いろんなお客さん 

2005年09月09日(金) 2時49分
「お客様は神様だ」

こんな言葉がありますけど・・・ 基本的には正しい言葉なん
でしょうか。 お客さんあっての客商売ですからね^^
でももちろん嫌な客もいますね〜

【酒ばかり飲んでいてあまり食べない客】
「私はあまり食べられないので、その代わりにたくさん飲みま
す」とか言う客がいますけど、それだったらバーにでも行けば
良いのに〜って思います^^

【魚が苦手な客】
接待でうちを使われる人なんですが「私は魚がダメなんです」
っておいおい^^;
とりあえず、かんぴょう巻やかっぱ巻、玉子などをお出しして
います。

【自称・食通の客】
とにかくうんちくが多いです^^; 池波○太郎さんの本を読
んで勉強でもしてるのかな?って感じです^^
そして魚の少ししかとれない箇所を好む人も多いです。
ヒラメのほっぺた・・・ 身を食べたほうがずっと美味い〜
赤貝のヒモ・・・ これも身のほうが美味いかと。。
ヒラメのエンガワも歯ごたえがあるけど身を食べたほうが。。


もちろん大好きな客もとても多いです^^
如才ない人っていうのかな?とても良いお客さんもたくさんい
ます^^


今日は仕事が終わった後で、近所の割烹料理屋さんの人と銭湯
に行ってきました。
私は髪の毛をシャンプーでゴシゴシ洗ってたんですけど・・・
シャンプーした後で洗い流そうと思ってシャワーで流しても
一向に泡が切れない。。 このシャンプー、変な化学反応を起
こしてる?と一瞬思ったんですが、横をチラっ♪と見たら隣り
に座ってた割烹料理屋のお兄さんが僕の頭の上からシャンプー
をタラ〜っと^^;

エンドレスシャンプ〜!! とか意味不明なことを発してまし
た。 私は31歳、あなたは35歳でしょ・・・ とか思いな
がらも、いろんな面で今が充実しているせいか、身の周りに起
こったこと全てが楽しく思います^^


思い出のお客さん 

2005年09月07日(水) 0時24分

うちのすし屋にもいろいろなお客さんがいます。

政治家もお見えなりますしスポーツ選手もお見えになります。
そしてやっぱりサラリーマンがダントツに多いですね。

何年か前のある日、ちょっとお金持ちそうな男性がホステス
らしき女性と一緒にお見えになったんです。
同伴かな?とか思いながら私は仕事をしていたんですが、き
っとその男性はアナゴとアワビを注文するつもりだったんで
しょうね。 注文するときに・・・

  「アナビちょうだい!」

はい?? アナビって??
その男性、恥ずかしそうに「アナゴとアワビをください^^;」
と言い直してました^^


======================================================
アナゴは英語で sea eel と呼ぶらしいです
ウナギは英語で eel と呼ぶらしいです

築地市場 

2005年09月06日(火) 1時21分
たまにですが築地市場に足を運びます。

とても活気があってウインドウショッピング?するだけでも
結構楽しいもんです^^
そして最近はすし屋がたくさん増えました。すし屋の隣りに
すし屋、すし屋の向かいにすし屋、といった感じで客の取り
合いをしているようですね。
これらのすし屋は資本のある会社が経営しているところが多
くて、昔からの老舗のすし屋は影をひそめているような状態
です。。 私個人的にはちょっと寂しいかな?って思ったり
します。

そして最近の築地市場では外国人観光客をよく見かけます。
聞いた話では東京観光のコースに築地市場が含まれてるらし
いですね〜
外国人観光客で魚を買う人はほとんど居ないので、市場の人
からしてみたらちょっと邪魔らしい。。^^;
買わないのは当然といえば当然なんですけどね♪

私が市場に足を運んだときは何かしら食べて帰ってきます。
牛丼の吉野家一号店では今でも牛丼を販売しているみたいで
すけど、私は一度も入ったことがありません。
私が行くお店は吉野家の並びにある印度カレー屋さんか、そ
の並びにあるラーメン屋さんです。

ここの印度カレーはけっこう美味しいんですよ^^
カレーの脇にキャベツの千切りが添えてあるんです。
このキャベツとカレーを一緒に食べると辛味が和らぐという
か、優しいカレーライスになるんですよね。
ラーメン屋さんに行ったときには、ラーメンと半チャーハン
を注文します。素朴な味で私は気に入ってます^^
このラーメン屋さんの常連さんなのかな。ラーメンを注文す
るときに「チャーシュー巻いたとこ!」って言う人がいるん
です。チャーシューの塊の端っこが好きなんでしょうね。

ちなみに私も含めてですが・・・
朝8時前からカレーを食べたりラーメンを食べたりします。
胃には重い〜って思いがちですけど、これが意外に美味しく
食べられるんです^^
普段の朝食はご飯少なめと味噌汁、ちょっとしたおかずだけ
なのに市場に行くとカレーやラーメンを食べることができる
のは市場の活気のせいなんでしょうか^^;

健康 

2005年09月05日(月) 0時54分
ブログってなんだろう・・・
最近よく耳にするブログを私も作ってみました。
こう文章を書いていてもこれがどのように反映される
のか全く想像つかないのですが。。。

私は都内のすし屋で働いています。今年で13年にな
るかな。高校を卒業して今の職場に就職、今は31歳
になりました。
常連さんと言われる方々がたくさんいるわけですけど、
病気で倒れたりするケースって結構多いですね〜

毎週のように来ていた客が突然来なくなって、職場で
「○○さんどうしたんだろうね」なんて話していると
ある日突然○○さんが車椅子で来店されました。
私個人的に大好きなお客さんだったので嬉しかったん
ですが、嬉しい反面、戸惑いも大きかったです。
痩せこけてるんです。半身が使えなくなって話すこと
すら出来ないんです。
久しぶりのご来店、もちろん私は笑顔で対応しました
けど、顔が引きつってなかっただろうか・・・

他のもこのような客が何人かいました。
それで亡くなった方もいますし、リハビリを頑張って
今では車椅子を使わずに歩けるようになった方もいま
す。
いろんな客がいますけど、皆さん健康でいて欲しいで
すね^^

2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みゅう♪
» いろんなお客さん (2005年09月14日)
アイコン画像みゅう♪
» 築地市場 (2005年09月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gariagari
読者になる
Yapme!一覧
読者になる