体重の記録 8/31-2

August 31 [Wed], 2011, 23:37
2011/8/31
マック:(ジャックラッセルテリア子犬生後3か月・飼育33日目・生後104日目)



朝イチで体重計ったら、
3.08kg でした

こんなスピードで増えてて大丈夫かな?



■体重の記録■
【マック】
(↓生後3か月♀)

8/31 3.08kg
8/27 3.00kg
8/25 2.92kg
8/23 2.84-2.88kg
(↓生後2か月)
8/19 2.64-2.66kg
8/16 2.46kg
8/8 2.4kg
8/3 2.2kg
7/27 1.74kg


長い話はread moreにぶっこみ。




にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ
ヨーキーを育ててる時、
「体重が増えるスピードが速すぎ、異常ともいえるぐらい
小型犬はもっとゆっくり増えていく、」

と食餌の与え方にご注意をいただいたので、
(当時の私は、体重が2キロ以下のヨーキーにしたくなくて、体を大きくしたがってた。)
ヨーキーとはまた違う犬種だけど、
元気なジャックラッセルとはいえ小型犬なので・・・
また中〜大型犬目線で育ててしまってるんじゃ?
とビクビクです・・・

8月7日ごろから1日のフード量を90グラムにして、
(1回28〜30グラム×3回)
それから増やしてない感じなんだけど・・・

マックには、個マックとして生まれつきプログラムされてるサイズに自然になってくれればよくて、
大きくなってほしいとか小さく仕上げたいとか
なぁんも思うところはなくて。
マックがなるべき大きさになってただ健康であれば、
あとはアホでも食魔犬でもなんでもいいです・・・

ブリーダーで買ってれば、
電話一本かけて聞けば、
「ああ、その子なら、その体重で順調ね」とか
「うーん、生まれた時の大きさやうちにいたときの成長スピードから
考えたら、もうちょっとフード増やした方がいいんじゃないかしら?」
「親はああだったこうだった。他の兄弟はこんな感じ」
等、教えてもられるのに・・・。
って、ないものねだりしてても しゃーない。
人様に頼らずに、自力でなんとかしろ、だのぅ。

だけど、初めて飼う犬種だしで、
もしも何か間違えてて、不健康な犬にしちゃったら。
成長期の時間は巻き戻せないから、かわいそうだなぁ・・・と。



(他に、サプリメントパウダーと子犬ミルクパウダーかけて、
しつけ用にフードを数粒他にあげてる。
てか、ヨーキーやチワワみたいに
フードが何粒、ってヒトケタの数字まで気にすることなんてないのかな?)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>> pekoさんへ☆

そういえば、私もマックを初めて獣医さんのところにつれていったとき
「好きなだけ食べさせて〜」と言われました!(;^_^A

その次に行ったときに「こんなもんで大丈夫ですか?太ってますか?」と聞いたら、
「もし太っても、この手のわんちゃんは、ダイエットフードの効果がばっちり出るタイプだから大丈夫大丈夫」と(笑)

そうそう!
小さくみせかけるために「ギリギリのフードで育てるの〜☆」とか
めっちゃ反発感じちゃいます(TωT)
大きいも小さいもDNAレベルでもう決まってるやーんみたいな?(;^_^A

そっかー!
1匹1匹個体差というのもあるんですね☆
人間も同じ分量食べて痩せてる人もいれば、全然痩せない人もいるし、
犬も違うんだぁ〜☆
犬も肉付きがよくなる子と、これじゃ太れませーんな差がでるもんなんですね☆
ここは自分の犬の肉づきで判断するしかないかもですね♪
色々教えてくださってありがとうございます☆
すごくいつも参考になります☆
これからもよろしくおねがいします☆

by 森次みゅぞを September 01 [Thu], 2011, 16:59

ダックスがワクチンで初病院へ行った時に
年配の院長先生に『いい太り方だ〜』『今は好きなだけ食べさせて』
と言われ・・・真にうけたら
数ヵ月後、別の先生に『これ以上は体重増やさないでね
と言われるくらいに成長しちゃいました。

よく子犬のうちから、小さいサイズになるように
分量少なくする飼い主がいるけど、
じゃあお前も毎日ギリギリの食生活にしろ〜と
心の中で思ってます

みゅぞをさんは動物大好きなのがすごく伝わってきます^^

ちなみに、子犬の時から似たような大きさのダックスとダップーは
子犬の頃から同じ分量だけど
ダックスは肥満・ダップーは少し前までチョイ痩せでした。
ダップーのほうが食っちゃ寝してるのに
体質なんですかね〜?

by peko September 01 [Thu], 2011, 1:24
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:森次みゅぞを
  • 趣味:
    ・長女:ろくたん-2006年12月生まれ
    ・次女:チビわん-2008年7月生まれ
    ・三女:らみれす-2011年5月生まれ
読者になる
ヨーキーとチワワとジャックラッセルテリアとの生活
飼い主は小学6年の時からゾンビが大好きになり、ゾンビが徘徊する緊張感あふれる世界を希望している。
script*KT*
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/garnet0-0/index1_0.rdf