地震…

March 14 [Mon], 2011, 13:25
どうもです。
おしゃれうちごはん研究所所長garammasterです。

思ってもみないことが起こってます。

僕は皆さんご存知の通り、大阪在住なので、普段とは何も変わらない生活をしています。

しかし、一度、テレビのスイッチを入れると…

まさかこの状態が、同じ国のそんなに離れたところではないところで起こっていることだということ未だに信じられない気分です。

この感覚は、生まれてから今回で2度目です。

そう、忘れもしない阪神淡路大震災の時です。

あの時も、僕はテレビのスイッチを入れるまでは、あんな大惨事になっていることを知らずにいて、テレビのスイッチを入れた時愕然としたものです。

全く今、その時と同じ感覚です。

それは、神戸の街が、何度もいった事のある見覚えのある場所が、大惨事になっている…

今回も、同じ感覚なのです。

幼い頃、数年福島県のいわき市に住んでいたことがあって…

見覚えのある場所がやはり、大惨事になっているのです。

自然の災害は、誰の身に降りかかるかわからない、そして、誰にもどうすることもできないことで、もしかしたら、あの中に自分がいたかもしれない思うと、本当に恐ろしいことだと思うと同時に、不運にも巻き込まれた方々のやり場のない気持ちを感じざるおえません…

そして、それに対して何もできない自分の無力さを感じました。

僕も含め、あの映像を目の当たりにした人の悲痛な気持ちは、同じだと思いました。

僕たちに出来ることは、募金等の援助位しかないと思います。

僕も今、無職で生活すらままならない状況ですが、少しでも捻出して募金をしようと思います。(汗)

阪神大震災の時もそうでしたが、ある程度収まりがついて、状況が落ち着くまでは、何も出来なくて、歯がゆい気持ちになったことを今でも覚えています。

動きが取れた時に、僕が当時とった行動は、水や食料品を車に詰めるだけ積んで、被災地の知り合いのところに、大渋滞の中走ったのを覚えています。

しかしながら、それは、結果的に、2次災害につながる危険な行動だったのだということに気づきました。

皆さんの悲痛な思いは、痛いほどわかるつもりですが、運よく、巻き込まれなかった僕らは、結局募金という形でしか行動はしてはいけないのだと思うのです。

現地へ向かうとか、行動的なことをして、2次災害に会ったりすることを、被災地の人も犠牲になった方々も喜ばないと思うのです。

僕たちに出来ること、それは自分の生活の一部を差し出すこと、たとえ些細な金額でも皆が同じ気持ちですることによって、それは莫大なものとなるのだと思うわけです。

後は、気持ちです。

これ以上、被害が広がらないことを、少しでも早い救出を、少しでも早い復旧を皆で祈りましょう。

当分、ブログで自分事を話すような気にはなれないので、少しの間、おしゃれうちごはん研究所のお料理紹介は自粛したいと思います。

これまでここに来て頂いた頂いた方で、被災地周辺の方がいらしたら、安否だけでもコメント等で入れていただけたら、幸いです。

安否が確認できることが、何よりの、皆さんの願いだと僕は思うので…。

少しでも多くの方が、助け出されることを祈ります。

ここに来ていただいている仲間の中にも、被災地の方がいるかもと思うと、何か書かずにはいられなかったのです。

かといって、こんなことしか綴ることが出来ない自分に歯がゆさを感じます…

とにかく、希望を捨てることなく、頑張ってほしいと心から思います。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:garammaster
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1971年2月8日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・楽器演奏(ピアノ、ギター)
    ・チャムと遊ぶこと
    ・筋トレ、ジョギング
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あず
» ・じゃがとオクラの和風マヨネーズ焼き (2011年02月07日)
アイコン画像あず
» ・三色ハンバーグの簡単クリームソース (2011年01月22日)
アイコン画像hitomi
» ・三色ハンバーグの簡単クリームソース (2011年01月19日)
アイコン画像フレンチバニラ
» ・アボガドのワサビ醤油 (2011年01月15日)
アイコン画像フレンチバニラ
» ・彩り京野菜のフレッシュサラダ和風黒胡麻ドレッシング (2011年01月14日)
アイコン画像ajico
» ・ホタルイカ飯 (2011年01月14日)
アイコン画像PINO
» ・明太子と大葉の出し巻き卵 (2011年01月11日)
アイコン画像フレンチバニラ
» ・鴨のハリハリかぶらのみぞれ鍋 (2011年01月05日)
アイコン画像ahmd
» ・ダイエットおでん。 (2010年12月28日)
アイコン画像ajico
» ・香ばし豚バラの青海苔三色おにぎり (2010年12月26日)
★cafedining&bar garam 〜~VirtualSpace~〜★
garammasterが運営する カフェバーです。 ネット上のバーチャルですが… garammasterの波乱万丈 人生劇場や 美味しい料理が満載!! 是非一度ドリンク片手に お立ち寄りくださいませ