旅立ち 

September 08 [Sat], 2012, 16:36

8月29日にまさよが天国に旅立ちました。


あの日から10日が過ぎました。

周りは徐々に通常生活に戻っているのに、
私はというと、あれから時が止まったままのように
世間のスピードに取り残されているような錯覚に陥ってます。

呼吸器や酸素などの医療機器も引き払われ、
常時過ごしていたベッドは2階に移動し、
まさよが在宅で頑張った痕跡が少しづつ片付きつつあります。

医療機器の音がしなくなった家の中は、やけに静かで広く感じます。


まだまだ済ませなきゃいけないことがあるので、
昼間はばたばたとしておりますが、
1人になるとだめですね。

あまりにも突然のことで、どこか非現実的なんだけど、
突如として、まさよがいなくなった現実に愕然としてしまいます。

まさよのいなくなったこれからをどう生きていけばいいんだろう・・・
永遠に塞がることのない風穴が、身体のど真ん中にぽっかりあいたような気がする。

あーーー、寂しいなぁ。

まさよを想うと涙がとめどなく流れる。

気の強いところはあるけど、私とて鉄の女じゃない。
四十九日まではいっぱい泣いたろーと思ってます。

泣くだけ泣いたら、自分の気持ちに折り合いをつけ前進していきますから。



周りの皆さんが何かと優しい気遣いや言葉かけをしてくれます。

みんなほんまに優しいなぁ。
ありがとうございます、ほんとに。
そんな優しさにも涙が出ます。

感謝。


難病の子供を育てるということは並大抵なことではないと思う。

ケド、
どんな状況であれ、子供に何かしてあげれることがあるということはほんとうに幸せなことだったんだなぁと、
まさよを亡くしてからつくづく痛感しております。


まだまさよの旅立ちを知らない方もいらっしゃると思い、
ブログを更新しました。
久々のUPがこのような報告になろうとは・・・。


今までまさよを応援してくださった皆様、
また忙しい中、遠くから葬儀に参列してくださった皆様、
お花や弔電を届けてくださった皆様、
本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。


また子供の病がきっかけで繋がった縁です。
これからも末永くよろしくお願いします。


入学式 

April 12 [Thu], 2012, 8:15
久々のBlog更新です(な、なんと1年以上放置してたとは・・・

先日、めでたく高等部へ入学したまさよちん。

この日を迎えれたことにほっとしております。


最近の病状は心配なことが多いのですが、この日は朝からニコニコがとまらず体調良好でした。
暖かく天候に恵まれた入学式は1時間ほどで終了。


学生生活も残り後3年となり、入学したばかりなのに卒業式のことを考えてしまう。
あっという間に過ぎるんだろうなぁ〜。
とかくまさよには残りの学校生活を楽しんでほしいなぁ。



今日からじょしこーせい


この調子で! 

January 14 [Fri], 2011, 0:38
3学期が始まると同時に、いつもの日常に切り替わりました。
授業が始まり、ヘルパーさんや訪看さん、PTの先生の来訪、2週間毎の受診にと、はんこを押したような生活が始まり、
ようやく正月気分も抜けてまいりました。
まさよは毎日誰かが来て、賑やかになるのが嬉しいようです。




授業もはりきってますよー。

もう少し先だけど、ひなまつりにむけてお雛様を作ります。
今日はお内裏様とお雛様の衣装選び。

先生が選んで持ってきてくれた生地がどれもこれも素敵で、随分迷い、あれこれ重ね合わせてようやく決まりました。
この生地に消しゴムスタンプで柄をいれていきますよー。
仕上がりが楽しみ♪


昨日は受診日でしたが、1ヵ月半ぶりにやーっと炎症反応が(−)となり、
レントゲン検査も血液検査も異常ナシのお墨付きをもらいほっとしました。
検査結果同様にまさよの調子も良く、穏やかに毎日が過ぎてゆきます。

元気なまさよを見ていると、いつもまでもこんな日が続いてくれるといいなーって思う。


2011年 

January 11 [Tue], 2011, 0:35
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もまぁちゃんち一同、どうぞ宜しくお願いいたします。


長いような短いような冬休みも終わり、今日から3学期が始まりました。

いつもの時間に担任と主事の先生が来られ、始業式が始まりました。

冬休み中の遅寝遅起き習慣が抜けきっておらず
校歌斉唱がはじまってもいまだまどろみの中のまさよでしたが、
久しぶりに聞く賑やかな声につられ、にこにこ笑いながら起きてきました。



主事からは、まぁちゃんには注意点がないので、いままでどおり
まぁちゃんらしく3学期も楽しんでくださいとのことでした。

3学期はあっという間だもんね。
過ぎれば今春いよいよ中学3年生だわ。
ほんま早いわー。


大晦日 

December 31 [Fri], 2010, 12:43

年末も押し迫った28日、今年最後の受診日でした。

前回も、前々回もそうだったけど、ここずっと2週間毎の血液検査の際では毎回炎症反応が出ている。
決して高い数値ではないんだけど、なんだかすっきりしません。
その都度 抗生剤が処方されているのだがクリアにならず・・・、多分、上気道あたりの感染かな?と。

今回はミノマイ1週間分処方されました。
種類を変えーの、もうずっと抗生剤で叩きっぱなしってのも気になるが、
もともと慎重派な主治医ですし、年末年始に緊急外来へ駆け込んでくることのないようにとの布石でしょう。
ミノマイシンを入れだしてから少し下痢ピーになってますが、脱水にならぬよう気をつけねばっ!

まあでも、まさよはいたって機嫌がいいんですけどね。


さてさて、今年ももうあとわずかになってまいりました。
我が家は昨日で大掃除が終わり、ほんでもってやーーーと年賀状を投函しました(遅いー!)

今年の年賀状は消しゴムはんこで作成しましてね、
まさよの担任のN先生がすごく器用でして、まさに神業っ!

細かい作業が苦手な私ですが、先生の彫る消しゴムスタンプの素晴らしさに魅せられて、
教えていただきながら一緒にほりほり、まさよはぺったんぺったん。



来年の干支であるうさぎより、ゆきだるまを気に入ってよくつかってました

みんな楽しみながら頑張った。
・・・いや、9割方は先生の労力だけど、ってヲイ!

私なんか本を見ながら、わー 先生これかわいいねー、あ、これもすてきやねぇーって言うだけ。
それらすべてを見事に彫ってくれる優しい先生(はぁと)

そして、それを遣わせて貰い、我が家の賀状をついでに作成してしまうという、
まさに人のふんどしで相撲をとるこのていたらく。ふふふ。

11月から作成に取り掛かったんで、まさよは早くにお友達宛に作れていたんだけど、
私がボケボケしとったんですわ〜。
なもんで賀状、少し遅れます。すみません。

年末寒波で各地大荒れだそうですが、南国和歌山も寒くなっており初雪が舞っております。
どうか皆様、風邪など召しませぬようお気をつけ、良いお年をお迎えくださいませね。


2学期修了 

December 24 [Fri], 2010, 22:27
クリスマスイブの今日、教頭サンタがプレゼントを持ってまぁちゃんちにお越しくださいました。

まず、サンタに扮した教頭先生からかわいいプレゼントを戴き、笑顔でお礼をするまさよちん。

プレゼントを渡し終えたサンタは、まさよの目の前で身包みを脱ぎ捨て(ネタバレしてますやん
あっという間に教頭の姿に戻り、修了式を行いました。

校歌斉唱の後、この4ヶ月を振り返って先生方からのお話がありました。
「 体調を大きく崩すこともなく、すべての行事を楽しめてよかったですね 」 とのこと。

この調子で3学期も頑張りましょう!

さぁてと、今日で訪問授業も終わり、冬休み突入です、ひゃっほーぃ





合同授業 

December 22 [Wed], 2010, 11:21
Skypeを使って中学部の授業に参加しますた。


初めて通信した時は、まさよも学部のみんなたちも不思議そうにぽかーんとしてたのが笑えた。

みんなカメラの前にワラワラ群がり、「あ、まぁちゃん!」とな。テラカワユス
まさよもみんなの声にすごく喜びにこにこでした。


今日も音楽の授業に参加させてもらい、歌遊びやクリスマスソングを聞かせてもらい楽しませてもらったょ。







とんとご無沙汰っす 

December 20 [Mon], 2010, 15:55
最後の更新から、な、な、なんと、半年経過してるやんかっ!
そんなに放置した感はなかったんだけどなー
毎日が瞬く間に過ぎていきます。

そして今年も後わずかとなりました。ほんま早いっ!
年々、1年過ぎるのが早く感じます。

さてさて、

我が家の近況ですが、皆元気でございます。

今年は特にお父ちゃんが元気でいたくれたのがよかった。
数年来患っていた病が完治したことから、ようやくここへきて落ち着いてきました。
一家に病人さんが2人もいるとほんと大変です。
健康とはほんと有難いですね。

まさよも時期的に今は喘息が時々でたり、小さな風邪をひいたりしますが、大きく体調を崩すこともなく入院知らずで過ごせました。
特に2学期は学校行事も多く、メインイベントであった宿泊学習や体育祭、文化祭は元気に参加できましたし、今年は特に充実した学校生活を送ることができています。


年末年始もこの調子を崩さぬよう、体調管理に勤めたいと思います。



   
           夏祭り かき氷作ったよー                       白浜温泉へ宿泊学習

    
           おとうちゃんと露天風呂                         ハロウィーン

   
           文化祭で妖精役になりました                      秋祭り

元気印 

June 11 [Fri], 2010, 15:07
今日のまさよちんはとても元気です。

ぎょうさん寝て、ぎょうさん笑い
元気良く返事を返してくれ >呼吸遣いで
元気に暴れて >けいれん
これぞまさよの絶好調な状態。

まさよが元気だとこっちまで元気になれる。


そんな状態ですから授業も必然的にテンションアゲアゲとなる
あー楽しい




こないだから頑張って取り組んでいた染物が染め上がりました。

たまねぎの皮とみょうばんと豆乳をつかってできるそうで......
すてきなからし色でそ?


 6月 

June 08 [Tue], 2010, 14:10
もう1年も半分きましたね〜、はやいっすね〜。


6月になってもまだ涼しい日が続いたり、
そうかというといきなり初夏の陽気になったり不安定な気候ですが
まさよはこのところ絶好調とまではいかなくとも安定した日々を送っております。


体調が良いので授業にも身が入ってるようです。
時間をかけて作品を作り上げたり、落語を楽しんだりと
落ち着いて授業を受けております。



撮影中


落語を楽しむ


PT終了後、染物にチャレンジ


まさよが調子良いと余裕ができて、
パンでも作ってみようかなと思えることも多くなるわけで・・・
今日はツナとコーンに、まさよの学校の畑で採れた 生徒さん作のたまねぎを使って
ツナコーンオニオンだな。






2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ぶん
» 頭って..... (2014年08月14日)
アイコン画像かおりん
» 旅立ち (2013年08月29日)
アイコン画像みや
» 旅立ち (2013年08月29日)
アイコン画像北村容子
» 旅立ち (2012年11月20日)
アイコン画像
» 旅立ち (2012年10月03日)
アイコン画像K子
» 旅立ち (2012年09月28日)
アイコン画像かおりん
» 旅立ち (2012年09月26日)
アイコン画像密涌
» 旅立ち (2012年09月24日)
アイコン画像かおりん
» 入学式 (2012年04月19日)
アイコン画像K子
» 入学式 (2012年04月19日)
http://yaplog.jp/gaucher23/index1_0.rdf
Yapme!一覧