子犬の散歩◆3回目 アルミのフタは食べられません。

September 19 [Mon], 2011, 23:40
マック
スペック⇒ジャックラッセルテリア・♀・生後3か月ももう終わり(生後123日目。
      今年の7/30にみゅぞを家にやってくる)

-----------------------------------------------------------------------------

これで、3回目の散歩です。

マックが小石を食べまくりの件について、
検証した結果、我が家の前の道のアスファルトが、
ひときわボロくてだめだ!
(ベースが古い。そのうえ、後から建った家、一軒ずつのため道路を掘り起こしてインフラ整えたので
つぎはぎ。古いお宅は”プロパン”です)
アスファルトの黒い小石がもうくっつかず分離している。

なので、回避してもう少し、アスファルトがマシな道まで抱っこでいくぞ!

駅の方へ行くともっともっとアスファルトがきれいのだけどなぁ・・・
なんか、最近マック連れてなくても、足元の道路をみながら歩いて、
「ここはOK。。ここはカンペキ! ここは・・だめだな・・・」
とアスファルトの評価ばっかしてるお・・・




テキトーにマックと歩いてると
町内で唯一の、外飼いの吠え犬が住んでいる家の近くまで来ました。
誰にでもワンワン吠えるうるさい犬です(笑)
ろくたんが子犬の頃、お散歩デビューして数回目の散歩で、
初めてこの犬の存在を知ったのだけど、
ボケーとしていたところを激しく吠えられて超びっくりー(゚ーÅ)ホロリ



まじすごくうるさ犬で・・・( ̄▽+ ̄*)
家は通常の住宅より、かなりコスト高素材で作られた立派なお宅なのに
”犬はいつも薄汚れたまま重たい鎖につないだまんまかぁ・・・”
家には気をつかってこだわってらっしゃるのに、
犬は?汚れっぱなしでいいの? と、失礼ながらも思ってしまったり(・∀・)




マックが吠えかかられた場合、
どうなるのか、
後学のためにそのわんちゃんにミートさせることにしました。

その家の前に差し掛かったら、
ジャラジャラ鎖の音がすると同時に、
そのわんこに吠えられました.


マックは一瞬どこから吠えられたのか!?
身構えたけど、
相手がわかると・・
ためらいながらも「う・・・うおんっ!」と吠え返し・・・。
相手も2回吠えてきましたが、
数か月前にそのわんちゃんを見た時よりも、
ずいぶん老け込んで・・・
性格も穏やかになっちゃってる・・・。
マックの方をみて、しっぽふりふりになってるし(笑)




マックが、シッポも耳もピン!状態で、わんちゃんの方を見て・・・
なんかカタカナで書けないマック語でうきょうきょ言ってみたり、
マックがしばらく考えて、また吠えてみたりするのを、
優しく見守ってくれてる老犬になっていました・・・。

「そーかそーか」みたいな感じでね。
なんか微笑ましい光景でした(;^_^A




今朝のマックうんうんに、5センチぐらいの雑草だか、芝生だかの茎?
がでてきました・・・。
いつ食べてたんだ・・・(´;ω;`)
一瞬、寄生虫かと思って、解体にびびったよ・・・。

昨夜は、犬ベッドの綿がまるまって出てきました。
布の切れ端が7ミリほど含まれていました・・・。
もう・・・おなかちゃん、おかしくなっちゃうよお U>ω<)


◆今日の散歩中に拾って食べたもの・・・◆

小さいハッパ1枚食べました。
おそらくは、住宅街の誰かの家の植えてた観葉植物とかそーゆーのの、
小さい実のようなものを拾い食いしました。
オレンジ色と緑色が混じった粒かなにかです。
ひょっとしたらミカンの皮、とか、どこかの家のゴミを食ったのかもしれません・・・。
オレンジ色の一部を口から掘り出しましたが・・・。
緑色の部分がありません・・・。おなかに入ったみたい。


小石も3〜4回食べられたけれど、
口からちゃんとだしたか把握できてないのが1個です。
アメのように口の中で転がして、
飽きたらプッ!と吐き出すので、
「出しなさい!」とか
無理に口をあけたりするより、生あたたく見守りながら散歩続行しているほうが
良い模様です・・・。


6センチぐらいの細長いプラスティック片、ぱくっとひろいました。
それは口からすぐ落としました。


一番焦ったのは、何らかの金属です(TωT)
口から、金属をカミカミしてる音が聞こえてきて・・・。
一体何を拾ったのか、全くわからず・・・。
これは一番飲み込まれたら怖いので、
ひやひやしながら見てると・・・
なんと、ファンタなどにあるアルミボトル(ペットボトルみたいな形の)の
アルミふたが、車にひかれてぺっちゃんこになったやつでした・・・。
うぅぅぅ。。。


大きなゴミなら目につくけれど
普段人間が歩いてても、目に留まらないような、ちっさいものを
目ざとく見つけ・・・
というより、
「なにか落ちてないかな?だもん☆」
目線で散歩してる模様・・・。
ほんと、「ずっと走っといてー!」気分・・・。

拾い食いってどうやってやめさせるんだっけ?

うちで拾い食いなんかするファーストドッグは
ヨーキーのろくたん・・・・
でもいつの間にか拾い食いしなくなってたので、
もう記憶がないや・・・
ハッパを片っ端から拾って食べてたのと、煙草の吸殻1本やられたぐらいしか
憶えてない・・・

ろくたんが、ハッパを拾ってむしゃむしゃやるだけでも、
情けなくなったのに(笑)

マックは道端にある、
道と一体化してないものすべてを口に入れようとするよお・・・(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)

マンホールのふたの、
水道局だか下水だか、金属ごと浮き彫りになってる文字の角を
必死で齧ったりね・・・
通りすがりの人も苦笑してたよ・・ヽ(´Д`;)ノアゥ


まだ体がふにゃふにゃした子犬が
キョロキョロしながらにゃぱにゃぱとても嬉しそうに歩いてる姿は
飼い主的にもホントにみててかわいいんだけどね・・・

拾い食いがね・・・
葉っぱはまだ許すよ!!
石はやめてよ
金属もやめてよ


そういや、前に鉄腕ダッシュか、なんかの番組で、
小石を拾い食いしまくる成犬のビーグルを
(私も本を飼った)訓練士さんがやめさせるのをやってたけれど・・・
あれって、口に入れるまさにその瞬間を押さえてやってたと思うんだよね
(多分HDDかなんかに録画残ってるんじゃないかと思うけれど・・・)
私が気付かないうちに、気付かなかったものを口にいれて
もてあそんでるから気づいた場合はどうすればよいのだろう・・

あのビーグルちゃんはレントゲン撮ったら、
お腹にばっちり石たまってたんだよね・・・

普段フードの質にこだわったり、健康に注意払ってても、
石を食われておなかにたまったんじゃ、
文字通り「たまったもんじゃないわよー!」気分になるおね・・・

ろくたんにしろマックにしろ私にしろ
「石」を気にしながら歩む人生なのだな・・・

なぜだ?
私のしらないような昔の先祖が
石のお地蔵さんに頭突きして壊した、とか、
神社に祭られてる石にイニシャル掘ってみた☆、とか、
なんか「石神さま」の怒りに触れるような悪さでもしたんかね?
それの祟りかなんかかのう・・・?

その怒りを鎮めるために、
私はこの先6万個の石を拾い集めなくちゃいけないとか、
なんかのノルマをこなさないと、
このカルマから逃れられない、とかあるんかね?


にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへ
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>>pekoさんへ☆

なんか石の心配ばっかしてる今日この頃です(笑)

ダップーちゃんみたいな葉っぱや草ブチブチなら、全然OK〜☆
ウェルカム〜〜☆


ダックスちゃんはガムも!!(´;ω;`)
そういえば、マックが道路の白い線にこびりついて黒くなったガムの跡を
くんくん歯をむきだしでそごうとしてました。何度も・・・。
まだガムの匂いがするのかしら??

そっかー!拾って口にいれたら、手を入れられてオエ!と結び付けたら
もうやめるようになるかも!!
今度はためらわずやってみますっ(`・ω・)b

5回吐いちゃうのは心配でしたね・・・
なんだったんでしょうね・・・
首輪ひっぱったぐらいなら、その場でうぇっとなって終わりそうなのに・・・
プラスティックはレントゲンにうつらないんだ・・・
怖いなぁ・・・


>犬を飼いはじめて道の汚さに

ほんと、そうですね!
危険なものだらけ・・・。
串とかありました・・・
火のついたままのタバコ・・・めっちゃムカ!です。
なにか燃えたらどうするんだろ?(TωT)

うちの家の前の道に火がついたままポイ捨てするやついるんですよ(TωT)
しかもウチから歩いて30秒ぐらいの近所の家のオッサンが、
外で借りてる駐車場までに行く間に・・・。
車で消せばいいのに、やらしー性格だな・・・と思って。
引っ越してきた最初、ウチや、隣の新築の立派な家が燃えればいいとわざとやってるのかと思って、
証拠のビデオ撮影しといた暗い私です(笑)(;^_^A

by 森次みゅぞを September 20 [Tue], 2011, 17:14

そんなカルマ嫌だ〜(笑)

うちもダップーが今も草をブチブチやったり
落ち葉を咥えて歩いたりするけど変な物はたべなくて
ダックスは子犬の頃からいろいろ拾い食いしてて
1番多いのがガム見つけたら毎回、ワンがオエとなっても
かまわず口に手突っ込んで取り上げてたら、食べなくなりました。
でも、食べ物が落ちてたら食べちゃうかも。

あと夜に散歩させてた時に何か口に入れて暗くて見えなくて、
やめさせようと、当時は首輪だったんだけど
強く引っぱったら、その場でゲーゲーやりはじめて
家に帰ってから朝までに5回くらい吐いてしまい
朝1で病院に行ったんだけど、レントゲンには何も写らなくて
『プラスチックだと写らないから様子見て』と言われ帰ってきた
事があります。
その後はすぐ元気になったけど
もしかすると、首輪を強く引いたのが原因かもしれないし
なんだったのか不明です。

犬を飼いはじめて道の汚さに改めて気づかされたけど
焼き鳥の串みたいのや、火がついたままのタバコや
危険な物が沢山ありますよね

by peko September 20 [Tue], 2011, 1:26
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:森次みゅぞを
  • 趣味:
    ・長女:ろくたん-2006年12月生まれ
    ・次女:チビわん-2008年7月生まれ
    ・三女:らみれす-2011年5月生まれ
読者になる
ヨーキーとチワワとジャックラッセルテリアとの生活
飼い主は小学6年の時からゾンビが大好きになり、ゾンビが徘徊する緊張感あふれる世界を希望している。
script*KT*
2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/garnet0-0/index1_0.rdf