修正一歳 

September 13 [Tue], 2016, 22:13
9/1で、無事修正一歳を迎えることができました

春から社会復帰して、忙しく
春から変えたスマホ入力が限りなく面倒で
更新怠ってました。
すみません

娘は、体重は七キロをこえ
離乳食は1日三回
まだミルクは、四回飲んでます

残念ながら お座りとハイハイが未だできず
今日理学療法士の方に、歩けるまであと一年はみた方がいいといわれ
発達は9カ月位と遅れてますが
高速ズリハイとつかまり立ちで
本人は毎日非常に楽しそうにしております

7月から乳児保育園に転園してから、ひどい熱を出すことなく
先週の日曜日には運動会にも参加できました

保育園のお陰様で
つかみ食べが上手になりました

両手でそれぞれ別のオモチャをもてるようになって、拍手もするようになりました

最近の悩みは、上下にはえた二本の歯で噛みついてくることです
容赦ないので、噛みちぎられる日も遠くないかな・・・

また来月 ついに動脈管開存症の処置で入院することになりましたが、
全く心配していないノーテンキな母です

ただお座りできないのが本当に気がかりで

つかまり立ちができたことに、ほとんど感動しなかったほどなので
ひまさえあれば15分近く立ち続ける意欲をなんとかお座りにむけてくれないかと思う今日この頃です



毎週発熱、そして流血 

June 14 [Tue], 2016, 20:35

1歳 誕生日の入退院から早1ヶ月以上

本当に 「毎週」熱をだす娘

ついにかかりつけ医(保育園の嘱託医)から、保育園から、乳児保育園に転園を勧められました
しかも速やかに

もし乳児園でもこんな状態なら、保育園諦めろと・・・

転園希望の乳児園は、今の保育園と同系列で、また嘱託医も同じなので
小児科の先生と今の保育園の園長さんの両方から、協力していただいて
結局転園できるかどうかは、役所次第なんですが、無事7月からうつれるようになりました

新しい園は、0歳時クラスが三人しかいないそうなので、ゆっくりすごせるかな

残りあと半月無事に乗り越えたいと思ったけれど、週の最後の金曜日にお呼びだし
すぐ熱は下がったので、小児科受診は控えたんですが、
日曜日に、顔をかきすぎて流血

顔左半分が血塗れで、叫んでしまったよ

なくなく月曜日、怪我で小児科に
月曜日、火曜日やすんで、
明日の水曜日は、リハビリだから
また今週も保育園まともに行けない

相変わらず、不良少女です

6/1で、修正9ヶ月
体重は伸び悩んで6,2キロ

4月からやすんでた離乳食はやっと再開
まだ5ヶ月程度の硬さ
意欲はあるので、嬉しい

5/13にズリハイはじめて、
寝相が凄まじくひどくなって、

でもまだお座りができない

こちょこちょすると大笑いして
ほ乳瓶一人で持って飲めたり
指先で物がつかめるようになったり

自分で動けるから、寄ってきて、かまってアピールするのは、すごく可愛い


心配もあるけど、元気にすごしてます

退院 

May 10 [Tue], 2016, 17:28
昨日
先生から誕生日プレゼントに、退院いただきました!

ギリギリセーフで、我が家でハッピーバースデーしました!!

やはり我が家が一番

ベビーは久々にお風呂にはいれて
ふんわりいい匂いの赤ちゃんに戻りました

朝起きて
右にベビー、左に旦那がいる幸せ大事にしたいです


今日は、仕事が定休日なので、ゆっくりして
明日から仕事再稼働です!!

一歳 

May 10 [Tue], 2016, 8:23

あっという間に、出産してから、一年経ちました

まだ思い出すと泣けてきますが
今 笑って毎日過ごせています

それもこれも
お医者さんや看護士さん
家族や、周りの人達のおかげです

今日も入院中で、全力で
お医者さんにお世話になってますが

娘は、元気に育っています


生後366日
修正8ヶ月と10日

まだお座りもズリハイもできないけど
うつ伏せで、楽しそうにおもちゃで遊んで
気持ち良さそうに、指しゃぶりながら寝て
人の顔みて、ニコニコする娘は
最高に可愛いです

早くオウチに帰って、お祝いしようね


入院 (生後365日 修正8ヶ月8日) 

May 07 [Sat], 2016, 21:52
一歳を目前のGW
只今ベビー うまれた病院に入院中です

GW前半に出た熱は、下がって
3、4、5は、ごきげんに過ごしていたのに
5日(金)の夜中発熱

翌日、小児科を受診
尿検査をしたかったんですが、ミルクを飲まず、脱水症状ぎみだったため
翌日が土日なこともあり、
念のため、大きい病院に行くことになりました

私は、仕事だったため、主人にお願いしてたのですが
病院で色々検査をされ
NICUに4ヶ月いて、頻繁にお世話になってる病院の看護士さんを怖がるように・・・

未だに検査結果分からないですけど
そのまま入院

熱は下がって、食欲も戻ってきて、
わさわさ遊びたいけど、点滴が邪魔しない、動けなくて、可哀相

私は仕事終わってから、病院に泊まって
土曜夜は、主人が
日曜夜は、私が泊まって、今に至る

付き添いのベッドは狭くては固くて
相部屋だから、色々検査ストレスたまるけど
ベビーは、ずっと病院だと思えば
がんばらねば


しかし復帰早々、連休明け早々、会社をお休みしてしまって
ベビーは、一週間入院と伝えたけど、
私はいつからこれるか?と…
プレッシャーをかけられて、胃が痛いわぁ(苦笑

やたら肌がかゆくて、アレルギー症状でるし

とにかく早く娘を連れて、オウチに帰りたいです!!


だって 明日は一歳の誕生日ですからー!!

風邪 再び 

May 01 [Sun], 2016, 15:35
今日で修正8ヶ月

風邪の咳がやっと治って、元気に保育園に通うベビー

連休は、どこかでかけようかと思っていたら、連休初日29日 発熱

しかも40度!!

びっくりして、すぐに解熱剤の座薬を投与


熱は、一旦下がって、ミルクも、そこそこのんだけど

また熱があがって
夜寝ておきたら  
ミルクを20ccも飲まないうちに、いらないと手で払われる

旦那は休みだけど、私は仕事なので、旦那にまかせて出社

お医者さんでは、しらべてもらって、ただの風邪のといわれだけど
また夕方に40度越えの熱

座薬 再び

ミルクもいつもの半分も飲まなかったり
おしっこも少ないし

さらに超ゆるゆるのウンチ!!

いい子だから、泣かずに寝てくれるけど
ぐったりしすぎで、息してなかったらと
何度か生存確認

夜中は38度台にさがって、ミルクも100位を三回飲んでくれて

朝にやっとおしっこしてくれて、一安心

ウンチも昨日よりましになって
 
午前中はごきげんで、遊んでくれました!!


毎週、小児科かよってます

5/3に一歳の誕生日の記念に写真屋さん予約してたけど
大事をとってキャンセル
 
もうすぐ一歳
元気に迎えたいです


写真は、初めての製作
保育園で作りました

ベビーの足形入り!!

初 熱 

April 25 [Mon], 2016, 22:19
先週の月曜日から、母は、社会復帰しました

しかし、さすが保育園! 

慣らし保育たった4日(9時間)で  
ベビー人生初めての発熱

39、5度まであがりました
  

結局ただの風邪で
まだ咳は残るものの
先週木曜日から通常保育で通わせてます

復帰の直前の週は
月曜日に、足首の皮膚炎で皮膚科
水曜日の午前中は病院で心エコー検査
午後に発熱して、小児科医院 
金曜日に咳もひどくなり再度、小児科
月曜日に熱が下がらず、社会復帰初日にして、保育園お休み。旦那母にみてもらい、仕事終わってすぐ、三度目の小児科

そして土曜日、咳が治らず、旦那に連れてってもらって、四度目の小児科

いやぁ、家の前が小児科で本当良かった


そんな感じでバタバタで

順調だった、離乳食も風邪の間お休みして
昨日再開したら

日頃めったに泣かないベビーが
涙ポロポロこぼしながら大泣き…

GWでとりもどせるかな


しかし、やはり仕事始めると
日々の忙しさに追い立てられて
ベビーと全然触れ合えない

風邪のせいもあるけど、リハビリがすすまないから
まだお座りできないし、ずりはいもまだ

でも毎日
笑ってくれてるだけでも嬉しい


もうすぐ一歳

健康第一に過ごしたいです

保育園始まりました。 

April 08 [Fri], 2016, 23:13
昨日から、慣らし保育開始です
昨日と今日は、9:00〜11:00の二時間だけ

しかし初日は、二時間のうち、一時間は寝てたので、大物です。





保育園入園前には、色々準備しました
市販品もあるけど、三十路のバースデーに母からミシンをいただいたので
手作り頑張りました



火曜日には、2ヶ月ぶりの主治医の診察にいきましたが

修正7ヶ月にして、ついに体重が、6キロを超えました!!
成長曲線ギリギリですが、嬉しい

そして甲状腺の値が、今回も正常で、
「もう、いいかなぁと思うけど念のため」 といわれて薬は、半量になって
次回はなくなりそう!!


発達は、ゆっくりめだけど
方向転換マスターして
バックも早くなり
手をついたお座りはできます

笑顔がまだまだ少ないけど
おもちゃとって等の主張はするし
ズリハイの練習始めました


私が仕事復帰後はリハビリも月2に経るけど 
他の赤ちゃんがいると刺激されて
できるようになったことあったから
そこらへんは、いいんじゃないかな

突然環境が変わって大変たけど
家族みんなで頑張っていきたいです。

バックします 

March 25 [Fri], 2016, 23:19
左の寝返りをマスターしたベビーは
最近やたら左に転がって
気づいたら近くにいたりする

いつもはクッション性のあるプレイマットの上で遊ばせてるけど
もう大幅にOBしてて
マットより滑りやすいフローリングだと

腕を伸ばした勢いで 後ろに滑ってる

そうしてバックして どんどん遠くにいっちゃう

ついに前後の動きも開始かな


お座りは、両手をつけば、そこそこ安定するけど
本人は苦手そう

今月は、来月から私が社会復帰して忙しくなるから
追い込みでリハビリ三回もあります

保育園に入るまでに、お座りできるかなー


ところで、先週から、離乳食を1日二回にして
早朝の授乳をなくしました
お腹すいて起きるかなともちらっと思いましたが
案の定 朝まで爆睡

ただあまり飲む量が増えてないから 体重減ってないか不安

今月は 診察も予防接種もないから
(リハビリは量ってくれない)
赤ちゃん本舗で体重量らせてもらってるけど
下着とオムツ込みだから 正確な値がわからない


また一度口にいれたら、食べ物吐き出したりしないけど
(ニラとかそのまま食べれて、びっくりぽん)

色んな味を覚えたせいで
お粥を嫌がるように…
だからなかなか量が増やせない

日本人として 白米を愛せないと困る!!


やはりご飯からでなく、米から作って
美味しいお粥を出してあげなきゃかな


でも明日は食パンに挑戦!

某大手パン工場でバイトしてたので、工場の安心安全は知ってますが
はじめてのパンは近所のパン屋さんで!


焼きたてパンゲットするよー

活動範囲拡大 

March 10 [Thu], 2016, 23:15
今まで右側にしか寝返りできなかったベビーですが

左側もマスターして
またうつぶせから仰向けに戻るのも(意図的かは微妙)できるようになって

毎日 楽しそう


その代わり
連続寝返りで移動できるようになって
まだ本人の意志とは関係ないんだけど

ちょっと目を話したら 凄いとこにいたりする


寝起きが良くて
寝返りマスターしすぎて
抱っこから 布団に置いた途端 軽く寝返りするから
ベビーベッドからの落下が心配になってきた

本当に一秒目を離した隙にクルリしちゃう


成長は嬉しいけど
いよいよ目が離せなくなったし
家具の角やらのクッションガードの設置や
床に物を置くのやめたりとか
気をつけなきゃです


トイレ行ったり、目を離すとき どこまで注意したらいいんだろう

ちょっと子供がいて素敵なオウチ見せて欲しいです
■プロフィール■

■名前■彩佳-saika-

■お知らせ■2015/5/10 妊娠23週5日で548gの女児を出産

■所属■某食品卸売業社事務
■属性■(オ)バンギャル
■好きな音楽■ピエロ、ジャンヌダルク、LUNA SEA、ジュビア、S&C、ムック
■好きな映画■風の谷のナウシカ(宮崎駿)、インタビュー・ウィズ・バンパイア(吸血鬼)、バイオハザード(ミラ・ジョボビッチ)
■好きなフィギュアスケーター■ジョニー・ウィアー、サーシャ・コーエン、村主章枝、アレクセイ・ヤグディン、イリーナ・スルツカヤ
■マイブーム■聖闘士星矢・ジョジョ・キングダム
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30