もうすぐバレンタイン 

January 21 [Sun], 2007, 23:51
もうすぐバレンタインですね。本屋さんのお菓子本コーナーにもチョコレートのお菓子本が増えてきました。
私はこの季節がくると、毎年デパートのバレンタイン特設会場をハシゴして、パンフレット集め&試食めぐりをします。
去年は京都の高島屋と大丸と伊勢丹をめぐっていましたが、今年は神戸大丸とそごうかな!?
ちなみに去年は“ピエールエルメのチョコを買いました。(もちろん自分の為に♪)
今日はお店でパティシエの先輩とシェフと一緒にバレンタインディナーのデセールを考えました☆
私も一生懸命考えてみたけれど、つくづく自分の発想は乏しいなあと痛感しました。デセールに限らずメニューを考えるときに重要なのは、味はさることながら、食感や温度も大切で、その上見た目も良いこと。その全てを満たすようなものを考えるのは、そうとう自分の引き出しを多くもっていなきゃいけない。
アミューズからデセールまで全てのメニューを考えるシェフには本当に頭が下がります・・・。
私も学生時代、結構食べ歩きをしたつもりだったけど、シェフや先輩の経験にはかなわないなあ(汗)
 いろいろ試食してみた結果、フルーツのソルベと温かいクレープ包みに決まりました。薄く伸ばしたチョコでギフトボックスを作り、その中にパティシエールとフルーツをクレープで包み温めたものを入れ、フランボワーズのソルベを添える。まだ本決まりでははいけれど、明日の試作が楽しみです♪

記念日にフレンチ 

January 19 [Fri], 2007, 0:23
2人の記念日にフレンチを食べに来る人ってロマンチックな人が多いのかなあ!?
神戸の夜景を見ながらワインかたむけて愛を語るのかしら?
デセールのお皿にメッセージを書いて出すことがあるのだけど、女性なら絶対嬉しいと思う。
今日なんて「ずっと2人でなかよくいようね」っていうメッセージプレートの依頼があって、少し恥ずかしくなっちゃった。でもうらやましいなあ☆
私の彼氏は絶対そんな演出してくれないだろうなあ(汗)
でも誰かの特別の日の為お手伝いをできる仕事ってすごく責任重大だけど素敵な事だと思う。
ま、とりあえず明日は週末のデザートビュッフェの準備で少し早く出勤しないといけないとの事なので、おやすみなさいです。

はじめまして 

January 18 [Thu], 2007, 0:30

去年の9月に京都の某製菓専門学校を卒業し、10月、めでたく神戸のフレンチレストランのパティシエに就職しました。
28歳にして初めての一人暮らし、初めてのパティシエ。慣れないことばかりでとまどいもあるけれど、何とかがんばってます☆
これから日々のこと、仕事のこと、彼氏のことなど、綴っていくので、私の独り言にお付き合いくだされば、これ幸いとおもいます!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よっぴー
読者になる
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像よっぴー
» 記念日にフレンチ (2007年01月22日)
アイコン画像ひかる
» 記念日にフレンチ (2007年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる