マックお散歩(生後4か月) 9/25

September 27 [Tue], 2011, 21:00
マックマッキントッシュ@ジャックラッセルテリア・♀・生後4か月


スワン、いっぱーい


ところ変わって・・・
マックの散歩。

今日は大リーグ折れ耳養成ギプスつけてないの
シェルティ耳になってます


コンビニ前で待ってる時も・・・


えー?

どれ?



幅1センチもない細い葉っぱ、
よく見つけたね



広ーい公園。
ベンチに座って休憩

ベンチの上からキョロキョロしてたけれど、
飛び降りたいとか暴れたりはしなくてよかったよ(;´Д`)ノ




歩き散歩で葉っぱ2枚食べられ・・・
(指でほじったけれど、一部飲まれてる)
拾った小石は3個ぐらい、回収・・・


いっぱいワンコがやってくるコースだからね。

マックより大きなミニチュアシュナウザーがやってきて。
シュナ、オスで、ちょっと怖オーラだから心配だったのだけど、
お鼻くっつけっこできました。

相手はマックの匂いを嗅いで、子犬だとすぐわかるのかしら??


そのシュナちゃんが去ろうとしたとき、
向こうから来た柴犬とガウガウになってね。

男の子同士だし・・・(;´Д`)ノ

次にその柴犬が、マックの前に来てね
おじさんがマックのこと
「メス? だったら大丈夫だ」って。

そのことも、お鼻くっつけたりできた。

私はそういうのも普通・必要とおもう半分、
ちょっと身構えちゃうのよ・・・。


ついつい、マックが、
というより 「自分の犬が」
飛びかかられたりひどく噛まれたり襲われたりしないか
心配になっちゃうの・・・。


でもリードを持つ私の緊張は犬に伝わるっていうよね。
どうしたらいいのだろう?



チビロクじゃ、襲われたら絶対やられておしまいだもん・・・。
心配の理由は・・・長くなるからread moreにぶっこみで・・・

私、心配性すぎるかな??

ジャックラッセルなら大丈夫?
小型犬だけど・・・。
うまくやれる? 負けない??

首には映画の「ドーベルマンギャング」みたく
トゲトゲの首輪でもつけようかしら・・・




ドッグランの手前到着〜。
ここで、老カラスを発見。
マックがめっちゃ見てる〜〜。

パンのかけらをあげようとしたけれど、
相手の警戒心が強すぎて・・・。



私の設定では
マックの白い方の横顔は、
賢くて思慮深い犬。

茶色い方は、
バカでハイパーで自制心に欠ける犬・・・

ってどんなんや。
昔のアニメで、
体の右と左とで半分ずつ、男と女に分かれてるキャラいたじゃない??

あれなんてアニメかな?
なんて敵キャラだったかな?


ドッグランまで行って、今日も
ランの大型エリア前で、
マックを柵の外から、慣らしです。

体格の大きな柴犬ちゃん、
まだ1歳ぐらいかな?
こちらも怖オーラでていたけれど、
(と、みゅぞをが怖がってるだけ・・・)
マックに興味を持ってくれて、
ずっと柵越しに鼻フンしてて・・・。

チビわんに叱られたり去られたりして学んだのか、
マックのもともとなのかわからないけれど、
他の犬が目の前に登場して、
嬉しくて仕方ないのに、
ハイパーになって叫んだり、とびついたりは
今のところしてないにょ。。この先はわからん・・・。


ランには
ジャックラッセルもいて、
飼い主さんや他の犬の飼い主さんとお話してて。


彼らはマックが甘噛み年齢なこと、
かんだらどれくらいかわかってるから、
マックのこといっぱいなでてくれたり、
いろいろ構ってくれて、
いっぱいマックの勉強になったっす。
いろんな人に触ってもらって、社会勉強になってるっす。


言われておもしろかったのが

『ジャックにしちゃ大人しくて聞き分けいいほうだよ〜
こうやって手をかざしただけで、ガブガブするジャック多いよ〜。
この子シッポふってるし、
大きな犬が目の前に集まっても、他を見る余裕もあるし(笑)
当たりだね!
あのジャック気質大好きなジャックファンからしたらハズレ〜』


って(笑)
さて、マックは当たりなのかハズレなのか・・・


↑マック等高線




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
10年以上ちょい前までデカわんこ飼いだったから、
道でもし噛みあいになっても、
体格で負けないし、
一発で命を取られたりの心配はしてなかったけれど・・・


エキゾ飼いハマってた数年のブランクを経て
(犬とかぶって10年以上だけろ・・)
次にいきなり初挑戦の
超小型犬カテゴリーのヨーキーとチワワ飼ってね、


散歩に出たチワワが出合い頭に柴犬に頭噛みつかれて翌日しんだり、
ヨーキーが大型に噛まれて下あごとれかけたり、
そんな話・・・数知れず・・・


ネットの犬知人さんがお散歩広場でくらった話聞いてもね。
相手の悪い犬の飼い主は無自覚で
うちの犬は悪くないもんっ!思考なのが99%っしょ??
話になんないよね・・・




一番考え込んだのが、
近所の、ろくたんサイズの犬飼ってたおじさんが、
2年前、
散歩されてる中型犬に噛みつかれてその場でしんじゃったんだって。
ろくたんの散歩中にその話聞いてね。

おじさんは次に飼ったのは大型犬なんだよ。
次は、
すぐにはやられない犬種ってのが、
なんともいえなくてね・・・。


私、ほんとチビロクは、心配で・・・。
かかりつけの病院やってない水曜日には
ドッグラン行かない、
他の知らない犬とは接しない、
(襲われて怪我したときすぐに治療受けられないから)
とか、いろんなマイルール作ってたりのビビリっぷり・・・。



ジャックラッセルは小型犬だけど、
思ったより体小さいけれど、
大丈夫かしら?

誰か、ジャックは大丈夫、
襲われても負けない、
あるいは回避できる能力がある、
安心して散歩できるって言って・・・。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>>猫ムスメさんへ☆

言われてみれば・・・
赤くてこわいよー!
眠れないよー(TωT)

自分で張ったくせに怯えてみる・・・(TωT)

トゲトゲ首輪(;^_^A

by 森次みゅぞを September 27 [Tue], 2011, 23:06

ブログ村のこの絵こわいよ。。。(T_T)
トゲトゲの首輪(爆笑)

by 猫ムスメ September 27 [Tue], 2011, 21:16
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:森次みゅぞを
  • 趣味:
    ・長女:ろくたん-2006年12月生まれ
    ・次女:チビわん-2008年7月生まれ
    ・三女:らみれす-2011年5月生まれ
読者になる
ヨーキーとチワワとジャックラッセルテリアとの生活
飼い主は小学6年の時からゾンビが大好きになり、ゾンビが徘徊する緊張感あふれる世界を希望している。
script*KT*
2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/garnet0-0/index1_0.rdf