イヤーヘルパー

August 10 [Wed], 2011, 23:20
(どう使っていったのか?自分的記録しゅ。)


折れ耳犬種に使える
耳が立ちそうになったらはりつけてつかう
イヤーヘルパー。



[自分の犬]に使うのは初めて。

シェルティー/コリーの耳の先だけが垂れるアレを補助する用だけあって、
非常に軽いです。


テーピングテープのようなテープ(粘着力は強すぎなくてちょうどいい)の
真ん中に、軽い金属の棒が入ってる。
(やわらかくて軽い針金、みたいな感じ)



普通のはさみでも簡単に切れます。
100円ショップの文房具用の小さいハサミでも切れました。


もっと犬が不自由を感じるようなものかと思ったら、
犬は全然耳をかいたり気にする様子もないです。



説明書には「1週間つけて、はずして2〜3日様子を見て・・・を繰り返す」
ってなことが書いてあるわん。



最初につけたのはちょっと重たかったかな?とはがしたので、
毛がいっぱい抜けたけれど、
その後はそんなこともなく・・・。
かといって皮膚が荒れることもなく。


うちのジャックの場合、
初めてペットショップで見た時から右耳の根元が浮きかけていて。

これは半立ち耳になるかな?
と思ったら、ピンとたちそうな感じでした。

購入した日には最初に見たころよりも
もっと立ち上がってきていました。
7月31日から装着したけれど、
できるならあと1週間は早い時期に、
最低でも5日前に始めてたら、
もっとよかったのに(短期間の装着ですみそう)な予感。


うちのジャックの場合、
最初は1センチでは足りなさすぎ。
耳の立とうとするチカラの方が強いみたいで。

横幅2.0〜2.5センチでカットしてつけたら、
2日ほどで、ちょっと折れすぎ?重たい?みたいな耳になってきました。

本当はそれくらいでがっちりつけるのかな?
シェルティだと1センチ幅でつけるらしいです。
根元から折れるのが目的じゃないからかな?

うちのジャックはその後は1.5センチ1.0センチと試してみたけれど、
今や1.0センチで十分という感じ。

理想のお耳になってほしい







ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:森次みゅぞを
  • 趣味:
    ・長女:ろくたん-2006年12月生まれ
    ・次女:チビわん-2008年7月生まれ
    ・三女:らみれす-2011年5月生まれ
読者になる
ヨーキーとチワワとジャックラッセルテリアとの生活
飼い主は小学6年の時からゾンビが大好きになり、ゾンビが徘徊する緊張感あふれる世界を希望している。
script*KT*
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/garnet0-0/index1_0.rdf