アドエス初期化 

2008年03月19日(水) 10時01分
そろそろ新つなぎ放題が始まりそうなので・・気分一新って感じで初期化してみました・・
通話発信はできないけど・・一応通話系ソフトも入れてみました・・殆ど以前と変わらないラインナップです・・tt

入れた順番からソフトの説明をちょこっと書いて見ます・・

1 GSFinder+W-ZERO(本体) まずはコレですよね・・コレがないとカスタマする気にもなりません・・
2 SDHC.777(本体) microSDHCカード 8GB使ってるので・・必須・・
3 AutoConnect3(本体) 自動で接続してくれるソフトです。PCからこれをコピーしてアドエスに貼り付けができなかったので・・アドエスのまいどきゅめんとに一度入れて、そこからコピーしてアドエスのwinフォルダにぶち込んだらOKでした・・
アドエスの設定→接続に逝ったら自動接続って所があるのでソコをポチっとして・・自動ダイヤルアップ有効にチェックで・・自動で接続されます・・多分tt
4 filedgchg(本体) これも3と同じようにまいどきゅめんとに一度入れてwinフォルダに・・そして設定システムで・・新たにFile Dialog Changerってのが出るので設定はソチラで・・
5 Flash Player 7 For PoketPC(本体) 入れていいのか・・入れなくていいのか分からないソフトです・・母艦PCのアドエスソフトって保管場所にあったので・・入れてみました・・tt
6 Dev State PPC 2003(本体) ToDayにアドエスのステータスを表示するソフトです・・かなり画面を占領し美しくないですが・・一目でアドエスの状態が見れるのが良いです・・
7 Dev State.WM5(本体) 6のフォルダにあったヤツです・・いつも6・7セットでインストしてます・・
8 Bare RF(SD) 電波表示の切り替えソフトです。データ通信中アンテナ見たい時に時々使ってます。(これはインスト形式ではなく、ただどこぞに置けばOKなソフトです。なのでこのタイプはSDに全て置いています。置いて右ショートカット作成→そのショートカットを切り取り→アドエスwinフォルダ→スタートメニュー→ペースト→名前変更で〜へのショートカットって文字消すでスタート→プログラムにもそのソフトが反映されます)
9 ctrlswap mini.ARMWM5(本体) 文字入力関係のソフトですね・・自分は2タッチ(ポケベル)入力にチェックするだけしか使っていませんtt
10 Easy Dial(SD) 通信を切ったり繋げたりするソフトです。これも8みたいに置くだけのソフトなので以下同文〜
11 サイスケ(SD) 予定表ソフトです。シェアウェアなので・・ご注意を・・まぁOffisnal Dateあればいらないソフトですね・・でも買っちゃったから・・
12 Hook Key Hook(SD)通話・終話ボタンに他のアプリ起動を割り当てるソフトですね・・以前は使ってなかったですが、心つなぎ放題では通話・終話ボタンは使わないかなと思い導入・・まだ割り振りしてません・・これも8みたいに置くタイプで、これは解凍したフォルダそのままコピペしてアドエスに入れました。
13 マンガミーヤCE(SD) 画像ビュワーなソフトです。配布中止みたいで著作権等で問題あったようです。これも置くタイプでフォルダそのままアドエスへです。
14 Net Front Browser v3.5コンセプト+日本語化(本体) メインブラウザーです。出先のwebならノートPCいらないと感じさせるデキです。でもネフロがバックグラウンドになると・・重いを通り越してアドエスは使い物にならない状態になります・・
15 Poket Hand2-2.0.1.0(SD) 色々設定できるソフトです・・使い方はぐぐれば出てきます・・上のネフロがバックヤードなんたらを少し改善する為にネフロの次に入れました・・
(PoketHand→デバイス設定→メニュー→優先度→CPUの優先度→アクティブアプリの優先度を高くに変更で・・気持ち程度軽くなります・・)
16 NiQ ase(SD) 日記帳です。
17 ニャー(SD) 2ch閲覧ブラウザーです。これも置くタイプでフォルダそのままアドエスへです。頻繁に更新されてるので1ヶ月に1度は作者様のHPをチェックしましょう。
18 PoMo(SD) 小遣い帳です。
19 TCPMP(本体) 動画を見る為のソフトです。動画変換君でサイズ小さくすればストレスなく動画が見れます。
19 Tombo(SD)メモを整理するソフトだそうです・・まだ未使用・・
20 with-atok(本体) 縦・横の文字変換を編集できるソフトだったような・・
21 XcrawIEX(SD) クルクルを制御するソフトです。これも置くタイプ。
22 0号テキストエディタ(SD) そのまんまですね・・使いやすいです・・
23 UKTenki(本体) ToDayに1週間くらいの天気予報を表示してくれるソフトです。かなり便利。
24 Adj Clock Setup(本体) データ通信に繋いで時計あわせをしてくれるソフトです・・かなりずれます・・でもデカバッテリー交換時に時計が大幅にずれる現状では・・必須ソフト・・
25 青空子猫(SD) 青空文庫を見る為のソフトです。
26 calendar_for_pokeP(本体) ToDayにカレンダーを表示させるソフトです。祝日の対応もOKなので便利です。
27 疲れたので・・続きは後で・・

物欲と回線 

2008年03月10日(月) 11時21分
ウィルコムの新つなぎ放題プランが発表があって・・自分の物欲が噴火しそうです・・
まず・・は・・買いたいものは・・
Palm Centro ¥35.685+J-OS¥5.250で¥40.935 iPAQ 112 Classic Handheld ¥33.600
番外でNokia E90 ¥95.355 OQO mode01+ ¥69.335 ipad touch 32GB ¥54.105

まずはPalm Centro・・・メモと予定表はアドエスで賄ってましたが、特に片手でのメモがアドエスではキツイんですね・・章仁(あきひと)さん打ちで文章を綴ってますが・・よく使うBSやFnや半角/全角がキーボード上下(横だと左右、PCと同じ)に分かれてるんですよね・・
片手つり革、片手アドエスでの文字入力は出来る事はできますが・・落としそうになるし・・親指をキーに移動させる時(上記の良く使うキー)アドエスを上下左右に振ったりして挙動不審・・tt
そんな悩みを抱えつつ・・2月始めごろ・・いつも巡回してるPDA関係のプログを見ていると・・Palm Centroが3万円前半・・PIMやメモに最適と聞いているパーム機の最新?OSが入ってる端末が3万・・(日本語化で別途5千円くらい必要、送料も2千5百円くらい)
デバイスの形状は憧れの・・・・なんていうのかなこれtt・・SBMのX02HTみたいなデバイス・・キーはちょい小さいけど片手操作はしやすそうですね・・
パームは以前より興味あったし・・通信はできるのかな・・アドエス経由で出来たら万々歳ですが・・キャリア的にロック掛かってるな記事を見た記憶があるので無理なのかな・・
でもパームは通信よりPIMとメモ!これしか期待してないので・・あぁ・・ポチリそうです・・

章仁さん打ちのイメージ画像・・


次にiPAQ 112・・・これはキーボードが付いてないですが・・大画面です・・デバイスの性能のいい感じでレビュー見たらサクサクだそうです・・
SDも普通のSDカードなのかな?普通のSDなら大容量の16GBとか使えますね・・32GBも出れば・・ノートPC並・・
惹かれたのは大画面です。アドエスも高解像で良いのですが・・まぁ大きくはないですね・・
PDFを見る時(これも縦画面)画面幅で見ると・・字が見えないんですね・・電車内だと揺れるし・・大きくはできるんですが・・アドエスの売りのクルクルの反応が良すぎて・・でっかくなったりちいさくなったりの連続・・下にスクロール時もそうです・・酔いますよ・・
それと最近使ってるソフト・・まんがみーや・・これも縦画面で画面幅で見ると・・かろうじて文字が読める・・ってな感じですね・・大きい画面で使いたいソフトです・・
そんでiPAQ 112 を購入したい衝動にかられたソフトが・・ネフロの新しいコンセプト版です・・これは・・webのみなら・・モバイルPCいらないですね・・それだけ再現性も読み込んだ後のサクサク感も普通のPCとほぼ同じ環境になります・・
しかし・・これ起動すると・・他のソフトを同時起動すると、そのソフト使ってられなくなるくらい重くなるんですよね・・
でも・・そんな重さ(なんかCPU100%使用するみたい・・ネフロ・・)なんて吹き飛ぶくらいの使用感なんですよね・・これはアドエスの縦画面でも十分に見れるのですが・・やっぱり重くなるのはよろしくない・・
iPAQ 112持ってたらこれでブラウジングができる・・メール来ても・・ネフロ終了せずにメールも返信できる・・

まんがみーや画面




ネフロ画面




Palm Centroはメモと予定表、iPAQ 112はビュアー? アドエスはモデムと横画面での書き込みとメール・・の使い分けで・・幸せになれるのかな・・
ネフロは衝撃でしたね・・つなぎ放題PRO解約も考えちゃいます・・ほぼweb巡回がメインでしたからね・・現在殆ど繋いでいません・・でも解約には残金含めて・・4万5千円程かかるのかな・・orz
新つなぎ放題のおかげでPCモデムも4xが3.880円で使えるようになったなら・・8xはいらないような・・PCに殆ど繋いでいませんしね・・(イーモバはエリア的にはOKなのですが・・穴が多いのと・・屋内が弱い電波なのが・・通信速度も8xで満足でしたからね・・)

あぁ悩むむむむむむ

悩み中tt 

2008年03月08日(土) 21時49分
今日はアドエスから投稿です...
突然ですが...一週間前スパボ一括が近所でやっているとの情報がありまして...2回線契約しちゃいました...
これで...6回線餅になってしまいましたtt

ちょい仕事入ったので続きは後で書きますtt

イーモバイル 

2008年02月26日(火) 10時55分
昨日、イーモバイルが音声通話プラン発表と新端末の発表がありました・・
2chで情報拾ってたのですが、最初の感想は・・おぉ安い!ウィルコムのつなぎ放題PRO・アドエス解約かっ!と・・思いましたが・・
なんか・・それ程安くは無い感じですね・・ドコモローミング?の関係で料金プラン自体複雑怪奇になってるような・・
んー基本無料だけど、最低2千円くらいかかるのかな?んー?無料って言っていいのかな・・
イーモバ圏内でのイーモバ同士は通話無料?ドコモエリアでは課金?うーーーむ
うーん、通話料はイーモバ圏内での対固定は安いですね・・距離とか関係ない?ぽいのでウィルコムつなぎ放題より使い勝手はよさそうですね・・イーモバ圏外では使わないほうが吉ですかね・・
イーモバ音声はスルーがいいですかね・・普通にデータ通信プランの方がいいのかな?
発表も終わったし・・ギガデータプラン+EM-ONEα辺りで・・また悶々としましょうかね・・
端末代71.000円?は高いですが・・月々3.980円は魅力ですね(8百万パケまで)

自分的に注目だったスマートフォンはガッカリでした。アドエスの方がいいですね・・いや・・EM-ONEの方がいいかな(スマートフォンではないですが)
音声端末はウィルコムユーザーから見てうらやましいですね・・全部入りを出せるなんて・・
でも・・正直・・イーモバイルの音声は・・エリア内でも穴が多いと聞きます・・そしてそのエリアも狭い・・うーん・・音声はちょい手を出したら後悔しそうですね・・様子見が一番(人柱報告街)ですな・・tt


色々・・ソフトを入れています・・ 

2008年02月19日(火) 13時09分
不安定になるのを覚悟で・・色々ソフトを入れまくっています・・
アドエス購入して6ヶ月目ですが、まだまだ活用してない感じでしたので・・PDAとして使えるように・・模索中です・・
PDAというと・・電子手帳?なんですかね・・とりあえず・・メモソフトを活用して・・どんな些細な事でもいいのでメモる癖(アドエスで)を付けたいと思います・・
紙の手帳は、結構色んなことを記入したりしてるんで・・その行為をアドエスに移したいと思います・・
いくらソフトを入れても・・使わなきゃ・・続かないし・・活用もできませんよね・・

auは・・ 

2008年02月06日(水) 12時39分
昨日、IRCで同じau餅の方とドコモに変えようか?みたいな話題で盛り上がりました。
基本料金でもアプリの自由度でもエリアでも通信速度でもドコモが勝っています・・(素人目では)
現時点でauに支払ってる金額(基本料)は6.831円くらいです。
内訳は・・誰割+SS+WIN+ダブル定額+ナビウォーク(210円)です。通話料は無料で間に合ってます(あまり気味・・4.000円近くあまってる・・)
パケは上限逝っています・・auはすぐ上限逝っちゃいますね・・

で、これをドコモにすると・・基本料金ではかなりお安くなりますね・・(バリュー)
一人割り?+SS+iモード+パケホ+いーびりんぐ?で5.250円(パケは上限)
auのナビ分引いてもauより1.400円程安いですね・・これ見た時、おぉ即au解約っ!って考えましたが・・
ドコモはこれ+端末代金があるんですよね・・ソフバンみたいに・・バリュ−は501i専用プラン(504iとかはダメみたい)なので・・イマイチ端末値段分かりませんが・・だいたい40.000円くらいなのかな?人気端末だと50.000円くらい・・
んで、上記の月/5.250円を享受したい場合は一括で端末購入しないといけないみたい。分割だと12.24回の2種類選べる模様・・んで月/1.500円の端末選んで(24回)契約したら・・月の支払いが6.750円程度になります。
この時点でドコモ熱はかなり冷めました・・んーauでもいいじゃん・・ニコニコ見ないし・・わざわざ解約するのもメンドイし・・スイーツ端末だけど機種変は安いからしやすいし・・
今の所、よく言われているezwebの通信軋轢は気になるほど起こってないし・・ケータイサイトごときに期待もしてないし(ごときと言葉悪いですが・・アドエスでの高解像度でのPCサイトを見ると・・ケータイサイトは見るに耐えませんtt)・・通話エリアもOK(パリ3圏外は経験した事無し)
まぁ・・規制の多いキャリアは速いところ脱出がいいんですけど、急いで脱出する程でもないかなと・・5月に機種変して・・冬くらいに再度検討してみようかなと・・
その頃には501iも型落ちして手ごろな値段になってるかもだし・・でも・・同じ端末を長く使うと有利なんですよねぇ・・2年(1年)の分割が終われば・・割引がストップしないのが良いですね・・禿も見習え・・
それだけでもドコモにする価値はありますね・・規制も少ないし・・さて・・今月は京ぽん解約しないとね・・

回線整理・・ 

2008年02月05日(火) 17時08分
やっぱり・・ウィルコムに偏りすぎてるフシがあるので・・整理したいなと思い始めました・・
まずは京ぽんかな・・リアプラ入れて・・パケ砲台にしましたが・・webに繋がらない事が多発・・約40%の割合で・・webに繋がりませんね・・
ウィル定額も・・多少は恩恵ありましたが・・つなぎ放題のアドエスをウィル定にするなりすればいいかな・・
んで・・解約料は4.200円みたいです。端末残金は・・今月で約2万円・・25K円くらいで解約できるのかな・・
解約じゃなく親なんかに送りつけるのも手ですね・・(料金はこっち餅)ちょい考えて見ようかな・・通話・メールだけなら優秀な端末だし・・(キビキビ動作)

京ぽんが解約となれば・・アドエスはウィル定にしないとマルチパックができなくなりますね・・5.999円+2100円(リアプラ)+315円(高速化)で・・8.414円か(ユニはめんどいので除外)
まぁ・・丁度・・ウィル定額代(2.200円)分を節約できる感じですね・・(今までは10.682円でした(3回線))

後は・・通話メインになるau端末を折りたたみ式の端末に変えて・・(白ロム購入で増設予定)
PCモバイルの為のつなぎ放題PROも頃合を見て・・イーモバに変えて・・(今解約したら・・4万くらいかかります・・京ぽんと一緒だと・・tt)

ウィルコム・・アドエス つなぎ放題+高速でAB割りと年契割りで4.578円
au・・・・・・W52CAかW62CA(高いですが・・)で(誰割り)SS+WIN+ダブル定額+ナビウォークで6.825円
イーモバイル・・D02HW 新2年データ定額で4.980円
基本料合計 16.383円
今が17.507円くらいだから千ちょっとの節約かな・・まあ・・これだと・・かなり使い勝手は良くなりますね・・PCモバイルのイーモバエリア補完はアドエスで・・
PDAの選択肢は・・白ロム可のイーモバで・・EM-ONEとか・・通話はauにおまかせ・・携帯サイトも・・PCサイトはアドエスで十分・・ナビはauの独壇場だし(今は)
うーむ・・これが理想系かな・・今の所8xでも全然平気なので・・8x解約→イーモバ加入は当分先になりそうかな・・いや・・イーモバの新端末のデキ次第では・・いや次世代PHSの前倒し・・ここら辺は楽しみですね・・

とりあえず・・今のウィルコム偏重状態は辞めたいと思います。auをドコモとかソフバンとかもアリかな・・ナビが使いやすいので・・今の所・・au継続が農耕なのですが・・禿に期待かな・・

デカバッテリー 

2008年02月01日(金) 9時57分
ポケゲさんの所で購入したデカバのコンディションが終了しました。
満充電→残9%を数回行いました。

成果は・・
満充電で無線LANonして動画を流し続けての実験をしました。
330分(5時間30分)動画再生でバッテリー残9%になりました。
これは・・いい数字出ましたよね?・・1日かなりハードな使い方をしてもデカバと劣化した標準バッッテリで1~2日は余裕で逝けそうです・・

もう1個デカバが欲しくなっちゃいました・・京ぽんのバッテリも欲しいな・・京ぽんもwebしたらすぐカラカラになります・・

軽くケータイ紹介 

2008年01月31日(木) 21時20分
ケータイ紹介です。
それぞれのレビューは、この後分けて書いてみようと思います。

京セラ WX320KR(ウィルコム)

京ぽん改2改と呼ばれています。まず閉じた写真。
外見上も機能も、他社キャリアから見れば簡単ケータイ?といわれてもおかしくないくらいのスペック&機能です。

開いた写真。
機能がシンプルなので、とてもサクサク動きます。ただ・・ヒンジがギシギシいいます・・
全体的におもちゃ(プラスチック)みたいな感触です。
通話のメイン端末です。


シャープ WS011SH アドエス(ウィルコム)

通話もしますが、ほぼパケ専用端末です。後、PDAとしての活用。
フリーズが多く、バッテリー餅も悪く、PHSの低速回線、WMでのモッサリ動作といい所無しな端末に聞こえますが・・
ケータイには無いカスタマ(自由度)これに尽きますね・・これのおかげで上記のマイナスは全てチャラになる位です。


ソニー・エリクソン W52S(au)

通勤時の音楽鑑賞&動画鑑賞とウィルコムのエリア補完の為だけの端末・・tt
色々弄りましたが(パケも結構使って)・・京ぽんとアドエスに勝るのは・・サクっと見れる携帯サイトとナビとメール・・・ってウィルコムダメじゃんtt
この端末がメインにならなかった訳は・・この後の日記にでも書きます・・

モバイルPC 紹介 

2008年01月31日(木) 12時51分
このプログに出てくるモバイルPCの紹介です(自慢tt)


NEC LaVie J LJ500/5A

SNSで知り合った方から無料で譲ってもらったPCです。
スペック 
CPU 超低電圧版モバイルインテル(R) Pentium(R) III プロセッサ-M933MHz
メモリ 768MB
解像度 12.1型TFTカラー液晶(XGA(最大1,024×768ドット表示))
HDD 40GB
OS XP Home
重量 約1.19kg
現在、職場で稼動中です。HDDが1.8なので、ちょっと動作にもたつきがありますが、メモリを256から768MBに増やしたら、かなり動作も機敏になりました。
シングルコアで数世代前のCPUなので、数種類のソフトを立ち上げての作業はさすがにきついですが、1.2個のソフトでの作業はストレス無くこなせます。
このPCで一番の難点は・・キーボードがペカペカな所です。しかし大きさはソコソコありますが、薄くて軽いバランスの良いPCだと思います。
職場に通信環境が無い為、通信手段はウィルコムのつなぎ放題PROの通信PCカード(8xですが100~180Kbp位の速度です)です。


FMV-LIFEBOOK FMV-B8250

PCボンバーと言う通販サイトで・・安かったのでポチっと・・89.800円でした・・メモリ入れても96.000円くらいでした・・tt
スペック
CPU インテル Core 2 Duo U7500(1.06GHz)
メモリ 1.540GB
解像度 12.1型 FLバックライト付TFTカラーLCD(XGA1024×768)
HDD 40GB
OS XP Pro
重量 約1.29kg
現在、ベット横に配置してる寝モバ用PCです・・法人用なので10ページくらいの説明書しかありませんでした。
付属ソフトも殆ど無いので自分の環境移行は簡単にできました。
CPUもメモリも優秀でOSはXPなのでチューンナップもやる必要なくサクサク安定動作してます。
コア2はいいですね・・ほぼ再起動しなくてすみますし・・ナローバンドなウィルコム回線でも表示処理が速いので結構サクサクにサイト巡りできます。
通信手段は自宅使用なので無線を使ってます(本体に無線がないのでUSB無線使用)時々ウィルコム回線で繋いでいます。
キーボードもしっかりしていて打ちやすいのでメインPCになりつつあります。
OSがXP Proなのでサーバー機に最適かもです・・サーバー構築日記も近い将来書くかもです・・t


工人舎SH8WP12AD

もっと小さいの欲しいのっ!ってな感じの・・脳内物欲が暴れだしまして・・
さわってみるだけの目的でビックへ寄りましたが・・通りかかった店員さんにコレくださいと気づいたら・・逝ってました・・tt
スペック
CPU Intel® processor A110(800MHz)
メモリ 2GB
解像度 タブレット機能付7型ワイドTFTカラー液晶(LEDバックライト採用)解像度(標準表示)1,024×600
HDD 120GB
OS Vista Home Premium
重量 約993g
まだ購入して2週間しかたっていないので・・難とも言えませんが・・ビスタがネックですね・・
一応・・メモリ2GBにしてるので・・結構サクサクなのですが・・何と言うか・・データ管理のインターフェイス?がXPと違う感じなので・・直感的な操作が出来ていない状態ですtt
PC本体は・・結構・・あつあつですね・・底が・・ttタブレット使う気になれない位熱いかも・・
バッテリーも公証3時間くらいなのですが・・ウィルコムの通信カード利用したら1時間ちょいしか持ちませんね・・標準バッテリーだから仕方ないのかな・・tt
キーボードはしっかりしてて打ち易いです。ペン入力も・・まぁ・・ソコソコの認識力?ですね。
モバイル性は・・大きさの割りには重く感じますね・・でも小さい事が重要(大きくて軽いは・・カバンの大きさに影響出ますからね・・)なので・・満足な大きさです。
LOOX Uも候補でしたが、あの大きさになるとノートPCと言うよりPDAみたいな感じになるのでSH8を選びました。
否定感想多いですけど・・概ね満足してます。でも・・XPにしようかな・・


大きさ比較

閉じた状態。
うん、SH8はさすがに小さいですね・・でも重量は200gくらいしか変わらない・・


大きさ比較 その2

開いた状態。SH8の7インチディスプレイは解像度はソコソコありますが、文字・画像が小さいから・・ちょい目が疲れますね・・tt


物欲にかまけて・・短期間のいっぱいノートPC買ってしまいましたが・・なんとか使いこなそうと試行錯誤中です・・特にSH8なんて使い道が・・見つからない・・tt
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gasp
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:三重県
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる