7月の近況 

July 13 [Tue], 2010, 14:43
データ等をちゃんとうつさんままiPhoneにしてずっと使ってるから
ブログの更新をする気になれんかった。

近況的には

・授業は寝坊して結構休みがちで単位がやばい
・研究になかなか時間が取れず進んでない(基本的にやるだけやのに)
・進捗報告でもうちょっと頑張るように言われて最近時間作りを頑張り中
・サークルが微妙に盛り上がってきてて全部に参加すべきか迷う
・インターンには行かない
・一台シンセをいじってみたいと思ってたところに、ちょうど
 サークルの先輩がマニアックなシンセを売りに出したから
 買った(Clavia NordModular)
など。

あとSkypeで去年の研究室のグループへの独り言チャットが酷いから
今更やけどTwitterを始めた。
こっちの方が書きやすい。
Denenで検索して出てくる中のどれか。

立命館図書館 

May 18 [Tue], 2010, 23:29
今日は授業を入れてないから学校には行かず、
バイクで自転車を見て回ったりした。
気に入るのがなかったから買わんかったけど。

あと立命の図書館にも行った。
自分の研究というか使う分野の雑誌が
うちの図書館にはないから、それの気になる記事を読ませてもらいに。
図書館が22時までやってるし、レストランも開いてるしで
なんかやっぱりいろいろ勢いがあるよなあ。
夜になると人がいんくなる(居られんくなる)うちとは大違いや。

最近研究のための勉強と、趣味というか遊びとの境界が
曖昧になってきた。
まあ研究室変わって良かったんやろうなあ。
やっぱり自分のフィールドで勝負すべきなんや。
なにもかもを「やりたい事」では決められんよな。
「得意な事」「やれる事」で決めとかなあかん場合もある。
それを続けてたらいつの間にか褒められるような事ができてる、
っていう感じなんやろう。
そこまでできれば十分というか、まず初めはそれでいいんや。
ある程度評価されてからしたい事をやればいい。
謙遜というか、自分で先回りして弱いとこを探して
できるようになるまでやる、っていうのが
癖になってたんかもなあ。

パンク 

May 17 [Mon], 2010, 1:46
今日朝駅に行く途中で、乗ってた自転車がパンクした。
家に戻ってもいい距離やったけど、急いでたしそのまま押して駅に行った。
走りながらプシューッと音を立ててパンクするという珍しい現象。
いやなんとなく走り出したときから後輪に違和感はあった。
小さい穴があって一気に裂けたんかも。
昨日の夕方やっとこさ思い出して空気を入れたとこやったのに。


予定より2本遅れて乗った電車でかわいい女の人を発見。
この人は学校とか職場でアイドル的な扱いを受けてるんやろうか、等と考える
(いや多分無駄に自信家でツンツンしてて周りからすると扱い辛い人や、でも
本当は自分でも自信がないのは分かってるけど誰にも出せずにいるんや、とか)。
他にも、多分彼女ができたことがない人間ならではであろう事を色々と考える。
照れくさい言い方やけど、電車に乗るたびに恋をするよね。
就活が始まるまでの今は、人生最後の余裕という感じか(笑)。


昼過ぎに帰るつもりが夜遅くになってしまった。
最近趣味なんか研究なんか分からん。
っていうかこんなん研究じゃないで絶対。
2年かけて研究室の土台になるモノができるかどうか、っていう感じやな。
でもそこを一年か、できれば半年で終わらせて
研究の部分も齧って出て行きたいわけよ自分としては。
今こそ回り道して培った物を発揮する時やと思う。

F-ZERO 

May 09 [Sun], 2010, 19:26
サークルの奴が企画した琵琶湖岸BBQの荷物運搬のために
今出川から大津までの往復を運転した。
バイクを出すためにガレージ内の移動とかならたまにするけど
車で道路に出るのは2年ぶりぐらい。

自分以外に行きは3人、帰りは4人乗せた。
それだけでも相当緊張するんやけど、その上用意されたのは軽ワゴンで。
初めての軽自動車やったんやけど、ボディが薄っぺらい感じがするし
パワーがないし、ブレーキも何か頼りなく
なんか地面の上を転がってるような気もするしで、軽は危ないと思った。
本当に事故らんで良かったと思う。

値段や維持費が高くなっても、死ににくい車に乗るべきやと思った。
酒屋さんとか配達の人とかが使ってるのは自業自得っていうか
狭い道とかでの使い勝手も考えての事なんやろうけど、
そういうのでもない仕事とかであんな車を使わせるのはどうかと思う。
それのために死んだとかになったらどう責任取るんやろうか。
燃費がいいのは確かやけどね。
でも快適に運転させるための制御とかそういうとこで
相当コストカットしてる気がしたなあ。

8年の呪いを解く 

May 02 [Sun], 2010, 2:09
呪いを解くには本当の事を話す必要がある。
本当の事には力がある。
嘘をついたり隠し事をしてないという力が。

人生に区切りはいろいろあるけども
今日は自分が決めて持ってきた大きな区切りやった。
本当の戦いはこれからや。

めざせ!ロックギタリスト 

April 26 [Mon], 2010, 0:44
地元の駅の近くの本屋にちょっとかわいい店員がいる。
本当にたまにしか行かんのやけど(その子を見たのも今日で3回目ぐらい)。
今日珍しく学校に行くときに寄ったらレジに居た。
ちょっと焦って金を渡したら100円足りてなくて、
別に普通ならそれぐらいいいんやけど、買った本が微妙やって
そのことで覚えられたら嫌やなあと。

だって買ってたのは



趣味工房シリーズ NHKテレビテキスト チャレンジ!ホビー めざせ!ロックギタリスト 2010年4月~5月 (趣味工房シリーズ NHKチャレンジ!ホビー)
趣味工房シリーズ NHKテレビテキスト チャレンジ!ホビー めざせ!ロックギタリスト 2010年4月~5月 (趣味工房シリーズ NHKチャレンジ!ホビー) by G-Tools



テレビで見られるからいいよね!!!!!!
今年こそギターを頑張る!!!!!!!!!!

へんこつ 

April 09 [Fri], 2010, 23:43
同じ研究室出身の奴が暴走して
早くも新しい研究室の先生に歳の事を言う羽目になった。
まあ楽になってよかったかも。
先生的にも就職は相当厳しいんちゃうかという感じやったけど。
とりあえず先生の口から就職先候補として出てきたのは
やっぱり公務員か、町工場みたいなとこやった。


夜に、この春から会社を辞めて専門学校に通うことにした友達と
京都駅近くの飲み屋で飲んでたら、
なんか酔って盛り上がってるおじさんら二人にからまれて、
いろいろ話すうちに二人は関電OBで現関電子会社の
偉い人(とOB)らやと分かった。最後に名刺を貰って、
本当に来る気があるなら言ってくれたらいい、と言われた。
ドラマみたいな本当の話。

店が良かったんかなあ。
去年の2月に、友達と試験勉強をしてたら(教えてたら)
飲もうとか言われて連れていかれた店やった。
意外なところで返ってくるよね。

まあ酒に酔った人の話やからね。
とりあえず受けてはみるけど、実際はどんなもんか分からん。
でも自分は、自分のセレンディピティーを信じてる。

卒業 

March 22 [Mon], 2010, 12:53
今日は卒業式やった。
昨日に続いておめでたい日というか何というか。
昨日からの晴れに加えて暖かい天気でよかった。

数日前にM2の発案で、急遽自分らの写真を集めたアルバムを作って
先生にあげることになったせいで
式に出てる時以外は、謝恩会で京都市内に移動してからも
大忙しやった(自分の写真が大活躍)。
今5分とかできれいにプリントしてくれる店があるんやな。


しかし4年間色々あったなあ。
ここで一区切りや。




大学院でも
人生を切り開く!!!!

赤い顔で 

March 21 [Sun], 2010, 3:07
友達の結婚式で神戸に行ってきた。
もう何かいろいろ最高やったな。
デジカメが充電不十分で後半やり繰りが大変やったこと以外は。
なんていうか美しいんよね。人も神戸も。
気に入るものばっかり。
今日ほどDP2を買って良かったと思ったことはない。


しかし青い顔をせんでいいっていうのはもう最高や。
こんなん久しぶりや。
頑張ればいつもこれが得られるんかな。


あと今日家に帰ってきてからやっと分かったんやけど
DP2のオートフォーカスを、サーチ範囲を限定することで
実質高速化する設定があった。
やってみたらかなり速くなった。ちょっと前のデジカメぐらいにはなる。
今まで(今日を含め)の写真のピントはずれ
(AFでは間に合わんからとMFで撮って失敗)はほとんどこれのせいや。
もっと早く気付いてればモノになった写真がもっとあったはず。
自分とした事が超不覚や。本当にごめんなさい。

っていうか普段から触ってる部分にあったんやけど
そういうものじゃないと思ってたんよね。
なんとアイコンの絵からして「自分撮りモード」やと思ってた。
そんなんあるか!?
ちょっと自分が信じられんよね(笑)。


「おめでとう」って意味が曖昧な気がする。
めでたいって何よ。
でもおめでとう。
その意味は、「全部気に入った!!」や。

hjkc 

March 20 [Sat], 2010, 3:51
研究室の奴が就職で引っ越すから、他の友達と片付けを手伝いに行った。
そいつが教習所に行ってる間にやるべき課題が与えられたんやけど、
それが電動ドライバーの部品の不足のせいで時間内には困難なことが分かって、
でも工夫してなんとか人力でやり遂げたら変なテンションになって
部屋の明かりを消して読書ライトみたいなやつの光を
CDの裏を使って壁や天井にピカピカ反射させてディスコ状態にして踊りながら
そいつの帰りを待ったりした。
なぜか有線の聞けるマンションで、聞いてたらディスコっぽい音楽があったんよね。
ごっこ遊びで気分がハイになっていく小学生みたいでかなり面白かった。

読書ライトとCDと有線でディスコごっこってかなり傑作じゃないかと思う。
どれかひとつがなかったらやってなかったやろうな。
P R
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gathers_nomoss
読者になる
過去のヴァーチャル世界から
次元の裂け目を通して人間を操り
現世界で人類対麺類の戦争を
起こそうとしている虚。
画像はある時間付近の確率を表したもの。
Yapme!一覧