今日のマックのょぅす☆ジャック飼育16日目/1

August 14 [Sun], 2011, 23:11
2011/8/14
(ジャックラッセルテリア子犬飼育16日目・生後2か月半・生後87日目)


↑コウモリ耳がヤバイなぁ・・・(TωT)


早いもので、というか、怒涛のように日々が過ぎ去り、
気が付けばジャックラ飼って16日になった

最初の2〜3日は、お部屋に放しても、
ひとりでおもちゃをくわえて走り回り、人間に関わろうとしなかった、
というか、
関わるもんだと思ってなかったふう。

それが、おもちゃをくわえながら、人間の体にくっついてきたり、
足に乗ったりするようになり、
ま、一歩違えたら足に乗る、は
ナメられてることにも通ずるらしぃんだそうですね・・・
イヤーン



甘噛みは最初から結構強い〜
生後2か月だもん、でも、人間はあかんのよーを
なんとか教えつつ、

かなり甘噛みおさまってます。

今日はどさくさに紛れて、
おもちゃと一緒に
「アンタ、今、私の太もも噛んだやろっ」
みたいなのが4回でした。
マジでうっかりなのか、わざと試してるのか・・・(笑)



カメラのひももしつこくかんでいましたが、
今日は目の前でぶら〜んと見えてもスルー。


ちょっとずつ、良い事、だめな事、を理解している模様?
(と親莫迦は思い込んでいる


食事は1日4回。
1回目と3回目が、サイエンスダイエットプロのパピー小粒(超小粒もでてるんですねぇ)
を30グラムとティースプン1杯のパピーサプリ。
2回目と4回目はパピーミルクと顆粒フード15gを練ったもの。

量はこれで大丈夫なのかな?
食べさせ過ぎ?? 少ない?
便の様子はちょうどよい水分量で固さもよいです。
(安ふーどなんかでよくある、ウン量少なくさせて、コロッコロにさせるってのは好きじゃにゃい)
ウンウンの回数は4回。


ご褒美はフード粒を硬いまま。適宜。

噛み欲を満たすため、犬ガムあげてるけれど、
消化がまだ心配なので、噛んでヒロヒロになったらカットするか、
まるごとポイして、食べさせないようにしてる。


「座れ」は、85%習得。
命令で一発でできることがほとんど。
室内で、手合図出してももう指を噛んだりしない(笑)
あと、飛びつきなどを制止されたら、勝手に座って待つようになった。


なーんて、マックにいろいろしつけしてたら、
ヨーキーにしつけがおろそかになって、ちょっと面倒な部分がでてきてるのに
気づいてウチュ。
ろくたん、我が強くなってきちゃったなぁ・・・。
今日も近所の子が触ろうとした激しく威嚇した・・・。
ああしつけがなってない・・・。
(最近では知らない人が声かけてきたら
「絶対触らないでくだされ〜〜」みたいな感じだったにょ。)

小さいから実害がないからついついスルーしちゃってたんだけどねぇ・・・。
だから、今日から、わざとパソコンの画面と私の間に割って入ってくつろうごうとしたり
するのを、ちゃんとやめさせることに・・・。
こっちが本気で叱らないと対抗してくるし、
目と目をそらさずキバを剥いて絶対屈服ようとしない、
あまりにすさまじく強く声で叱ると部屋の隅に逃げておびえるし・・・。
2歳の時からの「これぐらいはいいじゃない」がマズかったなぁ・・・。

マックにはそういうことないようにしないと、
ヨーキーとじゃチカラが違うからなぁ・・・。

とまだまだ問題は山積〜。



ラバー系のはずむおもちゃが
マックが口で放り投げて
壁だのケージだのの方へ向かって転がって行ったら・・・

そのスピードじゃ壁にぶつかる!
前に、
手で自分でおもちゃを止めて、絶対ぶつからないのがなんだか賢いわぁ〜。
そういうときは左手使ってる。
チビロクは右手が出るから、マックって左利きなのかぉ?



←左手



本当に元気でスタミナ満点で、
ご飯もしっかり食べるし、
でもごはんよりオモチャが好きで、
遊ぶのが大好きで、
これこそ犬よっ!と私に思わせてくれるし、
本当にジャックラッセルテリア飼ってよかった☆





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:森次みゅぞを
  • 趣味:
    ・長女:ろくたん-2006年12月生まれ
    ・次女:チビわん-2008年7月生まれ
    ・三女:らみれす-2011年5月生まれ
読者になる
ヨーキーとチワワとジャックラッセルテリアとの生活
飼い主は小学6年の時からゾンビが大好きになり、ゾンビが徘徊する緊張感あふれる世界を希望している。
script*KT*
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/garnet0-0/index1_0.rdf