今日のお昼ご飯 

2004年09月10日(金) 12時55分


雑穀米・・ミルキークィーン100%発芽玄米1/4合、きび1/8合、押麦1/2合、雑穀ブレンド1/8合を混ぜて黒豆茶を入れてオリーブオイル少々、塩少々、生姜を入れて炊く 

キムチ・・市販品

もずく黒酢・・市販品

鮭味噌煮・・市販品(缶詰)

ほうれん草とワカメの味噌汁

八宝菊花茶・・市販品(詳しくはココ)

昨夜のスパスパ人間学で「三穀米」で痩せる特集を見て今日は三穀を求めて買い物に行った
押麦は持っていたので「黒米」と「キヌア」を求めていざスーパーへ。
しか〜し・・すでに売り切れ!!
もう一軒行ったけど・・無かった・・・。みんなダイエットには関心大なのね〜
しかたないから・・黒米のアントシアニン効果は家にあった黒豆茶を煮出して出来た「黒豆茶」で代用。キヌアの代わりに「きび」購入♪その他家にあった「雑穀ブレンド」なる品物を投入!なんか近いものが出来ました・・
でもコレって・・たまに作って食べてるご飯じゃん・・
これからは流行情報に流されないようにいたします・・はい
今回使った発芽玄米はミルキークィン米で出来たものです。
普通の米に対して低アミロース米なの。アミロースとはお米の硬さを意味するので低いほどモチモチとしてて口ざわりが良いのです。
普通米の発芽玄米よりも食べやすいのでお勧めですよ

今日のお昼ご飯 

2004年09月09日(木) 12時54分


白米&麦飯・・白米8:麦2で炊いたご飯

ミョウガとワカメの味噌汁・・器に直接刻んだミョウガと乾燥ワカメと顆粒だしを入れて味噌を入れて湯を注いだもの

水菜キムチ・・水菜に軽く塩を振り水気を絞ったら白菜キムチで和える

梅干

もずく黒酢市販品に生姜をすって乗せる

鮭味噌・・市販品(缶詰)

納豆市販品にネギを添える

中華ポテト市販品

女性は欲張りな性格です。いろんなものを食べてみたい・・でもダイエットしてるし・・。
そんな時は小さな器に冷蔵庫や床下収納庫内の常備品などをチョコチョコ乗せてみると
楽しい上に初めから量を決めて盛り付けてあるので大皿からつまんで食べるよりも食べすぎ防止につながります。
今日は6品の惣菜に味噌汁とご飯。なのに500cal以下なんて・・ちょっとお得な気分でしょう?

今日のお昼ご飯 

2004年09月08日(水) 12時52分


ビビン麺・・素麺を茹でてキムチの素&めんつゆをからめ韓国のりを乗せてビビンバ(もやしビビン、ぜんまいビビン、人参ビビン、大根ビビン、錦糸卵)を乗せる

海老焼売・・市販品

中華ポテト・・市販品

昨晩母がビビンバの素を作って持ってきてくれた。息子も私も大好物なので嬉しい〜
夕食時にビビンバとして食べたんだけど調度一人前くらい残ったので今日はビビン麺にしてみました。冷凍庫の中に先日食べ残した素麺だ入っていたのでレンジで解凍♪
キムチの素とめんつゆ少々を加えて韓国のりをパラパラ〜♪上にたっぷりトッピングとっても美味しくて満腹でした。
海老焼売は先日夕食で食べた残りを冷凍してあったもの。冷凍庫整理も主婦の仕事なもんで・・笑

今日のお昼ご飯 

2004年09月07日(火) 13時25分


生春巻き・・人参は千切り、ササミは茹でて裂いておく。生春巻きの皮をぬるま湯にくぐらせて濡れた布巾の上に広げ、人参、シソ、ササミ、水菜、ブロッコリースプラウトを乗せて巻く。4等分に切りバンバンジーのタレにラー油を入れた物につけながらいただく。

中華ポテト・・市販品

千日紅仙桃・・センニチコウセントウと言う名の中国茶。

台風が近づいているせいか・・雨が降ったせいか・・なぜか分からないけど「蒸し暑い!」
調度タイへ旅行へ行った事を思い出しました。
先日買った「生春巻きの皮」があったので生春巻きを作ってみました。
お店で食べると高いけど・・家で作ると案外簡単で安上がり♪
野菜が沢山食べられるのも嬉しいし餃子の皮などと違って生春巻きの皮は「米」で出来てるところも嬉しいですね
一緒に飲んだ千日紅仙桃は中国茶葉が丸状に束ねられててお湯を注ぐと中から赤い千日紅のお花が開きます。
一瞬暑さを忘れるような清清しい気分に浸れるお茶です。(最近はまってます)

今日のお昼ご飯 

2004年09月03日(金) 15時14分


中華粥・・お粥に塩と中華だしを入れて卵1/2を入れてかき卵にする。
鮭スレーク・・先日焼いた鮭をフレークにして冷凍保存したもの。
中華ポテト・・市販品
ベビーリーフのサラダ・・ベビーリーフ(ルッコラや水菜やつるむらさきなどの若葉)に千切り人参を和えてゴマドレッシングでいただきます。
ジャスミンティー

お腹の調子がイマイチだったので久しぶりにお粥を作りました。
と言っても炊飯器で作るから簡単♪残ったお粥は1回分ずつ入る小ぶりのタッパに入れて冷凍保存しておけばいつでも気軽にお粥ご膳が作れますね
焼き鮭は我が家では塩鮭を買った日の夕食などに食べるときに全部焼いてしまいます。
人数分以上パックに入っていた場合なども全部焼いてしまって残った切り身はほぐしてフレーク状にして平らに伸ばして冷凍。
そうすれば今回みたいなお粥やお茶漬け、チャーハンやオニギリの具やオムレツなど重宝します。保存するときはラップで包んだ上にアルミホイルをしておくと酸化を防げます。

今日のお昼ご飯 

2004年09月02日(木) 18時30分


胚芽パンのスモークサーモンマリネサンド
トマトと野菜のジュース
無糖カフェオレ
エビアン

今日は大学の講座があるので12時30には出かけなければならないのに・・そんなときに限って息子が忘れ物をして学校に届けなくてはならなくて・・帰って来てから昼食食べていたら間に合わないので・・泣く泣く途中で買うことに。
どうせ買うのならおいしいパン屋さんで買いたかったのに・・大学へ行く途中にはコンビニしかなくて・・
悩んだ末に食物繊維とミネラルが入っていそうな胚芽パンにタンパク質多めのスモークサーモンマリネが入ってるサンドに決定。たまごサンドもタンパク質多めですけどマヨネーズ使用なので脂肪分とコレステロールも多いので却下しました。
野菜不足を補うために野菜100%の野菜ジュースも購入。
大好きなコーヒーもほしかったので無糖のカフェオレ購入♪無糖なら50cal以下なのでダイエッターでも安心していただけますね

今日のお昼ご飯 

2004年09月01日(水) 14時01分


五色飯・・白米5:麦飯5のご飯の上に刻み海苔を乗せ納豆、ミョウガ、オクラ、ねぎ、ゴマ、キムチを乗せて混ぜていただく。

焼き鮭・・甘塩鮭の焼いたもの(50g)

ほうれん草と麩とワカメの味噌汁・・市販の味噌汁に乾燥ワカメを入れたもの。


息子の夏休みと一緒に7月半ばから食事日記をお休みしていました。
今日から息子も学校が始まりましたので食事日記も復活
残暑厳しい毎日を乗り越えるために今日は栄養もスタミナもバッチリ取れそうな丼にしてみました。納豆やオクラなどの「ネバネバ物」は栄養もあるし喉越しも良いからご飯が進みます。塩分を控えるために納豆には味付けはしないで一緒に乗ってるキムチの味と混ぜていただきました。元々薄味には慣れているので私には十分な味付けです。

今日のお昼ご飯 

2004年07月15日(木) 13時37分


辛みそ汁ビーフン・・(市販品にもやしとニラと赤ピーマンを炒めた物をのせる)
サラダ・・(昨日のうちに今日の分まで作っておいたのでその残り)
中華ポテト・・市販品
麦茶

今日は息子の小学校の調理実習のアシスタントに行ってたので帰宅したのは調度お昼。
残り物は昨日のサラダしかなかったので市販の「辛みそ汁ビーフン」にもやしとニラと赤ピーマンをサッと炒めた物をたっぷりのせました。
汁ビーフンの味が濃いので上に乗せた炒め物にはあえて味付けはしませんでした。
汁に浸して麺と一緒にいただけば味付け無しでも十分。
普段の昼食に比べてどうしても麺類は塩分が高いのでダイエッターは汁は飲まずに残しましょう。食後にカリウム補給の意味で麦茶を飲みました。利尿作用もあるので余分な塩分を体外へ排出っ!!

今日のお昼ご飯 

2004年07月14日(水) 13時23分


ハムサンド・・(イングリッシュマフィンにハムをはさむ)
ブラックベリー
トマトのゴマ和え・・(トマトをカットしてポン酢小1で和えて擦りゴマをまぶす)
サラダ・・(ルッコラと水菜と赤ピーマンをカットしてノンオイルゴマドレッシングでいただく)
カマンベールチーズ・・市販品
ハーブティー・・市販品(アップルシナモン)

JAの野菜売り場で見つけた「ブラックベリー」。
とってもおいしくて幸せな気分になりました。
色が黒いもの・紫のものにはアントシアニンが含まれていて目に良いことは有名。
他にも抗酸化作用がある上にコラーゲン安定作用、毛細血管保護・強化作用、循環改善作用、抗炎症作用、抗潰瘍作用もあるなんて聞いたら・・食べたくなりますよね。

今日のお昼ご飯 

2004年07月13日(火) 12時59分


発芽玄米麦飯・・(発芽玄米5:麦飯5で炊く。俵状にまとめてゴマをふる)
おからの煮物・・冷凍保存品(おからに人参、しめじ、鶏肉、レンズ豆、緑豆を入れてだし汁で炊く。90gずつ小分けして冷凍保存。)
割り干し大根の漬物・・市販品
中華ポテト・・市販品
鮭の甘塩焼き・・(焼いて大根おろしを添えていただく)
ミョウガとオクラと海藻の味噌汁・・(お椀に顆粒だし小1/3と味噌小1と乾燥海藻と冷凍オクラとミョウガを刻んで投入。お湯を注いでいただきます)
緑茶

暑いこの時期京都の鴨川を眺めながら友人といただいた松花堂弁当を思い出します。優雅で情緒があって・・暑いんだけどそこだけ涼しい風が流れてました。
今日は35度ある東京。風情も何もないけど・・せめて気分だけ京都を思い出して今日は松花堂弁当風にしてみました。
普通にお皿に盛ったら単なるごくごく平凡な和食もちょこっと豪華な料亭風に見えてしまうからアラ不思議
鮭は低カロリーで高たんぱく、まさしくダイエッターの強い見方です。
骨を強くするビタミンDはイワシの3倍、魚類で唯一,酸化物質「アスタキサンチン」を身肉に含んでいて悪玉コレステロールを抑制するはたらきがあるとされてます。
皮にはコラーゲンたっぷり、残さずいただきましょうね
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像出会い
» 今日のお昼ご飯 (2008年05月29日)
アイコン画像堀江です
» 今日のお昼ご飯 (2006年05月06日)
アイコン画像けだま
» 今日のお昼ご飯 (2005年01月19日)
アイコン画像がら
» 今日のお昼ご飯 (2004年09月02日)
アイコン画像三女イヴ
» 今日のお昼ご飯 (2004年09月02日)
アイコン画像三女イヴ
» 今日のお昼ご飯 (2004年07月13日)
アイコン画像がら
» 今日のお昼ご飯 (2004年07月13日)
アイコン画像三女イヴ
» 今日のお昼ご飯 (2004年07月12日)
アイコン画像がら
» 今日のお昼ご飯 (2004年07月12日)
アイコン画像三女イヴ
» 今日のお昼ご飯 (2004年07月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:garagohan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる