新しいマックのケージ☆

October 10 [Mon], 2011, 10:21
先週、ブログにコメントで、
サイズやら屋根やらどうするか教えていただいて、
すぐにケージを注文して。
翌日にはもう到着して〜
新しいケージを設置しました
(ペティオ ドッグルームサークル ワイド ホワイト)


 

ワイドサイズ。トイレもワイド。
大きいけれど、ケージに入ってる時間が長いマックにはちょうどよかった。
天井までの高さが10cm高いだけでも、
犬の動きは全然違う〜。


とりあえずくみあがってマックを入れてみた。


びくびくすることなく、中に入って探索してたから、
安心してたけれど。

このケージ、構造上、左側をトイレにするしかない。

だけどマックは、ペットショップにいた時から、
人に向かって右側(マックには左側)がトイレ、左が給水器
というのに慣れていて。

我が家に来た当初から
「トイレがわからなくなって、粗相癖がついたら困る」って理由で、
(ショップでは粗相しないでちゃんとできるのを見て確認してたから(笑)
前のケージはショップと同じように配置して。

なので、うちに来て、全く環境が変わっても、
トイレ失敗したりなんかなくこれたのだけど・・・。

新しいケージにいれたら、
トイレに戸惑っちゃったようで・・・。
数時間我慢した挙句、
「おトイレはこっちだもん!」
と今までやってたのと同じ場所で犬ベッドの上でやっちゃった。

その後もトイレを我慢しちゃうので・・・

新しいケージに入れる前に
前のケージの中で、「トイレは左側になりまーす」に
慣らせておけばよかったな〜みたいな(笑)

やっぱり、動物は人間以上に排泄にデリケートですね(;^_^A


↑さっそくこういうところを掘り出してる(;^_^A  やみて〜〜(TωT)

続きはread more desu

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
新しいケージの扉と、前のケージの扉を開けて
そこをただくっつけるようにして、
マックがどちらも行き来できるようにして、
今慣らし中です(;^_^A

こういう慣らしが必要になるとは想定外☆

新しいケージだけに入れて、
新しいトイレに、マックのシーシーの匂いがついたティッシュを乗せたり、
シーツにシーシーを吸収させて、
匂いで誘導しようとしたけれど、だめだった〜。

空間、位置などで記憶してる方が強かった〜。

初日は連結した古いケージで寝て
(やっぱり古巣が良いのね〜(TωT)
次の日から
新しいケージに、犬ベッド等を移動させて、
そっちで寝るようになったけれど、トイレは古いケージの右側でして・・・。


その次の日は、
古いケージ内で、新しいトイレトレイを左に置いて・・・
なんとか大の方も左側トイレで、できるようになってきた(笑)

こういうステップを踏まさないといけないとわ(笑)


新しいケージは一度設置すると、移動させるのが面倒だけど、
細部が前のに比べて格段に機能的で、飼育が楽になった☆

あとは、トイレが左、を覚えてもらうだけ☆

マックもケージもトイレも広くなって、快適みたいです
屋根は別売りなんですが、
別売り設置なだけに、屋根だけあけしめするのがすごく楽〜☆





扉開けたらさっさと脱走しようとするわんこには
すごく使いやすいです
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

◆>>ジャック★ママさんへ◆

買いました〜☆
ひろびろで、もうマックがとびあがって、天井に頭ぶつけたりしないので
よかったです(笑)

トイレ、まだ新しい方は嫌みたいで、
シーシー3回しただけで、前のケージ内でトイレしてます。

慣らす時間が必要とは思わなかったです(TωT)



-----------------------

◆>>pekoさんへ☆◆

私も、決め手は匂いだと思ってたのに・・・。
視覚的なものや、場所の習慣の方がマックには重要だったみたいです(TωT)

お部屋に放し飼いしてたら、ほんとケージって邪魔ですおね(;^_^A
かさばる。。。
ほんと、手術とか分けないといけない時もあるから
処分は絶対できないし・・・・(;^_^A





----------------------------------
◆>>ty-rrmsrmままさんへ☆◆

こんなにとまどうとは思ってなかったです(;^_^A
やっぱり慣れた方がよいみたいで、
初日はくっつけた古い方のケージで寝てました☆

by 森次みゅぞを October 11 [Tue], 2011, 17:35

新しいの買われたんですね♪
確かに・・うちのも左がトイレです。
こればっかりは慣れてもらうしかないですね・・・
マックちゃん、新しいおうち良いね♪

by ジャック★ママ October 10 [Mon], 2011, 14:10

犬ってトイレは匂いでするものと思ってました
場所を記憶してるんですね

うちはダップーきてから野放しになったので
ケージはお水置き場になってます^^:
でも手術することがあったり2匹を離さないといけない時に
使うかもと思って、邪魔なんだけど出したままです

by peko October 10 [Mon], 2011, 14:07

やっぱり、慣れ親しんだ方が
しやすあえかもしれないですね(>_<)
だんだんに、慣れてきてくれたら
マックくんも気持ちよく
暮らせそうですね〜

by ty-rrmsrmまま October 10 [Mon], 2011, 12:32
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:森次みゅぞを
  • 趣味:
    ・長女:ろくたん-2006年12月生まれ
    ・次女:チビわん-2008年7月生まれ
    ・三女:らみれす-2011年5月生まれ
読者になる
ヨーキーとチワワとジャックラッセルテリアとの生活
飼い主は小学6年の時からゾンビが大好きになり、ゾンビが徘徊する緊張感あふれる世界を希望している。
script*KT*
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/garnet0-0/index1_0.rdf