日本造園学会 ポスター発表 

October 11 [Tue], 2005, 16:13
久しぶりの更新です。
去る、10月9日に日本造園学会_関西支部にて発表をしてきました。

研究テーマは、「地域特有の自然環境を持つ園庭計画」
・環境マップ(時系列での比較)
・保護者と園児の原風景アンケート(←これをどうしよう・・・)
・園児の行動調査

以上の三本柱で研究を進めている。

発表の感触はとてもいいものだった。
内容は、またの機会に。

調査対象の門真市は、急速な市街化が進み緑(自然)は驚くほど少ない・・
まとまった緑のない状況にもかかわらず、さらに市街化が進んでいる。
これは本当に調子が悪い状態で、なんとかしなければとも感じている。

それと、公立の幼稚園と私立の幼稚園の校区の違い・・
私立の場合は送迎バスなどで登園してくるのでとても広範囲な地区になる。
それに対して、公立の幼稚園は比較的近距離から登園・・
こりゃ、地域性のある園庭ってタイトルが怪しくなってきたような危惧を感じる。

で、最後に門真市にはこんな建築も残っているってことがうれしい。

母子共に健康! 

August 10 [Wed], 2005, 12:24
先日、友達Hにこどもが産まれた。
しかも、男の子。
健康に産まれたようだ。

産まれる二日前の会話
H:「このこ誕生日がきまってるの。なんか変じゃない?」
K:「確かに変だ」

理由は逆子だったので帝王切開でのお産。
だから誕生日が決まっている。
それも分かる。
だが、やっぱり変な感じ。
元気な子に育ってほしい。

ボク個人的な意見として名前を提案してみた。
K:「虎太郎」ってどう?
H:「関西人みたいじゃん・・」
そうかな。
やっぱりタイガースって関西代表なんだとも痛感。

結局何が言いたいかというと、母子共に元気でよかった。
そこが一番大事だと思う。
Hにはすでに1歳になる男の子がいる。
その子をみて、ボクは初めてこどもがかわいいかもと心の底から思った。

酒と音楽と猫と政治と幼児とシャツと虫さされと神経痛とエピソード3 

August 08 [Mon], 2005, 22:19
まず、酒
記憶って結構曖昧なもので美化してしまったりする。
あーあのときいいことあったなとか。
現実はそんなに甘くない。
うまくいっていることなんてそうもない。

次に、音楽。
やっぱりビートルズとオアシス。
これに限る。

猫。
かわいい猫ってなかなかいない。
カメノはとくにかわいい。
でも無視されがちで少々辛い。

政治。
解散。
政治って誰のもんだ?
小泉がんばれ。
心底応援している。

幼児。
おとつい、もしかしたらこどもが好きになったかもしれない。

虫さされ。
これはまいった。
清潔な部屋で寝たい。

神経痛。
左胸が痛い。
原因は分かっている。

エピソード3
なんか不完全燃焼・・
結局そうなんだって。

最近の日常。
ゆっくり時間が流れる。
これも忘れていた感覚。

ハードとソフト 

August 02 [Tue], 2005, 9:59
最近、少しずつ研究が進んできているようにかんじる。
建築計画では、よくハードとソフトの問題が取り上げられるが、
取り組んでいるプロジェクトもまさにそうで、
この辺が一番おもしろいところではないのかと思う。

で、興味深い意見を幼稚園関係者からいただいた。

今の子ども達は、冷暖房完備で家の中と外ががはっきり分かれた密閉型の
家に住んでいますので、気温の違い、天気の違いという自分を取り巻くもっとも
身近な環境との付き合い方も身についていません。部屋の中と外が曖昧で
外の風や光、気温が感じられる空間があるといいなあと思います。
家庭環境で不足している環境を園に作るというのもひとつの方法だと思います。
などなど・・・・

なにやら、目標としている「機械設備に頼らない住空間を持つ幼稚園」
という方向性は社会背景をふまえても間違っていないのではないのか?って。
基本計画において綿密な打ち合わせと、これからの幼稚園のあり方なんかも深く検討して
こどもたちの記憶の中にしっかりと残る「幼稚園」を計画したい。

 

July 25 [Mon], 2005, 10:17
蓮の花はうつくしい。
花びらは、とてもきれいに太陽の光を通す。
ボクは白い蓮より濃い桃色のほうがなんか官能的で好きです。
蓮の花は芥川の蜘蛛の糸でも宗教的な描写で描かれている。

実際、よく観察してみれば・・・
花は確かに美しい・・
しかし、よく見るととてもグロテスクな雰囲気も感じられる。
泥水の中にしか育たないので、
水の中にはたくさんの虫が溺れ死んだり、
嫌な匂いを放ったりしている。

特に怖いのが花が枯れた状態で、
種子を持つ部分はひどく苦しんでいる人間の顔のように見える・・
何かひどい痛みを持ち、救いを求めて叫んでいる表情
ってのが一番しっくりくるのではないかな。

寺の住職から教えてもらったんだが、
実はその種は食べれるようなんです。
早速いただきました。
真っ白の直径1センチほどの球体で、結構おいしい。
中国では、よく食べられているようです。
煎ったり、そのまま食べたり。
芽のところはとても苦いので食べない方が良いです。
機会があれば是非食してみては・・・

幼稚園のイメージ 

July 22 [Fri], 2005, 0:01
かわいい幼稚園になりそうだ!
そのうち、画像をアップしたいな。
見る人が見たら、影響受けているの丸見えで結構はずかしいかもだけど、
純粋に尊敬している。

まちに森をつくりたい!

国境を越えられるか 

July 19 [Tue], 2005, 21:58
みなさん!
国境を越える事ができますか?
なんでもいいよ!
思想
愛情
などなど・・・

なんかいろいろ考えさせられる一日でした。
き○くん。
いろいろありがとう!

みなさま!
イラクにしても。イギリスにしてもですが
状況を考えてみてください!
なんか暑苦しい投稿になりました。
あはは(笑)

コーヒー豆の鮮度 

July 14 [Thu], 2005, 16:06
我が本多・平田研究室はとてもおいしい珈琲が飲める。
エレベーターをおりて、フゥワァーっと香ばしい匂いがする。

ほとんどスターバックス状態・・・
最近、コーヒーマスターのひ○たさんは研究室のドアを閉めて珈琲を入れる。
マスター曰く・・
うまいコーヒーが飲める研究室は良い研究室!
(少し違うかもしれないが・・)

ほんと贅沢ってコトバにつきる。
たまに、珈琲豆が新鮮な時にでくわす。
これは本当にラッキーな出来事。

今日も研究室で珈琲を飲んで、がんばろうって思える。

了承 

July 07 [Thu], 2005, 10:48
昨日もいろいろ動き回った。
実測調査やなんだかんだ・・
まだ目に痛みがあるので、
あんまり無理をしたらまた医者におこられてしまう。

目を使わない作業なんてない!って改めて実感した。
D論のデータ整理などもしっかり目を使う
文献読んでも目を使う・・
写真の整理も・・

程々に目を使っているつもりでいる。
中間発表まで時間がたりない。
とにかく急がなきゃいけないということで、
足を使う事にした。

調査対象にしている某幼稚園は、大学時代の恩師の設計事務所の作品でもある。
いろいろ調べさせてもらうので、一言了承を得ようと思い
一昨日に連絡をした。
では一度事務所に来てくれ!との返事をいただき
図面などを見せていただくために事務所に向かう。
相変わらずの優しそうな顔の下に、鬼の形相を見たように感じた。

村上春樹氏の「ねじ巻き鳥クロニクル」にでてくる綿谷ノボルってなかんじ。
しかしこれはいいすぎ・・(笑)
笑っているのに目が笑っていない人とか、
いろいろ探られているというか、なんか落ち着かない。

かなりしんどい時間だった。

男臭・・ 

July 05 [Tue], 2005, 10:18
大学は経費節減やなんやかんやで空調が集中管理(28度)がされている。
今のような、梅雨時期にはとても蒸し暑くつらい。
当然のことながら研究室内もかなりの蒸し暑さ。
各自、扇風機を持参している人もいる(ボクもその中の一人)

で、昨日はゼミ生のK子氏(gold mine)の臭いについての発言が面白かった。
研究室内のボクの席は男子4人のブロック内の一角にある。
そして、このブロックが最も男臭い・・
たしかに自分自身でも感じる事のできる臭い。
何ともならないのかなぁーって考えているさなか、
K子氏(gold mine)とO椋氏(ogurap)が研究室内の気流を読み出した。
気流をよむ両者のこの動きがとても愉快で笑いすぎて体温があがり、
眼帯をしている左目もいたみだす・・・

なかなかな個性の持ち主だ!
まいった。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像出会い
» 幼稚園のイメージ (2008年05月29日)
アイコン画像りこ
» 母子共に健康! (2005年08月10日)
アイコン画像
» ハードとソフト (2005年08月02日)
アイコン画像yamada
» コーヒー豆の鮮度 (2005年07月16日)
アイコン画像takara
» コーヒー豆の鮮度 (2005年07月15日)
アイコン画像mine
» 男臭・・ (2005年07月09日)
アイコン画像nakase
» 眼帯 (2005年07月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gas_panic
読者になる
Yapme!一覧
読者になる