バイオハザードHDリマスター プレイ9

January 22 [Thu], 2015, 17:37
こんにちわ。

サメに喰い殺された所でした。
なので、次はサメを無視して、制御室へ。
ここでもスルーされる敵さん達。
そしたら、、制御室のガラスを突き破ってこようとするサメさん
サメさん!あんた強すぎじゃないですか!?
地下にある水圧に耐えられるガラスにタックルしてきて、ガラスがヒビ割れるとか凶暴すぎですよ!


耐圧限界値:●●%という表記が出てきて、
サメがガラスにタックルしてくる度に、増えて行くんです。

なんとか脱出しましたが、
これさ、耐圧限界値が100%になってしまったらガラスが割れて死亡するんでしょうかね。。
それはそれで見てみたいです。特別な演出があったのかしら…?


耐圧をおさえるために、サメの入っている水槽の水を抜きました。
あんなに凶暴だったサメさん、、
水なしではどうしようも出来ないみたいです。
泳ぐ場所を失ったサメさんは、ただただその場でもがくだけ
こうなってしまうともう可哀想になってくる。
前回、俺を噛み殺してセーブポイントからやり直す事になってしまった事も許せてきてしまう。
もがくことしかできないその姿がかわいそすぎて。


そしてサメの側にあるアイテムを拾うために、近づいたら、
最後の力を振り絞って俺を攻撃してきた。

撃ち殺してもよかったんですが、
近くにあった、発電機をサメさんに近付けて、スイッチオン。
感電死させました…。一回失敗して俺が感電したがな。

かわいそうだが、俺を傷つけた罪は重い。さらば。






そしてここにはもう用はないらしく、他を探索に向かう。

蜘蛛の部屋

蜂の部屋

を発見!
この二つも苦労しました。。
攻撃がうざいーー

毒になると、時間経過では治らないのですか??ブルーハーブを使うしかないのでしょうか?

ハチは殺虫剤で処理できましたが、頑張ってナイフで交戦しておりました。
気が着いたら毒になってて「いつの間に!!?」と。

蜘蛛の部屋に入ったら、
ビリヤードの台が怪しい…
多分、謎の解き方がピンときたものがあるので、今日家に帰ったらやってみます。

ここでもショットガンの弾や、救急箱をゲット!!
心に余裕!(笑)

赤い本と手に入れたぜー!
赤い本の謎も解いて、
そして、鍵もいくつか手に入れて、
ここに来てハイペースで物語が進んで行く。
だが、ある部屋に入ったら、
植物モンスターに浸食されていて、
それに襲われて死亡・・・・


セーブポイントからやり直しです…

バイオハザードHDリマスター プレイ8

January 22 [Thu], 2015, 11:11
クランクをゲットして、さぁ次はどこへ行こうと、セーブポイントを出ようとした時、、
横から誰かになぐられました。
ジルさん、またも倒れます。


噂によると、この怪物は、リサ・トレヴァー
洋館の設計者であるジョージ・トレヴァーの一人娘。
どうやらこの方も倒すことが出来ないようなので、逃げました。


この小屋に来る途中にお墓の謎解きがありました。
これは、とても簡単でした。
謎を解いたら、マグナムリボルバーをゲット出来ました!
これって、友達の話によると、ハンドガン系で最強の武器ではなかったっけ?
見た目はショットガンとかの方が強そうに見えるけど…
とにかくやったー!マグナムが手に入りました!



先へ進むには、、犬が3匹もいたあの部屋に行くしかないみたいです、、。
もう遠くから発砲して撃ち倒す事にしました。

ハンドガンの弾はこの時点で、80発くらいあった事に気がついたので、
余裕に発砲できました!
犬は苦手です、、早いし、、
で昨日までの恐怖心はどこに行ったのか、一度行った(見て出た)だけでも違いますね。
初見が一番おもしろいですねー!


犬を倒して、周りを見渡すと、、ブルーハーブが置いてありました!
これは毒を治すやつですね。という事は、敵さんも毒を出してくるのが現れるのですね。
用心しなければ。気が引き締まります。
歩いていたら、なぜか空からヘビが降ってきました。それも大量に。。なぜ…(笑)

寄宿舎という所に到着しまして、さっそく目についたのは、ブルーハーブが3つ。
ここは毒ばっかりの小屋なのか!?
とりあえず、すぐそばにタイプライターとアイテムの部屋があったので、セーブ。
さらに、、ここでもインクリボン発見!!
わーーーーい!!!これで少し余裕を持ってセーブ出来ます!ストーリーがちょっと進んだだけでセーブ出来ます!





僕は私生活の中でも余裕がないと不安になります。
特に消耗品に関しては、、。

シャンプーは、2つ以上の予備、
洗濯洗剤も、2つ以上の予備。
テッィシュペーパーは10箱以上。
トイレットペーパーも24ロール以上のストックがないと、駄目なんです。←友達におかしいって言われます


なので、ここに来て弾薬やハーブ、インクリボンが大量にゲット出来て嬉しい!!
いつでもかかってきなさいゾンビちゃん♥




寄宿舎のドアの一つを開けようとすると、、
中から人の声が聞こえてきました。

「話が違うぞ、家族を巻き込むな」

的な内容でした。
で、そのドアをあけてみると中にいたのは!!!!




バリーさん!!!

何ですか今の会話は!!
そもそもあんたなんでここにいるんですか?!
館を調べていたんですよね、てか、
館を脱出するのに、、俺と同じ謎を解いてきたんですか!?
それとも、俺が苦労して、死にまくってビビリながら謎解いた後に、揚々と館を出てきたんですか?



バリーに、今の会話は?と聞くと、

「聞かれちまったか…俺も年だな…独り言を言うなんて、少し外を散歩してくる」

と、、、

おい!言い訳にしちゃ信憑性がないぞおい!!
散歩している場合かwww

バリーさん!とっても怪しい雰囲気になってきました!
バリーさんは味方になってくれたり、助けてくれたりするから、
疑いはあまりなかったけど、(それでもたまに怪しかった)
ここに来て一気に怪しい流れが加速してきました。

更に、、バリーが散歩に出かけた後に、部屋を調べてみると、、、
隠し階段を発見!!

ま す ま す 怪 し い

さっきの会話はやっぱり独り言じゃないんだ!と思いましたよ!



降りてみる事にしました。

すると、長い廊下があって、月当たりの扉を開けると、
サメがいるプールに到着!
新キャラ登場です!!!!

ゾンビ、犬、カラス、そしてサメです!!!

とりあえず、様子見で近づいてみる。
そして、気がつかれて、威嚇するように俺の回りをぐるぐる回り始める。
とりあえず何発か撃ってみるけど、周りが水で、ちゃんと当たっているのかわかりにくい。
でも一匹死んだから当たっていますね。

残りの一匹。めんどくさいからこいつも倒しちゃおうと思ったその瞬間、、、











ガブっと噛みつかれ、呑みこまれ、、、
You are dead
一発死ですよ…
またセーブポイントからやり直しですよ。


でも、ここは、なんか館よりも雰囲気が怖くないです!

バイオハザードHDリマスター プレイ7

January 21 [Wed], 2015, 15:37
さて、やってまいりました外の世界!





最初の小屋で、
救急スプレーショットガンの弾を拾いました!
やったーーー!ショットガンの弾ーー!!
ショットガン好きです!
なぜならゾンビさんの頭をぶっ飛ばせるから!そうすればクリムゾンヘッドしないから!

そしてその小屋にはドアが二つあり、どちらから行こうか迷う。
大きいほうの扉を開けてみました。



するとそこには犬!!!しかも3匹も!!
苦手な犬ですよ!それも3匹!!!!
















パタン…
小屋に引き返して、もう一つのドアの方から攻める事にしました。
敵はいなく、一本道です。
するとこんな標識が出来てきました。














全部行きたくねぇーー!
怖すぎる(笑)

いや、まて、、思い出せ

俺は今回こそはこのゲームをクリアすると決めたんだ。

東西南北、行くしかないなら行ってやる


と、思ったら、どうやら謎解き用のヒントでした。
しかし、、、なぜ、ヒントが所々書かれているのだろうと、、、
たまに現実的に考えてしまう時があります。




謎を解くと、先に進める様になって、するとまた小屋が。


コテージのような家仕様になっています。
中に入ると、暖炉に火が付いています。
奥にすすむと、クランクという、多分キーアーテムがありました。
こんなものがとれるという事はどこかで使うんでしょう。
そしてインクリボンも発見!!うおーーーー
ここはセーブだ!!よく見るとタイプライターがありました!

そこでセーブして終了です!



バイオハザードHDリマスター プレイ6

January 20 [Tue], 2015, 15:30
4つのデスマスクを取りに行く所、後一つとなりました。

あの蛇の部屋ですよ…
どでかい蛇の…

で、少し調べた所によると、倒せないらしいんです、


全力で無視してデスマスクをとりに行き、
全力で部屋から出ろ
という事らしいんですよ。


思ったんですけど、このゲーム、、
敵っているんですか??


ゾンビも犬もカラスも倒さなくていいのなら、、
毎日一体に何に覚えていたのだろう…


強制戦闘以外は何も倒さなくていいんですか、、。
びっくりです。
通行に邪魔なゾンビだけを倒せと、、、

なんという紳士ゲーム!

という訳で、蛇に1発噛まれましたけど、
デスマスクを取り、部屋から脱出に成功!!!

するとジルさん、、
その喰らった一発で毒を発症してしまったみたいです。
そのまま地面に倒れ込みます。

その直後、ガチャとドアを開けて誰か入ってきましたよ。
足だけ写るカット割り。
誰なんですか!?
いつの間にかセーブポイントで目が覚めました。
ジル「バリー?」
と、、ジルさんも誰に助けられたか気が付いていないようです。

バリーいいやつじゃーん!!(きっとバリーだ!いざという時に必ず助けてくれる男!)
落ちてくる天井の時も助けてくれました!

さて、とにもかくにも、これで全てのデスマスクが揃いました。

いよいよ館の外へ!!



---------------------------------------------------

●蛇の部屋でデスマスクを入手
●ジル、蛇にやられて倒れる〜誰かに(バリー?)が救出される
●いよいよ館の外へ!!

---------------------------------------------------

バイオハザードHDリマスター プレイ5

January 19 [Mon], 2015, 14:28
昨日は、熱を出していて、渋谷に用事があったので、
ちゃちゃっとすませて、家に居ました。

バイオハザードの続きです
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●植物の敵を除草剤で倒して、デスマスクを手に入れる。
●仲間のフォレストを発見。しかしすでに死んでた。
●そのフォレストがゾンビになって襲ってくる。
グレネードランチャーを拾う。
●ステンドグラスの部屋の謎を解いて、デスマスクを手に入れる。
●釣り針、ルアーの謎を解く→ハチが襲ってきて倒す、踏みつぶしてビビる。
●【月光】の譜面を完成させてピアノ部屋の謎を解く
●大食堂のエンブレム〜二人が刺し違えるとき、運命の扉は開くの謎を解く。
●虎の目に青い宝石を入れたらショットガンの弾を入手
●今の所、デスマスクを合計3つ所持

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おぉ、昨日は結構進んだ気がします!
たまには熱も出してみるんですね(違)
また仲間と再会しましたが、死んでいました、、。



生きた仲間はどこに、、、。
てか、バリーさんの存在を忘れてた!どこにいるんですか?
何かあったらロビーで落ち合おうと言ったけど、こんなに館を歩いている割にはどこにもいないです!


グレネードランチャーっていうのは、強そうな名前!
きっとボス戦とかで使うんでしょうね!




残り4発しかなかったショットガンの弾も、合計18発まで増えました!
たったそれだけの事でこんなにも精神的に安らげるゲームって…
グリーンハーブもたくさん拾いました!
心に余裕ーーー!
たくさん拾っているのはきっと間違いないのだけど、やはり初見は使う場面を選んでしまいます^^;



ピアノ部屋の謎解きで、月光という曲を弾かないと隠し扉が現れないのですが、
おい、、ジルさん!よくそんな冷静にピアノを弾けるな!この状況で!
と、冷静につっ込みます、、。

ピアノを弾くと隠し扉が現れますよ、っていうヒントも何もない中で
ピアノを弾くタイミングではないはず、、
そのピアノの音で敵が寄ってきちゃうじゃない!





次のプレイ辺りで、館から抜け出せそうです。
多分、、、毒蛇さんの部屋に行かないといけないっぽい。。
いーやーだーよーー

バイオハザードHDリマスター プレイ4

January 16 [Fri], 2015, 10:31
友達に言われた一言が衝撃過ぎて、、


「ゾンビは倒さなくても平気だよ」
「…え!?」
 

出会ったゾンビは1匹残らず撃ち殺してきた。
これは戦争、サバイバル。問答無用の生き残りバトルロワイヤル。
最後まで生き残ったやつが勝ち。そう思っていた。
また、ゾンビやカラス、犬に喰い殺される日々日々日々、、。
もうショットガンの弾が4発しかないです。

ストーリーの進行が超スローペースで
プレイ時間だけが増えていき、
体力、弾丸、ハーブ、インクリボン、オイルだけが無情にも減っていく。
わたしはこのゲームをクリアできるのだろうか… 
 
  
 
最 初 か ら や り 直 し て ぇーーーー!
「わたしは無駄な殺しはしない、生きろ」
余裕のある紳士としてやり直してぇーーーー
(目的:倒さなければクリムゾン化しないし、弾丸も減らないし)
倒さなくてもいいゾンビを倒し続けていた…。
俺はいったい今まで何を… 
 
 
今回は、鎧の鍵を手に入れた所からですね。
今まで開かなかった扉を開ける事が出来る様になった訳です。
館を探索していると、謎解きの部屋がいくつか出てきました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●ゾンビをナイフだけで倒した2号誕生。

●ある部屋に入ったら、仲間のリチャードが地面に倒れていて、
 「毒ヘビにやられた、血清を持ってきてくれ」と言われた。

●血清を取りに行ってリチャードの所に戻ったら、すでに死んでいた。

●鎧がたくさんある部屋の謎を、一発で解けたが
 (なぜ解けたのかわかっていない)
 宝石箱を手に入れ、中から石仮面のようなものを取りだす。

●グランドピアノの部屋で楽譜を見るけるも、途中のページが抜けててきっと探しにいかないといけない感じ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







こんな感じで昨日は終わりました。



とりあえず、インクリボンがたくさん欲しいです。
セーブ出来ないの辛いですが、、
実際はセーブもハーブもないのよね。うん。
よく出来たゲームだと思いますよ。それが恐怖に繋がる訳です。
 

 
このゲーム、3時間以内にクリアする人がいると聞いて驚きを隠せない。

バイオハザードHDリマスター プレイ3

January 07 [Wed], 2015, 14:24
おはようございます。
昨日もやりました。日を重ねる毎に、慣れてきて
恐怖も薄くなっていきます。慣れってすごいですね。


昨日は、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めてナイフ一本でゾンビを倒す!
●念願のショットガンを入手
●天井が落ちてくる仕掛け部屋
●た ま た まバリーが外からドアを壊して救出してくれる
 (バリーは食堂を調べると言っていたのに)
●「どうしてここに?」と問うも、 「ちょっと気になる事があってな」と、濁され再度別行動。
●鎧の鍵を入手したと思ったら仕掛けが発動→あえなく鍵を元鞘に戻す。
●ロビーで再度落ち合ったバリーから【硫酸弾】をもらう。
●館をさ迷う事1時間以上、犬笛の使う場面にようやく気が付き、一つ謎が解ける。
●犬笛を吹いて現れた犬に、攻撃されまくって現在体力赤。
●倒した犬の首輪から鎧の鍵の模造品をゲット!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





とまぁ、こんな感じです。

バイオハザードは有名なので、
誰が黒幕かは当初から知っているのですが、
それまでの経緯は全く知りません。

とにもかくにも、このバリーさんも怪しすぎます、、。
発動した仕掛け部屋に、偶然現れ、《硫酸弾》までくれるんです。
そしてやはり別行動を促す展開。
ゾンビがいるんですよ!?
レディを一人にしていいのですか男バリーさん!

何がともあれ、多分これで【鎧のカギ】が手に入るはず!
開かないドアがたくさんあったから話が進むぞー!!

バイオハザード楽しめる様になってきた!(笑)




初めてナイフだけ倒したゾンビ1号

手すりハメしたのは内緒です

バイオハザードHDリマスター プレイ2

January 05 [Mon], 2015, 14:13
初代バイオハザードは実はやった事はあります。
だけど、犬までです←わかる人にはわかる。
一度もセーブする事すらなく挫折したゲーム。


やってもやっても下手くそで、
いつの日か、絶対自分の手でクリアしてやると思った1996年。
19年の月日が経ちました。
この19年の間に当然ゲームの世界も進化した。
 
 
本体はゲーム機以上の性能を持ち、
コントローラーにコードはない。
CD-ROMだったメディアはBlu-rayが標準。
さらに、ROMを買わずとも、自宅にいながらデータで購入できる。
いつだってオンラインで遠く離れた友達と遊べ、
目的別にゲームネットワークで見知らぬ仲間に協力を要請できる。
 
完全に世の中の進化についていけてません僕。
   

プレイ2日目でです。どれほど進んでいるのかわかりません。
とりあえず、初めから辿ると、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

●OPを見る〜館に逃げ込む
●クリスがいなくなっていて、軽く捜索。
●ケネスがゾンビに食べられいる。そのゾンビを倒す←バリーが
●ホールに戻るとウェスカーいなくなってる。
●からのー、バリーにキーピックを貰う。
正面玄関を開けたら入ってきた犬に殺される。
●さまざまなアイテムを拾ってまわっている。
!ガラスを破って現れる名物、最初の難関の犬はリマスター版では出て来ず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず、無印バイオの時より進みました!!

てゆーか、単独行動させないでよーーーーー
一緒に行動しようよーーーー
どんな状況かわかってんのかバリさんよー!

  
コントローラーの設定は、
あえての当時のラジコン操作タイプにしています。
歩けないでその場を廻りまくる…
最初の方よりは、恐怖に慣れてきました。
 
キャラはジル・バレンタインを選択。
アイテムを8枠持てるという事と、
クリスだと、体力あるから死ににくいけど、能力や知識が低いらしく、
謎解きが大変らしいという話を聞いたので!
一応、ソフトと同時に、攻略本も買っているのですが、 
あまり見ないようにしております。という事は、たまに見てます。
 
犬が超苦手です、、。
強いよーーー動きが早くてテンぱるよーー!
誰かに横に居て欲しいよーーーー
カラスはこちらから攻撃を仕掛けなければ襲ってこなかった!

つぎは、ショットガンを取って、落ちてくる天井まで進めようと思います。



部屋に入ったらこのアングルで写ってこえぇよ!笑

バイオハザードHDリマスター プレイ1

January 05 [Mon], 2015, 12:52
実はバイオハザードを興味が出てきて、お店の店員さんに
「一番怖くないバオハザードはどれですか?」と、聞いたら、
その店員さん、偶然バイオのファンの人で!すごく詳しく教えてもらいました!!

渋谷のTUTAYAの店員さんが親切に長く接客してくれて、バイオハザード5を買う事にしました。1月3日にクリアしました!
ありがとうございます!攻略本も一緒に買って、見ながら頑張りましたよ!!
バイオ5についての日記を書いた事がないので、いきなりクリア報告になってしまいましたが、
楽しかったです!怖かったです!!
Easyモードでクリアしました!





で、無印もやってみたくなってきた訳ですよ。
今日は先月、新しく発売された、
 
シリーズで一番怖いと噂の無印。
バイオハザード HD REMASTER
http://www.capcom.co.jp/biohd/ja/
を買いに行きました。

【PV】
https://www.youtube.com/watch?v=BpgjIHl-7UU

で、やってみた感想です。
 
 
●5と違って、館っていう設定が怖い!
●5と違って、一人行動だから心細く、アイテムも8枠しか持てない。
 5は9枠×2で、合計18枠のアイテム枠があった。
●1人行動なので、完全的
●5と違って、カメラワークできず、固定カメラのアングルで
エリア区分れている。よって、ゾンビを目視しにくい。
●敵が、マジニではなくゾンビである。
●5.1ch仕様により、ゾンビの呻き声が360度から聴こえてくる。
 外の雷や、風の音も5.1chによりリアル。
●インクリボンシステムでセーブ出来る回数に限りがある。
インクリボンシステムでセーブ出来る回数に限りがある。
※大事なことなので2回言いました。

すいません、バイオハザード初心者なので、
インクリボンでセーブするのは常識だぜ、とか言わないでください。
結構な衝撃をうけております。笑
セーブできる回数が決まっているんですよ!?
自分でバイオをやった事のない僕にとっては、初めての経験で、
書き写す時の、復活の呪文が間違ってないだろうか?に近い気持ちだ。笑
気軽にセーブできなくて、ドキドキしながらやっております

がんばるぞー
今年は、僕の好きシリーズのゲームが出まくる!ゲーム、楽しいですなー。
一番欲しいのは、ドラクエヒーローズ。

PS4で買おうか迷い中。

てゆーか、バイオHDも、PS4でこれからで発売するんだね、、
うぬぅ、、、なぜ同時に発売しない・・・
なんか損した気分。笑

PS4持ってないけど。
PS4もその時出てれば、これを機にハードも買うつもりでいました!

もっと声を聞かせてよ

December 12 [Fri], 2014, 17:50
友達のバンドのdannyのLIVEに行ってきました。
http://danny69.com/index.html

dannyを知っている人から見れば、とにかく斬新すぎるライブでした。

中澤文宏ベーシストになる

宮木明子ギターソロを弾く



本ベーシストが療養中につき、ギターのフミ君がベースを弾きました。
普通にベーシストに見えるわ。笑

メンバーの努力や、想いが伝わってきて、
最後の曲くらいかな?
泣きそうになってしまいました。ライブを見て泣きそうになるなんて
初めての事なのでびっくりです。うん。
ライブじゃないと味わえないという言葉は
こういう事にも当てはまるなと。

明子ちゃんギターソロすごくよかった!
ソロのフレーズが聞こえてきた時、
明子ちゃんが弾いてるの!?って思ったのよ。
綺麗に速弾き出来てて、余計なハーモニクスも鳴ってなかった。
メリーゴーランドのソロはもうキミのものです←部外者は言う
僕はdanny結成した時からずっと言っていて、
「明子ちゃんギターソロ弾かないの?」と。
だから昨日見れて嬉しかったです。
 

打ち上げも参加して、帰宅したのは夜中の2時くらい。
楽しかったなー。ありがとう!
お疲れ様ー。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TAKAHIRO
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
日記やひとりごと、ライブの事を書いたりしてます。 GANG BANG PARTYをよろしくお願いします。 live、是非遊びに来て下さい。 メンバーにあった際には是非話しかけてください。