マック、パピーパーティに行ったよ☆

October 11 [Tue], 2011, 13:14
マック、パピーパーティ行ってきました。(土曜日)



このセンセの主催のは、
ろくたん、チビわんもそれぞれ子犬の頃参加してます。

内容は、子犬同士のいっぱい遊ばせましょ系とはまた違うタイプので、
勉強になるので好き。




マックの相談したいことは・・・

「おトイレが完璧じゃないんですよね・・・」
「ごはんの好き嫌いが・・・」
以前の問題の、

「興奮したマックに毎日ガブガブ襲われてます・・・」
「マックが私には服従する気はない!と主張してるんですが・・
私は絶対負けない!と思ってるんですが現実は負けてます・・・」
などなど・・・です・・・(;^_^A 
ぐあー  かわいくない・・・てかヤバ・・・




私の右手の甲には、
前夜やられた(噛みつかれたので教育的指導しようとして、かなりモメた(笑))
歯でやられた5センチ以上の長〜いカサブタラインと、
キバで表皮やられた目立つ傷が二か所と、
小傷がいくつぅ〜〜(TωT)な状態で出席だしお(;^_^A  
悲惨な負け飼い主です・・・


(噛まれても怖くないからこっちもガンガンいくけど、かなり痛いっす。
痛みは感じてるんだぞ、マック・・・よかった私頑丈な皮膚してて・・・(TωT))






前はうまく行ってた、マックに対するやり方が、
最近、効果がないというか破綻!?してきていたので、
それの解決につながることも知りたかった・・・。


たくさんの私が疑問に思ってたこと、わからなかったことの謎が解けて、
本当に参加してよかった

マックもガツンとやられて、
いい経験ができたろう。


↑はい、これが、
先生をリーダーとして認めて、
何も言われてないのに、先生(写真左)のそばで自主的に待機しているマックです

優しく甘い飼い主より、強い頼れるリーダーを求めてる一般的な犬の本質の図?
マックは私への態度はアレだけど、アルファ気質はなさそうだからのう・・・(笑)


私とダンナで出席したのに・・・
うちらは頼りない・使えないやつ認定されてるのか、
マック戻って来てくれまちぇん・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
もっともっとマックに対する接し方を変えないといけないなーと思ったよ。

もう通りすがりに「マックー☆」って声もかけない。

さびしいけれど、かわいがり要員はチビロクでいい・・・。
抱っこして頬ずりなんてのは、マックが大きくなって落ち着いてからにする。
やっぱ愛玩犬、といわれる犬種とは違うね。
犬からの要求も違う。
何かの使役犬でも飼ったと思って、馬に接するような態度でいくわ・・・。
マックも馬づらだし・・・マックはウマウマ・・・・と、自己暗示(TωT)



日ごろのことで、マックが身につけてたんだな〜よかったと思ったことは・・・

チビわんが、他の犬に対する接し方を指導しててくれたこと(笑)

チビわんの、ケージに入ったマックを構いに行っても、
マックの態度が激しく暴れてたら、そっぽ向いて無視する、
そっぽ向いたまま部屋の中でフセしてマックをスルー、
あまりにマックがウザい態度の時は、
行ってもUターンして隣の部屋に行ってしまう。

そんなことを繰り返されるうちに、
マックが「チビあんキター!」と興奮して暴れかけても、
自制して、ぱっとお座りしてシッポふるだけにしたり、
それでもだめなら伏せて大人しくしたり、
自分で工夫??してた(笑)

こうすればチビわんに構ってもらえる!って学習していくサマがおもしろかったんだけど(笑)

それを初めてあう子犬たちともやってて・・
なんかかわいかった☆

って・・・私がマックに教えたことじゃないやん・・・(TωT)

私のうまくいかないのは
マックに激しくかまれ、「痛い!」って大声でいって、
それ以上はダメだと教えれるやつ。
私、甲高い声なんかで叫んだりしないで、めっちゃでっかいおっさん声で痛いと言ってるけれど、
その声に、マックは余計に興奮するねん。

「痛いやろ!おらおら!」とさらに奥に手を突っ込むのも、
動じない。私のやり方がまずいんかな?
かなりつっこんでるけれど、いくらなんでもこれ以上は、
奥過ぎる粘膜を傷つけるだろうしお・・・。
(先生がやると、そこまでつっこまなくてもやめる、ってことは・・・)
どうするか、模索してみる・・・。
多分、噛むこと、への対症療法的な指導が必要なんじゃなく、
根本の問題が解決してないんだろな。


(チビわんにひとこと 「うー!」って怒られたら、
『はいっすみません(TωT)』と、マック、一瞬で態度改めるからなぁ・・・)


個人的に、叱らないしつけ、ほめるしつけ、ってのは好きじゃないんですが、
もちろん、そのしつけ法が、個々の犬のキャラクターで
合ってる、合ってないがあるけれど、
マックはね、なにかひとつ号令したことができて
ほめるとね、興奮して収拾つかなくなるんよ。
(チビわんもほめられると興奮して、部屋を全速力で走り回る(笑)
ろくたんは静かにほめられて嬉しそうにしてる)
ほめ方が悪いんかな?
ま、他の事やる方式でいってみることにする。


☆チビわんは問題のないキャラクターだし
ちっさいから連れて行きやすい理由から
とりあえず、都内で行けるパピパには全部行っとけー!
みたいに(ブログには全部書いてないのですが)あちこち行った☆
でもマックはこんぐらいかな??
あとは解決できなくなったら個別指導受けるしかないかな?
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

◆>>ジャック★ママさんへ☆◆

ジャックちゃん、すごくいいこで
やることにちょっとお茶目な時もあっていいな〜って思って
見させていただいてます〜

大人になったら、マックもジャックちゃんみたいに
なれるかなぁ?

ずっと以前、子犬の時にプロにしつけしてもらった犬を
4〜5歳ぐらいからだったかな?
手におえない凶暴犬にしちゃって、
大けがしたことがあるので、
絶対自分はしつけできてない!ってわかってるだけに
ビクビクです(TωT)
毎日痛いです(TωT)今日ももう何回噛まれたかな・・・
ほっぺたも二回噛まれまちた・・・

by 森次みゅぞを October 11 [Tue], 2011, 17:41

なんのしつけ教室にも行かず
のほほんと飼ってる我が家には耳の痛いお話かも。
でもそういえばいつの頃からか
ジャックに思いっきり噛まれることはなくなったなぁ・・・
うちも奥まで手、ツッコむとか色々やりました。
今は寝てるジャックに手さえ出さなきゃ
噛まれないかも〜♪
ま、姉さんは思いっきり噛まれてるけどね(笑)

by ジャック★ママ October 11 [Tue], 2011, 14:07
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:森次みゅぞを
  • 趣味:
    ・長女:ろくたん-2006年12月生まれ
    ・次女:チビわん-2008年7月生まれ
    ・三女:らみれす-2011年5月生まれ
読者になる
ヨーキーとチワワとジャックラッセルテリアとの生活
飼い主は小学6年の時からゾンビが大好きになり、ゾンビが徘徊する緊張感あふれる世界を希望している。
script*KT*
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/garnet0-0/index1_0.rdf