犬のケージ、大きくしないとだめかな?

October 05 [Wed], 2011, 8:00
マッくん ◆ジャックラッセルテリア・生後4か月



今、マックが入ってるケージは
東京ペットの ミスターワゴンっていうやつで。



サイズ:940(W)×670(D)×650(H)mm 



(↑レギュラーサイズトイレを横置きにしてみた)

やっぱり、ジャックラッセルテリア成犬になったら、小さいのかしら?
将来的にも、ケージメインに暮らさせる予想なの。


今のケージの壁面をつなげるジョイントをふたつ噛み壊されてて・・・
毎日の体当たりにこの先耐えられるかどうか・・・


んで、トイレコーナーに区切りがある、
このケージはどうなのかな?と思ってるんだけど・・・



レギュラーサイズは 外寸:幅約124.0×高さ約70.0×奥行約62.5cm
ワイドサイズは、 外寸:幅約135.5×高さ約70.0×奥行約73.0cm

レギュラーとワイドでは、
10cmちょいしか横も奥行きも変わらないみたいだけど・・・

やっぱり成犬時で6キロ(それ以上かな?)になる犬には、
ワイド??
ジャックラッセルだったらレギュラーでいいのかな?


ジャックブログ様をいろいろ見せていただくと、
サークルやケージに屋根のないタイプをご利用の方が多いように見えるのだけど、
わんこはジャンプして逃げないのかしら??

マックは今のケージで、今にも飛び出しそうなジャンプしてて・・・
てか、そのうち出たいがために、進化してジャンプ力鍛えそうな勢いで(;^_^A


人気ブログランキングへ
マックは、だいたいケージで暮らしています。
1日何度か、ベビーゲートで出られないようにした部屋で放牧してる、
という感じで飼ってるんだけど・・・

ケージが狭いというか、
レギュラーサイズのトイレトイレを同じ空間に置いてるのがだめなのか、
トイレがレギュラーサイズってのがジャックラッセルテリアには無理なのか
ちょいと私にはわからんのですが・・・

ケージの中で走り回った時、
トイレの上のウンを踏みつけ蹴飛ばしされたり、
この数日は、トイレからウンがはみだすようになっちゃった。

ケージのサイド面みながらウンするから、
顔と体の長さがおさまらないって感じで。

正面向いてトイレしてくれたら、レギュラーサイズでもおさまるのにね。
マックにはそんな気遣い無理なのかな??

ウン踏みつけて、自分でイヤじゃないのだろうか?
汚いと思わないのだろうか?
とダンナと話してるんだけど・・・。

はしゃぎモードになったら、もうそういうのは頭から飛んじゃうのかな?


ここはイッチョ、トイレをワイドに!
と思ったら、ケージの中で横に置かなくちゃならなくって。
そうなるとトイレの脇で眠ることになっちゃう。

リッチェルのトイレトレイに、セミワイドっていうのを見つけて。
それはうちのケージでも、縦に置いて、今レギュラー置いてるのに
できる隙間分きっちりおさまりそうなのね。

だけど、ウン蹴飛ばしの解決にはならないおね・・・。



成犬ジャックラッセルにはレギュラーサイズは無理なのかな?
みんなワイドサイズ使ってるのかな?

うちのハムどんは、体重13キロで、美容院でも中型犬料金なドデカシーズー
だったので、ワイドサイズだったんだけど・・・。

マックってそこまで大きくなりそうにないから・・・どうなんだろ?
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

◆ >> さくら2011さんへ☆◆

ご経験のアドバイスありがとうございます☆

8キロぐらいでもレギュラーで大丈夫なんですね☆
うち、留守番が多いので、ほとんどケージに入ってもらってます(;^_^A

ヨーキーの時に買ったケージで、大きい方にしたのですが、
走り回ってウン何度も踏みつけたり、
最近じゃあ、トイレするときに、おしりがトレーからはみだすように
なって、ベッドにウンが乗ってたり、シーシーがしみたりするように。。。

やっぱりお屋根は必需品なんですね。
留守中に逃げられて、いたずらされたり、なにか飲み込んだり怪我されてたりすると心配で・・・。

おトイレは寝床と離れてるのがいいっていいますよね。
野生だと、巣とトイレは違うらしいし・・・。

でもわんこが高齢になってくると、トイレが間に合わなかったり、
歩いていくのが大変になったりしますね・・・。
せめて、トイレトレーにベッドが乗っかったりしないように、
ワンルームものではなく、
おトイレとの間に壁がつけれるタイプで注文してみます☆
ありがとうございました☆
します☆

by 森次みゅぞを October 05 [Wed], 2011, 22:56

◆ >> ジャック★ママさんへ☆◆

的確なアドバイスありがとうございます☆

別売りのお屋根も買っておきます!
やっぱりジャンプ力強いですよね(TωT)
今のケージでも、屋根をあけてると胸が出るほど飛んでます(TωT)
やっぱそのうち退屈したりしたら飛び出しそう〜(;^_^A

今は、はしゃいだ時にケージの中で走り回って・・・
ウン踏みまくって、ケージの床やベッドがウンだらけになったり・・・
ケージの外へ飛び出しちゃうことも(TωT)

ウンを取ろうと人間が近づいたときも、踏みまくりされちゃうし、
こっそり、チビわんが、ケージに入ったマックを挑発しに行くので、
そんな時にウンをされてたりするとそりゃもう悲惨なことに(笑)

大人になったら、ジャックちゃんみたいにきれい好きになってくれたらいいなぁ〜☆
子犬の時のドタバタと、また変わってくるものなんですね☆

by 森次みゅぞを October 05 [Wed], 2011, 22:50

うちの犬(オス)は成犬で8キロありましたが
住居スペースが
多分レギュラーサイズ位だったと思います。

はじめは屋根なしにしていましたが
獲物だと判断すると
ジャンプ力が増してすごいので
後で屋根を付けました

トイレは別のところでさせていましたが
歳を老いて
移動が困難になった時
可哀そうだったので
やっぱり区切りがあるケージはいいですよね

by さくら2011 October 05 [Wed], 2011, 20:41

うちが使ってるのは多分ワイドサイズ。
運動量が多いから、広い方が良いかと思って・・・
最初はお留守番はこの中で・・・って思ってたから。
今はフリーなので、大きすぎて邪魔だけど。
トイレが別れてるこのタイプだと、
上手に枠内にブツが収まるようになると思うよ、多分。
たまにハズしてることもあるが(笑)
屋根は必要だと思うよ、ジャックには。
この位の高さ、軽々飛び乗れちゃうもの。
うんちょ踏みつけるのは興奮してる時かな?
うちは家族が出掛ける時にゲージ内を走り回って
悲しみのあまり(?)うんちょして踏みつけてたけど・・・
今じゃ綺麗好きで、一度使用したトイレシートは
2度は使用しない綺麗好き。
おかげでお留守番が長時間に及ぶと、
トイレの数が足りなくて、思わぬトコに水たまりがあるのよね。
マックちゃんも少し大人になればそうなるんじゃない?

by ジャック★ママ October 05 [Wed], 2011, 9:59
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:森次みゅぞを
  • 趣味:
    ・長女:ろくたん-2006年12月生まれ
    ・次女:チビわん-2008年7月生まれ
    ・三女:らみれす-2011年5月生まれ
読者になる
ヨーキーとチワワとジャックラッセルテリアとの生活
飼い主は小学6年の時からゾンビが大好きになり、ゾンビが徘徊する緊張感あふれる世界を希望している。
script*KT*
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/garnet0-0/index1_0.rdf