ロキシー尿検査。 9/8

September 09 [Fri], 2011, 19:00


ろきしー(ろくたん)尿検査してきた。
(尿中に”結晶”ができちゃうので”結石”にさせないように。)

この春からストラバイト(結晶)→療法食フードで対策したらシュウ酸カルシウム(結晶)
→療法食フードで対策したらストラバイト&細菌検出みたいな感じ☆


採尿する時から尿が濁り気味かな?と思ってたけれど、
今回遠心分離器にかけた沈殿物は、
ストラバイト系の結晶でも、
シュウ酸カルシウム系の結晶でもなく、
膀胱の内壁が剥がれ落ちたものでもなく、
細菌とも言い切れず、
だそうです。

膀胱炎の薬でまちた。
朝夕、粉薬。

ロイヤルカナンのpHコントロールとヒルズのu/dの与える割合を変えることで、
尿がアルカリ性だとか酸性だとか揺らぎを持たせるのは
ろくたんには効果的なのは、これまでも何度も実証済なので・・・
(あと手作り食材でも、今日はアルカリに傾け、アルカリ数日続いたら酸性へ、と。)


実は、食餌療法食フードばっかを超継続してあげてない、ってのは
アメブロやこちらでもよく書いてるのだけど・・・。

pHコントロールって、この1年前後ほどの間にリニュあったかな?
pHコントロール、pHコントロールライトをあげても、
ろくたんのウンウンが
カッチカチの超微量になっちゃって
すごく困ってるお!!!
(去年の秋までは便に影響がなかった。)

ろくたんが排泄する時も「出にくいわよ!」と
踏ん張ってることが多い。

なんでなの?

腸・他に異常がなくて、病気の可能性もかなり低いから、
どうしてそんなウンウンになっちゃうのか、
というか(私が→)そんなにウンウンが気になるのなら、
後は調べるとしたらバリウム飲ませて詳細に、しかないらしぃけれど。
病気でもないのに、バリウム飲ませて・・・とかは嫌だなぁ。
去年手術してから1年経ってないし、
それ以降病院連れて行くたびに
「私を置いて帰らないで!」と
ろくたんが必死になるようになってたのが
(病院嫌いのわんこが「診察いやだー!」「帰りたい!」とは違う行動なの)
やっとなくなってきたんだもにょ。

私pHコントロールの塩辛さがすごく嫌いなので、
(あの塩辛さで私が毎食食事を摂っていたら、
確実に、内臓やられたり、成人病になる自信があるお)

ろくたん的にはpHコントロールにしたからとて、
摂取水分量が増えたりは「ない」!

フードどうしようって感じ。

前回の検査は8/6で、
昨日までの間まともに療法食フードあげてないし、
特にこの10日近くは
アズミラオンリー、アズミラ+ビィナチュラルしか食べさせてないのだけど。

結晶なくなってたやんっ

今回尿のアルカリ度がかなり高かったのだけど、
結晶がゼロになってるのなら、
嫌だと思いながら療法食やる必要ないやん・・・みたいな・・・。

と、また今回ももにょってまふ・・・。



しょっちゅう書いてるけれど、
安国産フード(ピュアメイド)のみを全量あげてた時は
数か月にわたって
「結晶なし異常なし」だったんおね。
でも何分、800gで800円以下で売ってるフードで・・・

筆頭材料


「穀類(とうもろこし、菓子粉、コーングルテンフィード、脱脂米ぬか、小麦粉)」
だかんね。

次に書いてある材料が・・

「肉類(チキンミール、ミートミール、チキンレバーパウダー、ささみパウダー)」

正肉、ではないのね。

その次が
「豆類(脱脂大豆、おから)」

全部、なんかしらの「クズ・カス」でしょ(TωT)

毎月1kgのフード一袋も消費するかしないかの超小型犬に、
そんなカスだらけのフードで、コスト抑える必要ないし・・・
って1袋800円以下って、ランチメニュー1回分並み、またはそれ以下だおね・・・。


このフードを長期にわたって続ける勇気もないんだわさ・・・。
でも目やにも黒くならないし、便の状態はとても良いフードなのょ。
(犬の本気の健康を考えてらっしゃる他の愛犬家ブロガー様と同じで、
私も "犬のウンウンはコロッコロで、くさくなくて量も少ないのがいいわよね☆"
なんて間違えてるで!  派でございます。)

だからもし、未だに続くろくたんのふん量少ない!固すぎ!の原因が
療法食があらたにもたらした効果なら、
やめてぇーな、気分です。

ほんとに療法食が原因なのかどうかは、
今後も確認していこうと思いますにゃ・・・。



そしてまたただ今、マックが増えたこともあり、
フードジプシー、第何弾?スタート状態(笑)


今、うちでコンニチハしてるフードは

ビィナチュラル成犬用(ちびわんメインフード)
ビィナチュラル子犬用(マックサブフード)
サイエンスダイエット プロ パピー(マックメインフード)
オリジン(マック用控え選手)
アズミラ(ろくたん実験中)
pHコントロールライト
u/d
ニュートロナチュラルチョイスパピー小袋(は、芸のご褒美に使ってる)

です。

マックは今 SDプロ・パピー メインだけど、
今後のメインフード模索中。

チビわんは、
おでこにぽっちりできたりするから、
オーガニックフード検討中です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
ろくたんが子犬の時から、
かなりあれこれ手を出して、いろんなフードも買ってきたけれど(;´Д`)ノ
一番ゴミだったのが
ブラックウッド
ウェナー
これらはガチで1粒たりとも消費してません・・・。
ビッグウッドもかなり嫌われた。

ナチュラルナースもあんまし食べてくれなかった。
ボッシュは、サンプルだけだけど、5種類全滅。食べなかった。



ブラックウッドは 「絶賛すぎる」ブリーダーたちのサイトの宣伝を見かけて、
「ほ、ほんと? そんなにいいの?」 と、買ったけれど、
食べてもらえないのならごみだからなぁ・・・


某Wというフードは、
私の別ブログに、
以前販売店らしきところから素晴らしい(笑)素敵文面のメッセージが来て・・・。
「住所と名前教えなさいよ! 
そしたら1キロ1袋”も”、あんたになら送ってあげもいいわよ!
せっかくあげるんだからね、届いたら犬に食べさせて、ブログに使用感書きなさいよ!」
みたいな書き方だった。びびった。
他のブロガーさんたちにも同じメッセージが送信されてた。
ブロガーの口コミで売りたいのなら、宣伝を頼むなら・・・
ほかにメッセージの書きようがあるだろうに。。。(笑)


Wは、
私ももうとっくに試し済で、全く食べないのは確認してまふ、だったからにゃあ・・・。
2000円ぐらいのドッグフードで、全く知らない・突撃でメッセしてきた業者に個人情報売るなんて
オソロシスことはできひんで〜〜だったんだけど。


フードWは、チビわん、体をこするのさえ拒否ったからね!
それがなんとも・・・。
だから・・・オーガニックフードってのは、食べるかどうか心配。
やっぱ銘柄によって全然違うものかな?



Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>>pekoさんへ☆

ほんと、どれもが「自称いいよ!」なので、困っちゃいます(TωT)

やっぱボッシュは苦手ぽかったですか。。
おやつまで・・・。

サイエンスダイエットは、
筆頭材料がとうもろこし、
サイエンスダイエットプロは第2位材料がトウモロコ、と
「カサ増し」材料いっぱいなのに、
どうしてあんなにプレミアムなお値段なのか不思議です(;^_^A


ヒルズ系、
お腹のお掃除に使えるとは!!(笑)
それはそれで、有効利用ですね☆

1日2食なら、ウンウン2回、らしぃですね。
量はどれくらいがいいんだろ?
犬種と個体差が大きいかしら?

今のろくたんは、以前の4分の1以下のふん量です(TωT)
カッチカチです・・・。

by 森次みゅぞを September 10 [Sat], 2011, 1:26


フードは調べれば調べるほど何がいいのかわからなくなりますよね
うちもボッシュは最初の2食くらいしか食べなかった〜。
オヤツも食べなかったし(畳や柱は食べるの犬が)
ウンチの量ってどれくらいが理想なんだろ?
手作りにすると1日1〜2回なんだけど、ヒルズとかあげると
ポソポソのウンチが1回で何匹飼ってるの?ってくらい
回数も量もすごいので
たま〜にお腹を綺麗にするためにあげてます。
それが正しいのかわからないけど^^:

by peko September 09 [Fri], 2011, 23:55
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:森次みゅぞを
  • 趣味:
    ・長女:ろくたん-2006年12月生まれ
    ・次女:チビわん-2008年7月生まれ
    ・三女:らみれす-2011年5月生まれ
読者になる
ヨーキーとチワワとジャックラッセルテリアとの生活
飼い主は小学6年の時からゾンビが大好きになり、ゾンビが徘徊する緊張感あふれる世界を希望している。
script*KT*
2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/garnet0-0/index1_0.rdf