BBS


初めてトイプードルと暮らします。ガウディよろしくね! ・・・トイプードルって最高!・・・

« 去勢手術のこと | Main | ガウパパの迷言 »
トイプードル★ワンダーボール / 2006年05月22日(月)
遅ればせながら、誕生日プレゼントです

ネットで注文しておいたプレゼントが届きました。
うふふ〜、今年のおもちゃはすごいんだぞ〜

 じゃじゃ〜〜〜ん 


ワンダーボールとたまごちゃんとグリニーズだよ〜ん。

といっても、すぐに全部あげるわけじゃないから
たまごちゃんはしばらくはお預けなんだ〜。
もったいぶってゴメンゴメン

だって、ガウディって飽きっぽいから
長持ちさせるには時間差が一番

ところで、あれだけ人気のたまごちゃん
今回、初めて買ったんですよ〜

ガウディはまだ触ってないけど、私の方が
ちょっと触って、臭いをかいで、ほほ〜って
これがうわさの…って感動してしまいました

でも今回、なんと言っても楽しみだったのが、


このワンダーボール  

プラスチック製のボールなんだけど、
中に単3電池1本を入れ、スイッチONすると、
自動的にどんどん動き出すんです

購入サイトのムービーレポートを見たら
楽しそうにボールを追いかけているので
これだったら仕事で相手をしてあげられない時にも
いいのではと思い、買うことにしました。

ワンダーボールの説明サイトはこちら

まだ数回しか使ってませんけど、初期使用感は
プラスチック製なんで、フローリングの上だと
ゴロゴロと転がる音が気になる人は気になるかも。
でも、動きはすごいですよ!生きてるみたい。
初めてあんなに自由に動き回るおもちゃを見ました。

でも毛足の長い絨毯の上だと、動きが鈍いかな。
あと家具と壁の隙間にも入り込んでいくんだけど
どこかの壁にぶつかって戻ってくるので大丈夫です。

さてワンダーボールを前にしたガウディの様子は・・・

続きを読む...  
Posted at 08:01 / 2才までの月毎成長記録と誕生日 / この記事のURL
コメント(2)
トイプードル★満足じゃ〜! / 2006年05月18日(木)
作ったよ。年に一度の
誕生日スペシャルメニュー!

   じゃじゃ〜〜〜ん   




(うわ〜恥ずかしい超手抜きってのがバレバレ〜

でもね、久しぶりにハンドミキサー使わずに
頑張って泡立てたんだよ〜!
(それって、量が少なかったからでしょ?うわっ、バレバレ〜


まぁ、私のように手抜きをしたい方のために
一応どんなもんか、書いておきましょうか・・・ね。


シーザーの「フレッシュ野菜inビーフ&チーズ」の上に
ミルクで半分ふやかした、ドーナツ型犬用クッキーをのせ
砂糖なしのホイップクリームとイチゴをトッピングして
はい、出来上がり〜

いつもの夕食より少し多めになりましたが
イチゴを少し残しただけで、ほぼ完食でした。
まぁ、年に一度のことですから・・・


ガウディ、お待たせ〜。
夕食のお時間ですよ〜



「待ってなさいよ・・・・・、はい、どうぞ

ガウディにはご飯前に必ずお座りさせています。
私が少し離れた所に物を取りに行ったりして、その場を
離れても合図があるまで、食べずに待っています。



「うわ〜。今日はいっぱいだね〜
か〜ちゃん、ありがとう!」


「おいしかった〜!へへへ」

もう、口の周りにいっぱいついてるよ!

でも、見てください、満足げなこの顔

ウフフ〜、作って良かったで〜す


ガウディのこの顔に満足いただけた方
ココをポチッと押してくださ〜い


 
Posted at 09:00 / 2才までの月毎成長記録と誕生日 / この記事のURL
コメント(10)
トイプードル★誕生日! / 2006年05月16日(火)
ガウディ、2才になりました


今日はガウディの誕生日です
生後2ヶ月過ぎに我が家にきてから
早1年10ヶ月…う〜ん、信じられないです。

何がって?

ガウディの存在感がですよ


2年しか一緒にいないとは到底思えない・・・
もうず〜っと前から一緒にいるみたいです。

よく人は生理的に踏み込まれたくない
一定の距離があるとか言いますが、
ガウディはそんなこと知ったこった無い、
土足で踏み込んできますからね(笑)

しかも得意技は「抱っこして〜」ときたもんだ。
それで24時間、愛情をぶつけてくるんだから、
長年一緒にいるように思うのは当然ですかね〜。



まぁ、とにかく我が家の大切なガウディ
誕生日くらいは、王様にしてあげよう






ガウディの王様アニメ、かわいいかな〜?
また他のも見たいという方は、
ココをポチッと押してね〜



ガウママ、ここんとこ仕事が猛烈に忙しくて、
もうヨレヨレな状態なんです・・・だから
ガウディのプレゼントもちょっと買う暇なくて
ちょっと遅れてプレゼントすることになりそうです。
しばらくは誕生日週間ってことで、
よろしくお願いしま〜す




 
Posted at 19:00 / 2才までの月毎成長記録と誕生日 / この記事のURL
コメント(14)
トイプードル★イエ〜イ! / 2005年06月17日(金)
ガウディ、生後1才と1ヶ月たちました。
もう1才になって、大した身体的な成長もないし、
1ヶ月刻みは止めにしようと思いつつ・・・一応最近の様子です。

そう、多分去勢手術の後くらいからかな・・・
それまでは頑張っていろいろな言葉を覚えさせようとしたけど
まぁいいかって教えることを止めていました。
ガウディ自身なんとなく、落ち着きがなかったしね。

でも、ここにきて、急に何かを覚えさせようと思い立ち・・・
「イエ〜イ」ができるようになりましたよ〜


これ、「お手」の手を上に上げて、選手交代みたいに
飼い主の手と合わせるってものです。
「お手」や「おかわり」ができていれば、
簡単にできるようになるそうです・・・が・・・

ガウディ、しばらく訓練していなかったから、
ご褒美持って、何か覚えさせようとすると
すぐ、「ゴロ〜ン」(横転)しちゃうんです。

最後に覚えさせたのが「ゴロ〜ン」で
これをやれば、必ずご褒美をもらえるということが
インプットされているためなんですよ〜。

何か新しい言葉を言っても
すぐ「ゴロ〜ン」
「イエ〜イ」と言っても
すぐ「ゴロ〜ン」
と、初日はゴロゴロ回転しまくってくれました。

訓練2日目、何か急に理解したようで、少し進歩あり。
3日目で完全にできるようになりました〜

イエ〜イは片手技なんだけど、両手でやる方がかわいかったので
我が家では両手でやっても、「イエ〜イ」と見なす事にしました。
いつもは舌を出していないガウディも、なぜか
イエ〜イの時は舌が出て、オチャメな顔になるんですよ。

 
Posted at 16:13 / 2才までの月毎成長記録と誕生日 / この記事のURL
コメント(6)
トイプードル★一才まで。 / 2005年05月23日(月)
ガウディが我が家の家族になって、早10ヶ月たちました。
生後一年は犬の一生の中でも最も成長する時だから、
飼い主はとても大変、でも最高にかわいい一年なんです。
今日はそんな一年を振りかえってみたいと思います。


 * *  * *  * *  
《 我が家にやってきた当日のガウディです 》
数年前、家の前をお散歩していたトイプードルと接して以来、
いつか私もトイプードルを飼いたいと心に抱きました。
それからというもの、大の犬嫌い夫を少しずつ説得して
ついについに2004年7月23日、念願が叶ったのです。
 
ガウディを受け取った帰りの車中、カゴの中でじ〜っと私を見つめる
ガウディを、かわいいなぁと思いながら見ていると、
ラジオから丁度サザンの「希望の轍」という
夢を乗せて走る車道 明日への旅…」って曲が流れてきました。

私にとってはガウディがまさにその希望のようで、
なんだかとても印象的でした。この日からこれがガウディの
テーマソングとなったことは言うまでもありません。
 
そしてこの日のために、いろいろと育犬の本を買いまくり、
準備万端、落ち度は無い状態で迎え入れたつもりでした。。。
 
トイプードルを「ぬいぐるみみた〜い」と言ってくれる方が多いのですが
その後からの数ヶ月は、ぬいぐるみだったらどんなにラクだったろう…
と思うほど大変な日々でした。
 
(初日だけでしたが)夜鳴きから始まり、排泄物、甘噛みと、
しつけの過程で本当に目が離せず、新築後きれいを保っていたつもりの
我が家が一気に荒らされ汚され、育犬ノイローゼになりそうでした。
 
褒めて育てる方針が、かなり揺らいだりもしましたが、
何かができるようになった時の喜びもひとしおでした。


ガウディは大きくなり、我が家での存在感も同時に大きくなりました。
体重は3倍以上、1.3kg→4.8kgにまでなりました。
 
そうそう、変わったと言えば、夫の方がすごいかもしれません。
でも、その話はまた後日。

 
Posted at 09:48 / 2才までの月毎成長記録と誕生日 / この記事のURL
コメント(16)
トイプードル★1才の誕生日 / 2005年05月16日(月)
 ガウディ、1才になりました 


5月16日、ガウディは1才になりました
我が家に来て以来、存在感が大きすぎて、
ず〜っと一緒にいるような気になってましたが、
ガウディは去年の今日、生まれたばかりなんですよね。

生後2ヵ月で我が家に来て、10ヶ月、
最後の方に風邪ぎみになったものの無事回復、
怪我もせず、軟便は1回だけ、去勢手術にも耐え、
よくぞ元気にすくすくと育ってくれました。

一応、ケーキを買ってきてお祝いでもしてあげようと思いましたが
近所のペットショップのケーキが大きすぎたので
手作りケーキにしました。


ガウディ用なので量は少なく、材料は健康を考えて
超簡単さつまいもケーキです!!
材料/サツマイモ・豆乳生クリーム・イチゴ・ペット用ビスケット
砂糖無添加、でも私も食べれる自然の甘さです。


ガウディ、今日はご馳走だぞ〜〜と脇目も振らず食べましたが、
なんとサツマイモ部分は、殆ど残してしまいました。
今までサツマイモをあまりあげていなかったからかな。
カボチャは大好きなんだけどね。
そんなわけで、このあと少しドックフードもあげることにしました。 
私が特別にガウディのために作ったケーキより
ドックフードの方がいいんかいって思ったりしましたが
所詮、人間の勝手でやってるわけで
ガウディにはわかるはずもなく、至ってマイペースなガウディでした。

このブログは、ガウディが来てすぐ始めました。
室内犬を飼うのも、トイプードルを飼うのも初めての私が
ガウディとの生活をより楽しむことができたのは
たくさんのブログ友達のおかげです

成長過程で大変な時、励ましてくれたり
一緒に心配してくれたり、いろいろとアドバイスしてくれたり
本当に感謝感謝です ありがとうございました

これからは、ますますパワーアップした
元気なガウディの様子を、記録していきたいと思います。
これからも、よろしくおねがいします

 
Posted at 11:04 / 2才までの月毎成長記録と誕生日 / この記事のURL
コメント(12)
トイプードル★生後11ヵ月 / 2005年04月16日(土)
 生後11ヵ月になったよ 

考えてみたら、来月16日はガウディの誕生日です。
もうすぐ1才になるんだねぇ〜。

快食快眠快便で、至って健康そうなんですが
今だ、咳がすこ〜し尾を引いています。
元気だし普段は治ったなと思うんですが、たまに咳がでると
え〜、まだ治ってないのかなって心配になったりして。
今後のことを考えて、どうぶつ保険にも加入してしまいました。
今は様子を見ているところです。

それから、お散歩の時の首輪もハーネスに替えようかと思ってます。
気管が弱そうなので、ハーネスの方が首にはやさしいかな・・・と思って。
でもハーネスにすると、足と胴体周りに毛玉ができやすいって聞いたけど
本当かな?まぁ健康一番だからね

最近は当然のようにベッドに一緒に寝ているガウディ。
明け方、夫が寝返りを打って目を覚ましたら、
私もガウディも夫も皆同じ方を向いて寝ていたのを見て
笑いながら起されました。ガウディも私と夫の間で
ちゃっかり、枕に頭をのせて寝ているんですよ。
その後、また寝直して、気が付いたら
ガウディが私のホッペにピッタリ顔をくっつけて寝ていたので
一緒に寝るのは反対の私でも、
なんだか、本当に愛おしくなってしまいました


ガウママ頑張って更新してます
応援してくれる方はココをポチッと押してね。

 
Posted at 16:39 / 2才までの月毎成長記録と誕生日 / この記事のURL
コメント(2)
トイプードル★生後10ヶ月 / 2005年03月16日(水)
ガウディは生後10ヵ月に成長しました!!

あまりかまってあげられなかった一ヶ月でしたが、
ガウディは思春期まっさかり。お年頃のようです。

家でトイレをしてからお散歩にいくことが多いので、
マーキングらしいこともしていませんが
道の脇の臭いをよく嗅ぐようになりました。
そして、マーキングしてる気分で、3箇所くらいに
ションションします。でも殆どするふりだけ。
そして、ついに…遅ればせながら、
片足を若干上げる時があります。
でも5回に1度位かな〜。

時々、夫の腕で腰を振ろうとします。
でも殆どふざけてるみたいですが
今までは本当に腰を振らなかったので。。。

それから、鏡をじ〜っと見つめていることがあります。
何を考えているのかな〜。

ガウディはお散歩の時とか
たくさんのワンちゃんに会う割には、情報交換がなされていないのか、
全体的に”おくて”なのかもしれません。

今月も特に躾をしませんでしたが、はっきりとわかってきたことを書きます。

*お菓子とおもちゃを聞き分ける。
お菓子とおもちゃがあって、「おかし持っておいで」というとお菓子を、またおもちゃの時はおもちゃを探して持ってきます。

*お留守番とバイバイを聞き分ける
出かける時に、「お留守番だよ」というと、最近では玄関まで見送りもせず、車の見える窓辺に座って留守番体勢にはいるのですが、「バイバイ」というと、「いやだ〜行かないで〜!!」と言わんばかりに、急いでついてきます。

まぁ、こんなところでしょうか。
とにかく、毎日快食快便で元気でいてくれるのが、一番嬉しい今日この頃です。



ガウママ頑張って更新してます
応援してくれる方はココをポチッと押してね。

 
Posted at 12:17 / 2才までの月毎成長記録と誕生日 / この記事のURL
コメント(0)
トイプードル★生後9ヵ月! / 2005年02月18日(金)
今月は夫が出張中で、デジカメとサブPCを持っていってしまってたり、
仕事が忙しかったりと…いろいろ諸事情がありまして…。
日記がなかなか更新できませ〜ん。来月は頑張るぞ〜!!

日記は成長してませんが、ガウディは着実に成長をしているわけで、
16日には生後9ヵ月にまで成長しました!!

先月のハチャメチャ腕白時期と比べると、
少し落ち着きを取り戻した感じです。
でもこれはハチャメチャに遊べる相手(夫)が不在だから、
仕方なく静かにしているといった感じでもあります。

夫が言うには、
「ガウディは私への服従のストレスを夫で解消している!」とのこと(笑)。
そんなことあるのかな〜

ガウディにとって夫は遊び相手であり、多分同等の立場だと思ってるんじゃないかな〜と私は思ってます。
もちろん、そんな遊び相手のことは大好きなので、
出張から一時帰宅すると、猛烈に喜んでベッタリなんですよ〜。

夫もこれだけ喜ばれると、何よりも(もはや私より)愛しいようで(笑)
帰宅後はず〜っと抱っこタイムなんです

そんなわけでガウディには、この1ヶ月特に躾もしてなくて…
でも、急にできるようになったことがあります。

それは、おもちゃを持ってきて私にくれることです。
2ヶ月ほど前にその訓練をしていたのですが、
なぁなぁになっていて、その後特にやっていませんでした。
夫ほど遊んでくれない私を相手に遊ぶため
ガウディが自ら考えた策かと思います。


ガウママ頑張って更新してます
応援してくれる方はココをポチッと押してね。

続きを読む...  
Posted at 11:50 / 2才までの月毎成長記録と誕生日 / この記事のURL
コメント(8)
トイプードル★生後8ヶ月 / 2005年01月24日(月)
ガウディは16日で生後8ヶ月になりました。

7ヶ月までつづけていた、覚えた言葉などの記録更新をと言いたいところなんだけど・・・、お〜い、更新することがないよ〜

そんなわけで、今月は省略することにしました〜。
ガウディ、そんな顔して見ても、ダメだよ!

いいことは更新できないけど
成長ぶりをちょっと更新。

【自己主張
この1ヶ月で、急に自己主張するようになった気がします。
一ヶ月前までは「おいで、抱っこ」って言えば、すぐ来て手にぶるさがってたのに、最近では行きたくない時は「グ〜グ〜」っていいながら、おもちゃを持ってきて、「もっと遊んでよ〜」と言わんばかりに反抗します。でも、「バイバ〜イ」って離れると、おいてかないで〜とおもちゃを放り出して走ってきますが・・・。

【すごい食欲
だんだん減らさないとと思っているのに、もう食欲旺盛で、自分の食事はペロッと食べて、私たちの食卓にダッシュ!おこぼれを頂戴しようと、「とうちゃ〜ん」ってねだりまくります。

【トイレは…
ガウディはまだ、マーキングをしていないのですが、お散歩の時、においを嗅ぐのですが、嗅ぐだけでマーキングはしないんです。私が「ガウディ、トイレは?」って聞くと、道の真ん中を歩いていても、突然臭いを嗅ぎ始めて、そこで一度ションションをします。それで終わり。も「ガウディ、うんは?」って聞くと、突然臭いを嗅ぎだして、やる場所を探そうとするんです。でもしたくない時は、すぐ止めます。
散歩の時のトイレはしたりしなかったりで、基本的にトイレは家でって思っているのかも。
ちなみに、まだしゃがんでやってます。助かってます。

【私の成長
テレバシーのようにガウディのトイレの時がわかるようになりました(笑)。習慣ってすごい!!でも、夫によくわかるなぁって驚かれます。


ガウママ頑張って更新してます
応援してくれる方はココをポチッと押してね。

 
Posted at 14:02 / 2才までの月毎成長記録と誕生日 / この記事のURL
コメント(13)
P R

クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパンに選ばれました
人気ブログランキングにも
登録したよ。
今日は何位かな?
↓ ↓ ↓

人気blogRanking


2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■ガウディは今、何歳?■




犬の十戒

dogoo.com

どうぶつ健保はアニコム

365カレンダー


| 次へ  
Global Media Online INC.