DK 

April 11 [Fri], 2008, 21:22
【DK】
でぃーけー
-----------------------------------
=Daijinatokorode Kamu
(大事なところでかむ)

重要な場面でせりふをスムースに言えないこと。「昨
日、憧れの先輩にコクられた(告白された)んだけ
どDKでさ・・・この人緊張してるんだなあと思ってキ
ュンとなった」※良し悪しに関係せず使われること
もあるが、本番に弱いタイプの人に対して、軽く揶
揄するニュアンスを込めて使われることも多い。
「あの人あがり症だからDKやらかすんじゃない?」
「期待しちゃ悪いよ」
関連 【CS】 超寒い、【NB】 ネタバレ、【DB】 ドン
引き

----------*お笑い用語の浸透-----------
「かむ」は「歯と歯でものを挟む」という一般的な意味
の他に、放送業界や演劇の世界で「口が回らずセリフを
とちる」意で古くから使われていた。ここ数年のお笑い
ブームのなか、芸人を中心に「ギャグをとちる」意がバ
ラエティー番組内で普及し、一般にも定着した。「かみ
かみ女王」のように複合語の構成要素として使われるこ
ともある。関連に挙げたように、近年ではお笑い用語か
ら生まれて広く使われ出す言葉が多数見られる。

DD 

April 10 [Thu], 2008, 23:41
【DD】
でぃーでぃー
-------------------------------------------
=Dredemo Daisuki
(誰でも大好き)

アイドルグループの熱烈なファン(マニア、オタ
ク)が示す愛情の一形態。特定のアイドルを支持す
るのではなく、グループ全体を平等に愛するという
スタンス。また、そのスタンスをとる人。「全推し」
ともいう。「俺、ハロプロには基本DDだよ」※ハロ
プロ=ハロープロジェクトの略称。モーニング娘。
を輩出する芸能事務所所属で、つんく♂が総合プロ
デュースする女性タレントの総称。 ※特に支持す
るアイドルがいない場合の言い逃れとして使われる
ことも多い。「お前の一番はっきりさせろよ」「まぁ
DDっすよ」
関連 【JO】 ジャニーズオタク、【AO】 アニメオタ
ク(アニヲタ)

------------*オタク文化一端------------
「誰でも大好き」というフレーズはごく一般的な表現だ
だ、「DD」と表記・発音する際は、アイドルへの、それ
も女性に限定した用法になる。アイドルグループ全体へ
の「萌え」と、その中の特定のアイドルに入れ込んでし
まう感情との間で葛藤する、微妙なオタク心が生んだ
表現。

バトン 

April 10 [Thu], 2008, 13:34
みゅ〜まさんのところから拾ってきましたw



あなたの好きなタイプを徹底調査バトン。
※どっちでも。とか似合ってれば。とかそんな回答はダメ。
あくまでタイプ、つまり理想でオッケーなので思い切って語りましょう!!
あなたのタイプがモロばれです。
(アンカーは禁止です)

1.年上、年下、同い年なら?

五つ年上までなら、基本は同じ年か年下w

2.どんな髪型が好き?

ミデェアム〜ショート

3.優しさと面白さどちらを求める?

優しさ

4.Mailや電話は大事?

大事w 多分・・・。

5.スポーツやってる人がいい?

別に。 音楽やってる人の方が良いw

6.眼鏡好き?

微妙。 かける人にもよる

7.血液型にこだわる?

ケース バイ ケース

8.どんなファッションが好き?

ギャル系かな?w

9.身長はどれくらいが好き?

150〜165

10.付き合うならこれが大事だと思う。

さぁ〜なんでしょうね?w

11.コレ、キュンときます。

理解不能のことをしたとき?w

12.束縛されたい?されたくない?

されたくない

13.デートに毎回同じ格好で来る相手どう?

「つまらない女だ。」

14.デートコースを事前に決めてもらいたい?

別に。

15.ここが好きっていうセクシーポイント。



16.これをされると冷める。

マーナーがないことをすると

17.追いかけたい?追いかけられたい?

追いかけられたい

18.これをされると弱い。

可愛い顔をされると(汗

19.理想と現実って違う?

違う

20.回す人10人選ぶ。

このバトンを見た人

CB 

April 09 [Wed], 2008, 22:40
【CB】
し−びー
---------------------------------------
=Chou Bimyou
(超微妙)

@物事を良し悪しや好き嫌いについて判断しづらい
が、どちらかといえば悪いこと。「こないだテレビ
で特集してたパン食べてみたよ」「おいしかった?」
「う〜ん、CB…」A(人や物の)センスが惜しいと
ころでずれていて、痛々しく感じられること。「人
から"女王様キャラ"とか呼ばれてるけど、本人的
にはCBだろうね」「あいつ、自分では似合うと思っ
てあんなカッコしてるんだろうけど、傍目にはCB
だよね」※「超」は様々な場面で多用されるものの、
それ自体強意の意味はあまりなく、語調を整える
程度の役割であることが多い。
関連 【KB】 かなり微妙、【SB】 相当微妙、
【AN】 あれはナイでしょ

------*ぼかし・ごまかし表現の極み------
良くないことを「微妙」と言い換えるのは、ぼかし・ご
まかし表現の極みとも言える。他者を傷つけたくないし、
他社に傷つけられたくもないから、物事をはっきりと否
定しない、という現代若者気質が感じられる語だ。これ
は周囲を気遣う優しさや配慮とは別次元の感覚。

ATM 

April 08 [Tue], 2008, 21:35
【ATM】
えーてぃーえむ
-------------------------------
=Ahona Touchan Mouirahen
(アホな父ちゃんもういらへん)

他愛もない言動を繰り返す父親は自分にとっては不
必要である。 「最近、高校生の娘が口きいてくれな
いんだよ」 「つまんないダジャレばっかり言ってる
とATamになるよ」 ※タレント島田紳助が出演して
いたテレビCMに由来する。 島田演じる父親と、母、
娘の3人家族の会話で、娘がATM (現金自動預け
払い機) をもじって父親に良い放った。
関連 【FBI】 不正行為撲滅委員会 (本来は米国の
連邦捜査局)、 【GI】 牛乳一気飲み (本来はアメリ
カ兵の俗名)、 【JJ】 上下ジャージ (本来は女性向け
月刊ファッション誌の名称)

----*すでにあるローマ字略語の転用-----
「ATM」のようにすでにいxtパン的に定着しているローマ字
略語に、あえて違う言葉の略をあてて造語するのは、
KY語の特微のひとつ。 とりわけ「ATM」はその手のバリ
エーションが豊富で、「熱海(ATaMi)」 「甘栗太郎前
(AMAGURI TARO MAE)」 など様々な使用例が見られる。
ちなみに、「アホな父ちゃん〜」は、KY語に関西弁が使
われてる珍しいケース。

飛行機雲?? 

April 07 [Mon], 2008, 19:57


偶然さっき取れた写真
これってもしかして飛行機雲??w

暑い。 

April 07 [Mon], 2008, 18:19
日本じゃ20度も行ってなかったのに・・・。

香港ほぼ30度・・・

マジ最悪。

(クーラーMAX)

AM 

April 07 [Mon], 2008, 12:39
【AM】
えーえむ
----------------------------------
=Atode Matane
(後でまたね)

携帯電話のメールで、(後で通信を再開する含みを
残した)別れの挨拶。 「じゃあ私、そろそろお風呂
入るからAM。 返不(返事不要)でね」 ※ごく親し
間柄で頻繁に交わされる言葉を簡略化したもの。
ことに携帯電話のメールに用いられる定型的な言葉
はKY語になりやすく、これからは口頭の会話では使
われないという特徴を持つ。

関連 【CM】 ちょっと待って、【OTT】 おいといて、
【DM】 ドンマイ、【KG】 今日はゴメンね、【HM】
ほんじゃ、またね

----------*携帯メールと若者-------------
携帯メールによるやりとりは、若い世代においては極め
て重要なコミュニケーション手段だ。時と場所を選ばず
にできるし、通話よりも通信料金が安いこともあるが、
それ以上、(喜び)、(怒り)、(閃き)、
(急いで)などの絵文字や、こうしたKY語によるコミュ
ニケーションが、通話よりもソフトかつバラエティー豊
かに感情を伝えられることが大好きな理由だろう。

KY 

April 06 [Sun], 2008, 22:41
関連
【AKY】 あえて空気読まない
【KB】 空気ぶちこわし
【KYB】 空気読めないバカ
【KYDJ】 空気読めないどころじゃない
【KYG】 空気読めなくてごめん
【BY】 場が読めない
【BKK】 場の空気こわす
【SKY】 最高に空気読めない/相当空気読めない
【RKY】 リアルに空気読めない
【YK】 読め! 空気を
【KY2】 空気読めない嫌われたヤツ
【KYKK】 空気読めないことに気が付かない

---------*「KY」に敏感な当世若者事情---------
KY関連語に他にくらべて派生語が大量にあり、若年層を
中心に頻繁に使われている。ドライだと評されることも
ある平成の若者たちだが、実際には「人は人、自分は自
分」という観点よりも「場の空気」を優先させる傾向が
強く、生は世代と比較してもかなりの気遣いをもってコ
ミュニケーションをとっている様子がうかがえる。若年
層にとっては「場の空気が読めない」ことは集団の“ノ
リ”を損ねるものとして概ね歓迎されない。 「KY」と
表現することで、集団の個人に対して「負」のレッテル
を簡単に貼れるというネガティブな側面もはらんでいる。

KY式日本語 

April 05 [Sat], 2008, 22:03
日本から帰ってきましたw
まぁ〜どんなことをしたのかって言うのは話すのがめんどいので
一言に略します!!

『マジ最高でした!!』


って、ことで本題へ。

日本で面白い本を買ったんですよw
「KY式日本語」って本です

まぁ〜最近ネタが切れてきたので・・・
その「KY式日本語」(略して「KY語」)の一日一つずつ紹介していきたいと思いますw



まずはみんなも知ってると思うけど。

【KY】
けーわい
--------------------------------
=Kuuki Yomenai
(空気読めない)

周囲の状況やとりまく人々の思惑など、そこにある
暗黙の了解をまったく意に介さないように言動や考
え方をすること。また、その人。「A部長って単身の
赴任なの?B次長ったら『独身生活が羨ましいです
よ』って言ってた」「誰が見たって本人落ち込んでる
のに。本当にKY」※インターネットでの掲示板では
「空気嫁(空気読め)」の表記で以前から広く使われ
ていたが、2007年、参院選で敗北した自民党の
安部改造内閣が「KY内閣」と評されたことから、
ローマ字略語のかたちで全国に広まった

----------※「KY式」の発瑞となった語-----------
この種のローマ字略語(KY式日本語)が流行するきっ
かけとなった言葉。あるテレビ番組のアンケート(2007
年10月)によると「KY (空気読めない)」の認知度は、
10代=100%、20代=74%、30代=58%、40代=45%
50代=31%で、広い年齢層に認知されている。



これから毎日一つずつ書いていきます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hackberry down kenneth
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1991年11月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» DK (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» DK (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» DK (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» DK (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» DK (2008年09月25日)
アイコン画像KY診断/テスト 空気読めない?
» KY式日本語 (2008年07月27日)
アイコン画像出会い
» 暑い。 (2008年05月29日)
アイコン画像あゆみ
» ATM (2008年04月10日)
アイコン画像あゆみ
» 飛行機雲?? (2008年04月10日)
アイコン画像はるな
» ヤバス。 (2008年03月23日)
Yapme!一覧
読者になる