ドッグフードの記録 (子犬生後2〜3か月)

September 11 [Sun], 2011, 2:00

マックのスペック
(ジャックラッセルテリア・おにゃのこ・5月20日生まれの生後3か月。
食欲旺盛であることがデフォルト。
今までオヤツ的にあげた数種類のフード粒は、
『まだ子犬だからこの粒は固いでちゅね。カミカミ大変でちゅ』 
なことはあっても
『こんなの嫌いでちゅ。食べないでちゅ』はない




■今まで食べた(試した)フード

サイエンスダイエット・プロ・パピー ←メインフード (初回1kg、次に3kg購入)

ビィナチュラル・パピー用 ←1kg袋購入 メインフード模索用
アズミラ・クラシックドッグフォーミュラ ←製品500g袋 メインフード模索用

ニュートロナチュラルチョイス・パピー・チキン小粒 ←サンプル (マック好きそう。成犬JRTに小粒は小さすぎる予感)
ニュートロナチュラルチョイス・パピー・ラムライス・平粒 ←サンプル (粒ほどよい。みゅぞをが好きなフード)
ニュートロ・シュプレモ・パピー ←製品200g袋 (メインフード選抜落ち)
ビィナチュラル・成犬用小粒 ←チビわんからのおすそ分け程度 (成犬JRTに小粒は小さすぎる予感)
フォルツァ10 メンテナンスラム&ライス (粒デカ。チビわんが気に行ってる)





■フード量は
生後2か月当初(SDpro)、
4回食 
朝(フード20g) 昼(離乳食顆粒フード) 夕(フード20g) 夜(離乳食顆粒フード)
すべてふやかし。 
朝夕: フードをふやかしてに「パピーサプリメント」というものをふりかける
昼夜: 離乳食をぬるま湯と子犬用ミルクパウダーで練る

私のスケジュール的に4回食は厳しいので、
家に来て数日で3回食に切り替える
8/6からドライフードは1回30gに。顆粒タイプの離乳食は20gにする。

顆粒タイプを使い切った8月中旬から
フードを1日90gにして、それを3回に分ける
でもいきなり1回30gは多かったように感じて微調節(25~28g)する
(*パピー用ミルクパウダーと、パピー用サプリメントは続けてる)

9/6から 
1回のフード量を33gに増やす。
それとしつけのご褒美にドライフードをあげるのとで合わせて
1日のフード量は100g超え。
(*パピー用ミルクパウダーと、パピー用サプリメントは続けてる)
 
生後3か月に突入した8月の終わりから、
他のフードも混ぜてて、メインフードになるもっと材料が良いものを探し中ぉ








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


今まで、チビロクに、サイエンスダイエットのサンプルや製品を
いただくことがしばしばあったけれど、
材料からしてあまり好きじゃないので、製品買ったことなかったょ。

マックがそれまでいたペットショップでの主食がサイエンスダイエット・プロのパピーと言われて。
ネットで、サインスダイエット(SD)だのSD・プロだのあるのを知ったゅ。

SDの方が売ってるお店が幅拾いのねぇ。
近所のホームセンターでも、すごく大きな袋(5キロとか程度じゃなくもっと大きなの)が2480円で売ってた。


サイエンスダイエット(SD)とサイエンスダイエット・プロの違いは
プロの方が材料が上、らしぃ。
値崩れ防止のための販売方式をとるためのプロ・ライン(シリーズ)とも言われているらしぃ。

サイエンスダイエットはどこででも買える。
サイエンスダイエット・パピーの筆頭材料は「トウモロコシ」
次が「、チキン、動物性油脂、チキンエキス・・・」
サイエンスダイエット・プロ・パピーは「肉類(チキン、チキンエキス、ポークエキス)、穀類(トウモロコシ)、油脂類(豚油、大豆油、フィッシュオイル)、食物繊維(セルロース、ビートパルプ)」

ドッグフードの材料でいうところの「トウモロコシ」は、飼い主が食べてるトウモロコシの部分とは
たいてい違う。

SDかSDproか、どっちにしようかな?だったら、
小型犬の月消費量なら、
proにしたほうがいいかもにゃ。

proの金額出すすなら、
ローテーションでもちっと材料が「かさまし」原料が少ないフードを買うのもいいかもにゃ。





Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:森次みゅぞを
  • 趣味:
    ・長女:ろくたん-2006年12月生まれ
    ・次女:チビわん-2008年7月生まれ
    ・三女:らみれす-2011年5月生まれ
読者になる
ヨーキーとチワワとジャックラッセルテリアとの生活
飼い主は小学6年の時からゾンビが大好きになり、ゾンビが徘徊する緊張感あふれる世界を希望している。
script*KT*
2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/garnet0-0/index1_0.rdf