閉鎖のお知らせ 

2010年07月24日(土) 10時26分
    〜閉鎖のお知らせ〜



ひっそりとダラダラと続けてきましたこのブログ
アマノJackだぜいっ!!!
俺流だぜいっっ!!!!


とやってはきましたが、やっぱり世の中の波にゃ勝てないもので
この度閉鎖となりました


閉鎖の理由はまあ、ざっくり言いますと…

アメブロにしたかったから


て事でございますww

だって〜〜〜〜〜
みんなやってるんだも〜〜〜ん
なんか業界人っぽいじゃ〜〜〜ん


て事で、ちょいと前からひっそりとアメブロをやっておりますw


http://ameblo.jp/gasakun


皆様ぜひぜひ覗いてみて下さいませ

ホワイトコーンの憎いやつ 

2010年07月11日(日) 13時44分
ぬわ〜〜終わった〜〜〜



ってわけで、きょうの朝一締め切りのアレンジ&ミックスの音源
無事に提出出来ましてバンバンザイでございます

正確にはこれからマスタリングに出して終了なのですが、今日が配信用やら何やらのサンプル提出の期限でございまして…

音楽配信ってやつにたいして最近は抵抗がなくなってはきましたが、最初はな〜〜
何気に抵抗があったのですよ、おいら
どうにも、時代の流れってやつにゃついていけんのですよww

そげなおいらなのですが、最近は

『あ〜〜、配信用のやつですね〜〜、了解っす〜〜バッチリやっときます〜〜〜』


てな感じでございますw
そんで最近というか、ちょいと前から気になっているモニタースピーカーの件

そろそろ買おうかな?
やっぱり買おうかな〜〜?

と思ってた10M Studio
こげなやつね



どこのスタジオにも置いてある超超定番のモニター
音も勿論なのですが、見た目にも

あら、不思議っ!!
コレを置くだけであなたのお部屋がスタジオに早変わりっっ!!!


ってな感じのいろんな意味でナイスなモニターw
そんでもこのモニター、もう生産が終わっちまっていまして中古でしか出ていないのですよ
オークションやなんかではよく出てはいるのですが、さすがに音を聞けないのはな〜〜

なんて思ってましたら…
某Nさんから

『原宿の楽器屋が鬼のように溜め込んでるよ〜〜、店員さんに言えば在庫出してくれるよ〜〜』

だそうで
そりゃ良い事聞いたぜい、さすが機材マニアなんて書いたら怒られそうですがww

とりあえず、善は急げだボケ〜〜〜
と早速行こうとしたら

おえ〜〜、なんだか雨降りそうじゃん
う〜〜ん、どうしよっかな〜〜?
行こうかな?
う〜〜〜ん

と、その前に早いとこギターを録って送らないとな〜〜
肝心のNさんにボコられちゃいますなww

てわけで、アデュー



ハッピーサマー何とか 

2010年07月11日(日) 4時46分
同じな〜〜み〜だがキラリ〜〜〜〜
ボクが天使だったなら〜〜〜♪



てわけで、ここ2、3日なんだか右目が痛い
痛いってよりは涙がズンズンと出てくる

どうしたもんか
どうしたもんかな〜〜〜


なんて思いつつも…
働いておりますよ、えええええ、働かにゃ喰っていかれんのですよww

一昨日は拙宅でVo録りでございました
前の日に仮音源が送られてきまして、ちょいちょいとアレンジを作成
ウェディング関連のCMだからな〜〜
やっぱバラードかな〜〜?

ピアノ、ストリングス、ベル

これさえ入れておけば大丈夫だろ

と思ってたらおいら
送られてきた音源を聞いてみましたら…

1曲はバラード
うんうん、やっぱこんな感じだよね
こういう感じだよね〜〜、ウェディングっぽいね〜〜〜

そんで2曲目
まさかのアップテンポww

こ、これをウェディングっぽくですか〜〜ww

てわけで、微妙にこちらは苦戦致しましたよ
一応はベルっぽい音も入れたけど
う〜〜ん、どうなのかしらん?

と思いつつVo録り
そんで、昨日はその2曲をミックスして先方さんに送信
そんで、本日はギターRec
エレキ、ガンガンに弾き倒すぜいっっ!!!!
なんて思ってましたら、アレンジャーさんからご連絡

『こないだ、送ってくれたギターって宅録?じゃ、今日のRecも宅録で全然大丈夫だよ〜〜〜』


だそうで
くわ〜〜、久々にアンプでガンガンに弾けると思ったのに〜〜
ボケ〜〜〜www

てわけで
不意に時間が出来たんでCM曲のアレンジ、もう1パターンを作っておきますか〜〜
うんうん、そうだそうだ、出来る男だぜい、俺様

の前に、散歩でもしよっかしらん?
ここ最近は家に缶詰でして全然外に出てませんのよ
ネットでピョピョイとやるだけでこげなステキングなハンバーガーが運ばれてくるのですよ



写真は店に行った時に撮った写真ですが、店に行くのであれば1、2時間待ちは余裕
なのに出前だと3、40分で家まで到着

くわ〜〜、こりゃ溜りませんね〜〜〜
と最近はコレばっかり食べとりますよwww


てわけで、そろそろ寝ます、アデュー









やっぱ電気だもん 

2010年07月07日(水) 21時20分
はいさ〜〜〜いっっっ!!!!


と明るく挨拶してみたいもんですな
どうもボクですwww

本日はお友達と二人でピックアップ探しの旅に行ってまいりました
ピックアップってのは、ギターに付いてるマイクの事なのですが

『やっぱ、木で出来てるもんだからさ〜〜
 湿気にも影響されるし木材の良さってのも音に一番影響するからさ〜〜〜…』


何て言われてたりしなかったりするのですがw
おいら的には

『やっぱエレキだろ?電気だろ?
 木だ〜〜?湿気だ〜〜〜?しゃらくせ〜〜〜!!!!』


て訳で、本日はそのピックアップを探しに行ってきましたのよ

そんでも、このピックアップてやつ
電気製品なもんでハンダ付けしないとダメなのですよ

てわけで、試奏が出来ない、付けてみるまでわからない

更には自分のギターやらアンプとの相性もある訳で、こりゃもう賭けでございますよ

信じる物は己の勘、ひとつ
男一匹、バッチリ決めてやりますぜいっっ!!!!


と朝は意気込んで家を出たおいらなのですが…
いかんせん、音が聞けないって事で店員さんの言葉をひたすら信じるしかないわけで

う〜〜ん、こりゃどうしたもんかな〜〜?
と思ってましたら、何やらピックアップを付け替え出来る、試奏出来る店があるらしい

てわけで、店を移動してさっそく試奏

まずは、定番のやつから
次はちょいとパワー強めのやつ
その後はシグネイチャーモデル

と弾いていきましたら…

アッハハ〜〜〜、全然わかんね〜〜〜!!!!!!www
だって〜〜、どのピックアップもいい感じの音してるんだも〜〜〜ん

てわけで、結局は一つに絞れませんでしたよww
そんで、こいつがその噂のギター



ピックアップの上のとこがガバっと外れてドカっととれるのですよ(文章だけだとちょいと解り辛いですがw)
ピックアップってより、このギターの方が欲しいわww



あっ、結構流れるんですねww 

2010年07月06日(火) 18時33分
2、3日前に頼んだヘッドフォンやらステップアップトランスが無事届きましたよ

そんでも、置く場所がないんでとりあえずはこげな感じにしとります




とまあ、そげな今日は色々書類を整理したり諸々の調整をしたりでてんやわんやでございましたよ
夏だもんな〜〜
やっぱ時期的にLiveでみんな忙しいからかな?
ミュージシャンの方々がつかまらない


夏だから?
発注が急だから?
おいらが嫌われてるから?
ww

とまあ、結局は今回も自分でギターを弾く事になりそうですな
ギター練習しとかないとな〜〜ww

てわけで、本日急に入ってきたちょいと面白そうなお仕事
詳細書いたら色々怒られちゃいそうなんでザックリと抜粋すると…

『ちょっと2曲というか、2パターン程作って頂きたいのですが
 それでRec日が9日でして…』


と、やや急ぎ気味に話すTさん

『あっ、大丈夫っすよ〜〜、曲はいつくらいに頂けそうですか〜〜?』

『すいません、これから作るんで明日明後日には渡せると思います』


オゲ〜〜オゲ〜〜、任しとけ〜〜〜

って…
んっ?
んっっっ?!!!!
今日は6日ですよw
マジっすか?そのスケジュール
www

と思いつつも
『あっ、全然大丈夫っすよ〜〜〜』

と返すおいら
出来るぜ、出来る男だぜ、おいら

てな感じで、自分に酔っておりますのよ、酒にも酔っておりますのよ、結局今日も飲んだくれですのよww
とりあえず、先方さんから曲が届くまでは別の曲のアレンジを仕上げとかないとな〜〜
早いとこ作らないとこっちも間に合わなくなっちゃいますな

と言いつつ、明日は友達と昼からピックアップ探しの旅
次のRec用にガッツリとロッキンなやつを買っちゃおっかしらん?
やっぱり、いくつになってもギターの機材探しはワクワクしますな



吸い取りーな 

2010年07月04日(日) 23時51分
へいへい、本日も朝から拙宅にご来客
とまあ、本日はただ単に知り合いが遊びにきたってだけなのですが…

『引っ越しちゃったぜいっっ、You来ちゃえyoっっっ!!!!』

てな感じでして、お仕事系の事ではなかったのですが
なんだかんだで結局は音楽の話ばっかりしとりましたよww
そんで、やっぱり言われたのは

『おまえんち、階段急じゃねっっ?!!』

てな事ではなく、
『結構部屋響くね〜〜』

と言われちまいましてw
引っ越したばっかの頃は絨毯しいたり、Sonex貼ったり色々やってはいたのですが
最近はな〜〜
あんあまり気にしていなかったのですよ

やっぱりSonex貼ろっかな〜〜?
ちなみにこげなやつね



激落ちクンのデッカイ版でして、こいつを貼るだけで音を吸ってくれるのですよ
部屋の反射が押さえられるのですよ

前まではモニターの裏とかにちょいちょい貼ってはいたのですが、

シャラクセ〜〜〜〜〜!!!

と思いまして外しちゃったんですよ
て訳で、どうせやるんならって事で、ガッツリモニター裏に吸音材を貼っちゃおうって事で
グラスウールやらダンボードやらを昨日からちょいちょい調べているのですよ

こげなやつね




そんで、どうやらロックウールてのいいらしいって事になりまして
色々安いとこを探してみまして、財布と色々とご相談ww

てか、次の仕事も始まるし
こりゃ早めに注文せんとな〜〜

てな感じに割と最近はまったりしてますのよ、知人とのバンドもボチボチと動き出しとりますのよ
ええですな、やっぱりRockは楽しいですな


お買い物 

2010年07月03日(土) 20時10分
今日は渋谷で打ち合わせ
その後ちょいと早めに帰宅しまして
昨日届いた
AMEK 9098



こいつを色々試してみましたのよ
まずはAGからて事で、今作ってるブラス音源のAGを録ってみまして…

いや〜〜、ええですなええですな
下までしっかり出ていますな
前まで使ってたChameleon Labs7602は中域はいいんだけど、下がな〜〜ちょっとな〜〜〜

なんて思ってAGレックの時はあんまり使ってはいなかったのですよ
相性が良くないのか、マイクもNeumannじゃなくRodeを使ってたし
マイキングかな〜〜?
おいらのマイクの立て方がダメなのかしらん?

と思ってはいたのですが、今回購入したAMEK

いいじゃ〜〜〜ん
ステキじゃ〜〜〜ん

Chameleon Labsは中域にギュルっと音を詰め込む感じなのですがAMEKの方はヘッドルームが広くて繊細な感じ

なんか、ちょっとだけAGが上手くなった感じがしますのよ
こりゃ、テンション上がるぜいっっ!!!

スゲイですな、ヨノナカカネナノヨww

と、調子に乗ってエレキやら何やらも録り直し
エレキはAMEKをDIにしてアンプ→Chameleon Labs→インターフェイス

とNさんの真似っ子をしてみましたよw

うっひょ〜〜、なんだか、音の輪郭がはっきりくっきりしますな
こりゃ、ええですな〜〜〜
てな感じに、ほとんど完成してた音源なのですが…

エレキ&アコギを録り直し
Fantomの音もこいつをしっかり通してPC内へ

結局いつもの倍の作業をしちゃってますなww

そんでも、この機材117Vなのですよ
おいらん家の電源は100V
てわけで、楽器屋さんにステップアップトランスを注文
ついでにヘッドフォンも注文
ついでに小型ミキサーも注文
ついでに…

なんてやってたら今月は暮らしていけませんなww

そんでも、これで大分ヴォーカルさんの作業がやりやすくなるんじゃないかしらん?

『やっぱりさ〜〜、作業のしやすさ、Rec時のモニタリングって大事だよね〜〜〜
 Voさんがいいテイクを出してくれればさ〜〜
 それだけで、俺のテンションも上がっちゃうっつか〜〜〜
 お互いのバイブスを感じてさ〜〜
 音楽ってのはさ〜〜、やっぱ相乗効果だよね〜〜〜』


と熱く語ってはいますが…
実際、ヴォーカルさんがいいテイクを出してくれるとこっちも嬉しくなっちゃうのですよ

何故かって?
答えは簡単

おいらの作業が減るからですよwww

とまあ、こげな事ばっかり書いてるとまた薄情もんだとか言われちゃいそうなんで…

ねえ、そうですよね?Nさんwww
例の音源早めに提出させていただきますね〜〜

とまあ、あんまり内輪ネタばっかり書いてると怒られちゃいそうなんでこの辺でアデューwww

アメクン 

2010年07月02日(金) 18時00分
いあや〜〜〜、サッカー日本代表帰ってきましたね〜〜〜

感動をありがとぉ〜〜〜〜〜!!!!!

と言えたら楽なんですが…
おいらサッカーは全然わかんないのですよwww

だもんで、試合を見ても

『う、う〜〜〜ん、大変そうだな〜〜』

てなくらいの感想しかないのですが、ここ何日間かはスタジオに行けば
やれ、サッカーがどうやら何やらと皆様色々話しているわけでして、おいら全然ついていけね〜〜っすよ、アハハ〜〜〜ww

そんでも、そこは仕事と割り切りまして

『いや〜〜〜、マジやばいっすよね〜〜、あのゴール、オフサイド、ハンド、ドライブシュート
 何回もリピしちゃいましたよ〜〜』


とまあ、精一杯おいらの知ってる単語を並べて語ってはみましたが…

たぶん違うんだろうなww

とまあ、そげな今日は頼まれてた音源のアレンジ修正
先方さんのイメージを聞く限り

『なるほどね〜〜、ドラムをタテにガ〜〜〜っとやって、ブラスをパ〜〜〜っと入れちゃえばケイオツな感じっすね〜〜〜』

と自分では言ったものの
う、う〜〜〜ん
ブラスはな〜〜
いいソフトを持っていないんだよな〜〜
どないしましょ?

ととりあえずはViennaでブラスを打ってみましたが…
先方さんからは

『ちょっとアニメっぽいっすね〜〜』

と言われちまいましてww
どないしましょ?
どないしましょ?

てな感じに本日は色々いじくりまわしていましたのよ
ベルの音やら何やらを入れたら多少は良くなったかしらん?

うんうん、そうだ
そう思おう〜〜

てわけで、昨日散々ブログにHAの話を書いていましたが
何気に覗いたネットで、

うぉ〜〜〜〜〜!!!
あんじゃんっっ!!!!!
AMEK 9098



てわけで、AMEK 9098DMAを無事ご購入


うんうん、いいねいいね〜〜
しばらくは上ものはこいつでリズム隊は7602でイケそうですな
うんうん、こりゃあ
ええ買い物をしたぜいっっ!!!

祝杯だぜいっっ!!!

と言いたいのですが、本日はまだまだ遊べないのですよ
くわ〜〜〜、働かんとな〜〜

プリっと 

2010年07月01日(木) 23時18分
昨日は突然、Voレックがなくなったって事で
今やってる音源も締め切りまで時間もあるし

行っちゃう〜〜?
やっちゃう〜〜〜?


て事で、友達を連れ立ってマイクプリ探しの旅へ
今おいらが使ってる
Chameleon Labs 7602



これいいんすよ〜〜
ベースやらキックにサイク〜〜〜にいいんすよ〜〜〜
そんでも、Vo録りやAG録りにゃいまいち

だもんで、VoのYクンを連れ立って新しいプリを探しに楽器屋さんへレッツラゴーですのよ

前から気になっていた
Millennia HV-3C
AVALON VT-737SP
Focusrite Red


と3つ程試しまして

この3つの中ではおいら的にはMillennia HV-3Cが好きな感じ、でもな〜〜キレイには録れるんだけどなんかキャラがないな〜〜

『これだったら別になくてもいいんじゃね?』

と思ったおいら
Yクン曰く
『AVALONが一番好きですね、歌いやすいですね
自分の頭の中で鳴ってる音がそのまま出てくる感じですね』


だそうで…
確かにな〜〜、歌いやすさってのは大事だな

う、う〜〜ん
そうか〜〜
そういうもんなのか〜〜

そんでも、結構キャラがつくな〜〜AVALONは
もっとキレイな感じのイメージだったんだけどな〜〜、このキャラはちょっとおいらは苦手かなw
 
そんで、期待してたFocusrite Red
パっと音を出した瞬間、おいらもYクンも

『あっ、こりゃナイわ、アハハ〜〜〜〜』

てな感じでしたよwww
これはこれで好きな人は好きなんだろうけど…

散々迷ったあげく結局購入には至りませんでした
う〜〜ん、なんかな〜〜
AvalonもMillenniaもいいんだけど、なんかグっとこない

『やっぱさ〜、音楽ってさ〜〜
ファーストインパクトだよね
俺に言わせればさ〜〜〜〜…』


と入ったラーメン屋さんで熱く語ったおいらw
もちろん、最近お気に入りの蒙古タンメン中本
友達と一緒だったんで、ちょいと強がって北極にしてみましたよw


うめ〜〜、ヤベ〜〜、辛〜〜〜い
と腹ごしらえしてから次のプリを探しに中野へ

AMEK 9098EQ

実は今回はこれが目的なのですよ
最近よくスタジオでレンタルしてるHAの中でこれが一番のお気に入り
エンジニアのMさん曰く

『上から下までしっかり出るんでVo録りに結構使ってるスタジオは多いですよ〜〜、さすがニーブが作ったってだけはありますよ』

だそうで、権力やら権威に弱いおいら
一目出会ったその日から気になってしまってしょうがないのですよ
そんでも、もう既に絶版だそうであんまり数が出ていないのですよ〜〜
ネットで何とか探してみまして唯一在庫のあった楽器屋さんが中野の楽器屋さん

マイクやら何やらをセッティングしましてさっそく音を試してみましたら
『アッハハ〜〜、これだよこれ
 こりゃ、えええわ〜〜〜〜、アハッハ〜〜〜』

いや〜〜、やっぱりいいですな
いつもスタジオで録ってるあの音が出ますな
こりゃ、なかなかよかですよ、ええええ

そんでもな〜〜
おいらが欲しいのはさ〜〜、EQの付いていないほうのやつなんだよな〜〜
う〜〜〜ん、こりゃどうしましょ?
と、結局買わずに家に帰ってきましたのよww
長々付き合ってくれたYクン
ありがとやんした、また付き合ってね〜〜ww 








Hなアハン  

2010年06月30日(水) 8時07分
忙しい

と、ブログでほざくようなバカヤローにはなりたくはない訳で…


とまあ、何が言いたいかと言いますと(なんだか日本語が変ですがw)


いやっっっと楽器屋に行けるぜいっっっ!!!!!!

てな事でしてww


先日までかかってたお仕事が一段落したって事で、本日は拙宅でヴォーカルRec


のはずが、別日に移動になりまして

『マジで?
 そんじゃ楽器屋行かない?

 色々試してみたいHAがあるんだよ〜〜』


てな感じに急遽、昼から楽器屋に行って参りますよ
渋谷行って、中野行って淡路町

くわ〜〜、ヤベイぜいっ
買っちまいそうだぜいっっ

生活がカツカツだぜいっっ!!!!www

てわけで、久々のOffでございますよ
夜はどこに呑みに行こうっかしらん?
くわ〜〜、迷いますな〜〜

と言いつつも、普段から呑みにばっかりは行っていますがww

写真はこないだ打ち合わせついでに行ったスペイン料理屋

『あっ、スペイン料理っすか?
 結構食べますよ
 ワインとかも最近は結構スペインものを飲んでるんですよ〜〜〜』



と、強がってはいたのですが
えっ?スペインの食べ物?
パエリア?
サングリア?
他はなんだろ?
てか、サングリアは飲み物か〜〜
う〜〜ん


てなくらいの知識のおいら



いざメニューを見てみると…


ぜ、全然わかんね〜〜っすよwww
なんだなんだ〜〜?
ここはジャパンですぜいジパングですぜいっっ!!!
こりゃ、何語だよ〜〜?


て訳で、とりあえずなんだかどっかで聞いた事ある名前のやつを頼んでみまして出てきたのがコレ

パンコントマテ



パ、パンですかwww
大の男が酒の肴にパンですか


おのれ〜〜、田舎もんだと思ってバカにしやがって〜〜〜


と言いつつも意外といイケますな、スペイン料理ってやつは
また今度行ってみよっと。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:賀佐泰洋
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年11月25日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
青森代表
笑顔の素敵な好青年
酒、ブルース、女が大好物


幼少の頃よりエレクトーンを学ぶ
17歳よりギターをはじめ
20歳くらいからインディー、メジャーを問わず様々なアーティストのライブサポート、レコーディングをこなす

現在は鍵盤弾きとしてレコーディング、ライブサポート、音源制作等をしてます 
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる