目のまわりの小ジワ対策で表情もイキイキになる運動

April 10 [Fri], 2015, 23:09
目のまわりの皮膚は、顔のなかではいちばん薄く、しかも汗腺や皮脂腺がほとんどなく乾燥しやすいところなのです。弾力がなくなると一気にシワが増加します。

エクササイズとスキンケアを併用して、ハリのある目もとをキープしましょう。シワをまったく避けることは難しいけれど、運動で鍛えておけば、数年後に、はっきり差がでること間違いありません。表情も明るくなります。

1.上まぶた、下まぶた、アイホール、涙のう部を含む目のまわりの筋肉を強化するエクササイズです。まず、まっすぐ正面を向き、前方を見ます。目をキョロキョロさせないで、前だけ見るようにして。

2.下まぶたを引き上げていくような要領で、目を少しずつ細めていきます。目のまわりに眼輪筋があることを意識し、その動きをイメージしながらゆっくりと行います。目以外の部分は動かさないように。

3.目を閉じる一歩手前でキープ。その状態で緊張させたまま5つ数える。そのあと、ゆっくり1.の表情に戻します。目のまわりは筋力が弱く、運動すると疲れやすいもの。無理せず、疲れたら休みましょう。

1〜3をスムーズに5回繰り返してください。
カチューシャ












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