季節は巡る 

June 06 [Fri], 2014, 23:40
ご無沙汰〜ということで、リスタートいたしました!
いつの間にやら冬が終わり、春がやってきて、もう梅雨時期ですわ。

なんでこんなにもサボっていたかというと……
季節が巡るから、なのです。

植物は春に芽を吹き、花を咲かせ、葉を茂らせ、
そして葉を散らし、翌春までゆっくりと休む……。
ベランダもこの繰り返し、ということに気づいてしまったんです。
(気づくのが遅いよ!)
植物のラインナップが変わらないと、毎年起こる現象はほぼ同じ。
つまり、毎年同じような記事を書く事になるのです。

花見たさに、春の初めに手に入れたサボテンちゃん。







春はちょっとこんなことで1人盛り上がっておりましたが(笑)。
さあ、このブログ、どう続けて行くか……。



真冬のベランダとぬくぬくの部屋 

January 07 [Tue], 2014, 10:46
謹賀新年〜!
寒い寒い! もー、ベランダ出る気がしませんわ。




ベランダの植物たちは寒さに耐えておりますが
家の中では……




日なたでぬくぬく〜
「あはーん」






セーターでぬくぬく〜





サボちゃん団地は、ビニールのカバーをつけて、なんちゃって温室に。
意気込んでかっこいい温室を目指したものの、
私にはその技術はないらしい。




今年も白星が咲いた!!!
相変わらずかわいい花だねえ〜。
ベランダに出しっぱなしなので、薄汚れて鼠色星になってるけど。


ちなみに先ほどのセーターは、動物愛護センターに収容された犬猫の
家族探しをしているボランティアの方が、チャリティで販売しているもの。
よかったら下記のブログを見てちょ。

・・・・・・・・・・・・・・・
12月18日、水曜日
殺処分予定の犬猫の新しい飼い主さん、保護主さん、緊急募集です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
ココニャン一家の縁結び
http://ameblo.jp/coconyanikkanoenmusubi/
・・・・・・・・・・・・・・・

犬猫を改良していろんな品種を作ってきた事だけでなく、
犬猫をペットとして飼育する事自体も、所詮は人間のエゴでしかないんだけど、
でも、そうしてきたならなおさら、人間は彼らの命に責任を持たんといかんよね。







人気ブログランキングへ


5スタイルと人気ブログランキングっていうのに参加しています。
クリック、よろしくお願いします。
あ、もう押してくださった。毎度ありー!!!!


真冬になる前に、解決しなければいけない問題がある。 

November 24 [Sun], 2013, 22:06
ベランダに出るのが億劫な季節になってきました。
これからベランダからサボテンやらなんやらが家の中に
移動してくる季節なのですが、
今年はある悩みがございます。

はい、新入りの猫でございます。




「なにここー?」

窓際は、部屋の植物にとって大切な場所なんですけどね。
植物の棚にひょいと乗って、色々やらかしてくれますよ。
リュウビンタイやスパティフィラムの葉をかじり、
サボテンに穴をあけ、
ディスキディアやエバーフレッシュの葉を落とす……



「なにあれー?」



それは、剪定した青年の樹だよーん。
あのー、それはそこに飾ってるんですが……まったくー。
猫は縦にも横にも移動できるので、油断ならん。





いつも犬猫プロレス大会に
夢中になってくれるといいんですが……
そう都合良く物事は運ばないもんです。
さあ、どうする!!!!!
植物をどう守るのか???
うーん、頭が痛いですわー。





人気ブログランキングへ


5スタイルと人気ブログランキングっていうのに参加しています。
クリック、よろしくお願いします。
あ、もう押してくださった。毎度ありー!!!!


急須×イワヒバちゃん 

October 29 [Tue], 2013, 11:00
ある日、モモガルテンで掃除をしていたら
(カウンターの上とか、ごちゃごちゃしているのを見ていると、やらずにいられないのだ)
フタのないアルミ製の急須を発見。
「これ、フタがないけど?」
と聞くと、
「いつの間にかなくなってしまったー」
との返事。
おお! ソレは残念だねえ〜(喜んでる)
それなら鉢デビューさせちゃいましょうかあ〜?

さあて、何を植えましょうかねえ?
急須本体と茶こし部分とを分け、
本体の底に穴を開け、イワヒバ‘黄金錦’、茶こしには苔を植え込んでみたっ!
そして本体はウッドデッキにあるフックに設置!!!
茶こし君〜! 君の居場所は、ビオトープの網の上だぜえ!!!!
(※茶こし君の写真は今日撮ってきます。電池切れで撮れなかった……)





私としては、ええ仕事したわー、このレトロな空間にぴったりじゃないの〜
と思っているのですが、
店主の反応はいまひとつで……orz。
植え込む植物があまりにも渋すぎたか…?
イワヒバ、かわいいと思うんだけどなあ〜。







人気ブログランキングへ


5スタイルと人気ブログランキングっていうのに参加しています。
クリック、よろしくお願いします。
あ、もう押してくださった。毎度ありー!!!!

植物は雑貨ではないのだあ! 

October 12 [Sat], 2013, 23:00
今年も行ってきました。国際ガーデンEXPO。
幕張、微妙に遠いんだけどね。まあ遠いだけに、いい睡眠時間は取れるのですが。
っていうか移動中、寝てばっかりじゃん! 今日も渋谷行きのバスで爆睡して、
「お客さーん、終点ですよー」って起こされたし(笑)。

ガーデン、フラワー、エクステリア、道工具・作業用品、農業資材が同時開催とあってか、
かなり盛り上がっているように感じました。
お客さんもいっぱいだったし。
いいぞいいぞ! ガーデン業界、盛り上がっていきましょうよ〜!!!!

今回は、会場でこんなものを手に入れてしまいました。
ネペンテス‘レディーラック’。



ウツボカズラの新品種!!
15年という年月をかけ改良したもの、だそうですわ。
捕虫器はちびっ子である今の時点でも赤いですが、
大きくなるにつれ、もっと見事な緋色になるそうです。
来年の3月にはさらに5品種が日本に上陸予定。

プラスチックのフタみたいなもんは、なんなんですかーと思ったのですが、
このすっぽりかぶせたドームにより、適切な空中湿度をキープ。
まだ体力のない、子どもの苗を守ってくれているそうな。



早く大きくならないかな〜るるる〜。
来年の3月以降、あちこちの園芸店に個性派ネペンテスが並ぶことになるのか?
超楽しみです。


さて、話しは変わりますが、
今日、渋谷のとあるインテリアショップをふらふら〜しておりましたところ、
観葉植物が販売されているのをはっけーん。
ここんところ、インテリア雑誌で植物を絡ませた特集が組まれる事が多いように感じるし、
インテリアショップや雑貨店に植物が置かれることは喜ばしいことだと思う。
それまで植物に興味のなかった人や園芸店に行かないような人が、
生活に植物を取り入れるきっかけになるかもしれませんから。

しかし問題はショップの環境と管理。
シェフレラは入荷してから一度も水をもらってないのかな、土がカラッカラ。
エバフレッシュは日が当たらないため、新芽がひょろひょろ。
多肉も同様で、徒長し始めている……。
ビルの中で日が当たらないから、仕方ないのかもしれない。
もしかしたら回転率が良くて、植物が傷みきる前に売れている、のかもしれない。
けれど、生き物としてでなく、雑貨のように扱われていることに、私は軽い怒りを覚える。
植物を育てたことがない人は、何の迷いもなく、
ショップの環境同様、ろくに日の当たらない場所に置いてしまうかもしれない。
植物がひょろひょろになって弱り、枯れてしまうと、
「やっぱり植物育てるのって大変。すぐ枯れちゃうし」
となり、生活空間に緑を取り入れるのを諦めてしまう。
そして「私ってサボテンさえ枯らす女なんです(笑)」
と育てられない自慢?をするようになる。

うそだろー? そんなヤツいないだろうと思うかもしれない、
小学校の理科の時間で、植物は太陽の光を浴びて光合成するって習ったじゃん!ってね。
けど、実際にインドアグリーンを扱っているショップの方によると
「日が当たらない所で育つ植物ってありますか?」
と聞かれることも多いそうな。
全く光を必要としない植物なんて、ありませんからっ!

生産農家のビニールハウスで出荷を待っているときが、
その苗の一生で最もベストな状態だなんて、悲しいじゃありませんか。
できれば大きく元気に育てたいじゃあ、ありませんか。
「植物もインテリアの一部であり、切り花と同様、一定期間だけきれいであればOK。
枯れたら取り替えればイイ!」と考える人もいるかもしれませんが、
生き物として扱われずに、消費されていくことが、なんとも悲しいのであります。





さてさて、全く関係ありませんが、こちらはベランダの黒法師。
何年か前、nさんにいただいた株が、こんな姿に!




茎が見事に一回転!
かなり気に入ってます。




人気ブログランキングへ


5スタイルと人気ブログランキングっていうのに参加しています。
クリック、よろしくお願いします。
あ、もう押してくださった。毎度ありー!!!!

秋になったんだなあ。 

October 07 [Mon], 2013, 21:40
あやっぺがブログで我が家のベランダを紹介してくれたおかげで
アクセス数がすんごいことになっています(笑)。
みなさん、お越し下さってありがとうございます。
花のない、地味なベランダですが、まあ、見てやってください。


昨日、関西は真夏のような暑さだったそうですが……
今日の東京は、地味に暑かったなあ。
それでも、植物たちは「もう秋だけど、何か?」
と言わんばかりの態度。




部屋からのベランダの様子です。
ツライ夏が過ぎて、秋が深まるにつれ、ベランダの日当りがよろしくなるんですわ。
みんなうれしそう。




脚立の最上段、雪平鍋のハオルチア一族が元気です。
パッツンパッツンと張った葉の中には水分がいっぱい!
嗚呼、お肌もこんな風に張りがあったらなあ……(遠い目)






昨年の冬、かわいい花と種をつけてくれた原種のシクラメンの苔玉。
苔は、ほぼ絶えちゃったけど、
シクラメンは今年も律儀に茎を伸ばし始めました。
すごい、ほぼ放置なのに、ちゃんと芽を出して。さすが原種だね。
あ、苔玉のわきに横たわっているのは、
くびれ部分でポキッと折れた七宝樹です。
これね、好きなんだけど、どんどこ増えて、収拾つかなくて、ちょっと放置。
土にさせばいつの間にか根が出て、またどんどこ増える……。




白のシクラメンも、みよーん、みよーんと新芽が!


今日はなんとなく、写真を明るめに、色も爽やかめに調整してみました。
明るくて被写界深度の浅い写真より、
濃くて、暗くて、重くて、くっきりした写真の方が好きなんですが、
写真が明るいと、なんだか気分も明るくなるもんですな……






人気ブログランキングへ


5スタイルと人気ブログランキングっていうのに参加しています。
クリック、よろしくお願いします。
あ、もう押してくださった。毎度ありー!!!!

ようこそ、せま〜いベランダへ! 

October 05 [Sat], 2013, 23:34
ああ、やばい、先月は1回しか更新しなかった!
私は先月、一体何をしていたんだろう?

何か大ニュースがあったわけではありません。

長老犬は相変わらず新入り猫が嫌いで……




「ちょい不機嫌です、今」





二番手は寂しげな顔してますが(目が小さいからか?)、
けっこうちゃっかりしてますし



「モットーは臨機応変です」




猫は地道に大きくなってます。体も態度も。



「マウスは私のものですが、何か?」



そんな中、あやっぺが遊びに来てくれました。
彼女は長年黒田園芸のスタッフとして働いてきたすてきな女性。
我が家の狭〜いベランダを見に来てくれました。ありがとー!
あやっぺは新たな道を踏み出したところ。
これからますます活躍してくれるんだろうな。楽しみだなー。

と、ここであやっぺとの楽しい時間を写真で見せるべきなんですが、
とにかくしゃべりまくり、食べまくりの数時間で、写真を撮る暇もなく。
代わりにあやっぺがブログに書いてくれました
我が家のベランダを見たあやっぺのひとこと
「思っていたよりもさらに狭い」
ふ、ふふ、そうですか。ブログタイトルに偽りなしでしょ?

そのベランダですが、秋になり、植物たちはちょい乾燥気味。
まだ平気かな、と油断していると、アジサイの葉っぱがくったりしていることも多々。




室内には新入りさんがおります。



ああ! なんて素敵な柄!!!
アンスリウム・クラリネビウム。
全景はまた後日ね。


いつだったか、枯らしてしまって以来、避けていたリュウビンタイ。
再チャレンジ。



新芽ですが、何がなんだかわかりませんな。
全景は……探したけど撮ってなかった。これもまた後日。



お気に入りのサンスベリア・マッソニアーナ。



今年は2枚新しい葉っぱが出ました。
次は来春かな?
しっかし、この柄。格好良すぎ。
この柄の服が欲しい(笑)。ちょっと迷彩系か?

さ、明日はベランダ掃除でもするかね。
久々にベランダ写真撮らねば。







人気ブログランキングへ


5スタイルと人気ブログランキングっていうのに参加しています。
クリック、よろしくお願いします。
あ、もう押してくださった。毎度ありー!!!!

新刊です!「緑と暮らせば」 

August 25 [Sun], 2013, 11:20
今年の夏は暑すぎて、植物にとっても、人間にとっても過酷でございますねー。
といいつつ、本日の東京は雨で、比較的過ごしやすいですが。

猛暑で睡眠さえままならなかった7〜8月。
私は、これの制作で、家に籠っておりました。



「庭と暮らせば」が大好評のBROCANTEのオーナー
松田行弘さんの新刊です!
「緑と暮らせば」 グラフィック社刊


庭がなくても、狭くても楽しめる、緑との暮らし。
そのノウハウが満載の本です。
相変わらずおしゃれです、松田さん。
うちもこんな風におしゃれにしたーいぞー!!!!

アマゾンではすでに予約が始まっております。

皆様! ぜひご一読を!!!






人気ブログランキングへ


5スタイルと人気ブログランキングっていうのに参加しています。
クリック、よろしくお願いします。
あ、もう押してくださった。毎度ありー!!!!

突然の暑さに 

July 23 [Tue], 2013, 10:39
あつい……。

いや、私は冷房の聞いた部屋に籠って仕事してるんで、
別にどうってことはないんですが、
問題は植物たちですよ。





先月、品品の盆栽教室で旦那が作った盆栽。
何が原因かはわかりませんが、葉っぱがどんどん落ちて。
このままでは講習料が水の泡! きえーっ!
と、思ってたら、新芽が徐々に現れてきました。
あー、よかった。そう簡単に枯れては困りますよ。
管理は旦那に任せるよ、よろぴく。




蒼角殿は、休眠に入ったみたいです。
去年はこの状態になったときに枯れたと思って、
一度はゴミ箱行きにしたもんでした。


こんな過酷な気候の中、元気なのは
やっぱり熱帯出身の皆さんですね。

見た目は繊細だけど、なかなか頑丈なダバリア。






茂ってきましたねー。イイ感じよー。



インドアでは……新入りさんがいます。



サンスベリア・キルキー‘カッパートーン’
何、この渋い葉色! カッコいー!
TRANSHIPの安元さんにワガママ言って、取り寄せてもらったひと鉢。
以前、撮影で使った古いボトルに植えてみました。
鉢底穴は開いていないから、底に珪酸白土を入れて。
昆布が倒したりしないことを願うばかり。


そしてもう1人、新入りさんが!!
沖縄のあゆ〜さんが送ってくれたガガ様です。
あ、フェルシア属ゼブリナです。





なんでも、これ、臭くてつるんとした花が咲く、とのこと。
うーん、いかにもきもかわ系ではありませんか。
どんな鉢に植えるかなー。うふふふ、楽しみ〜。



おまけ。



Lou Reedに夢中の昆布。
そうか、君も彼の渋い声が好きか。
ただ単に動画に反応してるだけでしょうけど。







人気ブログランキングへ


5スタイルと人気ブログランキングっていうのに参加しています。
クリック、よろしくお願いします。
あ、もう押してくださった。毎度ありー!!!!

君の名は……昆布 

July 09 [Tue], 2013, 12:00
前回、パイプにはまった保護ネコの件を書きましたが……
結局うちのネコになっちゃいました。
名前は「昆布」になりました。

週末、麻布十番の「さる山」で、古い踏み台を発見。
中にネコが入るにはぴったり!と、旦那がのたまう。
「え? これ買うの?」
「うん」
「これを買うってことは、飼うってことだよね?」
「うーん」
こんなやり取りが行われましてね。






はい、これが踏み台でございます。
ここを根城にしよう!と、までは思っていなさそうですが
ときどき入って中から外を眺めて観察してみたり、
上に登って外を眺めたりしています。

現在彼女のテリトリーは、私の仕事机周辺。
まあ、それはかまわないんですが、
昨日はシェフレラやサンスベリアの鉢をひっくり返し、
土をはみはみ。うわ、これ大変。





土(発砲楝土)を鉢に戻し、朝から掃除機かけて……
これまで気にした事はなかったけど、
この鉢、下部が細く安定感はいまいち。



生長期まっただ中のサンスベリア・マッソニアーナは
また新たな葉っぱを出しているんですが、
この鉢もおそろいだから安定感悪し。
これからどうなる? 我が家のインドアグリーンライフ!






人気ブログランキングへ


5スタイルと人気ブログランキングっていうのに参加しています。
クリック、よろしくお願いします。
あ、もう押してくださった。毎度ありー!!!!
P R
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gardener
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-サボテンに夢中です
    ・ペット-毎日、犬の散歩してます。
    ・お酒-日が暮れてきたらビールでしょ、やっぱり
読者になる
最新コメント
アイコン画像日高
» 季節は巡る (2015年10月16日)
アイコン画像gardener
» 季節は巡る (2014年06月21日)
アイコン画像あゆ〜
» 季節は巡る (2014年06月15日)
アイコン画像gardener
» 季節は巡る (2014年06月09日)
アイコン画像ぴか
» 季節は巡る (2014年06月08日)
アイコン画像gardener
» 季節は巡る (2014年06月07日)
アイコン画像タナカナホコ
» 季節は巡る (2014年06月07日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる