BBS


初めてトイプードルと暮らします。ガウディよろしくね! ・・・トイプードルって最高!・・・

« 掲示板 | Main | 去勢手術のこと »
トイプードル★心配ふたたび・・・ / 2006年05月27日(土)
狂犬病の予防接種に行ってきました
雨がやんでいるのを見計らって午後の散歩をすませ
どうぶつ病院で狂犬病の予防接種と
フィラリアの血液検査をしてもらってきました。

ガウディは毎年、狂犬病の予防接種も
動物病院でやってもらっています。
初診から行っている病院なので、
今までの状態もわかっているし、
ついでに体重とか身体の様子も診てもらえるので
今年もここでやってもらうことにしました。



いつもは病院で台の上にのせられても
さほど怖がらないのに、今日は腰抜けガウディで
まったくビクビクブルブルしっぱなしでした。

でも、血液検査も予防接種も泣かずに
あっという間に終わり一安心。フィラリアの
血液検査はもちろん陰性だったから、
カルドメックチュアブルを半年分まとめて
いただいてきました。体重が増えたからか
チュアブルも今までより少し大きくなりました。



でもこのチュアブル、ガウディはおやつと
思っているくらい好きなんですよ。少しずつ
大切そうにナメナメして食べるくらいなんです。
今日は予防接種をしたから、明日以降に
何かのご褒美としてあげようっと。

それでも、ちょっと心配なこともありました。
昨年膝蓋骨脱臼になってから、しばらく
様子見の状態で、通常何も問題なく生活
できているし走って遊んだりしているのですが、
獣医さんの話では、少し緩くなっているとのこと
もちろん膝の関節がです。う〜ん、心配・・・

運よく治ってきてると思い込んでたので
ちょっとショックでした〜。痛がらないし
時々足を上げても、座ると自然に治るので
私もそういう行動に慣れっこになってました。

今年はやはり手術を考えた方がいいのかも・・・



ココをポチッと押してガウディを応援してね

 
Posted at 18:45 / どうぶつ病院にて / この記事のURL
コメント(6)
トイプードル★予防接種 / 2005年09月09日(金)
うっかりしてたら9月も後半になってしまいました
ちょっとさかのぼって、日記をUPします

ガウディは特に変化なしです。
膝の脱臼の件は、2〜3日外れないでいる日もあれば
調子付いて走り、1日に何度か外れたりする日もあります。
脱臼した時は、一度伏せをして立ち上がると、
はまるみたいで、自分ですぐ治してしまいます。



この日は、どうぶつ病院へ、昨年に続き2度目の
9種混合ワクチンを打ちに行きました。
注射を打った後は、運動は控えなくてはならないので
先にお散歩をして、夕方に行ってきました。

ちょっとビビッてガタガタ震えていたけど、
注射の時は鳴かずに、いい子にしてました。えらい
注射前の健康診断では、異常なしの健康でした。
体重は4.95kgで殆ど変わりなしです。
足のことは経過報告みたいに少し話しました。
特に手術をせかされることもなかったので
様子見ということで帰ってきました。

そういえば、待合室でロングヘアーダックスと
一緒になったんだけど、その子を獣医さんに預けた後、
その子を抱っこしていた奥さんが、
「見て、すごい毛でしょう?」というので見ると、
Tシャツはダックスの抜け毛でいっぱい!!
抜ける時期は本当に大変だとのことでした。

改めて抜け毛が少ない犬種のトイプードルは
ラクでよかったなぁと思いました

 
Posted at 11:33 / どうぶつ病院にて / この記事のURL
コメント(0)
トイプードル★膝蓋骨脱臼 / 2005年07月27日(水)
あぁあぁ 
ついに恐れていたことがおきてしまった…


昨日の台風は東海地方に上陸せず、ホッとしたのもつかの間、
我が家の小さな台風ガウディが、暴れたあげく自滅しました

昨晩10時過ぎに帰宅した夫に、ストレスを発散するかのように
ジャンプして跳びついてはジャレていたガウディが、突然
かつて聞いたことがない、空気を切り裂くような声で泣き出したのです。

夫曰く、高く跳び過ぎて、フローリングで滑って着地に失敗したようです。
夕食の準備中で、全く見ていなかった私が、慌てて見に行くと、
ガウディが右後ろ足をまげて、泣いているではないですか。

以前にも、ベッドやソファーから飛び降りた時、「キャイ〜ン」と泣いて
足を曲げたことが何度かありましたが、すぐに普通に戻り、
コルクマットを敷いてからは、同じようなことがなかったので、
脱臼のことは、気をつけなくてはと思いながらも、忘れていました。
その矢先の出来事でした。
ちなみに、1階には跳びあがるような物がないので、
コルクマットは敷いてありませんでした。

災いは忘れた頃にやってくる

いつまでたっても足は元に戻らず、
痛いからかいつも口を閉じているガウディが
舌を出して、唾液をポタポタたらしながら、ゼェゼェ呼吸している。
これは、いつものと明らかに違う!!
脱臼?骨折?
とりあえず、動物病院に電話すると、
多分「膝蓋骨脱臼」かと思われるから
静かに寝かせて明日見せに来てくださいとのこと。

ガウディはしばらく抱っこしていたら、おちつきを取り戻したので
私も夕食の支度にもどることにしました。
しかし、3本足のギコチナイ歩きかたで、いつものように
私の行くところ行くところについてくるのです。。。。
これには、私も涙が出るほど辛くなりました。

結局夕食もろくに喉を通らず、すぐにガウディと寝ることにしました。
夜中にさすってあげたり、その献身の甲斐あってか
今朝起きてみると、夜中まで曲がっていた足が伸びて
とりあえず、いつもどおりに戻っていました。
しかし、食欲はあっても、元気がないので
朝一番に病院へ行ってきました。




続きを読む...  
Posted at 15:35 / どうぶつ病院にて / この記事のURL
コメント(18)
トイプードル★けっ、血便!! / 2005年06月25日(土)
ひょ〜 いきなり血便がでた〜
木曜日の朝、少し粘膜便っぽかったものの、気にしていなかったら
買い物に行っている間に、大量の軟便がしてあり、
その中になんか赤いものが・・・
血、血、血だ〜〜〜〜〜
今までお腹が丈夫なガウディ、ひどい下痢もなければ
なんて全く見たことがなかったので
あせりまくってしまいました

そういえば、朝はドックフード殆ど残してた・・・
でも、それはいつもみたいに
ご飯とか混ぜなかったからだと思ってました。

前日からドックフードを変えたのがいけなかったのかなぁ・・・
でも成犬になってから、ドックフードいろいろ試しに変えていて
特に何もなかったんだけどなぁ。
あっ、前日アジの唐揚げを少し食べさせたのが悪かったのかも・・・
あっ、前日カワハギの干物もあげたな・・・

私や夫がいったい何をしでかしたのか、記憶の糸を手繰り寄せながら
急いで動物病院に行きました。
結果、大腸炎でした。
やはり食べたものとか、環境とかが原因だそうです。
環境は変わってないし、いったい何が悪かったのかなぁ・・・

炎症を抑えるための抗生物質と、人間で言う点滴みたいな
栄養剤を注射してもらい、薬と処方食をいただいてきました。
処方食は初めての体験です。

この缶の1/4位(カレースプーン1杯位)を夕食にあげて
翌日は様子を見て、
同じくらいかもう少し多めに
あげるそうです。

早速缶を開けてみると、なんとなくシーチキンのような香りで
これじゃぁ、ガウディいつもより美味しいって
ウハウハ食べるんじゃな〜いってあげてみると
全く食べない。
温めたり、いけないとわかりつつも、牛乳やチーズ混ぜても
食べないんですよ。本当に嫌みたいで…
結局木曜日は1日、絶食状態でした。


続きを読む...  
Posted at 14:14 / どうぶつ病院にて / この記事のURL
コメント(14)
トイプードル★フィラリア予防 / 2005年06月04日(土)
フィラリア予防薬をもらいにどうぶつ病院に行ってきました。

今年になって第一回目に薬をもらうときは、既に感染していないか
どうか確かめるため、ミクロフィラリア検査というのをして、
陰性(−)か陽性(+)を調べてからとのことだったので、
まずは採血をしました。

結果は陰性でした。陰性だと感染してないので
薬の副作用の心配はないそうです。
予防薬を毎月もらいに行くのは大変なので、
12月分まで貰ってきました。

それから、ついでに狂犬病の予防接種もしてきました。
ガウディは相変わらず注射には強く、
一度も泣かずにいい子にしてましたよ〜。
一週間はシャンプー禁止なので、トリミングはちょっと先延ばしです。
混合ワクチンの予防接種は8月頃の予定です。

ちなみに、動物保険はこのような予防接種関連には通用しません。

そうそう、今日体重測ってもらったら、なんとなんとついに!!
5kgになっちゃいました〜〜
トリミングすれば数百グラムは減るかな…な〜んて考えてはいますが
デブ犬道まっしぐらです…はい。

 
Posted at 14:20 / どうぶつ病院にて / この記事のURL
コメント(10)
トイプードル★保険 / 2005年06月02日(木)
 どうぶつ保険に加入しました 
4月の通院で、予定外に散財してしまったので、今後のことを考えて
以前から気になっていた、どうぶつ保険に加入することにしました。

どうぶつ保険といっても、今はいろいろな保険があるんですね〜
動物にも使える保険があったらいいな〜なんて思っていた頃のことは
本当に昔話ですよ。

比較検討している雑誌とか読んでみないと、
どれが良いかわからないですが
結局、A社に決めました。
(私は当保険会社の関係者ではありませんよ)

去勢をしていると、5%OFFだったり、
狂犬病の予防注射用に積み立てする
特約があったり、給付方法が簡単だったり、
あとは、いつも行っているどうぶつ病院が
対応病院に該当していたからです。
年払いだと少し安くなるので、当然年払いにしました


先日、保険証が届きました。
1年毎の保険証で、
裏面には、使用履歴が
記載されるようになっていて
わかりやすいです。

これで病気や怪我を
しても大丈夫!!

でも、これを使わないで
1年過ごすことが

一番大事!!

 
Posted at 19:00 / どうぶつ病院にて / この記事のURL
コメント(4)
トイプードル★首を通さないハーネス / 2005年04月30日(土)
 首を通さないハーネスを買ったよ 


27日に薬が終わったので、どうぶつ病院に経過を見せに行きました。 
最近では、朝起きた時と散歩に行って最初に走った時くらいしか
咳もしなくなったので、治ってきたなって思っていましたが、
念には念をいれて、しっかり診察してもらいましたよ


熱もリンパの腫れもなく、目も耳も口も全部確認してもらって、
特に問題なかったようです
でも咳が完全になくなったわけではないので
薬をあと一週間続けて、完治してしまおうということになりました。

結局何が原因で、なんの病気かもわからず、
私のモヤモヤした気持ちが晴れなかったので、
念のためレントゲンを撮ってみることにしました。

獣医さんは内臓の様子とか、本当に丁寧に説明をしてくれて、
私もこういう病気の場合はどうなるの?とか次々質問しましたが、
嫌な顔せず、「そういうワンちゃんが先日来たばかりだけど…」と、
その症状におけるレントゲンでの様子を全ておしえてくれました。

結果、ガウディはレントゲン上では全く問題なく、
気管などは、標準よりも太くしっかりしているそうです
レントゲンをとる必要性はなかったのかもしれませんが、
これでどれくらい安心したことか、
本当に格段に気持がラクになりました。

ハーネスも首に通さないものを使った方がいいという話になったので
8の字に足を入れて、背中で止める式のハーネスを買ってきました。
着脱もラクだし、しつけ用としては効果が少ないとおもうけど
首を絞めないので、咳もしなくなりました

 
Posted at 14:33 / どうぶつ病院にて / この記事のURL
コメント(7)
トイプードル★風邪? / 2005年04月07日(木)
 快食快便快眠だけど、風邪かも 

というのも、月曜日から、急にへんな咳をしはじめたんです。
ゴホゴホゴホゴホッツゲボッツと最後には吐きそうになって、
2度胃液みたいのを吐きました。
月曜日は何か悪いものでも食べたのかと思ったけど、
今日に至っても、たま〜に咳き込むので、
心配になって病院に行って来ました。

もしかしたら日曜日に親戚が集まった時、
そこに予防接種を受けてきたばかりのワンちゃんもいたので、
なにかそこに原因があるかも…などと原因をいろいろ考えたりして…。

診断結果は熱はなく、軽い気管支炎かも…とのことで、
これが風邪の菌からかどうかはわからないとのことでした。
一応注射して薬をもらってきました。
これでも咳が続くようならレントゲンとか検査が必要だとのことです。
あぁ…治りますように

それから、体重も久しぶりに量ってもらえました。
10ヶ月半で、4.7kgでした。
私6kgくらいあるように思ってましたから、ちょっと安心しました。

 
Posted at 17:38 / どうぶつ病院にて / この記事のURL
コメント(12)
トイプードル★パピー教室 / 2004年11月01日(月)
 パピー教室に行ってきました。


昨日、動物病院主催の無料パピー教室に行って来ました。

参加したのは、生後4〜5ヶ月のMダックス2匹とビーグルとガウディの計4匹でした。

たった1時間の講習なので、内容は躾の基本で、飼い主がイスに座ってできることでした。

タッチングの練習で、体中さわられるのに慣れているはずが
後ろ足の伸び縮み練習では、足が緊張して固いと指摘されてしまいました。

これから、毎日ブラッシングの時に、タッチングの練習もしなくちゃ〜!!

それから、新しく買ったキャリーに入らないという相談をしたら、先ずは上部を外して下のケースに慣れさせ臭いを付けてから、上部を付ければ良いとのことでした。早速上部を外してみると、私の足元に置いたのもあると思いますが、すぐにその中で昼寝していました。

 
Posted at 10:35 / どうぶつ病院にて / この記事のURL
コメント(4)
トイプードル★狂犬病予防接種 / 2004年10月18日(月)
狂犬病予防接種をしてきたよ
3回目の予防接種から1ヶ月が過ぎたので、狂犬病予防接種をしてきました。

これで晴れて今年の予防接種は全て完了しました

また登録もして、市から犬鑑札と狂犬病予防注射済という札を2枚もらってきました。

犬鑑札は行方不明になった場合のことを考えて、首輪に必ずつけましょうと言われましたが、皆さんはつけていますか?ちょっと邪魔になりそうな大きさだし、ガウディがイタズラするのは目にみえてます。

私としてはどうせつけるのなら、普通のかわいい札に情報を記載してつけたいなぁ。

そうそう、体重はなんと3.48kgになってました!!
着々と成長し続けてま〜す!!この分だと巨大犬になるかも。
まぁ、丈夫ならいいですよ〜

あとは、芝生で遊んだりしたあと、お腹に湿疹ができていたので、その痒み止めの薬も貰って来ました。
虫や草が原因で、毛の生えていないお腹に痒いのができるのは、子犬なら一度は通る道だそうです。あまりにも痒がったら塗る程度にして、あまり薬に頼りすぎないようにと言われました。

 
Posted at 15:22 / どうぶつ病院にて / この記事のURL
コメント(5)
P R

クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパンに選ばれました
人気ブログランキングにも
登録したよ。
今日は何位かな?
↓ ↓ ↓

人気blogRanking


2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■ガウディは今、何歳?■




犬の十戒

dogoo.com

どうぶつ健保はアニコム

365カレンダー


| 次へ  
Global Media Online INC.