)
そして伝説へ・・・ / 2005年06月04日(土)
あと800ppでプラチナ達成。こりゃもう余裕じゃんと思っていたら、プラチナ事前サービスってのがあるらしい。達成した翌々月から、ラウンジなどが利用できる、とのこと。

となると、5月中に達成しておけば7月以降の旅行でラウンジが使えることに? んじゃなにがなんでも5月中に50000いかないと! というわけで、大阪修行。

2005/5/28 NH0973 NRT-KIX W 416 49,608
2005/5/28 NH0144 KIX-NRT W 416 50,024

なんと5月でプラチナ達成!
 
   
Posted at 11:51/ この記事のURL
コメント(0)
SQ NRT-LAX / 2005年05月24日(火)
会社の出張で、SQのYにてLAX往復。
これはオイシイ!

利用日 便名 経路 クラス マイル PP 合計
2005/5/15 SQ0012 成田 - ロサンゼルス Y 5,451 5,451 43,741
2005/5/19 SQ0011 ロサンゼルス - 成田 Y 5,451 5,451 49,192
 
   
Posted at 06:38/ この記事のURL
コメント(0)
途中報告 / 2005年05月24日(火)
今回のOZ修行の明細が届いた。38290pp。さてさて。
利用日 便名 経路 クラス マイル PP 合計
2005/5/3 NH0953 成田 - バンコク H 2,007 2,007 13,460
2005/5/3 OZ0742 バンコク - 仁川 J 2,871 2,871 16,331
2005/5/4 OZ0202 仁川 - ロサンゼルス J 7,440 7,440 23,771
2005/5/5 OZ0201 ロサンゼルス - 仁川 J 7,440 7,440 31,211
2005/5/6 OZ0743 仁川 - バンコク J 2,871 2,871 34,082
2005/5/7 SQ0069 バンコク - シンガポール Y 897 897 34,979
2005/5/7 SQ0998 シンガポール - 成田 Y 3,311 3,311 38,290
 
   
Posted at 06:19/ この記事のURL
コメント(0)
結局 / 2005年05月24日(火)
特にトラブルやイベントもなく、BKK-ICN-LAX修行は終了。
 
   
Posted at 06:13/ この記事のURL
コメント(0)
OZ202 ICN LAX 1630 1130 その4 / 2005年05月08日(日)
ヤプログ、写真のサイズが70キロバイト以内という制限があるので、加工が面倒。
なので、写真は要所要所にします。
 
   
Posted at 20:51/ この記事のURL
コメント(0)
OZ202 ICN LAX 1630 1130 その4 / 2005年05月07日(土)
最後にはコーヒーのサービス。
ちゃんとしたデリバリワゴンだよ! さすがビジネス!
 
   
Posted at 16:37/ この記事のURL
コメント(0)
OZ202 ICN LAX 1630 1130 その3 / 2005年05月06日(金)
アシアナのビジネス機内食。
洋風と韓流があったんだけど、せっかくなので韓流にしてみた。
まあまあかな。
 
   
Posted at 04:13/ この記事のURL
コメント(0)
OZ202 ICN LAX 1630 1130 その2 / 2005年05月06日(金)
インチョン空港のアシアナ航空ラウンジ。
さすが自分トコだけあって、すっごい豪華&キレイ!

シャワールーム、仮眠室、ネットコーナーとかとか、
いたれりつくせり。
 
   
Posted at 04:09/ この記事のURL
コメント(0)
OZ202 ICN LAX 1630 1130 その1 / 2005年05月06日(金)
インチョン空港はすっごいキレイ!
地下のサウナで仮眠できるのもイイ!
 
   
Posted at 03:55/ この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!