デリスアプリコ 

2008年02月17日(日) 13時05分
日進にある、フランス菓子とパフェのお店です。
二時過ぎに行ったらほぼ満席でした。
お客さんは女性ばかりです。
今回はパフェを食べに行ったのですが、ガラスケースのケーキを見ると、迷ってしまいました。
生菓子と焼き菓子二つのケーキセットもあります。お得ですよね!
ケーキも捨てがたかったですが、マロンパフェを選びました。
上にはモンブランと栗が乗り、その下には栗のアイス、メレンゲ菓子、バニラアイスと、とってももりだくさん!
量は多かったけど甘さ控えめなので、最後まで飽きずに食べられました。
写真撮り忘れました;
かわりにお持ち帰りした『ニューヨーカー』というチーズケーキを載せます。
上がアーモンドのムース?実がごろごろ入ってました。
その下がチョコスポンジ、チーズ生地、クッキー生地です。
いろんな味が混ざってるのにインパクトがない、というのが一口目の印象。
チーズも控えめで、クッキー生地も味が薄いです。
でも食べ進めていくうちに、この控えめな味がちょうどいいことに気が付きました。
チーズ生地がしっかりしているので、味が濃いと最後まで食べられないかも。
一つを最後までおいしく味わえるように考えられた仕上がりです。
食後もさっぱり♪

カフェ アニヴェル 

2008年02月04日(月) 8時26分
一社駅から徒歩五分ほどのカフェです。
大きく店名が書いてあるので、遠くからでも見つけやすいです♪
カフェだけど夜まで営業されてるみたいですよ。
メニューはベーグルサンドやクラブサンドなどの食事系と
ケーキやパフェ(たしか…)などのデザート系があります。
今回はケーキを買いに行きました。
種類が思ったより多く、選ぶのに時間がかかりました。
チーズケーキが三種類もあり、すごく気になったので、そのうちの二種類を買いました。
チーズケーキと、ニューヨークチーズケーキです。
前者は湯煎して焼いたものだと思います。
やわらかくて、フォークを入れるとほろほろとくずれます。
口に入れるとなめらかですが、とろりとした感じはありません。
ニューヨークチーズケーキはかなりしっかりしていて
食べごたえがありました。
見た目からするとN.Y.チーズケーキのほうが濃厚そうですが
チーズケーキのほうが味にインパクトがありました。
チーズの味が濃かったです!
甘さも控えめで、ほかでは食べたことのない味です。
いろんなチーズを使っていそうだなと思いました。
つぎはベーグルサンドもいただきたいです♪

ベンケイ 長久手店 

2008年01月31日(木) 18時35分
一月にオープンしたパン屋さん、ベンケイに行ってきました。
サンマルクの店内を改装して、そのままパン屋さんになりました。
だからとっても広く、パンの種類も多いです!
焼き菓子や生菓子もあるらしいですが、夕方に行くと生菓子はほぼなくなっていました。
今回はオープン特別価格で120円になっていたチョコバナナを買いました。
大きくて重いです!
外側はカリカリなのに、生地はバナナのおかげで柔からでもっちりしています。
おおぶりバナナとチョコがたっぷりちりばめられた生地に、クッキーの様にさくさくした生地を乗せて焼き上げてあります。
甘くて触感もよくておいしかったです。
パンじゃなくてデザートですね。

きっと1000カロリーくらいあるんじゃないかな、、
甘いパンだけでなく、サンドイッチや惣菜パンも豊富です。
お値段もそれほど高くないので、また行きたいですね。

ピネード? 

2008年01月22日(火) 10時14分
ピネードの続きです。
ショートケーキとチーズケーキです。
ショートケーキは少しかわってて、茶色いスポンジに生クリームとカスタードがサンドされてます。
このスポンジは食べてもチョコ味なのかココアなのかよくわかりませんでした。
しかも三枚使われてるスポンジのうち
一番上のやつが固くてフォークで切れなかった。
ケーキがつぶれちゃうよ!
下の二枚はふわふわだったのにな。
失敗作だったのかなぁ。
見た目は派手だけど、味は甘くて特に特徴のないケーキでした。
チーズケーキは、おいしさを追求していったらこんな形になりました!という商品です。
小さいけど実がつまっていて濃厚!
つまっているのにしっとりやわらかです。
チョコレートもあったので、そっちも食べてみたいな。
ピネードのケーキは子供も食べられるよう甘めに仕上がっています。
どれも安心して食べれる感じですね。

ピネード 

2008年01月21日(月) 8時48分
一社駅からしばらく歩いたとこにある小さなケーキ屋さん。
夕方に行ったので商品がほとんど残っていませんでした。
ショートケーキ、フルーツタルト、フルーツトライフル、チーズケーキを買いました。
写真はフルーツタルト、トライフルです。
ここで使われてる果物は新鮮でとってもおいしいです!
どちらにも果物がふんだんに乗ってました。
タルト生地はしっとりしててフォークで簡単に切れました。
生地自体も甘めで、カスタードと合わさって甘い仕上がりです。
でもグレープフルーツやオレンジと食べるちょうどいいかな。
トライフルは生クリームとミルキーのようなクリームがかかっていて、さらに甘い仕上がりです。
ふわふわスポンジも入って、けっこうボリュームのある品でした。
糖分がほしいわって時にいいかも。
次の記事ではショートケーキとチーズケーキの感想を書きます。

パティスリー白亜館 

2008年01月20日(日) 20時23分
車道駅からすぐのケーキやさん。
名前のとおり白い建物です。
ガトーフレーズとフロマージュクリュをいただきました。
ここのケーキは甘さが控えめですね。
ガトーフレーズはシンプルに苺のおいしさを味わえます。
クリームはさっぱり、スポンジもふわふわです。
フロマージュクリュは見た目よりもインパクトがありました。
甘くてまろやかなのかと思ったら、チーズの味がしっかりしていました。
酸味よりもチーズの塩気?があるなと思いました。
うまく表現できなくてすみません。
中には甘酸っぱいフランボワーズムースがが入っていて
チーズ部分と食べるとまた新しい味わいになります。
いいアクセント担っていて、最後まで飽きずに食べられました。
どれも小さめで値段も高めですが、一個で満足できます。
ケーキの食べ比べをするにはショートケーキが最適かなと思ってますが
ほかにいい方法はあるのでしょうかね。

ベル フランス 富山天正寺 

2007年08月22日(水) 11時58分
今年の五月にオープンしたケーキやさん。
とにかく大規模でした。
駐車場は大きいし、喫茶スペースはあるし、
ショーケースも3、4こありました!
ケーキからチョコレート、クッキー、ゼリーなどもりだくさんです。
ギフトセットみたいなのも豊富に用意されてます。
今回は写真の2品を買いました。
ケーキはきれいでしたが、どこか完璧じゃなかったです。
いろんなお店で、ひとつの歪みもないのを見てきてるからかな。
じゅうぶん綺麗なのに、少しのひびが目についてしまいました。

手前のケーキはチョコレートのスポンジをクリームで覆っているもの。
チョコはムースなのかな?なんだかやわらかかったです。
まわりのクリームもホワイトチョコなのかそれとも別のものかよくわからず;
ちょっとインパクトに欠けてましたが、おいしかったです。
奥の白桃ロールは果実がごろごろで大満足!
ちょい甘めでしたがスポンジふわふわで
お気に入りになりました♪
季節で果物変えたりするのかな?
楽しみです(●^o^●)

しかしドリンクがセルフっていうのがどうも;
お菓子屋はドリンクにもこだわり持ってほしいな。
あたしの勝手な理想。

グレゴリー・コレ 神戸・元町 

2007年08月19日(日) 0時13分
神戸の元町のケーキ屋さんです。
まっぷるに載っていて
フランス人のパティシエのお店ということで寄ってみました☆
まるでレストランと見間違うくらい広い店内。
席もたっぷりあります。
それなのに順番待ちしてました!
あたしはすでにおやつを食べてたので焼き菓子をお持ち帰りしました。
写真はナッツのパウンドケーキ。
いろんな種類のナッツがごろごろ入っています♪
マドレーヌも買いましが、こちらが
びっくりするくらいおいしかった!
しっとりみずみずしい生地は
たべるたびにレモンの香りが広がります。
小さいけれど味がしっかりしてるので
一つで満足☆
ほんと潤いたっぷりで
個包装の袋には水滴が!
おいしいエキスでしょうか(笑)

生菓子は見ただけですが、つやつやきらきらしてました。
焼き菓子とっても気に入ったので
次はぜひ店内でいただきたいです☆

アールグレイのケーキ 

2007年08月10日(金) 12時14分
このレシピはダイソーの本とオレンジページのレシピを
合わせたものです。
ダイソーのレシピは21センチの型で作るものでしたが
そのサイズは持っていないので
オレンジページのバターケーキの分量を参考にして作りました。
これを作るうえで一つばかな失敗しました!
牛乳でアールグレイの葉っぱを煮出すのですが
鍋を使うのはめんどうなので
レンジでチンすることにしました。
しかも計量カップより小さい容器で。
いつも牛乳をあたためて飲んでるので
噴き出すってことは知ってました。
なのにこの時は何も考えず
レンジを一分に設定してスタート★
気付いたときには容器には葉っぱしかない!
牛乳は回転皿に広がってました、、、
いつもと違うふうにすると
当たり前のこと忘れちゃうんですねぇ。

ほかの作業はうまくいきました。
分離させないように卵はちょっとずつ入れました。
いつも重たくなってしまうバターケーキが
今回はふんわり仕上がりました☆
バターのホイップと卵の加え方を丁寧にすると
焼く前の生地がちがいますね。
自画自賛になっちゃいますが
ふくらみそう!って思えました。
丁寧にするとおいしいのができるって
改めて確認です。

フランドーイベーカリー 新栄町 

2007年08月01日(水) 19時40分
新しくパン屋さんを発見しました☆
新栄町駅からすぐの、フランドーイベーカリーさん。
見た目はとても小さいお店なのですが
入ると明るくて解放感たっぷり!
イートインスペースもあります。
あたしが行ったのは一時すぎだったので
品数が少なかったのですが
もともとかなとも思いました。
ひとつひとつをじっくり作っているっていう印象を受けました。
お惣菜パンから甘いパンまでそろっていて
見た目も凝ってます。
名前も凝ってるので、見ただけでは
どんな味のパンなのかわかりませんでした(^o^;
迷いに迷って三つ買って帰りました。
くるみのパン、豆のパン、黒胡麻のパンです。
くるみのパンは初めて入った店でかならず買っちゃいます。
ここのは中がふかふかしててやさしい味です☆
豆のパンは名前を忘れてしまいました;
ちょっと硬めの生地に金時豆がごろごろ入ってます!
このパンは形が変わっていて
ベーグルほどの細さの生地が
∪の形になってるんです。ボリュームありそうなのにおいしいから一人で食べちゃいました。
写真とるのも忘れちゃいました;
生地はもちもち感はあるものの
やわらかくて食べやすいです。
トースターであたためたら外がカリカリパリパリになって
めちゃおいしかったです!
最後に黒胡麻パン。
これはロールパンにクリームがはさんであるものなんですが
生地もクリームも黒!胡麻が超たっぷり入ってますo(^-^)o
こんな胡麻づくしのパンは初めてです☆
クリームがいっぱいで食べてるとあふれてきちゃいます。

どのパンもおいしくて大満足でした☆
新栄町にいったときは
ぜひぜひ足を運んでみてください♪
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:トミー
読者になる
お菓子が大好き。
やせたいけど食べちゃいます。
おいしく食べつつダイエット中です。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» デリスアプリコ (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» デリスアプリコ (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» デリスアプリコ (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» デリスアプリコ (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» デリスアプリコ (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» デリスアプリコ (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» デリスアプリコ (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» デリスアプリコ (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» デリスアプリコ (2008年09月18日)
アイコン画像トミー
» ベル フランス 富山天正寺 (2008年03月05日)
Yapme!一覧
読者になる