最近のマック(生後4か月)の話☆

October 06 [Thu], 2011, 23:29



マックちゃん(ジャックラセーヌテリア・生後4か月)は、
今日犬歯が抜けました
(今までは、その他大勢なザコ歯ばっかりね)

右の下の犬歯のところがすっぽり穴が開いていて〜〜
「犬歯抜けたよ!」
と家族に話したら
「これでしばらく噛まれても痛くないかな・・・?」
・・・・って
皆同じことを考えてる(TωT)


↑9/22の画像。
前歯の真ん中の2本は永久歯。
今は前歯は上下とも4本永久歯がしっかり生えてて、
その両サイドは短く伸びかけ〜。



マックに噛まれたら、ちゃんと叱るんだけど・・・
ちゃんと降参?もして、それからしばらくは従順になるのに、
毎日同じことを繰り返してます・・・
「はあ、面倒くさいなー」って思っちゃう(゚ーÅ)ホロリ
そんなままで許されるわけないから、
どうせ叱られたり教育的指導を受けるに決まってるのに。
同じこと繰り返して・・・・ってまだナメられてるのかな?



最近、私の足をはしっと両手でつかんで、
へたくそなマウンティングをするようになりました・・・。
(娘はガッツリマウンティングされてるので、私には少し遠慮があるんじゃないか?
と勝手にいいように解釈してたり(;^_^A )

マウンティングしようとしてきたら、
くるりと身をかわして・・・ウンヌンってしつけの仕方で前聞いたんですが、
今日は背後をとってやって、マックの横っ腹をグーの手で持って、
マウンティング返し!してやりました・・・(TωT)
マックがすごく嫌そうにしてたので・・・いいかも???・・・いいのか??

(そういや、チワワのチビわんには、マウンティングされたことなかったな・・・。)


今日、放牧してる時に、
左耳のイヤーヘルパーが取れちゃって、そのままにしてたんだけど。
これまでは外せばすぐにシェルティ耳になって、
そのあと、ふんっ!って体に力が入れば耳もピーン!となってたのだけど、
今日は数時間ずっと折れたまんまでした。

ちゃんと癖がついてきたかしら?

左の耳はね、買ったときにはまだ折れ耳だったから、
立ちかける!と気付いた時点ですぐにイヤーヘルパーつけられたの。

右耳は、マックを見つけた時にはすでに立ちかけで、
イヤーヘルパー付け出すには最低でも7〜10日手遅れ、
って感じだったからね。
数か月〜1年かかるかも??って思ってます(;^_^A
イヤーヘルパーを気にしたり、
後ろ足でかいたりはないです。

左耳のほうは、重さを軽くしてまたつけました

耳は立ってる方がトラブルも少なくていいね。
私、折れ耳垂れ耳の犬しか飼ったことなかったんだけど、
立ち耳のろくたんやチビわんは、
「お耳、匂うな」と感じたことも一度もないの。
通気性がいいからかしら??


今朝、マックの体重を計ったら4.18kgに増えてました☆

人気ブログランキングへ
フードは1日3回、一回の量は33〜36gで適当に。
私1日120グラムあげてる、と思ってたけれど、
掛け算間違えてるやんっ(TωT)
1日100グラムちょいだったのね・・・
足りなかったかしら?
体重がちゃんと増えてるし、
お肉はつまめるほどあるから、
適量かしら??

JKCのジャックラッセルテリアのスタンダードだと
体高は25-30cm
体重は5-6kg
らしくて、
他のページみたら
「理想体高 25〜30cm 体重 体高5cmに1kgが相当する。
つまり体高25cmの犬の体重は約5kg、
体高30cmの犬の体重は約6kgとなる。」
らしぃ。

生後4か月で、4.18kgだったら、
大人で6kgにはなるのかな?

小型犬って、生後6か月ぐらいで、急に成長曲線がなだらかになるんだっけ?
ろくたんは1歳になっても少しは成長してたなぁ〜☆
骨格大きくなってたよ☆


マックを飼うまでは、
町でみかけるジャックちゃんの
短足気味で小ぶりな子がかわいいな〜☆と思ってたけれど、
うちにはもうちびちび要員がいるし、
大きい方が安心感があるので、
どんどん大きくなってほしいです☆



今日まで、特に妙に目やにが目立ったりはないんだけど、

最近は、真っ白だった右顔の、
ちょうど目頭の下に、茶色いブチが出だしてね(;^_^A
これ以上濃くなったら、汚く見えちゃうやん、
ケアサボってる犬に見えちゃうよ・・・
なんて小さい事気にしてる私です(;^_^A



時々下腹部やオチリにぽつぽつっと湿疹?が出る・・・
あと、首の顎のした。

前に出た時は「シャンプーのすすぎが足りなかったのかな?」
と思ってて。
数日でひいて。

昨日からまた出てる。
異常にかいたりはしてないんだけど・・・。

なんでだろうね?
もっと清潔にした方がいいのかな?

アレルギー体質だったらかわいそうだなぁ・・・。
いつか検査とかしたほうがいいのかな?


ちょっと気を付けてみておこうと思います。


あと、毛の量が・・・減ってきてる??のか
ピンクのブタ地肌が結構見え気味なのは、
毛の生え変わりって一旦毛が減ってきてる、と思ってていいのかしら?

短い毛の犬って、チワワのチビわんが飼うのが初めてで、

チビわんは生後3~4か月だったかな?
ぽつぽつとハゲみたいなのが体のあちこちでたから
皮膚病?って心配して、
動物病院で何度も相談したりしてたんだけど(;^_^A
ブリーダーさんに写真6枚も送って相談したら、
「毛の生え変わり。大丈夫よ〜。普通よ〜〜」
とのことで(笑)

実際ただの毛替わりでした


↑なんか考えてる風な表情するようになったのがおもしろい



Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:森次みゅぞを
  • 趣味:
    ・長女:ろくたん-2006年12月生まれ
    ・次女:チビわん-2008年7月生まれ
    ・三女:らみれす-2011年5月生まれ
読者になる
ヨーキーとチワワとジャックラッセルテリアとの生活
飼い主は小学6年の時からゾンビが大好きになり、ゾンビが徘徊する緊張感あふれる世界を希望している。
script*KT*
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/garnet0-0/index1_0.rdf