マックちゃん@病院 10/7

October 12 [Wed], 2011, 0:24
マック・テイラー (ジャックラッセルテリア・生後4か月)



【用件】
1)(9月の9日ごろから始まったんだけど)
お腹に発疹が4個、首に1〜2ミリぐらいのカサブタが5個以上
できたりひいたりできたりしてるので病院へ連れて行った。
(成長期だから皮膚から分泌が旺盛で、バランスが崩れてこーゆーのが
できるのかな? 適度に清潔にしてればいいのかな? なーんて思ってたのだけど・・・)

2)フィラリアの薬今月分(体重に変動があるから毎月ごとに)もらう


【診断結果】
1)皮膚は膿皮症(TωT)
2)成長して体重が増えたので、今月から一個上のサイズのフィラリアの薬になった。




【病院代】

診察料: ¥800
内用薬(膿皮症): ¥4200 (抗生剤・胃薬・かゆみ止め)/10日分
フィラリアの薬: ¥1200
合計: ¥6510.-


↑錠剤がかゆみ止めだったかな?


体を掻いてるけれど、これまでも「生き物の生理現象として掻いてる」範囲内に思えるのよね・・・
この日から、さらに観察してるせいか、あきらかに増えてるのかわからないけれど、
体のあちこち掻いてる回数が増えてるけれど、
異常に掻きすぎ!みたいなんじゃないの・・・。
チビわんの方がよくボリボリしてない?な時もあるし
(でもチビは皮膚他に異常なし・・)
これ、「かゆみ止めの薬で抑えてこの回数」なのなら・・・
薬なしならどんだけ掻いてるんだろ?


なんとかこれでスパっと治りますように・・・。
毛が抜けてお肌が敏感になったり、毎日ずっとかゆかゆだったらかわいそうだよ・・・。

マックに、かゆかゆなエブリデイと、
フリフリのワンピースを毎日着せられるのと、
どっちがいい?って聞いたら、絶対「フリフリ!」って言うに決まってるよ(TωT)
↑妄想vv



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
マックね、前回フィラリアの薬をもらいに行ったとき、
もう少し体重増えたらもうひとつ上の薬になるって聞いてて、
お値段が倍になるのかな?と思ってたら、
+200円だった。
この先、3匹分×8か月分×毎年、だから、セーフセーフ(笑)


私が子供の頃、
フィラリアの薬、大型犬で、
白い錠剤が1か月8000円、
「ジエチルカルバマジン」が2万円だった(・∀・)(・∀・)
(かかりつけの病院に請求されてた金額↑
当時の相場は知らないです。
その病院は昭和の昔はもちろん、
つい4〜5年前に、実家のほかの犬で見てもらったときも
明細書なんてなく、一回行ったら5000円、
ちょこっとなんかしたら12000円、次が18000円〜〜アップアップ↑てな感じだった)

実家の市内は動物病院激戦区っていわれる場所で、
(上記とは違う病院で)
エキゾチックアニマルでお世話になってた若手の勤務医さんが
独立なさるとき、
「市内に開院はだめにゃー」
って言われてた〜って言ってた(;^_^A
高速使って地図上ガンガン北上しなくちゃ、な遠い市で開業なさってたよ。
エキゾ診られる獣医さんって市内にめっちゃ少ないので、
高速使って通院してた(笑)
すごいのどかなところで(先生の出身地でもなんでもない(TωT))
当時、携帯の電波も届かなくなるような場所でびっくらしちゃった〜(笑)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:森次みゅぞを
  • 趣味:
    ・長女:ろくたん-2006年12月生まれ
    ・次女:チビわん-2008年7月生まれ
    ・三女:らみれす-2011年5月生まれ
読者になる
ヨーキーとチワワとジャックラッセルテリアとの生活
飼い主は小学6年の時からゾンビが大好きになり、ゾンビが徘徊する緊張感あふれる世界を希望している。
script*KT*
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/garnet0-0/index1_0.rdf